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夏目房之介さんスレッドver.4
- 391 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 16:39
- 岡田さん。
もう来ないかもしんないけど、一応書いとく。
おれの着メロも「ライディーン」です。
- 392 :もし、岡田さんが・・・ :2000/11/02(木) 18:18
- 正直ゲージ120パーセントのテンションでしゃべりだしたら。
その手綱を引くのは誰の役目になるんだろう。
TVブ○スでちょっと前にのってた「トイレットペーパー論争」みたいに
なりそうな予感がする。
そうなると、テレビで放映するにはどうなんだろう。
・・・夕日にダッシュして逃げるね。私なら。
でも、岡田さんの書き込みは、ご本人がどういうこと考えて文章を書いて
いるのかが分かっておもしろかったです。
やっぱネットってすごいね。時間も距離も吹っ飛ばしちゃうんだね。
- 393 :gettta@末広 :2000/11/02(木) 18:49
- あ
ぼ
|
|
|
ん
- 394 :377、321 :2000/11/02(木) 19:10
- >386さんへご指摘ありがとうございます。オレのカキコミが分かりにくいのだと反省。
ジャンプについては憑依状態云々で批判はしてない、つもりです。
夏目氏の力を借りるつもりもありませんし、
むしろ氏の言う憑依状態は「今の」マンガにはあてはまらないと思っています。
→ので今新しいマンガで何か憑依状態といえるようなマンガがあるのか
聞いて見たかったのです。
- 395 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 20:07
- >>385
それは武田さんだって(^^;
岡田さんのライブトークのコントロールには何時もうならされてます
容赦ない突っ込みに、変な例えは岡田さんならではですね。
個人的には嬉しいですが、嫌われ者の登場でまた荒れそうですね
くわばら、くわばら。
- 396 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 20:23
- なんにせよ、岡田さんの目論見を知った上で夜話を見ると
楽しさも増しますね。
395さん、別に誰も嫌われていないと思いますが?杞憂ですよ。
- 397 :gettta@末広 :2000/11/02(木) 20:38
- あぼーん
- 398 :gettta@末広 :2000/11/02(木) 20:39
- あ
ぼ
|
ん
- 399 :gettta@末広 :2000/11/02(木) 20:39
- あばーい♪
- 400 :gettta@末広 :2000/11/02(木) 20:40
- よんひゃっくっ♪
- 401 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 21:45
- 2「ん?部屋の中で豚を飼っているようだな。」
岡「ぶひひひひ。君がギコぺを使うという、2ちゃんねらー君かね?」
2「やはり豚か・・・。豚は糞ニフへ逝け!!」
岡「オタ王を豚呼ばわりするとは、いい度胸じゃないですか。」
2「この辺りの豚はよく喋るようだな。」
岡「ぶひひひひ。言っておきますが、君の煽りでわたしを倒すことは出来ませんよ。
君が思っているほど、2ちゃんは相手にされてないのですから。
私と戦うことで君は2ちゃん最大の欠点を知ることになるでしょう。」
402 名前:岡田マンセー投稿日:2000/11/02(木) 12:00
嫉妬もここまでくると岡田さん可哀想だよね(ワラ
とりあえず何かやってから言ってくんない?(プッ
403 名前:ああ名無しさまっ投稿日:2000/11/02(木) 12:00
――――――――――――――
>>340とかって書いてて恥ずかしくないのか?
__ __ .r――――――――
∨ | 誰か呼んだ?つーか嫌われてんのに来んなよ。
日 凸 U | ______
≡≡≡≡≡| /〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
U ∩ [] ∨% (´∀` ;) < とりあえず、豚ですから。
__ ∧ ∧__∧ ∧(___ )_ \_____
( ,,)日( .)∇
― / | ― ( )―――
\(__.ノ ━┳━)
━┳━ └ ┃―・゛
2「・・・・・・・・・・・」
岡「・・・・・・・・・・・」
2&岡「・・・・・・人類皆兄弟!!」
- 402 :花と名無しさん :2000/11/02(木) 22:11
- >358
そんなこと正直に書いていいのか?それと、どのように理解されても良いから、本が売れるように、
露出回数と頻度を、、ってのは、視聴者=未来の読者になるかもしんない人を軽視してるぞ。
「あ〜、それは僕が「活字の力」を信じすぎてるからでしょうね。 という、岡田さんの文を読めば、
そういう意味で無いのが分らないのかな?
- 403 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 22:21
- >>402
いいからさげなよ。
なんかまた荒れてきたなあ。参ったもんだ。
- 404 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 23:02
- >354
>僕は自分の書いた本を、より多く売るためにTVに出てるから、
>「どのように理解されるか」にあんまり力点を置いてないんですよ。
>それより露出回数と頻度の方が問題で。
この発言を「オトナって汚い!!騙されてた!」と怒るか
>340
>こういうと視聴者を騙してるようで気が引けるんですが、実はマンガ夜話では
>知ってても知らないフリ、理解できないフリをしてわざと聞き直すことが多い
>です。でないとちょっと番組としてハードルが高くなりすぎてしまう気がする
>からです。杞憂かもしれないんですけどね。
こっちの発言を「この人芸人やね。プロやね」と感じるか、まあそこが
分かれどころだと思うけど。
個人的にはおいらは後者。
- 405 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 23:14
- ゆうべの展開は面白かったですねー。
夜話ってゲストもFAXも無しにしてもっと突っ込んだ話が聞きたい、
と思っていたので目からウロコ。
視聴者にとっつきやすくする努力もされていたわけですね。
もう何年も続いているからツーカーでやっているかと思いきや
駆け引きしながら生で頑張っているのか。
- 406 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 23:34
- なんてったって天下の国営放送だもんね・・・。
作品選びにも気を使うって、オタキングのエッセイに書いたあったような、
なかったような。
- 407 :どわ :2000/11/02(木) 23:45
- マンガ夜話も面白いけど、放送前後の楽屋での話の方が面白そう。
マンガ夜話本に楽屋裏話みたいにのっけてくれんかな。
- 408 :どわ :2000/11/02(木) 23:57
- >>354 あ〜、それは僕が「活字の力」を信じすぎてるからでしょうね。
読めば分かるって事なんかな。でも岡田さんって、本よりテレビでのしゃべり
の方が面白いッス。いや、本も面白いけどね。
- 409 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 00:02
- 夜話だよ〜ん。最終日の展開やいかに。
ここは大月氏とアシスタントさんにマキバオーとマキバコの着ぐるみを
・・・(以下自粛)。
- 410 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 00:42
- どうでもいいことなんだが、いしかわじゅん氏。
未だにCG=Macなんだね……。
どうでもいいことなんだけれど。
- 411 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:00
- 4日間、お疲れさまでしたー。
面白かった。
- 412 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:06
- うむ。お疲れさまでしたー。面白かったです。
- 413 :名無し戦隊ナノレンジャー! :2000/11/03(金) 01:07
- 全夜ビデオ化して欲しい…
ああ、漱石の孫がマキバオーを…感動。。。
- 414 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:07
- >410
>未だにCG=Macなんだね……。
>どうでもいいことなんだけれど
DTP関係なんかは未だにMacが主流ですよ。
- 415 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:11
- >DTP関係なんかは未だにMacが主流ですよ。
いや、そういう問題では無くて…うーむ。ここのスレではやめましょう。
- 416 :どわ :2000/11/03(金) 01:22
- 大月さんの解説、熱い、ひたすら熱かった。
なんかこれだけでお腹いっぱい。
- 417 :ぺーぺー・イラストレーター :2000/11/03(金) 01:24
- >>410
印刷媒体に載せるCGに関しては、いまだにCG=MACだと思って、
ほぼ間違いないと思う。僕が関わってるデザイン事務所に
出稿してくるイラストレーターは、僕を除いて全員MAC。
実際、自分がPCなんで困る事がたまにある。
- 418 :417 :2000/11/03(金) 01:26
- ごめん、がいしゅつの上、終了後だったね、この話題。
マキバオー、思いのほか、熱く盛り上がる良い回だったね。
- 419 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:27
- 大月さんの解説確かに熱かったけどおもしろかったよ!
今回のは全体すごく良かった。4つともどの漫画も読んだことなかったけど
今夜のマキバオーはすごく読みたくなったので明日早速買って読みます。
- 420 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:38
- 今回のシリーズは、食わず嫌いを直しましょうっていう
コンセプトだったのかな?って気がする。
そうだとしたら、大成功だね。僕も明日マンガ喫茶行って
マキバオー全巻読破して来よう。
- 421 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:45
- 明日はマキバオー漫画喫茶では読めないだろうな〜
夜話見た人が結構マキバオー目当てで来てそうだし。
仕方ない・・・買うか。
それ位今夜の夜話は私にとってHITだったよ。
- 422 :前座 :2000/11/03(金) 01:45
- ( ・_・)<今回の夜話は? (+_+ )<チューナー故障…(泣)
( ・_・)<たしかこれ、一条ゆかり (+_+ )<おまけにエラく長くて
特集用の筈が遅れた。 顰蹙必至!でも、やる。☆「アスキーアート少女漫画風」☆
――――――――――――――――――――――――――
・ ; ’ 、∴ ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥
・ ; ・ ;
いつもあたしに勇気をくれた・ ;;
; 幼なじみのモナー君……。 ;・ ;
; ’ 、∴ ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥
∧_∧ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`) | ( ´∀`)< モナッモナッモナ〜ッ!
(┌┬┳┬┳┤ <>て ̄) /\ \_______
|└┰┰┰┰◆ ||/ ̄ ̄) /\
(___|||| ||\__ノ ||
- 423 :前座 :2000/11/03(金) 01:46
- でも、ある日……
Λ_Λ
∂/ハ)ヽヽ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ハ`∀´ノ(´∀`*) < つきあってるんだ
( つ( ) \________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
∧ ∧ / /|
/_( ,,)__/ / ┌──────
|| ̄/ | ̄ ̄||/ < そ…そうなの
||, (___/ || └──────
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ふたりとも、とってもお似合い
――――― レ―――――――――――
| あたしは| A_A / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| どうして | ∧ ∧ (´∀` ) < 照れるなあ
| ・・・ | (, ゚д゚) ⊂ ) \_____
| | ヽ/ | | | |
―――― (__∪∪) (_(__)
- 424 :前座 :2000/11/03(金) 01:46
- ホントの想いを|
貴方に伝え | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
られないの? | ∧∧ /彼女を泣かせちゃ
______| ( ゚Д゚) < ダメよ!!
\ ____
; ’ 、∴ ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥ ゚ ,・・` 。∴ 、’.
、’ ・゚
・ 季節は、秋…… ‘.
。: サンマの美味しい時期…… ;
… ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥ ゚ ,・・` 。∴ 、’. `。
( ・_・)<… \(^∀^;)<まあ、内容はともかく肝心なのは3、4コマ目!
「独白」と「科白」が分離しているわけだ。
少女マンガはこれの多用により、センチメンタル
な情感をかもし出しているらしい。しかし、これは
慣れないと読み手の時間感覚などが一致しない。
- 425 :前座 :2000/11/03(金) 01:47
-
( ・_・)<それが少女マンガの (・_・ )<無論、独自のコマとか他にも色々
「独特さ」「読みにくさ」の正体? あるけどね。夏目氏「漫画学」で…
( ^∀^)<「少女漫画風ドラえもん」! (・∀・ )<「講座」でそれ風のムンク(笑)!
(( \(・_・)<というわけで、夏目漫画学は「夜話」以外も >(^∀^)/ ))
いろんな広がりがあります。非才を省みず
要約してみましたが、是非元テキストも
ご覧下さい。(曲解ご容赦)次回の漫画夜話にも期待!!
- 426 :前座 :2000/11/03(金) 01:50
- すいませんな、番組上記の理由で見られないのでマキバオーやホモホモの話についてけないので、鬱憤晴らしに番組期間中ずっとコレかいてた(笑)。
もう、「漫画学」のサワリをアスキーで書くのはネタ的にも終わりなので、以降はイチ名無しさんに戻ります。
夏目さんも一区切りつけるそうですが、それはそれとしてまた本日放送の話にお戻り下さい。
- 427 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:54
- >>420
ああ、俺も読まず嫌いマンガってあるなあ。
「幕張」とか「受験の帝王」なんて連載が終わってから、
コミックスで読んでやっと面白いって気づいた。
- 428 :どわ :2000/11/03(金) 01:55
- >前座さん
チューナー故障ですか。
でも大丈夫。「マキバオー」の回は、きっと再放送されます。
それくらい面白かった。つうか大月さん熱いぜ!
- 429 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:56
- >426
いえいえ、何か知らんが和ませていただきましたよ(笑)
いつか再放送見れるといいですね。
- 430 :サンマの秋に大爆笑 :2000/11/03(金) 01:56
- >>422-426
おおっ。少女漫画独特の、あのホワホワしたふきだしがきちんと
再現されてる。
すげー(゜_゜;
おつかれさま〜。
- 431 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 02:05
- 今回はここにぜひ大月さん来て欲しいものだ・・・。
ここでも語ってくれい!
- 432 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 02:18
- >>431
大月さんは2chでかなり嫌な思いをしたことがあるからねぇ
難しいかもねん
- 433 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 02:20
- 大尽はギャロップの件で2CHは懲りてるから、まず来ねえよ。
- 434 :夏目房之介 :2000/11/03(金) 02:20
- 終わった、終わった、おぉ〜わぁーったぁぁ。
ドイツ出張と、そのあとの雪かき仕事、個人的事情による休日返上、
そいで夜話。
本日は、なんかみんなで呑みにいくみたいだけど、
わしゃ眠いので帰ってきた。
でも、マキバオーはのりのりでよかった。
終わったあと、岡田さんとふたりで、
「大月さん、マキバオーで講談やってよ、
聞きたいよ、文章よりわかりやすいし」
って扇動してきた。
やる気があるんだが、場所がないっていってたけど。
ま、面白く終われてよかった、よかった。
おやすみ〜。
- 435 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 02:30
- >夏目さん
4日間本当に面白かったです。
今世紀最後のマンガ夜話、お疲れさまでした!
新世紀のマンガ夜話も楽しみにしてます。ああ、本当に面白かった…。
- 436 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 02:37
- すげぇよなぁ・・・
- 437 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 02:41
- そうか、今世紀最後なんですね。
個人的にはマンガ夜話はお正月とかにマタ-リ見たいです。
(でもその間レギュラー陣は正月返上になってしまうのね。)
- 438 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 02:45
- 今まで岡田さんの事嫌いだったんだけど、
ここにレスされた文章を読んで見方が変わっちゃったよん。
オタキング大人だね〜。
今日の夜話おもしろかったー。最高ッス。
- 439 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 02:48
- いいねえ。お正月夜話。
レギュラー陣はみんな羽織袴で。
オープニングは、漫画を題材にしたカルタで覇を競い、人物紹介では、
一人ひとつづつ「今年の目標」を書きぞめしてくる。
前座の余興がおわったら、20世紀の漫画の総括と、21世紀の漫画
について、とことん語ってもらう。
こーゆーネタに関しては、ディープなとこまで聞きたいので、ゲストは
無しで、レギュラーオンリー。
ただし、オーケンさんは、夏目の目で使ってるビジョンで、特別参加可。
- 440 :魁!名無しさん :2000/11/03(金) 02:54
- 録画じゃダメなのかな・・・あ、FAXか。
でもライブの時とは違って、それはそれで濃ゆくできて面白いかも。
- 441 :魁!名無しさん :2000/11/03(金) 02:55
- すみません、あげちゃった・・・。
- 442 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 03:06
- 大月さん2ちゃんでヤナ思いって一体何の事?
- 443 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 03:18
- >442
競馬板の「おまえらよろこべ!!グルメフロンティアが復帰するぞ」
というスレを見てください
- 444 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/03(金) 03:28
- そういや大学祭とのジョイントで、出張版公開放送・BS夜話を
やりたいという企画もあったそうだ。
今年はもうムリだろうけど、来年も大学にいるという人は今から
検討・企画してみたらいかがだろうか。
そーいや夏目さんはじめ、岡田・いしかわ・呉など各氏は、
今年は大学祭講演ないのか?
- 445 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 03:41
- マキバオー。
第一印象で棄ててたマンガだったので、今度マンガ喫茶で読みます〜。
Drスランプの再々放送きぼーん。・・・じゃないや、希望します(汗)。
- 446 :マキバオー読もう :2000/11/03(金) 03:46
- 次の夜話は2月か〜。
- 447 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/03(金) 03:46
- 夏目さんもうここ来ないみたいな事言ってたけど
来年も来て欲しいな ぜひ・・
個人的には ねこぢる関係をやって欲しいな
- 448 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 03:53
- tako鯖相変わらず死亡中
- 449 :330 :2000/11/03(金) 03:56
- 今日も楽しみにしていたのに、仕事で帰ってきたのが3時前♪
見れっかぁ〜〜!
なんかすげー熱くて楽しかったらしいので、余計くやしいよ…(べつにマンガ自体にはそんなに興味ないんだけど)
>夏目先生
お言葉ありがとうございますです。感激でございます。岡田さんともども、夜だというのに、頭回転しまくってますね。
尊敬です。で、あそこは消えるまで放置していてもいいですか?
>岡田さん
私も個人的には、少なくとも夜話に関しては、もっと素の部分を出したほうがいいと思いますよー。
どーせそういう人が見るものなんだし。しかも大抵時間足りない気味じゃないですか。
ワカンナイ人は放置。ってくらいに突っ走ってもいけると思うんだけどね。
むしろ放置された方がより興味を引かれることもままある(少なくとも私は)
車田の回、男坂まで出していただきちょっと感動。でもやっぱリンかけだよ。パクリまくってても。
>365さん
いいんですよそんなに気になさらなくっても…!私は夏目氏にお声掛けいただいただけでも良かったと思っちゃってますので(ミーハー入っちゃった)
それにしてもいとうせいこうか。みうらじゅんとか出ないかな。
- 450 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 03:56
- >>447
それまでこのスレを持たせるのか。一体verいくつになってんだか。
えらく気の長い話ですなあ。
- 451 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 04:05
- 文字通りの「夏目の目」がないこのスレッドは来年までなんてもたねぇて・・・
飽きが来るということ以上に、イヤーンな感じで荒れだすから
それはそれで楽しいのだけどな。夏目さんが来ないと決まったら、やっぱ無理だわな
- 452 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 06:16
- 夜話って面白かった。先生の陰で、スーツフェチな自分に気づいた、
なんていうオマケも付いて(ё_ё)大月氏のまきばおーを語る熱い姿に、
別に司会は、この人でなくてもさ、いうイメージがやや消えたし。
どこか媚びてるような感じが苦手だった岡田氏は、実は活字の為に
力をセーブしてただけだったと。この際、ひとまず本を読んでみる
ことに。よろしければ、初心者にお薦めの著作名教えてください。
あんまし濃くなくて、汎用性のあるよな、、スレ違いだったら御免!>all
- 453 :>452 :2000/11/03(金) 08:15
- http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/top.html
岡田さんの公式サイト。著作のほとんどが読めます。
- 454 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 16:18
- ここってサイトのデザイン可愛いですよね。ときどき見てる。
日記の更新がゆっくりなので時間差があるけど、今回の夜話について
どう書かれるかが楽しみ。
- 455 :>454 :2000/11/03(金) 17:54
- 早く日記を読みたければ「モノマガジン」を買うこと。
ひとつき後くらいかな?
- 456 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 18:39
- 札幌ライブで生放送なのかな
- 457 :454 :2000/11/03(金) 18:43
- >455さん、どうもありがとう。
モノマガジンは全然守備範囲じゃなかったので言われなければ
気付きませんでした。連載チェックしてないのバレバレ?
- 458 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 23:59
- 「夏目房之介の講座」にて、前座さんの言ってたムンクを、楳図風、本宮風、
ギャートルズ風、少女マンガ風と各種発見しました!
そうとう笑えますねこれ。
「講座」って、最初はきちんと理屈づけてるのに、夏目さん自身が絵を描いてる
うちに、ノッてきちゃってマンガの話に暴走してるって感じ。
この人、偉くもすごくもないけど、おもしれーわ。
思わずパン屋に行って、あんパンとくりーむパン、カレーパン、あと帰りに
マ○クよって、いっぺんに食べ比べしようかと思った。
- 459 :ああっ名無しさまっ :2000/11/04(土) 00:15
- この間、ひまつぶしに映画を見にいってちょっとびっくり。
ジャン・ルノワールっていう監督の「どん底」って映画に出てる、
ルイ・ジューヴェという役者が、なんか夏目さんに似てるんよ。
おでこが広いのと、横顔のさらっとした感じが。
役どころも、男爵の身でありながら、身分を捨てて、泥棒といっしょに
住んでる、というオイシイところ。
思わず見入ってしまって、映画の内容ほとんど覚えてナイ(苦笑)。
- 460 :フィル :2000/11/04(土) 01:49
- >>287
私はマンガを描いたりしてるのですが、この「面白」さとか「わかりやすさ」
というものは、非常にやっかいなものなんですよね。
だいたい、自分一人で描いていると、自分が描いたものが面白いのか面白くないのか
だんだんと分からなくなってきますし、ストーリーに関係ないシーンを描き過ぎたり、
ベタな演出を嫌うあまり、極端に分かりづらい演出をしてしまうことがあります。
こういった時、優秀な編集者の方が作品を冷静に見ていてくれて、バランスを取る
助言をしてくれたら、どんなにいいだろうと思います。
描いてからほとんど時間が立っていない時は、判断が難しいので、特にそう思います。
一昨日やった「ホモホモ7」という作品は、ずいぶんと面白そうな作品でしたね。
最近は古いヨーロッパ映画やB級のスパイ映画の再評価が著しいですし、
過去の作品を引用して作品にスパイスを利かせることも、ポピュラーな手法に
なりましたので、もしかしたら、今見てもピンとくるセンスの作品なのかもしれませんね。
絵柄や構図もクールでカッコイイと思いましたし、大好きな作品がひとつ増えそうな
予感がします。
マンガ夜話を見るたびに好きな作家が増えていくので、とてもうれしいですね。
- 461 :マンガ夜話って、結局 :2000/11/04(土) 02:05
- どのマンガも平等に面白さを持ってる、ってことを証明してる番組なんじゃ
ないかなと思う昨今。
自宅でBSが見られないので、みなさんの感想のみが頼り。
うらやましい限りっす。
- 462 :287 :2000/11/04(土) 02:27
- >>460
ある意味、ジャンルにとらわれず自分の興味と好奇心のおもむくままに
文章と絵の両刀を使いこなす夏目さんが、うらやましいところではありますね。
その本人が持つ「軽み」が、作品にもある種の明るさやスピード感を
もたらしていて、読んでいてすごく面白い。
学問的に体系づけできるもんじゃないと思いますけどね。
夏目さんの「学問」は。
あっ、両刀ってアヤシイ意味ではありませんので。一応。
- 463 :>461 :2000/11/04(土) 03:28
- いい感性ですね。
- 464 :452 :2000/11/04(土) 06:15
- >453
おぉ!ありがとうございます。さっそくオーケンとの対談(「マジメな話」収録)
読んでみました。どうやら、やはり岡田さんのこと誤解してたかも。岡田さんて、
オタク啓蒙運動のためなら、どんなことでもできる、オタ啓運動のプロを自認して
る人かもしんない。政治的ともいえる「駆け引き」がいわば、当然の人なのだった。
- 465 :ああっ名無しさまっ :2000/11/04(土) 13:17
- 漫画全肯定。
映画評論家の長谷川さんじゃないけど
やっぱこれですよね。
- 466 :夏目房之介 :2000/11/04(土) 14:52
- 777 名前:夏目房之介投稿日:2000/11/04(土) 14:47
夜話の大学祭公演は、
以前話があったような記憶が。
立ち消えになったが。
でも、レギュラーの出演料だけで、
多分大学祭の予算では難しい気がする。
僕は、自分が面白ければ、
数万円でもやるし、他の人もそうだと思うが、
依頼するほうとかNHKが、
かえって困るんじゃないかと思う。
こういうのって、案外そうなんだよね。
778 名前:夏目房之介投稿日:2000/11/04(土) 14:50
あっ、し、しまった。
うっかりマンガ夜話のスレッドに書き込んでしまった。
申し訳ない。
いまだに初心者なもので。
ご迷惑かけました。
自分のところに戻ります。
というわけで、「マンガ夜話」スレッドに、
間違えて書き込んでしました。
- 467 :ああっ名無しさまっ :2000/11/04(土) 19:54
- >>466
以前はこのスレッドをブックマークしてるって言ってたのに、
さては、今は他のスレッドも密かにのぞいてますね?
つーか、「自分のとこ」ってご本人が言うとほほえましい(笑)。
- 468 :ああっ名無しさまっ :2000/11/04(土) 23:20
- >>467
でも、最初の頃も最終兵器彼女のスレッドに書き込んじゃったりしてたじゃん、夏目さん。
案外いろいろ見てるんじゃないのかな。
- 469 :ああっ名無しさまっ :2000/11/05(日) 07:58
- さがりすぎアゲ
- 470 :ああっ名無しさまっ :2000/11/05(日) 10:21
- だんだん染まって下品になってったりしてね(笑)>夏目氏
(こんな夏目氏は嫌だ。)
AAでコピペ荒らしをする夏目氏。
- 471 :ああっ名無しさまっ :2000/11/05(日) 11:19
- >470
それはそれで楽しみ(笑)。
意外に凝ったAAで、いちやく有名になっちゃたりして。
AA夜話とか講座とか、どうですか、せんせー。
- 472 :花と名無しさん :2000/11/05(日) 11:23
- >471
ただし、ノーギャラね(笑)。
- 473 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/05(日) 18:43
- 夏目さん、2CH撤退宣言は撤回ですか?
- 474 :ああっ名無しさまっ :2000/11/06(月) 00:56
- sagarisugi.ageruyo.
- 475 :ああっ名無しさまっ :2000/11/06(月) 03:43
- あげなくていいの!
- 476 :あ〜ぁ、アゲちっ :2000/11/06(月) 06:42
- 次の夜話でも、ぜひあの髪型見たい。似合ってたから。
最低2回位は、スーツでさー。いいと思うな〜(^^)
- 477 :ああっ名無しさまっ :2000/11/06(月) 10:42
- フキダシ中の文字の書体を決めるのって編集者さんの仕事なんですよね?
こわいセリフだとおどろおどろしい書体になってたりするじゃない。
書体によってイメージってすこし変わるし
そんなとこを見ても編集者さんってマンガをつくってる仕事なんだな〜。
疑問なのですが外国のマンガでもセリフによって書体変えたりするの?
- 478 :花と名無しさん :2000/11/06(月) 16:47
- ”土曜倶楽部 ”って見てみたかったな。
NHKって昔(10年くらい前)の番組放送してくれないのかな。
- 479 :名無しさん :2000/11/06(月) 17:21
- >477
作家がフォント指定する場合もあるんじゃ?
(というかそっちの方が多いと思う)
- 480 :477 :2000/11/06(月) 17:53
- >479
そうなの? なんかいまだに編集者の人が指定してるイメージでした。
ちょっと違う話なんだけど江口寿史がコミックキューの編集長やってて
他の人が書いた漫画の書体決めるのが楽しいけど難しいみたいなことを
言ってたので(不正確でごめん)まだ編集者さんの仕事なのかと思ってた。
そうでもないのかな。
- 481 :ああっ名無しさまっ :2000/11/06(月) 18:47
- >477
アメコミの場合、レタラー(Letterer)という役目の人が吹き出しの中の字を書いておる
ようです。アメコミ独自のお約束の書体で、日本のマンガの写植ほどはバリエーションが
ないみたい。因みに、脚本(writer)、下絵(penciler)、彩色(colorisrt)、総括編集
(editor in chief)といった役割分担があります。
- 482 :夏目房之介 :2000/11/06(月) 20:27
- 過去の質問及びコメント1
135 10.6 他 夜話で取り上げたい作家などについて:
夜話の初めは、いしかわ氏と当時のディレクターが中心になって決めた。
そんな経緯もあって、いしかわ氏の基準から大きく外れるものは、
けっこう難しい。でも、それでいいと僕は思う。
あんまりあれもこれも目配りした「平等主義」なんかより、
そっちのほうが面白いし、第一、若いファンにこびる必要はない。
現在は、毎回次回の選定について打ち合わせがあるが、
僕はあまり「これをやりたい」とかいわないようにしてる。
僕は、基本的にこれは僕が出る意味はないとか、
読み切れないものは出ない。
それだけなんだけど、やっぱNHK側にすれば困るわけで、
しかたないから「それ何巻?」って聞くようにしてる。
分析の時間とか入れると、僕には限界がある。
自他ともに認める遅読の人なので。
- 483 :夏目房之介 :2000/11/06(月) 20:46
- 過去の質問及びコメント2
231まそがさん他 10.9 書き下ろしと完成度及び商業主義などについて:
まず、僕の見地からいうと、日本のマンガの規模は、
明らかに週刊連載の大量出版、
薄利多売、一誌多連載という商業的方法に支えられてきました。
そこにTVに始まるメディアミックス、商品化権が重なり、大きな市場を構築した。
完成度の高い「優れた」作品は、逆にいえば、
そうした経済的基盤の余裕によって可能になった。
日本マンガのいいところは、優れた先端的な作品も、大衆的な作品も、
同じ商品市場の中で、
純文学・大衆文学のような隔離をされずに発展できた、という点です。
フランスやアメリカの例をみるにつけ、
この両極分解、「いい作品」だけを認めようとする基準が、
むしろ大衆文化としての衰弱をまねくように思えます。
とはいえ、これらの方法論もそろそろ金属疲労状態になりつつあるようで、
「書き下ろし」という欧州型も本当は長期戦略として考えてきてよかったろうと思います。
商業的な面での成功といっても、
せいぜい短期から中期までの戦略でしかないように僕には思えます。
書店・流通まで含めた売り方で考えるとね。
「完成度の高いものを」「いい作品を」という要求は、
読者の成熟とともに必然的に出てくるけれど、
多くの類型的・大衆的な作品が全体を支えていることを忘れると、
マンガの純粋芸術化を求める狭い意見になりがちだというのが、
僕の考えです。
- 484 :夏目房之介 :2000/11/06(月) 21:05
- 250 10.9いち漫画書きさん 他 この前後のどわさん
設定、舞台、世界観、キャラ立てなどについて:
これらの用語について、かなり混乱があったように思えます。
混乱を整理するためには、
それぞれの言葉の出自や、
どういう文脈で使われているかの検討が必要です。
が、ここで「漫画書きさん」が「どわさん」の整理した文について、
「理性的な意見という気がする。漫画を書く動機って単純だと思うんですよ。」
と書いてるのは、どわさんが「理性的」に整理したものについて、
「理性的」だといってるだけで、あまり意味をもちません。
「漫画書きさん」は、マンガを描く実際の作業についていっていて、
そのことを整理して考えることと、描くことそのものは別のことですね。
一人の作家の中でも、実際の作業はかなり無意識な混沌としたもので、
それを言葉で整理するときは別の抽象的なレベルの問題になります。
なぜ、僕がここにこだわるかというと、
こういう違うレベルの問題を混乱させると、
「ロクなマンガも描かないくせに偉そうなこといいやがって」とか、
「マンガも描けない癖に偉そうに批評なんかするな」
という見当違いの反発と同じ論理的混乱になっちゃうからです。
現場と技術的整理や批評・論理のレベルは違うし、
僕の書いてきた「表現論」と現場的技法論も、
相互に利用は可能ですが、
理論的なレベル、場は違うと思います。
ここを押さえるのと、そうでないのとでは、
議論がうまくかみあって生産的になるかどうかのキワなので、
とても大事な問題だと思っています。
- 485 :夏目房之介 :2000/11/06(月) 21:08
- 484は、過去の質問及びコメント3でした。
以後、時間のあるときに、
今までの中で書いておきたかったことを、
いくつか書き込んでいきます。
- 486 :ああっ名無しさまっ :2000/11/06(月) 21:15
- >>372-374
その後見苦しい経過をたどっております
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=973488320
- 487 :ああっ名無しさまっ :2000/11/06(月) 22:18
- >481
アメリカでは、はっきり役割分担して漫画を作ってるって聞いた。
あっちは、出版物もなんらかの審査を通らないと、出版できないから、
そうとうしっかりした物作るんだって。
最初から、世に出る物と出ない物がぎっちり区分けされるんだと。
これは、483で夏目さんが
>この両極分解、「いい作品」だけを認めようとする基準が、
>むしろ大衆文化としての衰弱をまねくように思えます。
もうこのようにコメントしてるけど。
とりあえず、その話を聞いて、日本に生まれて良かったと思った(笑)。
- 488 :ああっ名無しさまっ :2000/11/06(月) 22:21
- >477
神保町の古本屋街をぶらぶらしてると、たまに海外のコミックスを見かける
ことがあるよ。
興味があるなら、自分でゲットするのもよいかと。
ほんとは手に入れる機会が毎年春にあるんだけど、企業秘密なので今日は
このへんで。
- 489 :fusa :2000/11/06(月) 23:49
- >この両極分解、「いい作品」だけを認めようとする基準が、
>むしろ大衆文化としての衰弱をまねくように思えます。
ネットの中もよく似てる感じがする。お下劣サイトや2ちゃんがあるから
インターネットも底力が出るってもんよ。
ともかく誠実な姿勢の先生に、感心するのだった。この贅沢な空間の
ことは、忘れないです。
- 490 :fusa先生 机下 :2000/11/06(月) 23:52
- 今日の潮出版の雑誌に先生のお名前を発見!
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