■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

【2ちゃんねるビューア】 巡回機能の巻。Part3

571 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:47 ID:???
>>569
マジ? ちょっと mod_gzip.c 読んでくる。

572 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:49 ID:???
566さんのおっしゃる通りmod_readcgiなんか作ったら一番効果あるだろうね。
mod_perlだったら入れてくれるというなら、CでPerlのモジュール書けば
ほぼ同じ効果が得られそうだし、bbs.cgiにも効果あるので一挙両得なんだが。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:00 ID:???
アパッチのモジュールを作る云々という話は
かなーり昔に却下されたぞ。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:00 ID:???
game鯖負荷グラフUP
ttp://mappy.mobileboat.net/~seek/up/index.cgi
No.835

575 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 00:01 ID:???
>>573
いや、今はトオルも動いてるから違うんじゃないの?

今、過去ログ読んでおります・・・・ <進行中>

576 :ななむす ◆nnmm.69A :02/03/26 00:01 ID:???
>>573
うんうん。。。でもでもー(笑

577 :名有りさん@お腹へった ◆fSunOs.U :02/03/26 00:07 ID:???
一応>>483で言ってたヤシ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/software/1008169646/43-44n

mod_*を作るのなら......どうせならApache2.xで(w


578 :夜勤 ★ :02/03/26 00:08 ID:???
>>574
どうも ありがとうございます。

579 :Dream ★ :02/03/26 00:14 ID:???
>>577
各処理に任せず一ヶ所に処理を集中させたとき、サーバがこけたとして、
こけたものを救済するのはどうやるですか?

580 :ボヤッキー :02/03/26 00:18 ID:???
>574
お疲れ様です。
http://www6.ocn.ne.jp/~boyakkie/average.html

581 :Dream ★ :02/03/26 00:20 ID:???
gameサーバのグラフ的には、なにか一気に沈静化したような雰囲気がありますね。
効果があったのでしょうか?

582 :夜勤 ★ :02/03/26 00:21 ID:???
私は とっても効果があったと理解しています。

583 :名有りさん@お腹へった ◆fSunOs.U :02/03/26 00:22 ID:???
>>579 うーん,まぁサーバがコケた時云々ということになると,そもそも
普通のやり方でディスクに書き出したとしても,明示的にfsync()とかしなきゃとか
いう話になってしまうと思うのですが......


584 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:24 ID:???
アクセスが最も集中する時間帯にもかかわらず、負荷は導入前より
低減しているのですから、絶大な効果ありという理解でよろしいのでは?

585 :◆fcGQQrQE :02/03/26 00:26 ID:???
http://mappy.mobileboat.net/~seek/logview.cgi?srv=game.2ch.net

それでも時々負荷がかかってる?
見られない→リロード繰り返しってことなのかな?

586 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:26 ID:???
このグラフって1分の方で取ってるの?変動がやけに大きいような...

587 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 00:27 ID:???
>>582
よかったですね。♪ おめでと!

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
   (・∀・)シャンティ♪
*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

588 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:27 ID:???
>>585
http://mappy.mobileboat.net/~seek/logview.cgi?srv=vip.bbspink.com
こちらも

589 :夜勤 ★ :02/03/26 00:28 ID:???
絶大な効果があった 100 -> 50 になった
でも 目標は 1 以下だったりする 、こんなとこ?

590 :574 :02/03/26 00:30 ID:???
>586
グラフでは1分、5分、15分の平均値を使っています。
分けたほうがよかったですかねぇ?

591 :◆fcGQQrQE :02/03/26 00:42 ID:???
>588
 ? 半角逝った事ないので状況分からないんですが。
 >570 の書き込みのこと?

592 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:49 ID:???
>>591
いやvipも変更した筈だけどまだ負荷がかかっているみたいということで...

593 :夜勤 ★ :02/03/26 00:51 ID:???
vip はもっと 供給が需要に追いつかないんでしょうね
vip スレ保持数 250 にしてみました。

594 :夜勤 ★ :02/03/26 00:54 ID:???
あらっ 全然効果なかったです。
前までは、スレ保持数を減らすと軽くなったんですけどねー
UpTime(vip) = 7:54am up 24 days, 10:00, 0 users, load average: 169.48, 145.90, 141.86

595 :◆fcGQQrQE :02/03/26 01:00 ID:???
>592
 ありゃ?vip変更してたんですか。それは失礼。見落としてました。
 その割りに悲鳴が聞こえないのは既にかちゅユーザーは対応済なのか
vipユーザーは主にブラウザ使ってるのか?

 vipユーザーだけツール使用比率違うなんてことは…ないよなぁ?

596 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:00 ID:???
2ちゃんは性欲には勝てないのか〜。

597 :◆fcGQQrQE :02/03/26 01:02 ID:???
見落としって言うか忘れてるよ私……寝よ。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:03 ID:???
>>595
見落としもなにも・・・・初回限定版でっせ>vip

599 :モザイク☆ :02/03/26 01:07 ID:???
ここにもポチットナ

★ bbs.cgi軽量化開発コンペ ★
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/qbtr/1017071166/l50

682 :トオル :02/03/26 00:19 ID:a2u5HD06
「先に作ったもの勝ち」じゃなくて、
「どれだけ軽量化できるか勝負」ですよん。。。
674 :トオル :02/03/26 00:16 ID:a2u5HD06
なお、これに参加する、かつ、
プロバメールである程度身元を表明できるというかたには、
表に出すより少し詳細なものをメールでお送りしたいと思います。

600 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 01:13 ID:???
>>593
良スレがかなりdat落ちでヤヴァイんですけど > Vip

601 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:15 ID:???
他の鯖も供給が需要に追いつかない気味もあるがね。

602 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:17 ID:???
kageが簡単に苦楽できるんですが。

603 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 01:18 ID:???
半角系は良スレがsage進行でやってることが多いから
早めに戻してね。
250はなんぼなんでも少なすぎ・・・

604 :夜勤 ★ :02/03/26 01:18 ID:???
ですなー
どうしたもんだか、

605 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:20 ID:???
newsは250でも問題無さそうな気がしないでもない。

606 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 01:20 ID:???
>>604
で、消えたスレッドはもとに戻るわけ?


607 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:25 ID:???
datに逝ってしまえば元には戻らない。。。

608 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 01:26 ID:???
おいおい・・・
いくらなんでも安易に変更しすぎ何じゃないの?(´Д`;)

609 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:27 ID:???
(゚ε゚)キニシナイ!!

610 :◆fcGQQrQE :02/03/26 01:28 ID:???
でも軽くなって…る?
単に生きてたスレが消えちゃっただけか?
http://mappy.mobileboat.net/~seek/logview.cgi?srv=vip.bbspink.com

611 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:28 ID:???
圧縮によってdat落ちするのは書き込みが古い順だから、仕方ないと思われ。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:29 ID:???
AJA6H/Ws ◆MPnX7dHAがエンドユーザの立場でぶー垂れはじめました。

613 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:29 ID:???
1000→700は、やりすぎだろ。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:29 ID:???
現在進行形のスレまで消さんといて〜。最終書き込み4時間越えでDAT落ちはキツいわ。

615 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:30 ID:???
一応、その手のスレが批判要望板にある。

圧縮要望スレッド
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016705143/l50

616 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:34 ID:???
半角二次元板、自治スレも落ちたみたいね
たしか23時の時点で450近くスレがあったから200スレ落ちたのか・・・

617 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 01:35 ID:???
>>612
だってこれはいくらなんでも暴走・・・・

618 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:37 ID:???
>>617
>>615で思う存分、主張せよ。

619 :◆fcGQQrQE :02/03/26 01:40 ID:???
>617
 鯖負荷で落ちるのと、延命策とどちらを選ぶかのバーターだし。
 今はこれが精一杯と考えるしか。

620 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:42 ID:???
半角2次元圧縮し過ぎや。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:44 ID:???
すげームカツイた。

622 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:48 ID:???
(・∀・)ニヤニヤ

623 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:49 ID:???
夜勤さんも苦労するわ...ヽ(´Д`;)ノ

624 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:50 ID:uCnrXIvG
いくつもの良スレが削除されてしまったことに対して憤慨してもイイですか

625 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:52 ID:???
>>624
俺も半二住人なので常駐スレが落ちて泣きそうだけど、
憤慨しても意味ないからやめれ

626 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:53 ID:???
覆水盆に還らず(合掌)

627 :624 :02/03/26 01:54 ID:???
>>625
切ねぇっすよ…。殆どの良スレはあの時間帯殆ど下にいるってのに…

628 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:54 ID:???
>>624
同じく虹住人。
悔しいけど、仕方ねえんだ。
糞スレもある程度消えた。これからまた良スレを作ってけばいい事よ。
クヨクヨするな、相棒!

629 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 02:00 ID:???
http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1017074941/l50
虹板自治スレ。

630 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 02:08 ID:???
>>629
大変混乱しとるが・・・

631 :624 :02/03/26 02:11 ID:???
>>628
クヨクヨしても仕方ないんですよね…でもやりきれないです。
荒らしとか宣伝とかこまめに削除依頼だして来た自分のスレが消えてたのが
一番のショックです…。

この騒ぎに便乗してまたクソスレ立ててる奴がいるのも切ないです…。

632 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 02:14 ID:???
(・∀・)スッドレ!がなくなって氏にそうだよ・・・・
あしたからどうやって献立考えよう・・・・

633 :モザイク☆ :02/03/26 02:15 ID:???
スレの趣旨からはずれとるぞ

634 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 02:15 ID:???
愚痴スレはここですか? 違いますよね?

635 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 02:15 ID:???
>>629
ひどいなぁ...

636 :625 :02/03/26 02:15 ID:???
>>632
http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1017073843/

この件は終了。
圧縮の件はこちらで

圧縮要望スレッド
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016705143/l50

637 :モザイク☆ :02/03/26 02:43 ID:???
>599移動しますた。
★ bbs.cgi軽量化開発コンペ ★
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/jikken/1017071166/l50

638 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 06:37 ID:???
ところでgzipはいっぺんに複数ファイル圧縮できるという点に
なぜ誰一人として突っ込みませんか。

$ gzip index.html subback.html subject.txt

これだとオリジナルが消えちゃうから少し工夫が必要だけど。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 10:07 ID:???
>638
 gzipて、permissionとowner/group保持できないんでない?

640 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 10:15 ID:???
板のdat落ちって最終更新順だから、スレが下にあるかどうかは(直接)関係ないのにな・・・。

書き込みがないから落ちたんであって、順位が下だから落ちるんじゃないんだよ。

>sage進行のスレにつらいとか言ってた奴。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 10:15 ID:???
>>640 誤爆


642 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 10:28 ID:???
>639 gzip.cを読め。

643 :一 五明 ◆DKXvv9Lw :02/03/26 10:46 ID:7r1LDwf0
Unixのファイルシステムはよく知らないけど、実況鯖だけでも
RAMディスクで運営するようなわけにはいかないの?
1Gで100Kのスレが1万入るが…

644 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 11:02 ID:???
>>639
それはstdoutにリダイレクトした場合(現行)でも同じだと思うが

645 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 11:23 ID:???
>>643 誰がその分の金だすんじゃい?

646 :281 :02/03/26 13:35 ID:???
>>282
ということは、更新していれば問題ないということですね?よかった。
いろいろ迷惑をかけてすいませんでした。

647 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 13:36 ID:???
>>646
誤爆です。すいませんでした。

648 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 15:53 ID:???
あげ。

649 :Dream ★ :02/03/26 17:26 ID:???
おはようございます。
今日は夜勤さん、テスト鯖拡大するのでしょうか?

650 :Dream ★ :02/03/26 17:29 ID:???
>>640
一応その件は板違い、というか・・・・

651 :Dream ★ :02/03/26 17:30 ID:???
>>637
参加しますた。

652 :Dream ★ :02/03/26 17:38 ID:???
2ちゃんねるビューアの技術的な負荷軽減策を話しています。

【2ちゃんねるビューア】 巡回機能の巻。Part3
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/software/1016905060/l50


bbs.cgiまわりの件はこちらです

★ bbs.cgi軽量化開発コンペ ★
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/jikken/1017071166/l50


圧縮の件はこちらで

圧縮要望スレッド
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016705143/l50


運営関係の話はこちらです。

「monazillaツールと課金及び転送量・鯖負荷問題を考えるスレ」
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016974669/l50


こんなスレッドもあります。

monazilla Part 3
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1012544484/l50
dat->html化自動処理プログラムをつくるスレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1012310594/l50
read.cgi改良スレッド 3
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1002820903/l50

653 :夜勤 ★ :02/03/26 17:38 ID:???
>>649
予定なし〜
ちょっと、お出かけしようかと、

654 :Dream ★ :02/03/26 17:41 ID:???
>>653
了解です〜。
では私はbbs.cgi開発の方に注目いたします〜
おきをつけて

655 :Dream ★ :02/03/26 17:48 ID:???
各2ちゃんねるツールの仕様比較はこちら。

乱立する2ch用ブラウザの比較 Part3
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/software/1015928913/l50

656 :Dream ★ :02/03/26 18:16 ID:???
現状は・・・
>>154-163
あたりです。

現状、テストの成果としては、
>>582
>>589

というところです。


657 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 18:27 ID:???
>>650 >>641


658 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 18:32 ID:???
夜勤★がいるのはここか?

めちゃくちゃすんなや!
半角二次元で稼働中のスレをいっぱい落としちまいやがって。
板最古スレもこれで落ちた。保守sageしてたのに。。
規定どおりの仕事しろよ! 泣くに泣けんのだぞこっちはYO!

659 :Dream ★ :02/03/26 18:39 ID:???
異論(議論の余地)有り
A.monazillaはデフォルトでは巡回等に規制をかける。
B.ログインした場合のみ巡回等の規制なし。
C.ツールにお知らせ機能(仕様変更等の)を追加。
D.ツール側で巡回、更新チェック以外の機能を●もちと●無しで差別する。
E.2ch側で●もちと●無しで差別する。

A.については各ツールの最新版では鯖負荷を抑える機能を実装済みが多い(kage等)
  また、効果があった模様。
B.については有料ユーザの優遇策は実施されていないツールが多い。
C.は今回のことのようにツールをはじくような改造があった場合に各ツールにお知らせ
  機能があれば便利→そんなに頻繁ではないので、各ツールスレをみてもらえばOKかも?
D.ツール側での差別化はそうなってホスィが、それは各ツールの作者さんに任せる。
E.についてはアイデアは出ている(スレ立て規制無し(緩和?一日5スレまでとか)

A.の目安は(今のところ、これを基準に各作者さんに実装してもらう?)
 巡回:datをとってくる:スレ取得後にスレ数×20秒のインターバル
 更新チェック:ゾヌ方式(datから):スレ数×4秒のインターバル
 更新チェック:abone方式(subject.xtから):板数×5秒のインターバル(.gzは行わない?)
スレごとのウェイトはダイヤルアップユーザの為に避けて、巡回、更新チェックはまとめてあ
とで行う

結局問題の本質は鯖負荷等の費用と収入の問題。
α:鯖負荷等の軽減策+β:収入増加策を考える必要有り。

660 :Dream ★ :02/03/26 18:42 ID:???
>>659
なのですが、これ今まだたたき台を作ってるという感じ、のようなのですが、
作者さん達の現時点での見解とかご提案とかアドバイスとか、そんな感じの
お話をいただければ、と思いますです。

私自身の個人的な感想や見解はじゃまになるそうですので・・・
お願いできましたらお願いいたします>ツール作者各位さま

661 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 18:48 ID:???
昨日の二次板の一件で殆ど眠れず、嫌な夢を見、発熱しました。
これは立派な対人攻撃だと思いますが。

>>夜勤

662 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 18:51 ID:???
本質的なところで、Aの目安に挙げられている インターバルの時間について。

これらの数値は、当然対象サーバごとに持つ数字だよね。
pc.2ch.netとcomic.2ch.netと両方にアクセスする場合
それぞれへのアクセス時間について4秒なり20秒なりの
インターバルを持て、ということだよね?

数値そのものについての議論はとりあえず置いとくとして。

663 :Dream ★ :02/03/26 18:53 ID:???
>>659
「monazillaツールと課金及び転送量・鯖負荷問題を考えるスレ」
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016974669/542-543

↑全文はこちらにあります。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 18:56 ID:???
で、これは向うで言うべきことかもしれないが 一応こっちでも言っておくと

●持ち、●なし の差別化 は 「サーバ側で行う」 のが筋だと考える。
ツール側でどうにでもできることなら、少なくとも私ならクラックします。
(例えばインターバルとかね)

サーバサイドの技術話になるからこっちでいいか。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 19:00 ID:???
たぶん 仕組みがわかっていないと思う >>664

666 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 19:06 ID:???
>>665
いや、一応ひととおり読んだり試したりしてるから多分わかってると思う。
(つもりかもしれないけど)
だからなおのこと気になるんだよね。それで規制できんのかなって。

667 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 19:15 ID:???
>>656
いくらなんでも>>589の発言はド素人だと思うんですが、
夜勤さんってUNIXの分かる技術者ではないんですか?

別に揶揄してるとかじゃなくてね。表現悪くてごめん。
要するにド素人であることが悪いということではなくて...




668 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 19:17 ID:???
>>667
どうして そう思うの?
あなたの実験結果の感想とかは?

669 : ◆JOKESIZE @JOKESIZE ★ :02/03/26 19:20 ID:???
>>662
まだ、その辺の話はしてません。

>>664
ログインした時のみ差別化されると、通常は巡回を鯖側ではじくと、
で、ログインしてる場合はスルーさせると、、、そういう意味です。
で、ツール側にはそれが可能な仕様を追加してもらうと、、、

1.デフォルトで制限をかけたツールのみ鯖側で受け入れる
2.その中でログインした場合のみ巡回制限をなくすと



670 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 19:22 ID:???
クラックする人数が問題なのよね。
例えば、60万人中600人くらいだったら無視できる数字じゃないかとか・・・。

規制の数値を矢鱈とハードにするな(別途受け口がある場合は別。逆にハード
にして、その次善の受け口に誘導することは十分考えうる)ってのは、
クラックまでする強烈な不満をもつ人間が増えすぎて
例えば10万人以上がクラックしますた、とかになると不味いからで
逆にはみ出す奴を1%以下に押さえられる程度の規制なら
規制としては十分成功かと。

要は、多数を占めるフツーの人が標的ですからね。
積極的にクラックするような人の存在は、ある意味一定の確率での必然で、
仮にそいつが無視できないほどヘビーな奴だとしても、
フツーの人の規制が成功しているのならば、規制の一般論を考え直すよりも
単に個別に狙い撃ちの規制を別途考えるのが賢明かと。

だから、フツーの人を生かさず殺さずに治める規制の数値は
どこなのかがむしろ問題ではないかな。
こりゃまさしく政治だねw

283KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30