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【2ちゃんねるビューア】 巡回機能の巻。Part3

429 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 09:02 ID:???
そう、ツールだけになったら敷居が急に上がる。
入りがめんどくさいと参加者も減る、と。

なんでnetnewsじゃなくてWEB掲示板なのか・・・

430 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 09:14 ID:???
なぜnetnewsが敬遠されているのかを考えるべきかと(ってスレ違いだヨ)

431 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 09:59 ID:???
>>427
ならお前が無償で管理してやれ

432 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 10:00 ID:???
>>426
Cから孫プロセス3つ起動するんだから都合4プロセスになる

433 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 10:18 ID:???
>>422のどこで孫プロセス起動してるんだ?

434 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 11:05 ID:???
たぶん >>418 とか >>432 とかは
Cの1プロセス内でzlibで処理するという話の流れを読めずに
Cからさらに子プロセスでgzipを呼び出すものと思ったんだろう

435 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 11:10 ID:???
現在・・・ kage.exe version 0.99.1.7

436 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 11:16 ID:???
ぎこはにゃーんは最新版でread.cgi使わなくなった
A Boneは1.23bで暫定対応した

読めないという問題が残ってるのは
・MapleSyrup
・Hikky
・Gickoブラウザ
いずれも開発終了・中断してるものばかりなので、しょーがないか?

437 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 11:53 ID:???
CでApacheのモジュール書いちゃうのが早いと思うんですけどね。

mod_perlにしちゃうと、HTTPDが太っちゃうので、イマイチな気がします。
やるんだったら、Port8080とかで書き込み専用のHTTPDをあげちゃうとか。



438 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 12:07 ID:???
>>437
プロクシを通さないと読み書きできない人とかが
普通のブラウザで読み書きするときにも
設定をするときに四苦八苦しそうだね。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 12:27 ID:???
>>431
ふむ、煽りにマジレスも収まりが悪いし、まだ言いたいことも
あるんだけど、スレ違いどころか板違いなので、とりあえず
もうやめときますね。


440 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 12:55 ID:???
Perlでなら、とりあえずsystem関数でgzip使うより、
Compress::Zlibモジュール使った方が速いみたい

Benchmark: timing 100 iterations of module, system...
  module: 6 wallclock secs ( 5.89 usr + 0.19 sys = 6.08 CPU)
  system: 10 wallclock secs ( 0.02 usr 0.06 sys + 8.43 cusr 1.32 csys = 0.00 CPU)
-----------------------------------------------------------
use strict;
use vars qw($file $i $j);
use Benchmark;
use Compress::Zlib;

BEGIN {
binmode(STDIN);
binmode(STDOUT);
$i = 0;# 出力ファイル名を変える必要はないけど
$j = 0;# 念のため

open(TEST, "testfile") or die;# 'testfile' ... 218KB
read(TEST, $file, -s TEST);
close(TEST);
}

timethese(100,{
'module' => q{
my $gz = gzopen("mod_$i.gz", "wb");
my $byteswritten = $gz->gzwrite($file);
$gz->gzclose();
++$i;
},
'system' => q{
system("gzip -c testfile > com_$j.gz");
++$j;
}
});

441 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 13:05 ID:???
>>438
べつに8080じゃなくっても10080でも10001でも10000でもいいけどね :-p

442 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 13:13 ID:???
>>436
>Gickoブラウザ

Gicko は対応する予定
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/win/1004213099/

こういうのがオープンソースが悪いとは、言えなくなる

443 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 13:43 ID:???
>>442 そりゃ、かちゅ〜しゃに対する皮肉ですかw

444 : ◆.nxpP7Ic :02/03/25 14:18 ID:???
とりあえずbbs.cgiをDevel::DProfでプロファイリングしてほしーなー。
推測より計測。プログラミングの原則でしょ。


445 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 14:20 ID:???
>>429
妥協策として、ブラウザからはJavaで書いた専用ツールが
起動するようにするのはどうか。
全板じゃなくてHTTP向きでない実況chだけでも。
もちろん操作性と速度を確保しないと実況スレが各板に逃げ出すが。

446 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 14:56 ID:???
>>445
ますます負荷増大だぞうだい

447 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 15:12 ID:???
>>444
bbs.cgi ってあまり関数に分割されてないから、
Devel::DProf で計測してもあまりデータにならなかったりして。
今のbbs.cgiがきれいなコードになってればいいんだけど。

448 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 15:13 ID:???
>>439
本気で板違いだから言いたいことあるならこっちでどうぞ

「monazillaツールと課金及び転送量・鯖負荷問題を考えるスレ」
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016974669/l50

449 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 16:01 ID:SidwjdI3
>>142
>時刻tちょうどに2個のリクエストが来ると負荷は高いけど、
>時刻tに1個、t+0.01秒後に1個来た場合は平坦化されてて負荷は低い、なーんて考え方しちゃってる。

___ ̄− ̄−−−−−−−−______
     1  2   3

HTTPの負荷変動をこんな感じとして
(1=コネクション確立 2=リクエスト→レスポンス 3=オブジェクトボディ転送)
で、1〜2(0.01秒では終了しない)同士が被るのが一番高負荷、
3同士も出来れば被らないほうがいい
…ここまでは合ってる?

で、今のプログラムだと5個所に1づつ加えるようになってるけど、
もっと@cntを細分化して5個所に上のグラフのようなのを加えればそれは
表現出来ると思うが…


>連続するcnt N個の和の最大値と標準偏差みなよ。

確かにrapidが80前後大きく出たが、それがリクエストの被り具合と言う意味なら
同一クライアントからの(被らない)連続リクエストが被ったものと見なされるので
意味がずれてくるのでは?


450 :夜勤 ★ :02/03/25 16:24 ID:???
今日は game サーバに導入しようと思っている。
いつも 重重のサーバだからです。
で、導入後 どうなるか、、、

UpTime(game) = 11:22pm up 10 days, 13:52, 0 users, load average: 8.22, 7.75, 7.59

451 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 16:35 ID:???
>>436
Hikkyも対応できるようです。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1017017560/11

452 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 17:19 ID:???
「monazillaツールと課金及び転送量・鯖負荷問題を考えるスレ」に
やっと、ひろゆき登場
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016974669/388

453 :夜勤 ★ :02/03/25 17:25 ID:???
UpTime(game) = 12:25am up 10 days, 14:56, 0 users, load average: 6.78, 6.89, 7.19

454 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 17:39 ID:???
game・・・

455 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 17:48 ID:???
ついにgame鯖もMapleで読めなくなるのか…

456 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 17:52 ID:???
>>452のURL、踏んでもレス番338に飛べないんだが、なぜだろう?
A Boneだとポップアップは<<レス388は未取得です>>とでる

457 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 17:54 ID:???
>>456
388なんて番号は存在しないから。

458 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 17:54 ID:???
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016974669/338

338 :ひろゆ子 ◆HRUNYAXA :02/03/25 17:11 ID:S7dwYapz
インターバルって単につかいづらいだけなような、、、、
ブラウザでクリックしたほうが早いのであれば、
ツールユーザー自体が減るだけかと、、、

459 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 17:57 ID:???
>>457
納得、338じゃん
レスさんきゅー

460 :夜勤 ★ :02/03/25 18:04 ID:???
UpTime(game) = 1:04am up 10 days, 15:35, 0 users, load average: 49.08, 54.73, 29.33

461 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 18:06 ID:???
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016974669/374

374 :ひろゆ子 ◆HRUNYAXA :02/03/25 18:01 ID:S7dwYapz
既存の機能を有料にするのではなく、
新しい機能を有料で提供したほうが受け入れやすいと、、、
一部のツールでは巡回はついてないので、
巡回が有料になっても受け入れやすいと、、、

ただ、インターバルとか個数とか調整部分の有料化って
あまりうまくいかないだけなような、、、
patchでこせるとか、、

462 :夜勤 ★ :02/03/25 18:10 ID:???
UpTime(game) = 1:09am up 10 days, 15:40, 0 users, load average: 30.06, 35.88, 28.01

463 :夜勤 ★ :02/03/25 18:23 ID:???
UpTime(game) = 1:22am up 10 days, 15:53, 0 users, load average: 19.78, 30.94, 37.58

464 :夜勤 ★ :02/03/25 18:37 ID:???
UpTime(game) = 1:37am up 10 days, 16:08, 0 users, load average: 8.67, 11.78, 22.07

465 :夜勤 ★ :02/03/25 18:43 ID:???
UpTime(game) = 1:43am up 10 days, 16:14, 0 users, load average: 10.15, 10.11, 17.83

466 :夜勤 ★ :02/03/25 18:52 ID:???
UpTime(game) = 1:52am up 10 days, 16:23, 0 users, load average: 10.24, 9.69, 14.31

467 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 18:52 ID:???
おいおい…
ひろゆきと考えの差が随分出るもんだ…

468 :夜勤 ☆ :02/03/25 18:53 ID:???
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469 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 18:54 ID:???
ん?夜勤さんもしかして、手動じゃなくて
自動書き込みのスクリプトで書いてる?

470 :夜勤 ★ :02/03/25 19:00 ID:???
だいたいの 2ちゃんねるの アクセス推移なんだけど
このグラフのがくっと下がったところを下げないで
そのままつなぐと、雰囲気がわかるとおもうです。

http://uptime.netcraft.com/up/graph?site=mentai.2ch.net&mode_u=on&mode_w=on&avg_days=30&submit=Redisplay+Graph

471 :Dream ★ :02/03/25 19:02 ID:???
こんばんは。
423 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:2002/03/25(月) 18:49 ID:adyfkZPq
>>422
うん。
html:5264195

read.cgi:6114543
bbs.cgi:449721

.dat:3449724
.dat.gz:66991

txt:706191

all:16051365

こんなかんじです。
これ見てて思ったのですけど、単純な発想ですと、
過去ログをどこか別のサーバに移せれば、1/3のリクエストが軽減するんですねぇ。
(妄想)

472 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 19:03 ID:???
>470
増え続けてるってこと?

473 :Dream ★ :02/03/25 19:03 ID:???
>>471
「monazillaツールと課金及び転送量・鯖負荷問題を考えるスレ」
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1016974669/423
です。

474 :夜勤 ★ :02/03/25 19:05 ID:???
html は index.html , subback.html じゃないかな、ほとんど。

475 :夜勤 ★ :02/03/25 19:06 ID:???
>>472
もちろん、
特に先週あたりからの増加はすごいぞ。
ねずみもまっつぁおー

476 :夜勤 ★ :02/03/25 19:06 ID:???
UpTime(game) = 2:06am up 10 days, 16:37, 0 users, load average: 8.17, 10.26, 12.01

477 :夜勤 ★ :02/03/25 19:09 ID:???
たとえば、love&curry はなんで、こんなに?
http://uptime.netcraft.com/up/graph?site=love.2ch.net&mode_u=on&mode_w=on&avg_days=30&submit=Redisplay+Graph

478 :夜勤 ★ :02/03/25 19:16 ID:???
UpTime(game) = 2:15am up 10 days, 16:46, 0 users, load average: 8.19, 8.41, 10.28

479 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 19:18 ID:???
夜勤さんgccとzlib使える環境は持ってるわけだから、Compress::Zlib モジュールを
コンパイルして、どこか書き込み権限持ってる適当な場所にインストールしたらどうでしょうか。

bbs.cgi の中で

use lib "/home/yakin/lib/perl"; # Compress::Zlib モジュールを置いた場所を指定
use Compress::Zlib;

とすれば、perlプロセス内でgzipできます。>>440 あたりが参考に
外部プロセスを呼ぶよりも負荷は明らかに低いから、是非やった方がいいと思います。

480 :Dream ★ :02/03/25 19:18 ID:???
>>477
http://uptime.netcraft.com/up/graph?site=www.yahoo.co.jp&mode_u=on&mode_w=on&avg_days=360&submit=Redisplay+Graph
yahoo.co.jpとか・・・・

481 :Dream ★ :02/03/25 19:20 ID:???
>>474
ああなるほど、そうですか〜。そうですよね・・・

482 :夜勤 ★ :02/03/25 19:25 ID:???
UpTime(game) = 2:25am up 10 days, 16:56, 0 users, load average: 7.07, 7.85, 9.12

483 :名有りさん@お腹へった ◆fSunOs.U :02/03/25 19:32 ID:???
*.htmlって現状では"Last-Modified"を吐き出してませんが,
これは恐らく*.htmlが"server-parsed"になっているためだと
思うのですが,SSIを使う必要がなければこれをoffにすれば
Apacheが余計なparseをせずに済むようになって負荷が減るのと,
"Last-Modified"を吐くのでブラウザ側でのキャッシュが効くように
なると思うのですが.

ところで,>>422を改造して,daemonizeして非同期実行させた上で,
5秒ぐらい待ってその間に発生した圧縮処理を1つにまとめてしまうというの
書いたんですが,bbs.cgi内部でindex.html等のロックをどうやっているかが
わからないとmmap()したところを読み出す時に死ぬかも......


484 :夜勤 ★ :02/03/25 19:36 ID:???
UpTime(game) = 2:35am up 10 days, 17:06, 0 users, load average: 8.97, 8.02, 8.57

485 :夜勤 ★ :02/03/25 19:49 ID:???
UpTime(game) = 2:49am up 10 days, 17:20, 0 users, load average: 7.24, 7.72, 8.10

486 :479 :02/03/25 19:54 ID:???
あ、>>440 を参考になんて書いちゃったけど、実際にはメモリ上のイメージから
非圧縮形式と圧縮形式で書き出さないと無駄なアクセス発生しちゃいますんで。
↓イメージとしてこんな感じで

use Compress::Zlib;

my $subjectContent = 'hogehoge' x 1000;

open(FILE,">subject.txt");
print FILE $subjectContent;
close(FILE);

open(FILE,">subject.txt.gz");
print FILE Compress::Zlib::memGzip($subjectContent);
close(FILE);


487 :夜勤 ★ :02/03/25 20:04 ID:???
UpTime(game) = 3:04am up 10 days, 17:34, 0 users, load average: 147.13, 62.36, 28.20

488 :夜勤 ★ :02/03/25 20:14 ID:???
UpTime(game) = 3:13am up 10 days, 17:44, 0 users, load average: 95.67, 49.60, 34.22

489 :夜勤 ★ :02/03/25 20:27 ID:???
UpTime(game) = 3:27am up 10 days, 17:58, 0 users, load average: 13.45, 21.31, 28.04

490 :夜勤robut :02/03/25 20:31 ID:???
UpTime(game) = 3:31am up 10 days, 18:02, 0 users, load average: 8.56, 8.68, 9.10

491 :夜勤robot :02/03/25 20:32 ID:???
u-o

492 :夜勤 ★ :02/03/25 20:33 ID:???
UpTime(game) = 3:32am up 10 days, 18:03, 0 users, load average: 52.34, 26.67, 27.43

493 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:36 ID:???
robutって・・・(´д`;)

494 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 20:38 ID:???
gameオモー。。。

495 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:40 ID:???
スタンド攻撃を受けている?

496 :夜勤 ★ :02/03/25 20:41 ID:???
UpTime(game) = 3:41am up 10 days, 18:11, 0 users, load average: 35.05, 30.62, 30.99

497 :夜勤 ★ :02/03/25 20:44 ID:???
UpTime(game) = 3:43am up 10 days, 18:14, 0 users, load average: 152.67, 76.56, 47.86

498 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 20:44 ID:???
ところで、これ書いていってどうするんすか?>夜勤さん

499 :夜勤 ★ :02/03/25 20:46 ID:???
>>498
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/software/1016799543/869

500 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:47 ID:???
ひとり千争

501 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 20:48 ID:???
なんか分刻みでload averageがえらく違うんですが。。。 

502 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:48 ID:???
他でやれ

503 :夜勤 ★ :02/03/25 20:50 ID:???
UpTime(game) = 3:50am up 10 days, 18:20, 0 users, load average: 36.03, 57.29, 50.66

504 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:54 ID:???
150って凄まじい数字だな。
処理待ちになってるプロセスが150個あるってことでしょ?
つまり、処理できる能力の150倍のリクエストが来てるわけだよね。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 20:56 ID:???
>>504ハァ?

506 :夜勤 ★ :02/03/25 20:57 ID:???
UpTime(game) = 3:56am up 10 days, 18:27, 0 users, load average: 29.57, 32.01, 40.63

それでは、そろそろ game サーバも変更します。

507 :夜勤 ★ :02/03/25 21:01 ID:???
重くて 作業ができない・・・
一旦 bbs.cgi とめます。

508 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 21:02 ID:???
>>507
告知してきます。

509 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:02 ID:???
Benchmark: timing 100 iterations of mem, module...
    mem: 8 wallclock secs ( 7.85 usr + 0.25 sys = 8.10 CPU)
  module: 9 wallclock secs ( 8.36 usr + 0.22 sys = 8.58 CPU)

(略)

timethese(100,{
'mem' => q{
open(TEST, ">mem_$k.gz") or die;
print TEST Compress::Zlib::memGzip($file);;
close(TEST);
++$k;
},
'module' => q{
my $gz = gzopen("mod_$i.gz", "wb");
my $byteswritten = $gz->gzwrite($file);
$gz->gzclose();
++$i;
}

});

510 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:06 ID:???
>505ハァ?


511 :夜勤 ★ :02/03/25 21:12 ID:???
game での作業完了。


512 :あれ? :02/03/25 21:14 ID:???
Benchmark: timing 1000 iterations of mem, module...
mem: 80 wallclock secs (78.24 usr + 1.93 sys = 80.17 CPU)
module: 59 wallclock secs (57.48 usr + 1.10 sys = 58.58 CPU)


513 :夜勤 ★ :02/03/25 21:14 ID:???
UpTime(game) = 4:14am up 10 days, 18:45, 0 users, load average: 100.07, 78.80, 61.01

514 :Dream ★ :02/03/25 21:18 ID:???
The uptime utility displays the current time, the length of time the system has been up,
the number of users, and the load average of the system over the last 1, 5, and 15 minutes.

つまり、実行中のジョブの個数がload、アヴェレージは直近1分、5分と15分のものの平均値を
表示している。

515 :夜勤 ★ :02/03/25 21:20 ID:???
UpTime(game) = 4:20am up 10 days, 18:50, 0 users, load average: 69.10, 64.96, 60.07

516 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:26 ID:???
>>514
嘘ついちゃだめだよ。「実行中のジョブの個数」ってなんだそりゃ。

517 :夜勤 ★ :02/03/25 21:26 ID:???
UpTime(game) = 4:25am up 10 days, 18:56, 0 users, load average: 24.08, 39.64, 51.18

518 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 21:27 ID:???
>>514
「実行可能状態にあるジョブ」ですね。。。

519 :Dream ★ :02/03/25 21:29 ID:???
>>516
こまかい語句で揚げ足とるんだったら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hig/q_a/Unix_QA01.html#Q13
ここでも読んでサマリーかいてくれ。

>>518
さんくす。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:30 ID:???
ツールに対してしか使えないですけどdat落ちした過去ログを参照するときに
キャッシュに強い proxy を自動的に通すことはできないでしょうかね?
どれぐらい効果があるか分からないけど。

521 :夜勤 ★ :02/03/25 21:30 ID:???
UpTime(game) = 4:30am up 10 days, 19:01, 0 users, load average: 17.99, 26.00, 42.58

522 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:32 ID:???
>>512

自分の環境でも mem の方が遅くなるな。

Benchmark: timing 100 iterations of mem, module...
mem: 43 wallclock secs (42.64 usr + 0.45 sys = 43.09 CPU) @ 2.32/s (n=100)
module: 24 wallclock secs (24.28 usr + 0.31 sys = 24.59 CPU) @ 4.07/s (n=100)

てことで圧縮形式で出力する時は gzopen/gzwrite 使ってね>夜勤さん

523 :夜勤 ★ :02/03/25 21:35 ID:???
>>522
トオルさんに教えてあげると、組み込まれるのが早いぞー
qb の jikken だったっけ、やってる板。

524 :夜勤 ★ :02/03/25 21:35 ID:???
UpTime(game) = 4:35am up 10 days, 19:05, 0 users, load average: 20.77, 23.95, 37.35

525 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/25 21:35 ID:???
game鯖 作業開始までの負荷推移グラフage。
ttp://mappy.mobileboat.net/~seek/up/index.cgi
No.818です。

526 :荒波 ◆8ARaNamI :02/03/25 21:36 ID:???
>>523
http://qb.2ch.net/jikken/

527 :プロファイリングはしてくれないの? :02/03/25 21:36 ID:???
ベンチマークとるたびに結果が変わるので、何とも言えないが
Compress::Zlibの効果は微妙?
(普通に使えば遅くはならないけど、劇的な効果は望めそうもない)

Benchmark: timing 1000 iterations of mem, module, system...
    mem: 97 wallclock secs (94.47 usr + 2.34 sys = 96.81 CPU)
  module: 77 wallclock secs (74.29 usr + 2.50 sys = 76.79 CPU)
  system: 89 wallclock secs ( 0.17 usr 0.65 sys + 76.09 cusr 11.44 csys = 0.00 CPU)

528 :想像力なしさん :02/03/25 21:36 ID:???
load averageもいいけど、
システムの状態がよくわかるように、vmstat貼ってほしい
loadavgだけでは、システムの状態がつかめない

% vmstat 5
とか
% vmstat 60
とかやって、まとめて貼るとかはだめなんですか

283KB
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0ch BBS 2004-10-30