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夏目房之介さんについてver.2

296 :MJ12 :2000/09/19(火) 22:03
ちょっくら削除依頼でも出してきましょう。。。

297 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/19(火) 22:07
たしかに転載はまずいよなと思いつつ地方に住んでるので全文掲載されると嬉しかったりしちゃいます。
まあ、夏目さんが問題にするのは当たり前ですよね。少なくとも俺は単行本買って穴埋めはするつもりですが。


298 :MJ12 :2000/09/19(火) 22:11
削除依頼してきました。。。
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=969368820&ls=50




299 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/19(火) 22:13
あ、削除依頼出しちゃうのか・・・なんか勿体ないな・・・
夏目さん、要約して書き込むのなら構いませんか?みんな興味はあるだろうから、
削除されても要約ぐらいは置いておきたいです。

300 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/19(火) 22:16
自分の文章で再現する分には構わないんじゃないでしょうか?


301 :夏目房之介 :2000/09/19(火) 22:46
>299 要約して書き込むのなら構いませんか?

僕も、それはかまわないと思います。
お手数かけてすみませんね。
自分で要約するのも、なんだしね。

へへ。

302 :夏目房之介 :2000/09/19(火) 22:47
批評について1 >252 批評もまたひとつの作品であり芸術

あ、それでいいと思います。李白と酒なんて、しぶいこといいますね。

夏目先生のご説明は分かりやすいんですが、雲と空の境目を実線で区切ってるような、

そうですね。その通りですね。これが言葉のもつ、意味伝達上のひとつの限界でもありますが。
橋本治って人の文章がそうですね。言葉は何一つむずかしくないけど、いってることがむずかしい問題なので、理解は人のレベルや問題意識の領域によるんです。そういうことを書けるあなたが、理解力がないというのは、いわゆる謙遜というものでありましょう。(この項続く)


303 :夏目房之介 :2000/09/19(火) 22:48
僕はこう思うんです。
山ってありますよね。誰もその存在を疑いません。しかし、いくつも山が並んでいるとき、どれがA山で、どれが隣のB山かは、どこで見分けるのか。
A山はなだらかに稜線をさげて、谷だの、森だの、いろんな凹凸が、近くによってみるとあるが、いつのまにかB山になっている。で、まぁとりあえず、何となくその差を考えなくていいほどの距離からみれば、A山とB山は画然とちがう山である。
ここで、厳密に違いを調べ、決める必要に迫られたとき、はじめてA山B山の境界領域のこまかいところが問題になるんです。法律的所有としては、どこそこの神社と寺の関係で決めようとか、生態学の立場としては植物相や動物相の変化で決めようとか。
その必要がある距離での対立や議論と、ない場合との差をはかれる人同志なら、議論は混乱しません。
でも、往々にしてそうはいかない。
こういう「たとえ」と似たような問題が、言葉にも、批評って何にしても、嗜好と客観性にしても、ある。
僕は、けっこうそれを使いわけてますので、多分、わかりにくいでしょう。

304 :夏目房之介 :2000/09/19(火) 22:49
ゴー宣について1
あの、もうしわけないけど、質問はまだ凍結中です。
でもね、僕が不用意に書いてしまったことかもしんれんし、一応いっときます。
まず、僕は初期のゴー宣は好きです。途中から僕にとって面白くなくなったので、エイズ訴訟問題の収束あたりから読んでません。なので、まずは、きちんと語る資格はないんです。
それと、あの作品の問題は(そこを評価もされるけど)、たとえば僕がここで何か書くと、それを小林さん側なり何なりに御注進もうしあげる人もいる。何か発言したとたんに、それこそ左翼右翼じゃないけど、ほんとにつまんないイデオロギー泥仕合に引きずり込まれる危険があるんですね。そういうのの不毛さって、世代的にもほんとにうんざりなので、卑怯にも語らないわけです。(この項続く)



305 :夏目房之介 :2000/09/19(火) 22:50
ゴー宣について2
メディア史的に論ずるなら、重要な問題であろうとは認識してますが、まだ、その準備もないし、正直いって興味もない。戦後マンガが無意識にもってきた「マンガはプロパガンダではない」っていう一線を越えちゃったところがあるので、けっこうややこしい主題にはなるでしょうね。
あと、質問を無視するのは、べつにたした意味はないです。
答えたいなと思っても、忘れちゃうのもあれば、そのときの気分とか、いろいろありますからね。
それじゃ、百人組み手じゃないって?
それいわれると、弱いな。



306 :夏目房之介 :2000/09/19(火) 22:51
2ちゃんねるについて
あのですね、僕が講演なんかで「質問のある方は残って」ってやって、僕にとっての不特定な人々とフィードバックをするとき、ここみたいな活発なやりとりもないし、僕を直接まえにしていえないこともいってはくれない。仮にHPつくれば、どうしたってファン、イエスマン中心になっちゃう。
そういう意味で、僕はこのスレッドの人々のまじめなやりとり、冗談、揶揄、ちょっとした苛立ちや悪意まで含めて、全体としていいバランスだなって思うんです。
僕が介入しないほうがいい場合も多いですよね。だから、全面的にじゃないけど、僕は今のところある意味、ここの書き込みのバランス感覚を尊敬してるんです。その力学にも興味があります。
ただ、僕は隠語の類を使うのが、すくなくとも大人になってからは好きじゃないので、使うことはないですよ。むろん、冗談でいわれてると思ってますけど、僕が用語を知りたいのは、理解したいめです。
また、長くなっちゃってもうしわけないけど、くりかえしいうけど、ほんとはまだ忙しい。
質問は、まだしばらく凍結ね。ごめんね。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/19(火) 23:05
そうなんだよなあ、私も講演後の座談にお邪魔したことが
あるけど、やっぱり日本人というか、最後の1個のお菓子
パターンというか、みな相互に遠慮し合ってて、活発に応酬
するようにはいささか時間がかかったですね。

あれも適性人数があるからあれだけど、もし以降、講演に
行ける機会があるかたは、講演とは別に、「夏目さんと直接
話したいこと」をあらかじめシュミレーションしておくと
いいかも。
って、ここでやりゃいいんだけどね(笑)

308 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/19(火) 23:10
その座談で「俺、2ちゃんねらーなんスけど」っていったら夏目さんは
どんな顔をするのだろうか・・・

309 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/19(火) 23:29
もういいや〜もういいや〜
つーかれーはーてーちーまったーあ
そーいってーそーいってー
こーこまーできたじゃないか

310 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/20(水) 02:13
あめのちはれぇ!ゴルァ!

311 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 02:14
>309・310
よ、よくわからん・・・これも夏目さんのいうバランスなのだろうか?

312 :310 :2000/09/20(水) 02:21
君はミスチルをしらんのかね?
漫画ばかりではなくたまには音楽を聞いて見てはどうだね。

313 :夏目房之介 :2000/09/20(水) 02:28
>311 >309・310 よ、よくわからん・・・これも夏目さんのいうバランスなのだろうか?

あっははは! 僕もわからん。どういう意味なんだろう。
でも、玉石混淆状態の混沌ていうのは、必ずどちらかに整っていって、しばらくするとまた混沌が帰ってくる、っていうエントロピーっていうのかな、そういう法則があるみたいですね。
それが、僕というファクターを関数にして、今までのところ、うまく整ってきてるように思えるんです。
逆に、いわゆる「荒れる」っていうんでしょうか、そういうほうに「悪貨が良貨を」みたいなほうへ向かうこともありうるわけですよね。
ここって、いろんな人がきて、去って、入れ替わったり、また戻ったりという、町角みたいな場所ですね。
そういう場所で、どんなふうに自分がファクターとして機能するのか、それが僕には面白い。
黙ってただ読んでる人もいるしね。
ここに書き込む人は、おおむね「2ちゃんねらー」という自意識を強くもった人なんでしょうか。
少しまえは、そうでもなかった気がするけれど。




314 :夏目房之介 :2000/09/20(水) 02:32
>312 君はミスチルをしらんのかね?
漫画ばかりではなくたまには音楽を聞いて見てはどうだね。

あららら。先に書き込んで恥をかいてしまった。そうですか、ミスチルですか。
聞かないからなぁ。モップスの「たどりついたらいつも雨ふり」なら知ってるけど。
「疲れぇ果てて〜いぃることはぁ」って、一時僕のカラオケのテーマ曲だった。
すいません、最近はジャズとかR&Bとかガムランとかばっか聞いてるので。



315 :>夏目房之介 :2000/09/20(水) 02:33
2ちゃんねらーとかなんとか言っている人は、
ここにレスすることがカッコいいとか、何か意味があると勘違いしている人だと思います。
自分を他の人と差別化することに喜びを見いだしているのです。
個人的にはそれらの開かれた場で他の人たちと相対している夏目さんに向かって
2ちゃんねる利用者だとわざわざ言う精神にはぞっとしないですね。
他の人には分からない、このスレッドの話でもするつもりなのでしょうかね?


316 :惚れてから10年 :2000/09/20(水) 02:35
>309
「雨のち晴れ」ですね、書き込んだ意図はわかりませんが好きな歌。

皆さんがすでに各々の中で消化されていることと思いますが、
漫画家さんが作品のコマ中に残す書き文字、どうして読み手にとって
「うまい!」と思うのと「書かなくてもいいのにうざいな」と思うの
があるのか、前者のそれはおそらく作者が書き文字にダイレクトに自分
を投影しておらず、読み手が生々しい感情を受け取らなくて済むから、
だと思っています。
「作者の思い→日本語→書き文字」と「日本語」をちゃんと他人との
関係を保つフィルターとして理解し使う時に限り、書き文字のおかげで
更にそのコマを面白く眺めたことが何度もあります。

私が夏目さんのファンでありイエスマンであるのは
常にご自分の考えを一旦冷やしてから私たちに提供して
くれるから。今までその期待を裏切られた記憶ないし。

しかし
熱い生々しい感情をぶつけたような文章、それこそ「うざい」
書き込みであったことでしょう。



317 :夏目房之介 :2000/09/20(水) 02:37
おおっと、そうじゃなくてですね、

>309 もういいや〜もういいや〜
>310 あめのちはれぇ!ゴルァ!

この発言ってのは、上の「2ちゃんねらーと名乗ったら云々」を受けていってるんですかね?
それとも、ほかの意味が、あるいは意味がないのか?
そうそう、そういうことが聞きたかったのでしたが、そろそろ眠いので。



318 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 02:39
>313
玉石混淆って
わしらは劣っているっていいたいのかね?
ふん!ふん!ふん!
でもチミ日本語ヘンだよ。
むずかちい単語使うひまがあったら文法から学びなさい。
英語の授業でも文法が最初じゃなかった!!?ゴルァ!

319 :ぺぷしまん :2000/09/20(水) 02:40
19日の東京新聞夕刊を見て初めてここに来ました。
『2ちゃんねる』は知っているんでたまに覗くけど(ほんの一部)
『夏目房之介』さんは今日初めて知りました(^^;

夕刊を読んでいた弟が「また“2ちゃん”が出てるよ(笑)」と教えてくれたのです。
どれどれ…と読んでいたら面白かったので、「本人が出没した掲示板読んでみたいなぁ〜」
と思って過去ログ読んでたら…こんな時間じゃあ〜りませんか!(ちょっと飛ばし読みしたけどネ)
みんながこのスレッドを大切にしてるのも伝わって、
初めて来た私でもなんだか嬉しかったし、楽しかったです。

>夏目房之介さん
これからは夕刊の連載、ちゃんと読みますね!

320 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/20(水) 02:44
ミスチルなんぞ聞かんよ、その必要も感じない。
漫画ばかりなんて憶測はおやめなさいよ。
ミスチルが共通認識として正当性のあるものなのだろうか。
そしてその曲はそんなに有名な曲なのだろうか。
自分の理解している物が全ての共通認識だなんて思わないほうがいいよ。

321 :夏目房之介 :2000/09/20(水) 02:44
わー、何とリアルタイムな対話。いかん、また寝るのが遅くなって、友人の心配を誘う。
>316 名前: 惚れてから10年 さん。
あの、ちょうどあなたの後ろに僕の「おおっと、そうじゃなくて」がきてますが、これはあなたへのリアクションじゃないです。
イエスマンの方、ファンの方の言葉はもちろん、うれしいですよ。
そういうのに、いちいち感謝とか書いてるとえらいことになるので、あまりしませんが。
ありがとうございます。
コマの書き込みって面白い存在ですよね。うん。


322 :310 :2000/09/20(水) 02:46
ただ続きを唄っただけです。唄いたかっただけです。
あきませんかぁぁ?
変な小難しい意識など毛頭ありませんよ〜。

323 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 02:46
>夏目先生

>>309のもういいや〜はこの漫画板が落ちていたので、その鬱憤を書き込んでいるだけだと思われます。
>>310はその元ネタツッコミです。

というわけです。。。

324 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 02:48
>317夏目さん
多分>>309の書き込みが行われた辺りで、一度漫画板がおかしくなってスレッドが全部消えてしまうということがありました。
急遽作られた避難スレッドでなぜかミスチルの歌を書き込む奴がいたので、その関係ではないでしょうか。
あまりこのスレッドとは関係ないと思います。>>310はそれを受けての書き込みでしょう。



325 :323 :2000/09/20(水) 02:49
おっと本人が答えてる・・・。
こりゃ失礼。。。


326 :324 :2000/09/20(水) 02:49
ぬおっ、かぶった。

327 :310 :2000/09/20(水) 02:51
>320
しらねえよ。

328 :夏目房之介 :2000/09/20(水) 02:55
>318 玉石混淆って わしらは劣っているっていいたいのかね? ふん!ふん!ふん!

あははは、そうかぁ、そういう風にとる人もいるか。
あんまり、こういう書き込みに反応はしないのですが、面白い。
もちろん、劣ってるとは思いませんよ。
でも、玉石混淆っていうのは、優れたものもある、そうじゃないのもある、っていう意味だと思うので、それを悪いほうにとるのは、とる人の問題なんですね。
なので、一般にこういう反応には書き込みをしません。
ご理解ねがいます。

>319ぺすしまんさん
ありがとう。ちょっと年齢層上向けの連載なんで、面白くなかったら、無理しなくていいです。
でも、若い人にも面白いはずだと自分では思って書いてますけど。

329 :がんばれ!大月さん :2000/09/20(水) 03:01
もしかしたら、もう知ってるよーん♪かもしれないけれど、
大月っちが2ちゃんの競馬板のネタを信じてしまって、
週刊ギャロップのコラムにそれを書いちゃいました。
いちおー、「風の噂では…」と書いてるけど、牧場に問い合わせ
殺到して困ったてさ(by北海道の地方紙)
大月っちショーーーック!!!!トゥハッ!って感じなんだろうけど、
夏目っちは今まで書いたあとに、こういう「しもたーーー!アーーリヤ人!!」
ってな、状況になっちまったことあるね?まぁ、あるやろうけど、
そん中でヘビーだぜ、笑っちゃったよあははん♪ってな話あったら聞かせて。


↓これ大月っちが信じちまったスレ。
http://210.224.163.192/test/read.cgi?bbs=keiba&key=967603290&st=1&to=100

330 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 03:05
>329
夏目さんに相手してもらえて、興奮して厨房してる奴、ちょっと恥ずかしい。
レスのレベルを維持しろとか、阿呆な事をいうつもりはないけども、
もうちょっと気を使えないだろうか?
それから、個人的には大月氏の一件は彼自身、もう充分に信頼性の低下という
代償で償わされただろうし、これ以上余計に言うことはないのではないだろうか。

331 :330 :2000/09/20(水) 03:06
と、思う。
大体その話題が漫画に関係ある話題だろうか?


332 :318 :2000/09/20(水) 03:06
夏目氏の人間大学見ながら漫画書いてて
「自分の作品をこの人に評論してもらいたいなー」って密かな夢
それが今日違った形で叶ったわけだ♪
シカト覚悟で別に意識はしてなかったけど(藁

333 :かつを :2000/09/20(水) 03:08
いままでROMってましたが、
私は「BSマンガ夜話」を「夏目の目」のコーナーが楽しみなので見ていて、
それをきっかけに夏目さんの本を数冊読んでる程度の夏目ファンです。
私はイエスマンっていうか、まだ夏目さんの主張に反論するだけの素養を身につけてないという感じです。

幼児の頃、まだマンガの読み方っていうか、どういうコマの順番、どういう吹き出しの順番で読んでいいのかよくわからなくて、
「全部番号ふってあればいいのにな」って思った記憶がありますが、しだいに学習して、
いまでは複雑なコマや吹き出しも自然に読めるようになってます。
同じように、夏目さんのお話を聞いたり、著書を読んでいると、
デジャヴュっていうか、幼児の頃にマンガの読み方を覚えたときの感覚が蘇ってくる気がします。
ああ、こういうふうに読むと意味がわかるんだな、って。
解読作法みたいなものが身について行く感じがするんです。
(つづく)


334 :かつを :2000/09/20(水) 03:09
(つづき)
ここでの夏目さんのお話も、他のみなさんのお話も面白いです。
夏目さんクラスの方になると、野次みたいな書き込みを見て、
「こういうレベルの低い奴が出入りしてるようなところに入れるか」みたいになっちゃうかなと思うんですけど、
313みたいにとらえていると知って、夏目さんは懐が深いなあと感じました。

今後もここでのみなさんの発言を楽しく読みたいと思います。


335 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 03:10
>330
そんなカリカリしなくていいじゃん。俺知らなかったからちょっと笑っちゃったよ。
ハイテンションな書き込みもそんな悪いと思わなかった。>>320の書き込みといい、
そういう注意はむしろ怖いよ。夏目さんが>>306で言ってることをもうちっと考え
ようや。


336 :マタ〜リ(●´ー`●) :2000/09/20(水) 03:15
┌───────────────┐
|  |.      |         |     自  |
|  |   Λ_.|_Λシーン… |     動   |
│● |  (    )      |  勘  ド  │
│  |_ ( O   )___|  違 ア  │
│.3  /│ │ │   /     い と.   |
│点/_(__ (__)_/.            |
└───────────────┘


337 :夏目房之介 :2000/09/20(水) 03:15
あっ、突然思い出した。
もうすっごく前に、僕が学問で描いたアフガンにいった女性ライターの話があって、その人、のちに地雷ふんでなくなられました。
気に入っていた話だったので、ショックでした。
いまさら、ご冥福もないですが・・・・。
そのときの取材ライターは、アフガンまで飛んで、たしか遺体を運んだと記憶します。

こんな風に、何か書こうと思って忘れてるの、たくさんあるんだよね。
さて、本日はもう寝なければ。
おやすみ。

338 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 03:17
うわ〜本物の夏目さんだったのか。
このスレの存在は知ってたけど「どーせニセモンだろ」と思ってて
流しちゃってた。
過去ログ読もう・・・


339 :U-名無しさん :2000/09/20(水) 03:19
私も、ぺぷしまんさん同様に東京新聞を読んでここに来ました。
夏目氏ご本人が書き込みされているなんて知らなかった!
これは2ちゃんのいい所かな?

340 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 03:20
>329
昔、女子高生の噂話がもとで銀行が倒産の危機に
陥ってしまったという話があったけれども、
そういった過程を見ているようで楽しかったです。
大月氏には気の毒ですが・・・

341 :夏目房之介 :2000/09/20(水) 03:23
おお、寝る前に更新したらけっこう東京新聞効果が。
あの欄読んでる人は、こういうとこはこないのかなと思ってたので、ちょっと嬉しい。
でも、ここの過去の情報量ってものすごく多くないですか?
本になりそうなほど、あるのでは。
いや、本にしようとは思ってるわけじゃないけど。
僕の健康を気遣ってくれる人もいるので、では、また。
今日はけっこうスリルがあったですな。

342 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 03:28
でも新聞読んできたってひと意外と少ないっすね。
もしかして夏目さんのコラムあんま読まれて・・・あっ、あっ、冗談ですってば、怒らないで〜

343 :342 :2000/09/20(水) 03:30
おや、直前に夏目さん本人のフォローがされていた。うう、タイミングを外すと寒い・・・

344 :>342 :2000/09/20(水) 03:39
夏目しゃんが来たら、こまめにリロード。

345 :339です :2000/09/20(水) 05:03
>342さん
 朝日や読売と比べて購読者数が少ないからかもしれませんね。
東京新聞は文化欄が面白いので、私は気に入っているのですが。

346 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 05:14
どんな事が書いてあったんだろ>東京新聞

347 :削除組合長 :2000/09/20(水) 05:25
みなさん、、、あんまりはしゃぎすぎちゃいやんですぅ。。。
著作物の転載とか、べつにいいですけど、、かいたひとがあとで困りますですよ。
2chが悪の巣窟だとか、うそをおしえてもいやんですです。。うふ。。。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

348 :がんばれ!名無しさん :2000/09/20(水) 06:02
>削除屋さん
初めて見ました。
ここでも名前が赤いんですね。


349 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 06:11
夏目って誰?

350 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 06:12
>342
私も新聞読んできてみました。
実は最近まで夏目さんのコラムに気づいてなくて、
「論理」の話のときにアレ?と思って読んでみたら夏目さんだった(苦笑)
あのレイアウトは見落としやすいかもしれないですね。

351 :旧1 :2000/09/20(水) 06:13
>293
私も大変うれしいです。中日新聞に載る日曜日が楽しみだ♪
実家行ったら親に自慢してやろう。(日曜以降は東海地方の人が増えるかな。)
>330
すいません、興奮してます。
言うまでもなくスレッド立てた人間はなんにもえらくないんだけど、
コラムによると、スレッドがあったから、夏目先生が、みえたんですよね。
そういった意味では意義があったかな。
…たまに質問に答えてくれなかった、とか気にしてる人がいるけど、
御本人がここにやってきて、これだれ多くの質問に、これだけ誠実に答えてくれる事自体、
普通はありえない事なんだから、気にするべきじゃないでしょう。
…時々荒れ気味になりますが、こういう場所ですから当然そういう事もあるでしょう。
夏目先生もそれを承知で来てみえると思いますし。たまたま関わったり近くにいたりした人は、
大人の対応をして頂ければと思います。(興奮しない方向で)
どうしょうもなくなってスレが死んじゃってもいい事なんにもないですから。

352 :>夏目先生 :2000/09/20(水) 06:58
>>こんな風に、何か書こうと思って忘れてるの、たくさんあるんだよね。

そういう事をここにツラツラと書いて下さい
読みたいので


353 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 07:38
ウチ東京新聞取ってるけど今日夏目さんの記事初めて読みました
今まで連載してるの全然気付かなかったな〜。やっぱレイアウトに問題あり?

354 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 08:22
>>315
そうやって、2ちゃんねるにいる人間の自意識をあげつらうのはやめれ。
なにしろ、2ちゃんねるといえば中傷・罵詈雑言が飛び交い、無責任、便所の落書き、
おまけに凶悪犯罪者を生み出した匿名掲示板という風評があるくらいなんだから、
利用者がある程度の自意識を持つのは仕方の無いことだ。
他に、ここと同じようなところなんて無いし。(他の匿名掲示板とは規模が
あまりに違う)

「2ちゃんねらー」という自意識と「日本人」という自意識はひょっとしたら
似ているのかも・・・なんて思っちゃったり。

355 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 08:34
「2ちゃんねらーの自意識」の補足。(夏目先生向けに)

例えば、「○○についてですが、2ちゃんねるからリンク貼るのはちょっとアレなんで
検索してみてください」なんて書き込みが書かれることは珍しくありません。
それは、2ちゃんねる経由でそのホームページにいった連中が、そこを「荒らす」
(例:掲示板に延々と嫌がらせのような書き込みを書く)ことが珍しくないからです。
また、実際に実害はなくとも、2ちゃんねるにリンクをはられるだけで不快に思う
人も少なくないのが現実です。
大半(と断言するのは難しいですが)の2ちゃんねる常駐者はその現実を理解しているため、
どうしても自意識過剰にならずにはいられないのではないか、と僕は認識しています。

これって、「外国で嫌われ・軽蔑されていることを認識している日本人」と
構図的には似ている気がします。


356 :夏目房之介 :2000/09/20(水) 10:53
>342 もしかして夏目さんのコラムあんま読まれて・・・
そうなんだよぉ、東京新聞、マイノリティだからさぁ。でも、評判はいいんです、ほんと。
僕自身も東京新聞好きだしね。

>351 旧1 中日新聞に載る日曜日が楽しみだ♪
そうですか、日曜だったんだ。それからスレッドを立てていただいてありがとう(ところでスレッドってどういう意味?)

>354 凶悪犯罪者を生み出した匿名掲示板という風評があるくらいなんだから、
利用者がある程度の自意識を持つのは仕方の無いことだ。
>355 2ちゃんねる常駐者はその現実を理解しているため、どうしても自意識過剰
なるほど、とても的確な説明をありがとう。いや、うかつにも事件関係の人の書き込みがあって、ということは知りませんでした。
だからどうってことはないが、それでなくても敏感な自意識をもちやすい場だとは思いますね。
もともと僕は帰属意識薄いし、「お宅」論なんかも、そうした自意識の人にはシリアスなんだろうと思うけど、別にそう考えなくてもとか思っちゃう。
竹熊さんの「お宅」論とか、必然性も必要も理解できるけど、そこに限定しないでいい問題も多いような。
おっしゃるとおり、場と自意識(アイデンティティ)は切っても切れないですが、それは外国でも同じだし。

357 :夏目房之介 :2000/09/20(水) 11:02
いろんな方から「気をつけて」っていわれるけど、今いちわからなかった。
俺、HPもってないからなぁ。
さて、朝(僕にとっての)の体操をしてこよう。

358 :ぺぷしまん :2000/09/20(水) 11:55
昨日読んだ夕刊のコラム、ナンバーが《59》になっていたんで
「なんで今まで読まなかったんだろー(><)くぅっ!」って思い
先週の夕刊探し出して《58》『ボクササイズ開眼』を読みました。
ぷぷぷ。面白いですね〜。挿し絵も楽しいし♪

個人的には『今更恥も何も、どうせあと数十年もありゃしねぇ』
という所がなるほどなぁ〜と思いました。
夏目さんはこのコラムを“ちょっと年齢層上向けの連載”ておっしゃったけど、
ちょっと年齢層上の読者でこういう意識を持つ人が増えると面白いですね。
自分の年齢や世間体にこだわることなく、前に進むっていうか…
私も見習わねば〜(ぐうたらな私)

>夏目房之介さん
レスありがとうございました。
このコラムは若い人でも楽しめると思いますよー!
ただ、私みたいについ昨日までその存在に気付いてない人がいるだけです…
でも『2ちゃん』のおかげで、このスレッドと夏目さんを知ることになった訳ですし。

>編集担当者さん
単行本出たらぜひ読ませてもらいます。編集のお仕事ガンバってくださいねーい!

359 :ぺぷしまん :2000/09/20(水) 12:07
>夏目房之介さん
 >356(ところでスレッドってどういう意味?)
掲示板の小項目、話題、って所でしょうか。
ここだったら、『漫画一般』の掲示板の中の『夏目房之介さんについてver.2』という項目。

横レスでごめんなさい!>旧1さん
言葉不足な所があればふぉろ〜お願いしやっす!>ALL

360 :か鮨 :2000/09/20(水) 12:27
>>夏目先生

すっかり流れてますが、山の話、面白かったです。なるほど。
しかし、その「分類」に意味があるのは、やっぱり、山に関わる仕事を
していて、曖昧だと不都合があるからですよね。
宅地造成が進んで平地になったら、「今は住宅地であるが、元B山であるところの山頂」とか、
どんどん複雑になりますし、こういう事は。

理解するには、仮想のものであれ、まず当事者となる感覚が必要なんだな、と思いました。
部外者のままだと、「そうは言っても山は山だろ」の未練を引き摺ってしまいそうです。

何にせよ、一番やっちゃいけないのは、A山とB山の間にコンクリートの壁を作って、
「はい、ここからがA山、ここからがB山。一件落着」
とやっちまう事ですね。人類は、この伝でどれだけ失敗してきた事か。

遅れましたが、先生の著書はけっこう持ってて、楽しんで読ませてもらってます。
だもんで先生がウェブサイトを開設して下さると嬉しいです。
「夏目のお仕事状況」とかがあると、連載などチェックしやすくていいかな、なんて思ってます。
独自の掲示板があればなお嬉し(笑
それではお仕事頑張って下さい。

361 :名無しさん@お腹おっぱい。 :2000/09/20(水) 12:50
『学問』の頃だったら「2ch観察記」みたいなの絵にしてたんだろうな夏目さん

362 :nd :2000/09/20(水) 13:37
ゲーム板からちょっくら。

>>314 夏目先生
↓お薦めのガムラン・グループが来日公演やるのでご紹介です。

http://www.kt.rim.or.jp/~bali/yamasari/tour2000.shtml

ではでは〜。

363 :名無しさん@佃煮 :2000/09/20(水) 13:39
>夏目さんへ

304,305の発言をゴーマニズム宣言スレに転載しときました。
同一掲示板内であるということと、この発言を読みたい人がもっとも
集まる場所と言うことで、そうさせてもらいました。
どうもあちらで話題になっていたもので、同じ質問をする人が
来るのをできれば防ぎたかったと言うのもありますが・・・。
もしご迷惑なら削除依頼します。

http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=963918457&ls=50

364 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 16:33
>363
あれはこっちでやっても不評を買うだけの話題だからそれが正解だと思う。
怒った向こうのスレの人が乗り込んでくるとちょっと困るけど。
向こうのスレの人には悪いけど、はっきり言って小林よしのりがらみの論争は見てて疲れるだけなんだよな・・・


365 :>363 :2000/09/20(水) 17:37
あのゴー宣スレッド、左翼の自作自演がばれて
しつこく上げてた腐れ左翼が凹んでるんだから
わざわざ上げるような事するなよ。
あのスレッドの左翼には皆迷惑してるんだから。

366 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 17:53
ここで夏目さんの意見が聞きたい人には悪いけど
夏目さんはそろそろ2CHなんかでご発言なさるの
お止めになった方がいいと思う。
著名人がネットの掲示板で発言することの危険性を
夏目さんは甘く見てると思う。
いつ何がきっかけで、夏目批判が噴出するか分からない所なんですよここは。



367 :366 :2000/09/20(水) 18:12
ゴーマニズム宣言スレッドを執拗に上げてくる
左翼とか変な人が沢山居ますからねここは。
2CHは夏目さんのような方には合わないと思う。
何時夏目さんに対する酷い出鱈目情報が流されるか
わかったもんじゃない。
ネットって個人でも執念深くやれば著名人でも結構
精神的に傷つける事が可能な世界ですからね。
某倉木嬢とかのケースもあることだし。

368 :>366 367 :2000/09/20(水) 18:29
俺も同じ意見だ。
それに直接このスレッドの話題の当人が
出てきちゃうと、ちょっと話が窮屈になっちゃうしね。
この言い方はちょっと失礼だったかな?
ごめん夏目氏。


369 :もういい加減にしろと言われそうだが :2000/09/20(水) 18:33
ゴー宣批判は左翼の専売特許じゃないぞ。
そもそも、左翼の意味がわかってないのに
バカとかアホとかの感覚で使うやつが目立ちすぎる。
できれば、自粛してください。

370 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 18:44
)366
2chで批判されたからってなんてことないだろ

371 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 18:45
ゴー宣スレageてるのはむしろ信者だと思うが
どっちにしても、あのスレッドは漫画板から出てって欲しいよ。

372 :夏目房之介 :2000/09/20(水) 18:45
363〜368の方へ。
ご心配ありがおうございます。
たしかにそうかもしれませんね。
僕は、来月ドイツに出張があり、そのあとマンガ夜話があるので本を読まねばならん。
本を読む時間をここにあててるようなもんなので、そのあたりでしばらくクールダウンするかもしれません。
ここで読んでる限りは、ほんとに問題なさそうなんだけどなぁ。
いろんなご意見ありがとう。
で、スレッドって英語ですか?
原義知ってる方は教えて。

373 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2000/09/20(水) 18:51
どのみちファンとなれあってるだけで利益はないと思うが。(藁

374 :魁!名無しさん :2000/09/20(水) 18:54
テーマ

375 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 19:01
>>365-367 こいつは昨日からゴー宣スレであばれている信者クンだろ。
特徴は、自分が自作自演しているせいで、やたらと「左翼の自作自演」という
言葉を使いたがる。あと、"(藁"の使い方を知らない(藁
どうやらよしりんに批判的な夏目さんをやんわりと脅しているつもりらしいけど、
よしりんに夏目さんを訴える度胸なんか無い(作品で中傷はされるかも)から、
気にしないでいいですよ。

376 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 19:12
スレッドは thread でしょう。
(糸、転じて脈絡)

377 :余計なことだが :2000/09/20(水) 19:21
うよく 【右翼】
(1)鳥・飛行機の右側のつばさ。
(2)左右に広がったものの右側の部分。「敵の―を攻める」「宮殿の―にある広間」
(3)〔フランス革命における国民公会で議長席から見て右側に保守派のジロンド派が座ったことから〕保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。
(4)野球で、本塁から見て外野の右の方。また、そこを守る選手。ライト。「―手」
(5)〔旧軍隊では成績のよい順に右側から並んだところから〕成績が優秀であること。上位であること。→最右翼▽(1)〜(4)⇔左翼

さよく 【左翼】
(1)鳥・飛行機などの左側のはね・つばさ。
(2)左右に広がっているものの左側の部分。「敵陣の―を攻撃する」
(3)〔フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座ったことから〕急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。
(4)野球で、本塁から見て外野の左側の部分。また、そこを守る選手。レフト。⇔右翼

【大辞林 第二版 より引用】

378 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 20:08
もうやめて。ほんとに。
ここで右翼左翼、ゴー宣信者アンチの話聞かされるのはうんざり。ほんとにうんざりだ。
はっきり言って俺は頭に来てるぞ。ここは夏目房之介さんのスレッドだ。場所わきまえろよ。


379 :前スレの49 :2000/09/20(水) 20:16
>>337
移転前のスレッドで
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=964631820&st=50&to=50&nofirst=true
と書いたことについて、夏目先生から答えが頂けるとは思わなかったです。
実際NHKのニュースで見た写真が先生のマンガのそれとそっくりだったので、
信じたくはないがそうなんだろうなぁと思っていましたが。
「學門」の取材スタッフの方に彼女に親しい方がいらっしゃったのですね。
ご心中お察しするとともに、ご冥福をお祈りします。


380 :379 :2000/09/20(水) 20:21
それと遅くなりましたが、
前に2chをコラムに書く予定がありますかと訊いたことも。
東京新聞も中日新聞も購読できない地方ですが、単行本を楽しみにしています。

381 :マタ〜リいきましょう(●´ー`●) :2000/09/20(水) 20:33
┌───────────────┐
│   ∧_∧          は  2  |
│Φ ( ;´∀`)         ま  C  |
│   ( つ_ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  っ  H  |
│ 5    |\.||  VAIO  |  た  に  |
│点    '\,,|==========|           |
└───────────────┘


382 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 20:35
>こんな風に、何か書こうと思って忘れてるの、たくさんあるんだよね。

>352
>そういう事をここにツラツラと書いて下さい

賛成。思い出しながら書くとゆーのはいいなあ。
宇野浩二の『芥川龍之介』みたいに取り留めも無いことをだらだら。
その内引っ掛かりのある話題に出会ってそのことについてまただらだら。

383 :>375 :2000/09/20(水) 20:36
>どうやらよしりんに批判的な夏目さんをやんわりと脅しているつもりらしいけど、
>よしりんに夏目さんを訴える度胸なんか無い(作品で中傷はされるかも)から、
>気にしないでいいですよ。

もう、止めてください。
左翼だかなんだか知らないけどあなたは病気です。
これ以上このスレッドに来ないでください。
皆さん困惑しているじゃないですか。


384 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 20:45
>383
あなたもそういう煽るようなレスはやめてください。たしかに375の言い方は悪いかも
知れませんが、それを批判するのになぜ「左翼」「病気」という単語を用いなければい
けないのですか?
もうこれ以上こうした注意をするのはかえって荒れるもとなのでやめておきます。
375の方も383の方もこれ以上この話題には触れないようお願いしたいものです。


385 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 20:50
>>356
竹熊健太郎氏が「広告」という雑誌の最新号で、
2ちゃんねるについてのコラムを書いているらしいよ。


386 :385 :2000/09/20(水) 20:52
URL貼り忘れた(^^;
http://www.hakuhodo.co.jp/kohkoku/saishin/saishin.html
このスレッドも見ているかもしれないね。
夏目さん竹熊氏と面識があったら聞いてみて欲しいな。

387 :>▽< :2000/09/20(水) 20:52
すごい素朴な考えとして、作者と言うのは凄い存在で、読者はその作品を必死に読みとろうとする(作者の主張を推し量ろうとする)存在である、というのは、
ポストモダン以前の古い発想なのかな。
漫画じゃないけど、タルコフスキーのような映画監督の前だと、とにかく自分が作品と向かい合えているか、すごく表面的なところで足踏みしてるんじゃないか、
そんなことを思ってしまうんです。

388 :383>384 :2000/09/20(水) 20:55
すいません。以後気をつけます。
思想関係の事は何も知らない女ですので
「左翼だかなんだか知らないけど」と言った
のですが、不用意な言葉でした。

389 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/20(水) 21:05
>385

ロビーにもスレ立ってるね。

http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=lobby&key=969373945&ls=50

390 :惚れてから10年 :2000/09/20(水) 23:20
イエスマン(女だけど)からの意見。
ここは荒れても速やかに治るでしょう。
インターネットがらみでいやなことが沢山あって
慎重になるのは自然なことですが、このまま静かに
対話が重なっていくことを期待するのはいい子ちゃん
すぎますかね?




391 :担当編集者 :2000/09/20(水) 23:56
>>358 ぺぷしまんさん:

ありがとう(涙)。
フリーランスの編集者なので、きついこともあるのですが、
ここまでお気遣いいただくと、本当に泣けます。
夏目氏の単行本は、ただいまタイトルをどうするかで
版元と仁義なき戦いをしています。
がんばります。


392 :夏目房之介 :2000/09/21(木) 02:36
また思い出した。フィルさんが11、9日の書き込みで、自分は評論家にはなれないだろうって書いてました。
その理由として「長期的に評論を続けて、それを発展させるとなると、蓄積と底力が必要」という点をあげてましたね。
別にフィルさんが評論家になったほうがいい理由はないので、すすめるつもりはないですが、「蓄積と底力」は何にしても必要で、ただ、好きで頑張ってればそれなりについちゃうものです。
僕なんか、まさか自分の「根気」なんてあると思ってなかったので、大学のときも学者には絶対なれないと悟ったほうです。
30代まで、批評をする「蓄積」「底力」「根気」なんてないと思ってたから、苦肉の策で模写面白批評なんて始めたのです。
でも、気がついたら、ほんとにいい加減ですが、ここまできてしまった。
人は、本当に必要なときは、年齢なりの「蓄積」「底力」「根気」を発揮するもんです。
スポーツ、稽古事と同じです。
フィルさんに、というわけじゃなくて、もし若い方がそう思ってても、人間、先でどうなるかわかりません。
そういうことがいいたかったのだった。


393 :夏目房之介 :2000/09/21(木) 02:46
>387 ポストモダン以前の古い発想なのかな。 、タルコフスキーのような映画監督の前だと、とにかく自分が作品と向かい合えているか、すごく表面的なところで足踏みしてるんじゃないか、
いいなぁ。そういう戦慄するような経験があるって、いいじゃないですか。
ポストモダンがどうとか、考えるのは、その必要が自分に切迫してからでいいですよ、きっと。
僕がそういうこと考えたのは、えーと長くなるから、やめた。
今、Gramophone Japanっていう新潮社の雑誌10月号がでてて、そこの「私を変えたこの一枚」ってアンケートに答えてるので、興味があれば立ち読みして。
ちょっと近いこと書いてるかもしれない。



394 :夏目房之介 :2000/09/21(木) 02:49
あまり、かかわらないほうがいいって、せっかくご注意受けたのに、また書き込んでしまった。
今、有線放送で僕の大好きな「ブルームーン」ってジャズの歌がかかってます。
ちょっと気分がいいので、浮かれた、ということで。
では。

395 :あぁっ名無しさまっ :2000/09/21(木) 03:02
夏目さん思う存分書きこんでください。
みな待っております。
不愉快になるものは適当に流してください。

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