■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

【2ちゃんねるビューア】 巡回機能の巻。Part3

546 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:26 ID:???
>>545
CGIプロセス起動の負担は大きそうだ

547 :夜勤 ★ :02/03/25 22:28 ID:???
UpTime(game) = 5:25am up 10 days, 19:55, 0 users, load average: 15.87, 12.07, 13.91

結構 効果があったような気がしますが、どうでしょうか?

>>545
たしか game サーバは、P3 1G(dual) 1G(RAM) だったと思いますー
さらなる bbs.cgi の改良が必要なのかなぁ? どうなんでしょ。
http://www.yakin.cc/pv200201b.html

548 :Dream ★ :02/03/25 22:31 ID:???
dat.gzは、作成にかかる負荷に対して、
リクエストが少ないような気がするのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

549 :夜勤 ★ :02/03/25 22:33 ID:???
dat.gz は 過去ログ倉庫です。
html 化と同時に dat.gz を一気に作成しています。(すいてるときに)
だから 普段は ただ読まれているだけかと、

550 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:39 ID:???
PVあてをやっていた頃の負荷の大きかったサーバってどこでしょう?
tv, game, natto鯖とpc鯖では傾向がちがうので(ツールとcgiの比率が)
ある程度判断材料になるんではないでしょうか。


551 :Dream ★ :02/03/25 22:39 ID:???
>>549
なるほど、倉庫なのですね。了解です〜。
(それにしても、意外でしたけど、過去ログ参照って、少ないものなんですね・・・)

552 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:40 ID:???
gameサーバで家庭用ゲーム板だけ
どっか空いてるサーバに移転て無理か・・・・・
あそこは年齢層低いからさ

553 :夜勤 ★ :02/03/25 22:42 ID:???
>>550
どこだったかなぁ。。。
計測日が 1/20 だから、批判要望の過去ログをあされば
わかるかな? 私の記憶では、tv , music , comic あたりだと思ったけど、

UpTime(game) = 5:40am up 10 days, 20:11, 0 users, load average: 15.38, 12.45, 12.54

554 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:43 ID:???
>>917
そいつ色んなスレで雑誌についてたってマルチしてた奴じゃないの?

555 :想像力なしさん :02/03/25 22:43 ID:???
何とかしてシステムコールを最小限にしたいけど、どうすればいいんだろ
read.cgiは最適化されてるから、apache、mod_gzip、bbs.cgiあたりが・・・

とりあえず、bbs.cgiは、このスレで出てるgzip圧縮プログラム使えば、
gzip圧縮の起動プロセス数が、3分の一になるから、トオルたんに試してもらいたいな

とりぜず、httpd.confいじるのはだめなんでしたっけ?
.htaccess ファイルを探すのを止めるだけで、1アクセスあたりのシステムコールがへらせそう

あと、mod_gzipのテンポラリファイル作成がかなりシステムコール食ってそうなんで、
スレッドのhtmlデータのgzip圧縮を、mod_gzipからread,cgiで圧縮するようにすれば、少しは軽くなりそう

>>548
dat.gz作成って、過去ログhtml化のとにのはずだから、アクセスの少ない時間にでもやればいいので、
べつに問題ないと思うけど

556 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:44 ID:???
>>554
誤爆(´・ω・`)ショボーン

557 :想像力なしさん :02/03/25 22:45 ID:???
なんか見直せば分が変&まちがいだらけ・・・

558 :Dream ★ :02/03/25 22:54 ID:???
>>555
>あと、mod_gzipのテンポラリファイル作成がかなりシステムコール食ってそうなんで、
>スレッドのhtmlデータのgzip圧縮を、mod_gzipからread,cgiで圧縮するようにすれば、少しは軽くなりそう

このへんって、具体的にローカルかなんかのベンチ結果って、出せるものなのですか?
Apacheのmod系って、重いとは聞いていますが、どうなんですか?

559 :ななむす ◆nnmm.69A :02/03/25 23:02 ID:???
gz圧縮、、、
「ファイル作るときにzlibでまとめて圧縮する!」がおそらく最適で、で、
その最適を目指さないと逝けない状況な気がするん。

560 :想像力なしさん :02/03/25 23:02 ID:???
>>558
べつにapacheのmodが一般的に重いわけではない
mod_gzipは、圧縮にcpu使うし、テンポラリファイル作成するため、かなり重いシステムコールを
使うから当然重い
圧縮に、ユーザーモードでcpu使うのは仕方がないが、全体でシステムコールを少なくすれば、
ある程度軽くなるはず

具体的なベンチはないけど、mod_gzipくみこんだapacheに、apachebencheで、大量アクセスを
かけてみたら、システムコールが多く、カーネル時間消費が多かったから

561 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:04 ID:???
httpd.conf の mod_gzip_maximum_inmem_size の値、どうなってるのかな?
ファイルサイズがその値を越えると、mod_gzip はテンポラリファイルを
使うようになるから、あまりに小さかったら増やしてみては?
ファイルアクセスがかなり減る。

って、httpd.conf はいじれないんだっけ。ごめん。

562 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:07 ID:???
>って、httpd.conf はいじれないんだっけ。ごめん。

he.net の人にメールで交渉..というパターンだっけか
今の設定だけでも知りたいモナ

563 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:11 ID:???
     html bbs.cgi    .dat .dat.gz  cgi   txt   all
corn.2ch.net (tv.2ch.net saki.2ch.net)
ch2corn_50463__15761__101003___714____79604__15974__263519
ch2tv___259582__24102__231555___276__420190__40588__976293
saki_____136826______43_______731__3198___10688_____481__151967
     446871 39906 333289 4188 510482 57043 1391779
-----
ebi.2ch.net (music.2ch.net)
ch2music__174125__18252__93073___244__306574__22862__615130
ch2ebi_______56920____4301__26579__2735___65738___6648__162921
       231045 22553 119652 2979 372312 29510 778051
-----
salad.2ch.net (comic.2ch.net)
ch2comic 128533 19565 189210  586 236145 30555 604594
ch2salad   62818  2889  48805 2884  33204  5559 156159
       191351 22454 238015 3470 269349 36114 760753
-----
natto.2ch.net
ch2natto 255028 47208 196006 1855 355940 33491 889528
-----
pc.2ch.net
ch2pc   161109 28413 441156 1465 325271 91938 1049352

564 :563 :02/03/25 23:14 ID:???
確かvirtualhostの設定が>>563のようになっていたので集計してみた。
鯖のスペックの違いとかありましたっけ?
いずれにせよpc鯖はリクエストの割に軽そう。

565 :夜勤 ★ :02/03/25 23:18 ID:???
mod_gzip_minimum_file_size 300
mod_gzip_maximum_file_size 0
mod_gzip_maximum_inmem_size 100000


UpTime(game) = 6:09am up 10 days, 20:40, 0 users, load average: 12.30, 12.75, 12.86

566 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:21 ID:???
やっぱ、mod_readcgi作成が一番利にかなっているような。
・プロセスが減る
・作りによっては、祭りスレの.datをキャッシュ出来る
が、政治的な理由で(he.netとの絡みも含めて)難しいか。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:31 ID:???
>>565 夜勤さんありがとう。
100000byteか。この値で十分だと思う。

混雑時間帯には、read.cgi は最高100レスまでしか返さない。
100レスで約100kb越えるスレってAA系の板でもあまり多くない。

568 :夜勤 ★ :02/03/25 23:34 ID:???
game での実験は こんなとこかな?
どうでしょか?

UpTime(game) = 6:32am up 10 days, 21:03, 0 users, load average: 15.18, 16.13, 15.36

569 :想像力なしさん :02/03/25 23:39 ID:???
>>561
じつは、mod_gzipのい設定でインメモリで処理するようにしても、
テンポラリファイルが作成される

インメモリで処理する場合、圧縮前のデータがテンポラリファイルに保存され、
圧縮後のデータにはテンポラリファイルは使われない

インメモリで処理しない場合、圧縮前のデータも圧縮後のデータも
テンポラリファイルが使われる

むかしのバージョンだと、ちょっと動作が違うけど、いまのバージョンでは
上の説明で多分あってるはず

570 :◆fcGQQrQE :02/03/25 23:40 ID:???
bbspinkはいじりたくないんでしたっけ?
vipなんか実験してみると変わりそうな気が?

571 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:47 ID:???
>>569
マジ? ちょっと mod_gzip.c 読んでくる。

572 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:49 ID:???
566さんのおっしゃる通りmod_readcgiなんか作ったら一番効果あるだろうね。
mod_perlだったら入れてくれるというなら、CでPerlのモジュール書けば
ほぼ同じ効果が得られそうだし、bbs.cgiにも効果あるので一挙両得なんだが。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:00 ID:???
アパッチのモジュールを作る云々という話は
かなーり昔に却下されたぞ。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:00 ID:???
game鯖負荷グラフUP
ttp://mappy.mobileboat.net/~seek/up/index.cgi
No.835

575 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 00:01 ID:???
>>573
いや、今はトオルも動いてるから違うんじゃないの?

今、過去ログ読んでおります・・・・ <進行中>

576 :ななむす ◆nnmm.69A :02/03/26 00:01 ID:???
>>573
うんうん。。。でもでもー(笑

577 :名有りさん@お腹へった ◆fSunOs.U :02/03/26 00:07 ID:???
一応>>483で言ってたヤシ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/software/1008169646/43-44n

mod_*を作るのなら......どうせならApache2.xで(w


578 :夜勤 ★ :02/03/26 00:08 ID:???
>>574
どうも ありがとうございます。

579 :Dream ★ :02/03/26 00:14 ID:???
>>577
各処理に任せず一ヶ所に処理を集中させたとき、サーバがこけたとして、
こけたものを救済するのはどうやるですか?

580 :ボヤッキー :02/03/26 00:18 ID:???
>574
お疲れ様です。
http://www6.ocn.ne.jp/~boyakkie/average.html

581 :Dream ★ :02/03/26 00:20 ID:???
gameサーバのグラフ的には、なにか一気に沈静化したような雰囲気がありますね。
効果があったのでしょうか?

582 :夜勤 ★ :02/03/26 00:21 ID:???
私は とっても効果があったと理解しています。

583 :名有りさん@お腹へった ◆fSunOs.U :02/03/26 00:22 ID:???
>>579 うーん,まぁサーバがコケた時云々ということになると,そもそも
普通のやり方でディスクに書き出したとしても,明示的にfsync()とかしなきゃとか
いう話になってしまうと思うのですが......


584 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:24 ID:???
アクセスが最も集中する時間帯にもかかわらず、負荷は導入前より
低減しているのですから、絶大な効果ありという理解でよろしいのでは?

585 :◆fcGQQrQE :02/03/26 00:26 ID:???
http://mappy.mobileboat.net/~seek/logview.cgi?srv=game.2ch.net

それでも時々負荷がかかってる?
見られない→リロード繰り返しってことなのかな?

586 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:26 ID:???
このグラフって1分の方で取ってるの?変動がやけに大きいような...

587 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 00:27 ID:???
>>582
よかったですね。♪ おめでと!

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
   (・∀・)シャンティ♪
*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

588 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:27 ID:???
>>585
http://mappy.mobileboat.net/~seek/logview.cgi?srv=vip.bbspink.com
こちらも

589 :夜勤 ★ :02/03/26 00:28 ID:???
絶大な効果があった 100 -> 50 になった
でも 目標は 1 以下だったりする 、こんなとこ?

590 :574 :02/03/26 00:30 ID:???
>586
グラフでは1分、5分、15分の平均値を使っています。
分けたほうがよかったですかねぇ?

591 :◆fcGQQrQE :02/03/26 00:42 ID:???
>588
 ? 半角逝った事ないので状況分からないんですが。
 >570 の書き込みのこと?

592 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:49 ID:???
>>591
いやvipも変更した筈だけどまだ負荷がかかっているみたいということで...

593 :夜勤 ★ :02/03/26 00:51 ID:???
vip はもっと 供給が需要に追いつかないんでしょうね
vip スレ保持数 250 にしてみました。

594 :夜勤 ★ :02/03/26 00:54 ID:???
あらっ 全然効果なかったです。
前までは、スレ保持数を減らすと軽くなったんですけどねー
UpTime(vip) = 7:54am up 24 days, 10:00, 0 users, load average: 169.48, 145.90, 141.86

595 :◆fcGQQrQE :02/03/26 01:00 ID:???
>592
 ありゃ?vip変更してたんですか。それは失礼。見落としてました。
 その割りに悲鳴が聞こえないのは既にかちゅユーザーは対応済なのか
vipユーザーは主にブラウザ使ってるのか?

 vipユーザーだけツール使用比率違うなんてことは…ないよなぁ?

596 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:00 ID:???
2ちゃんは性欲には勝てないのか〜。

597 :◆fcGQQrQE :02/03/26 01:02 ID:???
見落としって言うか忘れてるよ私……寝よ。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:03 ID:???
>>595
見落としもなにも・・・・初回限定版でっせ>vip

599 :モザイク☆ :02/03/26 01:07 ID:???
ここにもポチットナ

★ bbs.cgi軽量化開発コンペ ★
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/qbtr/1017071166/l50

682 :トオル :02/03/26 00:19 ID:a2u5HD06
「先に作ったもの勝ち」じゃなくて、
「どれだけ軽量化できるか勝負」ですよん。。。
674 :トオル :02/03/26 00:16 ID:a2u5HD06
なお、これに参加する、かつ、
プロバメールである程度身元を表明できるというかたには、
表に出すより少し詳細なものをメールでお送りしたいと思います。

600 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 01:13 ID:???
>>593
良スレがかなりdat落ちでヤヴァイんですけど > Vip

601 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:15 ID:???
他の鯖も供給が需要に追いつかない気味もあるがね。

602 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:17 ID:???
kageが簡単に苦楽できるんですが。

603 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 01:18 ID:???
半角系は良スレがsage進行でやってることが多いから
早めに戻してね。
250はなんぼなんでも少なすぎ・・・

604 :夜勤 ★ :02/03/26 01:18 ID:???
ですなー
どうしたもんだか、

605 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:20 ID:???
newsは250でも問題無さそうな気がしないでもない。

606 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 01:20 ID:???
>>604
で、消えたスレッドはもとに戻るわけ?


607 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:25 ID:???
datに逝ってしまえば元には戻らない。。。

608 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 01:26 ID:???
おいおい・・・
いくらなんでも安易に変更しすぎ何じゃないの?(´Д`;)

609 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:27 ID:???
(゚ε゚)キニシナイ!!

610 :◆fcGQQrQE :02/03/26 01:28 ID:???
でも軽くなって…る?
単に生きてたスレが消えちゃっただけか?
http://mappy.mobileboat.net/~seek/logview.cgi?srv=vip.bbspink.com

611 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:28 ID:???
圧縮によってdat落ちするのは書き込みが古い順だから、仕方ないと思われ。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:29 ID:???
AJA6H/Ws ◆MPnX7dHAがエンドユーザの立場でぶー垂れはじめました。

613 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:29 ID:???
1000→700は、やりすぎだろ。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:29 ID:???
現在進行形のスレまで消さんといて〜。最終書き込み4時間越えでDAT落ちはキツいわ。

615 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:30 ID:???
一応、その手のスレが批判要望板にある。

圧縮要望スレッド
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016705143/l50

616 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:34 ID:???
半角二次元板、自治スレも落ちたみたいね
たしか23時の時点で450近くスレがあったから200スレ落ちたのか・・・

617 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 01:35 ID:???
>>612
だってこれはいくらなんでも暴走・・・・

618 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:37 ID:???
>>617
>>615で思う存分、主張せよ。

619 :◆fcGQQrQE :02/03/26 01:40 ID:???
>617
 鯖負荷で落ちるのと、延命策とどちらを選ぶかのバーターだし。
 今はこれが精一杯と考えるしか。

620 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:42 ID:???
半角2次元圧縮し過ぎや。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:44 ID:???
すげームカツイた。

622 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:48 ID:???
(・∀・)ニヤニヤ

623 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:49 ID:???
夜勤さんも苦労するわ...ヽ(´Д`;)ノ

624 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:50 ID:uCnrXIvG
いくつもの良スレが削除されてしまったことに対して憤慨してもイイですか

625 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:52 ID:???
>>624
俺も半二住人なので常駐スレが落ちて泣きそうだけど、
憤慨しても意味ないからやめれ

626 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:53 ID:???
覆水盆に還らず(合掌)

627 :624 :02/03/26 01:54 ID:???
>>625
切ねぇっすよ…。殆どの良スレはあの時間帯殆ど下にいるってのに…

628 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 01:54 ID:???
>>624
同じく虹住人。
悔しいけど、仕方ねえんだ。
糞スレもある程度消えた。これからまた良スレを作ってけばいい事よ。
クヨクヨするな、相棒!

629 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 02:00 ID:???
http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1017074941/l50
虹板自治スレ。

630 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 02:08 ID:???
>>629
大変混乱しとるが・・・

631 :624 :02/03/26 02:11 ID:???
>>628
クヨクヨしても仕方ないんですよね…でもやりきれないです。
荒らしとか宣伝とかこまめに削除依頼だして来た自分のスレが消えてたのが
一番のショックです…。

この騒ぎに便乗してまたクソスレ立ててる奴がいるのも切ないです…。

632 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 02:14 ID:???
(・∀・)スッドレ!がなくなって氏にそうだよ・・・・
あしたからどうやって献立考えよう・・・・

633 :モザイク☆ :02/03/26 02:15 ID:???
スレの趣旨からはずれとるぞ

634 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 02:15 ID:???
愚痴スレはここですか? 違いますよね?

635 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 02:15 ID:???
>>629
ひどいなぁ...

636 :625 :02/03/26 02:15 ID:???
>>632
http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1017073843/

この件は終了。
圧縮の件はこちらで

圧縮要望スレッド
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016705143/l50

637 :モザイク☆ :02/03/26 02:43 ID:???
>599移動しますた。
★ bbs.cgi軽量化開発コンペ ★
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/jikken/1017071166/l50

638 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 06:37 ID:???
ところでgzipはいっぺんに複数ファイル圧縮できるという点に
なぜ誰一人として突っ込みませんか。

$ gzip index.html subback.html subject.txt

これだとオリジナルが消えちゃうから少し工夫が必要だけど。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 10:07 ID:???
>638
 gzipて、permissionとowner/group保持できないんでない?

640 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 10:15 ID:???
板のdat落ちって最終更新順だから、スレが下にあるかどうかは(直接)関係ないのにな・・・。

書き込みがないから落ちたんであって、順位が下だから落ちるんじゃないんだよ。

>sage進行のスレにつらいとか言ってた奴。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 10:15 ID:???
>>640 誤爆


642 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 10:28 ID:???
>639 gzip.cを読め。

643 :一 五明 ◆DKXvv9Lw :02/03/26 10:46 ID:7r1LDwf0
Unixのファイルシステムはよく知らないけど、実況鯖だけでも
RAMディスクで運営するようなわけにはいかないの?
1Gで100Kのスレが1万入るが…

644 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 11:02 ID:???
>>639
それはstdoutにリダイレクトした場合(現行)でも同じだと思うが

645 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 11:23 ID:???
>>643 誰がその分の金だすんじゃい?

283KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30