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【2ちゃんねるビューア】 巡回機能の巻。Part3

476 :夜勤 ★ :02/03/25 19:06 ID:???
UpTime(game) = 2:06am up 10 days, 16:37, 0 users, load average: 8.17, 10.26, 12.01

477 :夜勤 ★ :02/03/25 19:09 ID:???
たとえば、love&curry はなんで、こんなに?
http://uptime.netcraft.com/up/graph?site=love.2ch.net&mode_u=on&mode_w=on&avg_days=30&submit=Redisplay+Graph

478 :夜勤 ★ :02/03/25 19:16 ID:???
UpTime(game) = 2:15am up 10 days, 16:46, 0 users, load average: 8.19, 8.41, 10.28

479 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 19:18 ID:???
夜勤さんgccとzlib使える環境は持ってるわけだから、Compress::Zlib モジュールを
コンパイルして、どこか書き込み権限持ってる適当な場所にインストールしたらどうでしょうか。

bbs.cgi の中で

use lib "/home/yakin/lib/perl"; # Compress::Zlib モジュールを置いた場所を指定
use Compress::Zlib;

とすれば、perlプロセス内でgzipできます。>>440 あたりが参考に
外部プロセスを呼ぶよりも負荷は明らかに低いから、是非やった方がいいと思います。

480 :Dream ★ :02/03/25 19:18 ID:???
>>477
http://uptime.netcraft.com/up/graph?site=www.yahoo.co.jp&mode_u=on&mode_w=on&avg_days=360&submit=Redisplay+Graph
yahoo.co.jpとか・・・・

481 :Dream ★ :02/03/25 19:20 ID:???
>>474
ああなるほど、そうですか〜。そうですよね・・・

482 :夜勤 ★ :02/03/25 19:25 ID:???
UpTime(game) = 2:25am up 10 days, 16:56, 0 users, load average: 7.07, 7.85, 9.12

483 :名有りさん@お腹へった ◆fSunOs.U :02/03/25 19:32 ID:???
*.htmlって現状では"Last-Modified"を吐き出してませんが,
これは恐らく*.htmlが"server-parsed"になっているためだと
思うのですが,SSIを使う必要がなければこれをoffにすれば
Apacheが余計なparseをせずに済むようになって負荷が減るのと,
"Last-Modified"を吐くのでブラウザ側でのキャッシュが効くように
なると思うのですが.

ところで,>>422を改造して,daemonizeして非同期実行させた上で,
5秒ぐらい待ってその間に発生した圧縮処理を1つにまとめてしまうというの
書いたんですが,bbs.cgi内部でindex.html等のロックをどうやっているかが
わからないとmmap()したところを読み出す時に死ぬかも......


484 :夜勤 ★ :02/03/25 19:36 ID:???
UpTime(game) = 2:35am up 10 days, 17:06, 0 users, load average: 8.97, 8.02, 8.57

485 :夜勤 ★ :02/03/25 19:49 ID:???
UpTime(game) = 2:49am up 10 days, 17:20, 0 users, load average: 7.24, 7.72, 8.10

486 :479 :02/03/25 19:54 ID:???
あ、>>440 を参考になんて書いちゃったけど、実際にはメモリ上のイメージから
非圧縮形式と圧縮形式で書き出さないと無駄なアクセス発生しちゃいますんで。
↓イメージとしてこんな感じで

use Compress::Zlib;

my $subjectContent = 'hogehoge' x 1000;

open(FILE,">subject.txt");
print FILE $subjectContent;
close(FILE);

open(FILE,">subject.txt.gz");
print FILE Compress::Zlib::memGzip($subjectContent);
close(FILE);


487 :夜勤 ★ :02/03/25 20:04 ID:???
UpTime(game) = 3:04am up 10 days, 17:34, 0 users, load average: 147.13, 62.36, 28.20

488 :夜勤 ★ :02/03/25 20:14 ID:???
UpTime(game) = 3:13am up 10 days, 17:44, 0 users, load average: 95.67, 49.60, 34.22

489 :夜勤 ★ :02/03/25 20:27 ID:???
UpTime(game) = 3:27am up 10 days, 17:58, 0 users, load average: 13.45, 21.31, 28.04

490 :夜勤robut :02/03/25 20:31 ID:???
UpTime(game) = 3:31am up 10 days, 18:02, 0 users, load average: 8.56, 8.68, 9.10

491 :夜勤robot :02/03/25 20:32 ID:???
u-o

492 :夜勤 ★ :02/03/25 20:33 ID:???
UpTime(game) = 3:32am up 10 days, 18:03, 0 users, load average: 52.34, 26.67, 27.43

493 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:36 ID:???
robutって・・・(´д`;)

494 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 20:38 ID:???
gameオモー。。。

495 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:40 ID:???
スタンド攻撃を受けている?

496 :夜勤 ★ :02/03/25 20:41 ID:???
UpTime(game) = 3:41am up 10 days, 18:11, 0 users, load average: 35.05, 30.62, 30.99

497 :夜勤 ★ :02/03/25 20:44 ID:???
UpTime(game) = 3:43am up 10 days, 18:14, 0 users, load average: 152.67, 76.56, 47.86

498 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 20:44 ID:???
ところで、これ書いていってどうするんすか?>夜勤さん

499 :夜勤 ★ :02/03/25 20:46 ID:???
>>498
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/software/1016799543/869

500 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:47 ID:???
ひとり千争

501 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 20:48 ID:???
なんか分刻みでload averageがえらく違うんですが。。。 

502 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:48 ID:???
他でやれ

503 :夜勤 ★ :02/03/25 20:50 ID:???
UpTime(game) = 3:50am up 10 days, 18:20, 0 users, load average: 36.03, 57.29, 50.66

504 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:54 ID:???
150って凄まじい数字だな。
処理待ちになってるプロセスが150個あるってことでしょ?
つまり、処理できる能力の150倍のリクエストが来てるわけだよね。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:56 ID:???
>>504ハァ?

506 :夜勤 ★ :02/03/25 20:57 ID:???
UpTime(game) = 3:56am up 10 days, 18:27, 0 users, load average: 29.57, 32.01, 40.63

それでは、そろそろ game サーバも変更します。

507 :夜勤 ★ :02/03/25 21:01 ID:???
重くて 作業ができない・・・
一旦 bbs.cgi とめます。

508 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 21:02 ID:???
>>507
告知してきます。

509 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:02 ID:???
Benchmark: timing 100 iterations of mem, module...
    mem: 8 wallclock secs ( 7.85 usr + 0.25 sys = 8.10 CPU)
  module: 9 wallclock secs ( 8.36 usr + 0.22 sys = 8.58 CPU)

(略)

timethese(100,{
'mem' => q{
open(TEST, ">mem_$k.gz") or die;
print TEST Compress::Zlib::memGzip($file);;
close(TEST);
++$k;
},
'module' => q{
my $gz = gzopen("mod_$i.gz", "wb");
my $byteswritten = $gz->gzwrite($file);
$gz->gzclose();
++$i;
}

});

510 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:06 ID:???
>505ハァ?


511 :夜勤 ★ :02/03/25 21:12 ID:???
game での作業完了。


512 :あれ? :02/03/25 21:14 ID:???
Benchmark: timing 1000 iterations of mem, module...
mem: 80 wallclock secs (78.24 usr + 1.93 sys = 80.17 CPU)
module: 59 wallclock secs (57.48 usr + 1.10 sys = 58.58 CPU)


513 :夜勤 ★ :02/03/25 21:14 ID:???
UpTime(game) = 4:14am up 10 days, 18:45, 0 users, load average: 100.07, 78.80, 61.01

514 :Dream ★ :02/03/25 21:18 ID:???
The uptime utility displays the current time, the length of time the system has been up,
the number of users, and the load average of the system over the last 1, 5, and 15 minutes.

つまり、実行中のジョブの個数がload、アヴェレージは直近1分、5分と15分のものの平均値を
表示している。

515 :夜勤 ★ :02/03/25 21:20 ID:???
UpTime(game) = 4:20am up 10 days, 18:50, 0 users, load average: 69.10, 64.96, 60.07

516 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:26 ID:???
>>514
嘘ついちゃだめだよ。「実行中のジョブの個数」ってなんだそりゃ。

517 :夜勤 ★ :02/03/25 21:26 ID:???
UpTime(game) = 4:25am up 10 days, 18:56, 0 users, load average: 24.08, 39.64, 51.18

518 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 21:27 ID:???
>>514
「実行可能状態にあるジョブ」ですね。。。

519 :Dream ★ :02/03/25 21:29 ID:???
>>516
こまかい語句で揚げ足とるんだったら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hig/q_a/Unix_QA01.html#Q13
ここでも読んでサマリーかいてくれ。

>>518
さんくす。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:30 ID:???
ツールに対してしか使えないですけどdat落ちした過去ログを参照するときに
キャッシュに強い proxy を自動的に通すことはできないでしょうかね?
どれぐらい効果があるか分からないけど。

521 :夜勤 ★ :02/03/25 21:30 ID:???
UpTime(game) = 4:30am up 10 days, 19:01, 0 users, load average: 17.99, 26.00, 42.58

522 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:32 ID:???
>>512

自分の環境でも mem の方が遅くなるな。

Benchmark: timing 100 iterations of mem, module...
mem: 43 wallclock secs (42.64 usr + 0.45 sys = 43.09 CPU) @ 2.32/s (n=100)
module: 24 wallclock secs (24.28 usr + 0.31 sys = 24.59 CPU) @ 4.07/s (n=100)

てことで圧縮形式で出力する時は gzopen/gzwrite 使ってね>夜勤さん

523 :夜勤 ★ :02/03/25 21:35 ID:???
>>522
トオルさんに教えてあげると、組み込まれるのが早いぞー
qb の jikken だったっけ、やってる板。

524 :夜勤 ★ :02/03/25 21:35 ID:???
UpTime(game) = 4:35am up 10 days, 19:05, 0 users, load average: 20.77, 23.95, 37.35

525 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:35 ID:???
game鯖 作業開始までの負荷推移グラフage。
ttp://mappy.mobileboat.net/~seek/up/index.cgi
No.818です。

526 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 21:36 ID:???
>>523
http://qb.2ch.net/jikken/

527 :プロファイリングはしてくれないの? :02/03/25 21:36 ID:???
ベンチマークとるたびに結果が変わるので、何とも言えないが
Compress::Zlibの効果は微妙?
(普通に使えば遅くはならないけど、劇的な効果は望めそうもない)

Benchmark: timing 1000 iterations of mem, module, system...
    mem: 97 wallclock secs (94.47 usr + 2.34 sys = 96.81 CPU)
  module: 77 wallclock secs (74.29 usr + 2.50 sys = 76.79 CPU)
  system: 89 wallclock secs ( 0.17 usr 0.65 sys + 76.09 cusr 11.44 csys = 0.00 CPU)

528 :想像力なしさん :02/03/25 21:36 ID:???
load averageもいいけど、
システムの状態がよくわかるように、vmstat貼ってほしい
loadavgだけでは、システムの状態がつかめない

% vmstat 5
とか
% vmstat 60
とかやって、まとめて貼るとかはだめなんですか

529 :夜勤 ★ :02/03/25 21:41 ID:???
biwa35:~$ vmstat 5
procs memory swap io system cpu
r b w swpd free buff si so bi bo in cs us sy id
3 0 0 0 32836 175116 0 0 7 4 13 15 8 14 9
1 0 0 0 40284 175116 0 0 64 70 1238 1837 79 21 0
7 0 0 0 37480 175116 0 0 40 24 1381 2079 76 24 0
4 0 0 0 44956 175116 0 0 169 99 1448 2083 72 28 0
5 0 0 0 40096 175116 0 0 25 374 1577 2308 72 28 0
1 1 0 0 43928 175116 0 0 36 59 1355 1909 74 26 0
7 2 0 0 22336 175116 0 0 166 453 1700 30029 66 34 0
10 0 0 0 17304 175116 0 0 67 452 1618 2096 65 35 0

続く。。。

530 :夜勤 ★ :02/03/25 21:42 ID:???
4 0 0 0 7280 170004 0 0 116 403 1567 8150 68 32 0
7 1 0 0 3592 150532 0 0 73 504 1661 2438 65 35 0
0 1 0 0 10068 147896 0 0 47 674 1690 13880 68 32 0
10 0 0 0 7596 140624 0 0 140 498 1631 52737 61 39 0
14 2 0 0 11620 127952 0 0 241 744 1881 3155 60 40 0
9 0 0 0 27136 125724 0 0 178 324 1710 4372 64 36 0
0 1 0 0 33208 125724 0 0 77 633 1630 23248 66 34 0
4 0 0 0 30008 125724 0 0 98 585 1809 2972 67 33 0
0 0 0 0 35032 125724 0 0 58 434 1744 6085 71 29 0
2 1 0 0 260820 125724 0 0 133 282 1501 2009 65 35 0
0 0 0 0 390880 125724 0 0 39 400 1329 23170 80 20 0
1 1 0 0 342908 125724 0 0 17 9 898 739 84 16 0
1 0 0 0 300228 125724 0 0 76 151 1026 1081 83 17 0
4 0 0 0 255480 125724 0 0 130 27 1158 1123 77 23 0
7 1 0 0 225284 125724 0 0 209 212 1459 2023 72 28 0
4 0 0 0 192356 125724 0 0 28 190 1200 3723 75 25 0

531 :夜勤 ★ :02/03/25 21:43 ID:???
UpTime(game) = 4:43am up 10 days, 19:14, 0 users, load average: 18.18, 21.42, 30.39

532 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:52 ID:???
vmstat の説明
http://www.linux.or.jp/JM/html/procps/man8/vmstat.8.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/088vmstat.html

533 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:52 ID:???
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) <  暗号スレ迷い込んじまったぞゴルァ!
     ./ つ つ    \______________________
  〜(_⌒ヽ ドキドキ
 ブッ ω)ノ `Jззз

534 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:54 ID:???
>>527
実際はmod_perlじゃないから、
1) perlプロセス起動→gzipプロセス3つ起動
2) perlプロセス起動→Compress::Zlib 3回使用
のレベルでベンチマークとればそれなりに差はつくのではないだろーか

535 :Dream ★ :02/03/25 21:54 ID:???
vipのfreeとか、見てみたいような、見たくないような・・・・(笑)

536 :夜勤 ★ :02/03/25 21:57 ID:???
wani4:~$ free
total used free shared buffers cached
Mem: 516972 492820 24152 431004 10904 75264
-/+ buffers: 406652 110320
Swap: 130748 3360 127388

537 :夜勤 ★ :02/03/25 21:57 ID:???
UpTime(game) = 4:57am up 10 days, 19:28, 0 users, load average: 23.13, 22.45, 25.22

538 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:03 ID:???
夜勤 ★さんご苦労様です。動作報告-17-で拾いました。

746 名前:夜勤 ★ メェル:sage 投稿日:02/03/25 21:32 ID:???
UpTime(news) = 4:32am up 34 days, 17:55, 0 users, load average: 2.96, 3.14, 3.63

newsにもぶち込むのでしょうか?

539 :夜勤 ★ :02/03/25 22:06 ID:???
>>538
いいえ、
news が落ちるかもとか言ってたから、だしただけですよん
もっとも軽いサーバの一つなのに。。。

540 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 22:07 ID:???
>>539
確かに。。。
3とか、、、gameは100超えてるのに。。。

541 :夜勤 ★ :02/03/25 22:09 ID:???
UpTime(game) = 5:08am up 10 days, 19:39, 0 users, load average: 13.08, 13.99, 19.56

542 :538 :02/03/25 22:11 ID:???
レス有難うございます。
ですよねー。load average見て?と思ったので。
でわでわ。

543 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:11 ID:???
http://mappy.mobileboat.net/~seek/logview.cgi?srv=news.2ch.net

Newsで実況中 ヽ(`Д´)ノ どうにかしる!

544 :夜勤 ★ :02/03/25 22:14 ID:???
UpTime(game) = 5:13am up 10 days, 19:44, 0 users, load average: 8.81, 10.74, 16.58

545 :想像力なしさん :02/03/25 22:21 ID:???
vmstat見たけど、凄すぎ・・・・
思ったよりも、ハードウェア割り込みは少なかった。ハードがそこそこいいからかな
システムコールとコンテキストスイッチの数がかなり多いね

つーかシステムコール多すぎ

546 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:26 ID:???
>>545
CGIプロセス起動の負担は大きそうだ

547 :夜勤 ★ :02/03/25 22:28 ID:???
UpTime(game) = 5:25am up 10 days, 19:55, 0 users, load average: 15.87, 12.07, 13.91

結構 効果があったような気がしますが、どうでしょうか?

>>545
たしか game サーバは、P3 1G(dual) 1G(RAM) だったと思いますー
さらなる bbs.cgi の改良が必要なのかなぁ? どうなんでしょ。
http://www.yakin.cc/pv200201b.html

548 :Dream ★ :02/03/25 22:31 ID:???
dat.gzは、作成にかかる負荷に対して、
リクエストが少ないような気がするのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

549 :夜勤 ★ :02/03/25 22:33 ID:???
dat.gz は 過去ログ倉庫です。
html 化と同時に dat.gz を一気に作成しています。(すいてるときに)
だから 普段は ただ読まれているだけかと、

550 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:39 ID:???
PVあてをやっていた頃の負荷の大きかったサーバってどこでしょう?
tv, game, natto鯖とpc鯖では傾向がちがうので(ツールとcgiの比率が)
ある程度判断材料になるんではないでしょうか。


551 :Dream ★ :02/03/25 22:39 ID:???
>>549
なるほど、倉庫なのですね。了解です〜。
(それにしても、意外でしたけど、過去ログ参照って、少ないものなんですね・・・)

552 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:40 ID:???
gameサーバで家庭用ゲーム板だけ
どっか空いてるサーバに移転て無理か・・・・・
あそこは年齢層低いからさ

553 :夜勤 ★ :02/03/25 22:42 ID:???
>>550
どこだったかなぁ。。。
計測日が 1/20 だから、批判要望の過去ログをあされば
わかるかな? 私の記憶では、tv , music , comic あたりだと思ったけど、

UpTime(game) = 5:40am up 10 days, 20:11, 0 users, load average: 15.38, 12.45, 12.54

554 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:43 ID:???
>>917
そいつ色んなスレで雑誌についてたってマルチしてた奴じゃないの?

555 :想像力なしさん :02/03/25 22:43 ID:???
何とかしてシステムコールを最小限にしたいけど、どうすればいいんだろ
read.cgiは最適化されてるから、apache、mod_gzip、bbs.cgiあたりが・・・

とりあえず、bbs.cgiは、このスレで出てるgzip圧縮プログラム使えば、
gzip圧縮の起動プロセス数が、3分の一になるから、トオルたんに試してもらいたいな

とりぜず、httpd.confいじるのはだめなんでしたっけ?
.htaccess ファイルを探すのを止めるだけで、1アクセスあたりのシステムコールがへらせそう

あと、mod_gzipのテンポラリファイル作成がかなりシステムコール食ってそうなんで、
スレッドのhtmlデータのgzip圧縮を、mod_gzipからread,cgiで圧縮するようにすれば、少しは軽くなりそう

>>548
dat.gz作成って、過去ログhtml化のとにのはずだから、アクセスの少ない時間にでもやればいいので、
べつに問題ないと思うけど

556 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 22:44 ID:???
>>554
誤爆(´・ω・`)ショボーン

557 :想像力なしさん :02/03/25 22:45 ID:???
なんか見直せば分が変&まちがいだらけ・・・

558 :Dream ★ :02/03/25 22:54 ID:???
>>555
>あと、mod_gzipのテンポラリファイル作成がかなりシステムコール食ってそうなんで、
>スレッドのhtmlデータのgzip圧縮を、mod_gzipからread,cgiで圧縮するようにすれば、少しは軽くなりそう

このへんって、具体的にローカルかなんかのベンチ結果って、出せるものなのですか?
Apacheのmod系って、重いとは聞いていますが、どうなんですか?

559 :ななむす ◆nnmm.69A :02/03/25 23:02 ID:???
gz圧縮、、、
「ファイル作るときにzlibでまとめて圧縮する!」がおそらく最適で、で、
その最適を目指さないと逝けない状況な気がするん。

560 :想像力なしさん :02/03/25 23:02 ID:???
>>558
べつにapacheのmodが一般的に重いわけではない
mod_gzipは、圧縮にcpu使うし、テンポラリファイル作成するため、かなり重いシステムコールを
使うから当然重い
圧縮に、ユーザーモードでcpu使うのは仕方がないが、全体でシステムコールを少なくすれば、
ある程度軽くなるはず

具体的なベンチはないけど、mod_gzipくみこんだapacheに、apachebencheで、大量アクセスを
かけてみたら、システムコールが多く、カーネル時間消費が多かったから

561 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:04 ID:???
httpd.conf の mod_gzip_maximum_inmem_size の値、どうなってるのかな?
ファイルサイズがその値を越えると、mod_gzip はテンポラリファイルを
使うようになるから、あまりに小さかったら増やしてみては?
ファイルアクセスがかなり減る。

って、httpd.conf はいじれないんだっけ。ごめん。

562 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:07 ID:???
>って、httpd.conf はいじれないんだっけ。ごめん。

he.net の人にメールで交渉..というパターンだっけか
今の設定だけでも知りたいモナ

563 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:11 ID:???
     html bbs.cgi    .dat .dat.gz  cgi   txt   all
corn.2ch.net (tv.2ch.net saki.2ch.net)
ch2corn_50463__15761__101003___714____79604__15974__263519
ch2tv___259582__24102__231555___276__420190__40588__976293
saki_____136826______43_______731__3198___10688_____481__151967
     446871 39906 333289 4188 510482 57043 1391779
-----
ebi.2ch.net (music.2ch.net)
ch2music__174125__18252__93073___244__306574__22862__615130
ch2ebi_______56920____4301__26579__2735___65738___6648__162921
       231045 22553 119652 2979 372312 29510 778051
-----
salad.2ch.net (comic.2ch.net)
ch2comic 128533 19565 189210  586 236145 30555 604594
ch2salad   62818  2889  48805 2884  33204  5559 156159
       191351 22454 238015 3470 269349 36114 760753
-----
natto.2ch.net
ch2natto 255028 47208 196006 1855 355940 33491 889528
-----
pc.2ch.net
ch2pc   161109 28413 441156 1465 325271 91938 1049352

564 :563 :02/03/25 23:14 ID:???
確かvirtualhostの設定が>>563のようになっていたので集計してみた。
鯖のスペックの違いとかありましたっけ?
いずれにせよpc鯖はリクエストの割に軽そう。

565 :夜勤 ★ :02/03/25 23:18 ID:???
mod_gzip_minimum_file_size 300
mod_gzip_maximum_file_size 0
mod_gzip_maximum_inmem_size 100000


UpTime(game) = 6:09am up 10 days, 20:40, 0 users, load average: 12.30, 12.75, 12.86

566 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:21 ID:???
やっぱ、mod_readcgi作成が一番利にかなっているような。
・プロセスが減る
・作りによっては、祭りスレの.datをキャッシュ出来る
が、政治的な理由で(he.netとの絡みも含めて)難しいか。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:31 ID:???
>>565 夜勤さんありがとう。
100000byteか。この値で十分だと思う。

混雑時間帯には、read.cgi は最高100レスまでしか返さない。
100レスで約100kb越えるスレってAA系の板でもあまり多くない。

568 :夜勤 ★ :02/03/25 23:34 ID:???
game での実験は こんなとこかな?
どうでしょか?

UpTime(game) = 6:32am up 10 days, 21:03, 0 users, load average: 15.18, 16.13, 15.36

569 :想像力なしさん :02/03/25 23:39 ID:???
>>561
じつは、mod_gzipのい設定でインメモリで処理するようにしても、
テンポラリファイルが作成される

インメモリで処理する場合、圧縮前のデータがテンポラリファイルに保存され、
圧縮後のデータにはテンポラリファイルは使われない

インメモリで処理しない場合、圧縮前のデータも圧縮後のデータも
テンポラリファイルが使われる

むかしのバージョンだと、ちょっと動作が違うけど、いまのバージョンでは
上の説明で多分あってるはず

570 :◆fcGQQrQE :02/03/25 23:40 ID:???
bbspinkはいじりたくないんでしたっけ?
vipなんか実験してみると変わりそうな気が?

571 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:47 ID:???
>>569
マジ? ちょっと mod_gzip.c 読んでくる。

572 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 23:49 ID:???
566さんのおっしゃる通りmod_readcgiなんか作ったら一番効果あるだろうね。
mod_perlだったら入れてくれるというなら、CでPerlのモジュール書けば
ほぼ同じ効果が得られそうだし、bbs.cgiにも効果あるので一挙両得なんだが。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:00 ID:???
アパッチのモジュールを作る云々という話は
かなーり昔に却下されたぞ。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/26 00:00 ID:???
game鯖負荷グラフUP
ttp://mappy.mobileboat.net/~seek/up/index.cgi
No.835

575 :AJA6H/Ws ◆MPnX7dHA :02/03/26 00:01 ID:???
>>573
いや、今はトオルも動いてるから違うんじゃないの?

今、過去ログ読んでおります・・・・ <進行中>

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