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夏目房之介さんスレッドver.4

657 :夏目房之介 :2000/11/14(火) 11:40
>>644 名前:638さん。
そうかぁ、「ひつじ」さんだったのか。村上春樹でしたね。懐かしい。
とかいってしんみりしてると、
>>652 さん。「夏目氏はこんな匿名ボードで何かを語るべきじゃ無かった
と私は思っている。」
2ちゃんらしい揺り戻しっていうか、こういう雰囲気の変化が面白かったんです。
たしかに「良い面」ばかり(とは思いませんが)みるのはよくないですし、
だから僕には面白かったんですが、まぁ最後は偽善的に金八先生しても
罰はあたりません。後味がいいってのは、なかなかこれで人生やってると
いいもんですよ。裏もアンチも楽しませてもらったし。

>>653 さん。そうかぁ、そうも思うのだけど、どうしても
HPをつくるとなると、つまんないもの作りたくないのと、
やはり遊びというより「仕事」の一環と考えちゃうのでね。
できれば英語版も少し作りたい、とかね。
ファンクラブはないからなぁ。

>>650 なんかしんみりしちゃったじゃないか
くそっ、俺は2ちゃんねらーだぞっ

ど〜お、すいあせん んとに(三平)。
いや、こういう感じが、何となくはわかるんだけど、
最後まで謎でした。つまり「2ちゃん的自意識」みたいのがね。
でも、気持はありがたいですね。

→続く



658 :夏目房之介 :2000/11/14(火) 11:50
>>655 名前:名無し@漫画書き さんかぁ。
ほんとに金八になってきたぞ、「くれ〜なずむ町にぃ」。

>>656 名前:>▽< さん。あ、この顔よくあったね。
ま、極端な話長嶋は教えれらない。大友さんもそうだと思う。
それと、つまんない本見つけないようにね。

カウントダウン5
657に現れているように、僕は少なくとも既成の2ちゃんねる的規範からは
違法な存在だったはずです。実名で書くのが違法ってとこも面白かった。
実名も長い文も書き込みの仕方も、いわば特権的なよそ者だったでしょう。
その点でもフィールドワークだったわけですが、
僕はできるだけ、特権的よそ者として礼儀正しくしようと思いました。
とはいえ、ずいぶん迷惑をかけたのではないかと思うし、
逆に支えてくれた方々(別にファンということではなく、
652さんみたいな方も含めて)にはあらためてお礼申し上げます。
周囲からも「危ないから止めろ」と一度ならず諌められました。
でも、この場所に限って、人に見せれば「案外まともだ」って
いうんですよね。何か誇らしい気がしたもんです。
なんていうか、こういうネット上での規範のあり方と、
その自浄作用を観察させていただきました。
そして、こうした場所でも、僕の日常で通じるまともな判断は
ちゃんと機能するのだと確信しました。貴重な体験でした。
さて、カウントダウン4以降は、また今夜。

659 : :2000/11/14(火) 12:16

札幌イベント、また行きますよ〜、絶対に‥‥。
(某国営放送さん、早く日程を発表してくれ〜)


660 :ああっ名無しさまっ :2000/11/14(火) 12:32
┌───────────────────┐
│     \从/                    カ  │
│      ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'   ウ │
│●    (;TДT)< まぢっすか!?   ン │
│       ( つ  つ  \______  ダ ト │
│10    〈 〈\ \             ウ   │
│点    (__)(__)                ン   │
└───────────────────┘


661 :優馬 :2000/11/14(火) 12:58
 夏目さんと相対的な同世代(40代)として、少しオジサンくさい謝辞とエールを。
 マンガは、戦後世代が築き上げた膨大なコンテンツ資産です。私たちの後の世代も
この文化遺産を楽しんでくれるに違いありません。しかし現状ではマンガは日本国内
でしか通用しない文化です。つまり、優れたコンテンツ資産があるのに外貨を稼ぐ役
に立っていない。
 政府の借金をゴマンと残されてしまう次世代の子どもたちに「銭になる」文化遺産を
残したい、と切実に思います。そのためには、外国人に「マンガの読み方」を教えて
やらなければいけない。ここにおいて夏目さんのお仕事の意義は大きいと思うのです。
「マンガの面白さ」を世界中に広める。
「マンガの読み方」を世界に普及させる。
 将来の世代のために。
 マンガそのもののために。
 今までありがとうございました。
 どうかお身体を大切に、今後のますますのご活躍を祈っております!

662 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/14(火) 13:35
100以内はキープしようねage

663 :ああっ名無しさまっ :2000/11/14(火) 14:29
>>661
ええ話や・・不覚にも泣きそうになったよ・・・
文部省にも読ましてやりたいよ。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=974172014&ls=50
マンガは日本文化「現代の表現」と位置付け

664 :ああっ名無しさまっ :2000/11/14(火) 15:49
>貴重な体験でした

だって。なんか嬉しいな。
どっかのイタリア人が「一番好きなのは日本のたらこスパゲッティだ」って
言ったのを聞いた時と同じ感じ。


665 :惚れてから10年 :2000/11/14(火) 16:02
ずっと読ませて頂いてました。
水のあるところに人は集まる、のだなあと思って観てました。
これからもご活躍を心から応援してます。
「なまじスタジオに野放しにしちゃったもんだから好き放題
 やってくれた」
っていうやつ、実は今だにわくわくしながら期待してますもので。

666 :ああっ名無しさまっ :2000/11/14(火) 16:21
>>657
>裏もアンチも楽しませてもらったし。
わはははは。やっぱり見てたんですね。人が悪い。


667 :ああっ名無しさまっ :2000/11/14(火) 20:34
どっかのイラストレーターが言ってた、
外国で言葉が通じなかったけど洋楽を歌うと相手も歌い返してくれる
日本ではできない形のコミュニケーションを経験した、って。
願わくば漫画がそんな言葉のひとつになりますように。

668 :sage :2000/11/14(火) 21:50
漫画の評論は、まさに出るべくして出るようになったのだと思います。

漫画の表現、文法を言語化することで、漫画の現時点での表現の
ルールや限界が見えてくれば表現方法としての漫画(コンテンツ
としての漫画ではなく)の世界の広がりが加速していくのではな
いか、などと期待してるんですが……どうなんでしょう?

夏目さん、お疲れさま、また寄って下さいねー。




669 :ああっ名無しさまっ :2000/11/14(火) 21:57
さがってないですよ、いいけど。
660の点取り占いがカワイイ。
私もそんな気持ち。

670 :「2ちゃんねらー意識」への道しるべ :2000/11/14(火) 22:37
木を隠すには森の中、のたとえのように、答えは2ちゃんねるという場所
そのものの特徴の中にあると思います。
1:「インターネット上の場所」(仮想現実)であること。
2:「掲示板」(複数の人間が同じ条件の下で自由な書き込みができる場所、
  また、その書き込みはインターネットに接続できる環境にある人ならば、
  自由に閲覧することができ、自由に同意、反論ができる)であること。
3:そして、「匿名」であること。
  多くの利用者は、この特性を生かして、「放言する楽しみ」を主に満喫
  しているように見受けられます。

私自身は、ここを知ってから3ヶ月ほどにしかならないので、2ちゃんねる
のこれまでのいきさつを知りません。この場所がいつからこういう風に存在
するようになったのか、またどのような出来事があったのか、見ていた方に
まとめていただけると、わかりやすいと思うんだけど。
「2ちゃんねるのほん」とかには、載ってるのかな?

671 :ああっ名無しさまっ :2000/11/14(火) 22:52
>繰り返しますが、カウント0以降、
>僕は書き込みをしませんし、匿名でも書きません。
>当然、他の2ちゃんねるの場所に出没することも、
>ない、と考えていただいていいと思います。

こんなこと言われたら、余計にふさふさとコミュニケーションとれる空間が
ここ意外に欲しい、と思うのが人情、とゆうものでせう旦那。
もし、将来ネットを使ってなにやら立ち上げるなら、よほど歓迎されるのを
覚悟しなければなりませんよ?
もち、歓迎には、違いないんですけど。

その日を楽しみに。
カウントダウンをしぶっているということは、けっこう愛着が出てきてる
証拠かなあ。嬉しいような、悲しいような。

672 :夏目房之介 :2000/11/14(火) 22:59
>>661 優馬さん。マンガは、戦後世代が築き上げた膨大なコンテンツ資産です。
私たちの後の世代もこの文化遺産を楽しんでくれるに違いありません。
{略}優れたコンテンツ資産があるのに外貨を稼ぐ役 に立っていない。

いいマニフェストだなぁ。いつか使わせてもらおっと。
たしかに、現時点ではまだ外貨獲得というところまでいきませんね。
でも、これからでしょう。「読み方」は僕が教えるまでもなく、
世界の若者が勝手におぼえてます。僕は、その現場に立ち会って、
そばのつなぎみたいになれたら本望ですけど。

文部省の教育白書が「情報通信産業の進展にとってマンガ、アニメは重要なメディア文化だ」
って数行書いたってニュースになりましたが、まさに、コンテンツの勝負っていう時代に、
官僚もようやく産業的な富として認識し始めたってことでしょう。でも、この動きが
現場とうまくつながって、契約とか基礎条件整備とかの実質的な動きになるのは、
まだ年数がかかると思います。
これは、カウントダウンの書き込みにあらず。



673 :夏目房之介 :2000/11/14(火) 23:15
>>665 名前:惚れてから10年 「なまじスタジオに野放しにしちゃったもんだから
好き放題やってくれた」

土曜倶楽部「講座」についての、いとうせいこうの言葉ですね。
ほんとによく知ってらっしゃいますね。あまりお応えしなかった気がしますが、
何か僕の仕事をよく知ってる方だなぁと、感謝して読んでおりました。
ありがとう。

>>666 やっぱり見てたんですね。人が悪い。

そうです。僕は人が悪いんです。

>>667 日本ではできない形のコミュニケーションを経験した、って。
願わくば漫画がそんな言葉のひとつになりますように。

いや、僕の海外体験は特殊ですが、すでにそうなってますよ。

>>668 sage漫画の表現、文法を言語化することで、(略)
表現方法としての漫画(コンテンツとしての漫画ではなく)の世界の広がりが加速

どうなでしょうね。それは結果論なのかな。
でも、僕などの目指す言語化は、まずは異なる人々(世界も世代も)のあいだの
コミュニケーションを形成することだと思ってます。それが基礎じゃないでしょうか。

これもカウントダウンにあらず。小規模な百人組手なり(それは百人組手とはいわん)。




674 :アキコ :2000/11/14(火) 23:24
あ、いよいよカウントダウンなんですね。
ずっと木の影から見守っておりました。
夏目さん、ありがとう!

675 :ああっ名無しさまっ :2000/11/14(火) 23:25
>673
んじゃ、稽古前の乱取り。
なるほど、撤退に関するレスはカウントダウンで、他の2ちゃんねらーに
対するレスは、カウントダウンには含まないわけですな。

676 :夏目房之介 :2000/11/14(火) 23:36
撤収カウンドダウン4
このへんでお知らせ。
今日米沢さんとコミケと著作権について対談。
共信印刷「AIDE新聞」というのに載ります。
近いうちに東海大で講演するんで、今はその資料と原稿制作。
しかし、本格研究や海外ははっきりいって経済効率が悪いので、
ここらで何かきちんと商売になるものを考えないとつらい。
これが来年21世紀の課題かもしれないなぁ。
てなわけで、今日再校を返した12月初旬刊の講談社
「これから 50代の居場所」をよろしく。
多分これが、最初で最後の露骨な宣伝です。
重版すれば2冊目も出せるので。

これは、恐らくこの場所で最もやってはいけない手のひとつでしょう。
聞かれたことに答えるのはよくても、自分からというのは禁じ手にしてきました。
そういう意味では、この場所には営利、営業を撥ね付ける磁場があるんでしょうね。
マーケティング、広告関係の人などは、恐らくこんな場所の効果にすごく興味があるはず。
博報堂の「広告」で特集したようにね。
でも、コミケ同様、なかなかそこは一筋縄でいかない。
それを醸し出しているのは、やはり2ちゃん的自意識じゃないかと思う。
これも、ひじょうに興味深かったけど、今一つわかりきらなかった部分でした。


677 :夏目房之介 :2000/11/14(火) 23:41
撤収カウンドダウン4
このへんでお知らせ。
今日米沢さんとコミケと著作権について対談。
共信印刷「AIDE新聞」というのに載ります。
近いうちに東海大で講演するんで、今はその資料と原稿制作。
しかし、本格研究や海外ははっきりいって経済効率が悪いので、
ここらで何かきちんと商売になるものを考えないとつらい。
これが来年21世紀の課題かもしれないなぁ。
てなわけで、今日再校を返した12月初旬刊の講談社
「これから 50代の居場所」をよろしく。
多分これが、最初で最後の露骨な宣伝です。
重版すれば2冊目も出せるので。

これは、恐らくこの場所で最もやってはいけない手のひとつでしょう。
聞かれたことに答えるのはよくても、自分からというのは禁じ手にしてきました。
そういう意味では、この場所には営利、営業を撥ね付ける磁場があるんでしょうね。
マーケティング、広告関係の人などは、恐らくこんな場所の効果にすごく興味があるはず。
博報堂の「広告」で特集したようにね。
でも、コミケ同様、なかなかそこは一筋縄でいかない。
それを醸し出しているのは、やはり2ちゃん的自意識じゃないかと思う。
これも、ひじょうに興味深かったけど、今一つわかりきらなかった部分でした。


678 :夏目房之介 :2000/11/14(火) 23:44
うわ〜ごめん、すいません。
最後にまた初心者的ぽか。
出直し。


679 :フィル :2000/11/14(火) 23:46
夏目さん、ありがとうございました。
アドバイスはすべてためになるものばかりでした。
それを胸に、これからもコツコツと描いて行きたいと思います。

私はわざときわどいレスをつけて反応を伺うようなところがありましたが、
付き合って下さった方々、どうもありがとうございました。
もしかしたら、私のせいで雰囲気が固くなってしまったところがあるの
かもしれませんね。反省してます。

私は聞きたいことはすべて聞くことが出来て、すごくスッキリした気分
なのですが、唯一の心残りがあるとすれば、「冒険」の感想を書いた後の
やりとりを、もし、夏目さんのおられる時にやれれば面白かっただろうなあ、
ということですね。

あと、このスレッドを作られた旧1さんに感謝を。
2ちゃんねる初体験、とても面白かったです。

680 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 00:02
感想言い捨て。『あの頃マンガは思春期だった』おもしろかったッス。
若き夏目房之助に自己投影。後半はそうでもなかったけど。まだハタチだからかな?
ご多分にもれず「自分は遅れてきた青年である」と思ってしまった。
いや〜、ほとんどカキコなんぞしなかったが最後に意味無いことを書き込んでしまった。
有名人の魔力ですな。レス不要です。

あと最後にお願い。これからのカウントダウン0.0001刻みにすることキボンヌ。

681 :「2ちゃんねらーの自意識」への道しるべ・追記 :2000/11/15(水) 00:15
ver.4のどこかで、夏目さんは「長く書き込むと撃たれる」というレスをされ
ましたよね。しかし、夏目さんを撃てる人はなかなかいないし、少なくとも、
ご本人が来ている最中に、しとめられる人はいないと思います。

>ここは、一種自分のスタンスを常にチェックしていくことが
>場と自分の距離を測定し、保つ秘訣なんだろうと思いました。

この、「撃たれない距離」を夏目さんがとりつづける限り、夏目さんは
2ちゃんねらーに(決定的に)撃たれることはないし、2ちゃんねらーの
自意識について、ピンとくることも、ないかもしれません。
あんがい、そのほうが、幸せかもしれません(笑)。

ヒントとして、もう一つ。
私は元コテハンですが、ある時期から、名無しで書き込みしております。
あちこちで茶々入れているんですが、名無しになると、みなさんの矛先も
鈍るようですね。個人的には、これも楽しかった。

夏目さんとのやりとりは、とても勉強になりました。また、どこかでお会い
することを、楽しみにしております。美味しい酒を片手に、石狩鍋でも、
とくれば最高なんですがねえ。
では、長々と、失礼いたしました。
提供は、門前の小僧@現在名無しライフでした。

682 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 00:55
このスレッドでいろいろ考えさせられました。
匿名掲示板の意味や意義、書き込む為のスタンス...
そして匿名での人格の存在。
夏目さんが自分の名前を使い、この匿名掲示板に書き込みなされた事は
非常に価値ある行為だったと思います。

久しぶりに脳が刺激されました(笑
有り難うございました。

683 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 01:00
>>681
どっちかっつーと、そういう人を小ばかにする態度が反感を招いたのではないかと・・・

684 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 01:04
ファイナル質問。

若き日の夏目さん(ハタチぐらい)の写真が見たいんですが、どこかに掲載されて
ないでしょうか・・・(興味しんしん)

近年の夏目さんのマンガ評論は、活字媒体が多く、以前のような模写を中心とした、
「絵&解説」の批評からは遠ざかってしまわれるのでしょうか?

685 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 01:07
>>684
「夏目房之介の講座」なんかどう?
 若いうえに、漱石のコスプレもしてるぞ。
 原点、って感じ。

686 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 01:10
僕の中では夏目さんはマンガ評論家やマンガコラムニストだけではなく、
あくまで「漫画家」です(個人的感情)。

687 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 01:11
『TITLE』の今月号に、2ちゃんねる関連の記事が出てる
んですが‥個人名を出して集中的に叩く、うんぬんというネガティブな
書き方になってますな。…まあ、否定はしきれないとは思うんですが、
「夏目房之介も集中的に叩かれていた」という一文があって、ちょっと
引っかかりました。
…ちゃんと読んでないやね、ライターの人。

688 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 01:11
まちがえた。
やってたのは、「坊っちゃん」の主人公。
国営放送のスタッフ引き連れて、松山にまで出張しちゃった。
本人も満足そうであった。
いいなあ、道後温泉。

689 :名無しさん :2000/11/15(水) 01:12
(原文)アドバイスはすべてためになるものばかりでした。
(訳) 自分の頭では一切考えません。

・・・・夏目さん大変だったね(w

690 :前座 :2000/11/15(水) 01:14
( ・_・)<いよいよお祭りも終わりだね (;_; )<なんかホロリ。

( ・_・)<これ、始めレスがあんまり  (^_^ )<でもやっぱり、2ch
      つかなかったんだけどね。    ならではの市場原理が働いて  
  俺、一桁目のレスとか2番目の      今の隆盛があるんだね。
  質問とか(別名で)したから早いほうか。

( ・_・)<この後、このスレも変質  (・_・ )<なに、観客は観客なりの
    するだろうけど…          仕事が続く。夜話もあるしね。

(・∀・)/)) <あらためて夏目さんにお礼を申し上げたいと> ((\(^∀^)
       思います。ありがとうございました。              

691 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 01:14
既出意見ですが、まさに卒業式ですな。

692 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 01:20
>687
書き手の良心しだいだよね。
悪いとこを広角レンズで見せたほうが、強いインパクトを与えることができる
ってこれ、マスコミの手口の一種だからね。
実際、よく読まなくたって、記事は書けるし。
そこを、裏も表も両方おもしろい、と言ってくれた夏目さんがどれだけ
良心的か・・・よよよ。

693 :夏目房之介 :2000/11/15(水) 02:05
>>684 若き日の夏目さん(ハタチぐらい)の写真

なんか20代の写真を取材で貸したような覚えがあるが、どこだったかなぁ。
婦人画報2000年3月号「わが父を語る」って取材には多分10歳以下の写真をのせたけど。
「夏目房之介の講座」(ちくま文庫)は30代だね。

>以前のような模写を中心とした、 「絵&解説」の批評からは遠ざかってしまわれるのでしょうか?

遠ざかってしまわれてますね。段階としては終わったのかもしれない。
あの方法は直観的すぎる部分と、場合によっては著作権上きわどい部分もあるので。

>>690 前座さん。いやぁ師匠、楽しませてもらいやした。
不肖の弟子で、全然上達しませんでしたが、ありがとうございました。




694 :夏目房之介 :2000/11/15(水) 02:20
カウントダウン3
いよいよ、あと少し。
フィルさん、頑張ってください。いや、あんまり頑張らなくても、
自分が面白いと感じることを信じてやってってください。
真面目そうだし、分析型だから、下手すると自縄自縛に陥るかもしれないけど、
案外いい加減にやったことに無意識のヒントってあるかもしれないしね。
門前の小僧さん、旧1さん、他の皆さんも、
どこで何やってる人か知らないけども、人生楽しんでください。
まぁ若い頃は難しいかもしれんが、今、僕は基本的には楽しくて、面白いので。
金が¥¥¥¥ついてこないが・・・・。
20歳の人に「あの頃マンガは」を面白いといってもらったのは、
僕にとってはすっごく嬉しい。
カウントダウン終了後、僕は実名はもちろん、
匿名でも、ここにも、また他のスレッドにもきませんが、
見るだけにはきてみますからね。
笑かしてくれると嬉しい。

695 :忍者サイトウ :2000/11/15(水) 02:32
どろろん。こんばんは。
忍者なのにまたも名乗るサイトウです。Ver.2の冒頭部以来。

グループワークであっても、評論やマンガの世界からは
孤独な営為と映っていた(であろう)『マンガの読み方』、
作業開始が1993年、出版が1995年。

個人研究の成果を存分に投入した、
マンガの仕組みをマンガで解き明かそうとする異色のアメコミ
『Understanding Comics』by Scott McCloud
(後に邦訳『マンガ学』美術出版社98年)に接し、
夏目さんが「うぃーあーなっとあろーん」と
平仮名で叫んだのだがその年の終わり。

そして奇しくも
Scott McCloud がさらなる営為を積み重ねて
『Reinventing Comics』を発表した今年2000年、
マンガを語る言葉は、ここで、こんな風に広がりをみせた。
いろんな人に伝えたい、という気がする。
でも、個人の楽しみにもとっておきたい。
そんな経験でした。
ヘイ、スコット! 見てるかい? (見てない見てない)

夏目さんの百人組手ならぬ
「千人組手」は終わりを迎えるかもしれないけど、
MANGA GOES ON! マンガは続いてゆく。マンガを語る言葉もね。

ま、華やかにいきましょう。
夏目さんはクレイジー・キャッツっぽく締める、に一票。
それでは。どろろん。


696 :夏目房之介 :2000/11/15(水) 02:35
カウントダウン2
僕の仕事は今ある種境目にきてる気がしてます。
マンガも、マンガがらみの海外も面白いし、楽しいけど、
何かもう一つ違うステージが必要な気がし始めています。
ここでの経験は、まだ消化して考えるには時間が必要でしょうが、
僕自身色々考えさせられるものがありました。
僕の世代は60年代の若者文化=世界的対抗文化の時代に、
旧来の「大人」を否定し、解体することで、
70年代以降を準備した世代(少なくとも、その支持層世代)でした。
そこから日本の大衆社会にマンガや音楽、ファッションなどの自己表現を、
大衆文化として消費し創造する時代が始まり、
比喩的にいうと「青年期の長い高度消費社会」に入っていきます。
30代以降、ことに40代の僕の課題は、かつて解体された「大人」を、
もう一度自分なりに構築することでした。
むろん人間には幼少から思春期、青年前期、後期すべての要素・
性格が重奏して玉ねぎ状に存在しているという前提での話です。
これは「成熟」と「堕落」がイコールであるような課題だと思います。
僕の中では、ここでのふるまいも、その課題(距離感の取り方)として、
実践的なものだったことを付け加えたいと思います。


697 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 02:37
sage

698 :ああっ卒業お疲れさまっ :2000/11/15(水) 02:48
ほた〜るのひか〜り まどのゆき〜

699 :夏目房之介 :2000/11/15(水) 02:51
カウントダウン2
忍者の奴、あいかわらず文章長いな。
(自分は棚に上げる。校長の挨拶は長いのが相場)
そういえば、一条さんのマンガに「後悔は死ぬときまとめてするわ」
ってのがあった気がする。僕は「死ぬときの後悔は少ないほどいい」
といった。でも、これ同じ意味。
勝海舟は死ぬとき「これでおしまい」といったそうで、
これがいえたら最高だね。
ダディ・グースのマンガ「神様の代理人」で
「恥ずかしがってみせて世の中を安心させておく義理なんてありゃあしない」
ってのも好きだった。
「お前はただの現在にすぎない」ってのも名言。
マークトウェインは、こういいました。
「神様は人間を6日目につくられた・・・・神様がもっとも疲れておいでのときに」
僕は、そこにこう続けました。
「たしかに人間は不完全である。
だから、すべての人をでなく、特定の誰かを愛するのだ」
2ちゃんねるらしからぬアフォリズムのあと、いよいよ最後のカウントダウン。

700 :夏目房之介 :2000/11/15(水) 02:59
あ〜あ。
かっこよく決めたかったのに、
カウントダウンの数間違えちゃった。
さっきの>>699 が、カウントダウン1だった。

じゃ、せっかくだから、しつこく書くが、
この書き込み以降、僕は実名でも、匿名でも、書き込むことはない。
いたらフェイク。
でも見にくる(多分)。

ま、いっかぁ。
一つ山こしゃほんだらった、ほ〜い、ほい。
そ〜のうち、何とかなぁるだぁろぉぉおおお、っと。
よし、近いうちにカラオケでパァッといこかぁ。

では諸君、おあとがよろしいようで。

カウントダウン0
So long evrybody! Good luck!

701 :花と名無しさん :2000/11/15(水) 02:59
さびしいです……。

702 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 03:01
>700
なにげにキリ番とって去る夏目さんなのだった。

703 :>夏目先生 :2000/11/15(水) 03:02
また気が向かれましたら、いらしてください。
お待ちしてます………。

あう。寂しいよう…。

704 :知ってるつもり!? :2000/11/15(水) 03:14
こうして、
夏目房之介の短くも波乱万丈であった2ch談義は幕を閉じたのである…

2000年11月15日.2ch漫画板にて..

705 :ピンチヒッター :2000/11/15(水) 03:16
FAREWELL MY TEACHER 、どうもありがとう。

706 :名無しさん :2000/11/15(水) 05:06
あ、終わってた。夏目さんがいなくなってもこのスレは続けるの?

707 :スマ姐さん :2000/11/15(水) 07:01
あの、すいません、これのVer.1が読めなくなっているんですけど…。
どうすれば良いんでしょうか?
(このスレッドの存在を知ったのが最近なもので…。)


708 :スマ姐さん :2000/11/15(水) 07:18
あ、Ver.3もだ…。2は表示できるのに…。

709 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 08:58
ご苦労様でした>夏目様

なんかドラえもんが帰ったあと(一時的にだったが)の、
のび太クンの心境。


710 :579 :2000/11/15(水) 10:31
言い忘れてました、いくつかちゃんと返答があったのだけど
ネットの本屋さんもいろいろ考えているみたいでしたよ。
ま、要望をそのまま実現することはないとしても
真剣に漫画に取り組んでる方もいて個人的にはおもしろくなりそうだと思いました。

711 :我孫子餅夫A :2000/11/15(水) 13:58
それが夏目房之介の声を聞いた最後であった…

712 :秋本 治 :2000/11/15(水) 14:11
では、彼の後は私が継ごう

こち亀読んでる?最近つまらないと言われるのだけど
自分でももう潮時かな?と思ってる
年内にはなんとかしたいのだけど
アニメが予想外に長続きしており終わるに終わらせられない
困ったもんだ

713 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 14:53
>>707
前にも書いたんだけど・・・
http://members.tripod.co.jp/tatsu01/
↑にあるソフトを使えば見ることができます。
「夏目房之介さんについて」ver1、3のリンクを見ると「えらー、そんな板orスレッドないです」と表示されると思いますが、
その下に“「えらー、そんな板orスレッドないです」の場合はここにあるかも??”とあって
http://piza.2ch.net/comic/dat2/964631820.dat (ver1)
http://piza.2ch.net/comic/dat2/970588633.dat (ver3)
とdat状態になったログが置かれてると思います。
これを保存し(僕の場合、開いてから保存するとうまくいきませんでした。リンクのところにポインタを当て
右クリック→対象をファイルに保存、のほうがいいようです)、最初に書いたHPからダウンロードしたソフト
を使えば、dat状態だったログがもとのHTML形式に変換してくれます。

前書いたら使い方がわかんないと言われたのでちょっと詳しく書き込んでみました。
僕も初心者なんであんまりいい説明の仕方でないような気もしますが。

714 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 15:17
過去ログのミラー作ってるからしばらくお待ちあれ

715 :714 :2000/11/15(水) 16:29
http://freepage.kakiko.com/natumelog/
↑過去ログ。

716 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 17:10
>>714
ありがたや・・・
でもすごい場所に作ってますね。関係者?

717 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 17:19
713さん、ありがとう!
ここのdat行きになったスレ、読んでて目が痛かったんでこれは
他のスレに関しても利用させていただきます。
715さん、あなたは偉い!
とりあえずお礼しか言えないなー、ありがとう。

718 :>714 :2000/11/15(水) 17:39
>714 サンキュー!
ver.1とか保存し損ねていたので、うれしいッス。
夏目さんが初めて来たころの、お互いに緊張しているヤリトリが頬笑ましいです。
(2ちゃんねらーが敬語使ってるというのは、なかなかの見物と言える。)

719 :714 :2000/11/15(水) 19:24
せっかく場所借りたからもったいないので
他にもおいとくログある?
基本的には終了しているやつで。

スレ立てたらシャレにならなくなりそうなのでここでこっそり。
他の板でもいいです。それから自分でアドレス探す気ないんで、
アドレスは明記してね。

確実に他のスレでやれって怒られそうだな。
そのほうがいいと思われる方はスレ立ててください。

720 :ああっ名無しさまっ :2000/11/15(水) 22:27
夏目スレと対極を為す本人降臨スレの餅月あんこスレと平野耕太スレを、
悪い見本としてアプきぼーん。

721 :夏目房之介 :2000/11/16(木) 02:29
私の書き込みが結構主な原因になってたりするの?
だったら、すごいなぁ。

722 :>721 :2000/11/16(木) 02:35
ははは。やめときなよ。せっかく夏目さんがカッコよく去っていったのにさ。
ダウト!と目くじらたてるのもアホらしいが。一応指摘ね。

723 :Nana :2000/11/16(木) 02:37
>721
>>700読んで

724 :おおっ新刊 :2000/11/16(木) 02:42
前回、夏目先生の新刊を手に入れるのにすっごく苦労したので、
今回は本屋に予約しておきます。
でも、「これから 50代の居場所」って漫画に関する本?

725 :ああっ名無しさまっ :2000/11/16(木) 09:12
>>720
あんこスレって本人来てるのか?


726 :>▽< :2000/11/16(木) 11:23
御買い物
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3991083-2761160

727 :同窓会 :2000/11/16(木) 18:01
卒業式が終わったら同窓会。

初回のスレを読み直して「じーん」としている。たった三ヶ月前なのにな〜。
ver1スレで一番良かったのは、「夏目・フィル」対談。
二人とも、創作者としての真摯な姿勢が、すごく良かったよ。

フィルさん、ここまだ見てる?
良かったら近況など知らせてくれると嬉しい。(ほんとに同窓会だなこりゃ・・・)

728 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 02:24
本日、東海大学での夏目先生の講演会行ってきました。
ココで出た話も多かったけど、良かったっす。
声かけるときに「房々〜」って声かけたかったけど、無理でした(^^;

講演の後に希望者のみで、立食式の「飲んで、食いながら交流しましょう」
みたいなのがあったんだけど、みんなサインとか写真撮ってくれとかで
夏目先生、大変そうでした。飯もほとんど食ってなかったし。

以上、簡単な報告でした。

729 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 05:54
>>728
そ、そんなものがあったのか!>東海大学での夏目先生の講演会
まあ関西在住だから関係ないっつーか知ってても行けなかったけど、羨ましいなあ。

730 :思い出のために :2000/11/17(金) 06:35
夏目スレッドの「名言集」を勝手に作りました。

1.ファースト・コンタクト
スレ創設は2000/07/27(木) 02:17、
夏目さんのファンがぽつり・ぽつりと集まってきて、
それなりに またーり としたスレだったのですが…

58 名前:夏目房之介 投稿日:2000/08/30(水) 01:35
みなさん、ありがとうございます。
マンガへたで批評家になった本人です。
自分でいうのもなんですが、文章のほうが好きみたいです。
こういう場所にきたことはないのですが、もし、御質問などありましたら、
あと数回、のぞきにくるつもりですので、どうぞ。
っていうのは、マナー違反なんでしょうか?
本人である証拠・マイナーな連載。
東京新聞「これから」、毎日新聞「マンガの居場所」(共同執筆)
世界「日々の気楽」、日経マネーの連載は終わり。



スレ創設一ヶ月後、突然の「ご本人」来臨!
「マンガへたで批評家になった」という自己紹介が夏目さんらしい。
このときは文末に「房」という署名がありますな。
「あと数回」というつもりだったのが可愛い。
2ちゃんを甘く見てましたね、夏目さん(笑)


731 :思い出のために :2000/11/17(金) 06:38
名言集つづき。

2.評論家・夏目
 初期のQ&A期。
中でも「79」はマンガ評論家としての夏目さんの面目躍如たるものがあります。
79 名前:夏目房之介 投稿日:2000/08/30(水) 04:15
> 61 でも、この人が日本の漫画を堕落させたような気もする。
>マンガ評論ってジャンルを作った結果、
>質の悪い模倣者を大量に生み出した。
>マンガそのものよりも、マンガネタを楽しむ気風を作った戦犯。

これはきちんと反論すると長いでの、
結論だけ申し上げますと、理解の仕方が間違っていると思います。
マンガは評論で堕落するような柔なものではないと思いますし、
本質的に批評とマンガは独立した表現です。
また、マンガネタを楽しむこと自体は別に悪いことではなく、
その仕方に問題があったりなかたりするだけです。

 「マンガ評論」はマンガの付属物ではなくて独立した表現である、と言い切り、
その点については一切の妥協のない鮮烈なスタンスがお見事。
あぁこの人は本物のマンガ評論家なのだ…と思わず納得。
この時期はオンラインで直接書き込みをしておられたらしく、タイプミスが散見される。
「これはきちんと反論すると長いでの」というのは意図的な「爺さま口調」かと思ってい
たが「長いので」の単純なタイプミスと思われる。ミスも芸にしてしまう達人・夏目?


732 :思い出のために :2000/11/17(金) 06:40
名言集その3
3.2ちゃんねらー・夏目
夏目さんがどんどん2ちゃんねるにはまっていくのは見ていて面白かった。
88 名前:夏目房之介 投稿日:2000/08/30(水) 05:30
いやはや、こういう場所は睡眠障害者には危険な、不眠の友ですね。
もう寝ますので、おやすみなさい。ありがとうございました。
106 名前:夏目房之介 投稿日:2000/08/31(木) 01:49
>2ちゃんねる・漫画板)で興味のあるスレッドはなんですか?
ごめんなさい。
まだ、他に回っている余裕がありません。
112 名前:夏目房之介 投稿日:2000/08/31(木) 02:06
いや、しかし、すごいですね。
僕が書き込んでるうちに、同時に書かれてるんですね。
なるほど、こういうリアルな感じなんですね。

…こんなに初々しかった夏目さんが、しまいには「アンチスレ・裏スレも
楽しませていただきました。」という煮ても焼いても食えないベテランに
なっちまうんだものなー。ま、これだけ書き込みすれば、経験値が貯まる
のもそりゃ早いんだけどさ…。


733 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 09:45
「反論すると長いでの」はひそかに好き(笑)
なんか心にひっかかる台詞だったなー
名言というと、万引きしちゃってどうのこうのっていう明らかにネタな書き込みのときに
諭したときの言葉が好きだったな。

734 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 11:42
名言集にひきかえ…
自分の過去の書き込み見て死にそうに恥ずかしくなってきた。
数週間前の自分にツッコミ入れたいよ。

735 :728 :2000/11/17(金) 12:11
>>729
夏目先生に話しかけることできましたよ。
「オレ、2ch見ました」
夏目「え、え〜〜!!」

もっと2chについてとか、比較文化論的なことを
聞きたかったけど、そのへんは聞けなかったなあ。

つーか、夏目先生は人が良すぎるって。
サインもそんなに書かなくても。
もっと大物ぶってもいいと思ったし。
ま、あのフランクさが良さなんだけどもね。

736 :>▽< :2000/11/17(金) 14:20
過去ログ残っていることだし、名言集はほどほどにしてね。
夏目さんの「名言」拾ってたらきりないものね。

737 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 14:42
>>724
私、中日新聞(東京新聞)で、連載中のソレ、読んでますが、
まんがに関する話はあんまり(と言うよりほとんど)ないですよん。
だいたい、それ載せてるの、介護とか老後とかそういう話題のページですもん(笑)
まんがネタ期待するとハズレますが、ココ2cnで「ふさふさの人柄の魅力」
にまいっちゃった人には楽しく読めるんでは、と思います。

738 :名言集 :2000/11/17(金) 16:59
>>736
おっしゃるとおりなので自主規制。引用最小限,コメントはもっと最小限。

4.創作者・夏目房之介
「表現者にとって比喩や象徴は現実だったりしますからね。」
(ver.1 NO.682 2000/09/07(木) 05:07)

「夏目・フィル対談」のクライマックス。ウソでなく「創作の秘密」を垣間見た
思いがあった。創作者に代わってこういう言葉を紡ぐのが批評家の本質と痛感。


739 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 17:10
こういうのヤだね
age

740 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 17:24
>>738
ヤメロ スレ ヨゴレル ウザイ

741 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 17:42
>>738
そういう事をされるとコテハンが迷惑する。君は楽しいかもしれんが。
人のレスを批評するのはやめてくれ。頼む。

742 :738 :2000/11/17(金) 17:43
うわっ、書き込んでから見たら、とんでもない。
全然、元発言の魅力を伝えてない!

ごめんなさい。
やはり、スレの流れの中で見てこそ?
いや単にオノレの文章が下手。いらんこと止めます。


743 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 18:33
>>738
批評の批評は なにも生まない。
アンチスレでやってる事と同じだよ。誉めるか貶すかの違いだけ。
君の感じたことは みんな分かってる。文章の上手い下手じゃない。
言わぬが花という事もある。
大事なのは、感じた事を 自分にどう生かすかだろ。

744 :夏目房之介 :2000/11/17(金) 18:58
>>722>>723
いや、その撤退についてのことさ。

745 :>735 :2000/11/17(金) 18:59
夏目さんって江戸っ子だよね?
江戸っ子って、威張ってるヤツが嫌いで、自分も威張るのが下手。
年とってくると偉そうにしてくれた方が周りが落ち着くというのもあるんだけど・・。
自分でも言っておられたよね。

746 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 19:09
ん?もしや死んでる?あがらない?

747 :あほの738 :2000/11/17(金) 19:35
阿呆の738です。
743さん、お言葉身に沁みました。
顔から、火が出る思いです。
私は、夏目スレの「思いで語り」をしたかっただけなのですが、
やり方をとことん間違えました。
申し訳ありませんでした。
ご覧になってご不快になられた皆さんにも深くお詫び申し上げます。

748 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 21:00
>>747
いーんです!!それで
僕にとってこのスレの楽しさは、夏目さんのレスではなく
門前の小僧さんとか君みたいな、僕みたいな粕よりもさらにお馬鹿な人を
観察することでした。
自分が馬鹿だと気が付かない真面目な馬鹿はみててほっとします。


749 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 22:17
ご本人が見るだけは見る、って言ってるので。
14日の東京新聞、見ましたよー。
でも、正直に言って、2ちゃんのレスのほうが、生き生きしていて
おもしろかったです。
東京新聞の文章が良くなかった、と言っているのではなく、
ああいう小さくまとまっちゃうスペースで書くよりも、
こういう場所で自由連想っぽく書くほうが、
夏目さんには水が合っているんじゃないかって気がしました。

>738
自分でやりたいことがあるんだったら、ホームページみたいな
きちんと自分で仕切れる場所でやるほうがいいんじゃ?
ほら、ここ、掲示板だし。色々な人がいますから。

750 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/17(金) 22:42
もっと色々と自分のやりたい事やれよ。
2chに常駐してるような人間なんかに遠慮すんなって。

751 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 22:42
>>749
自分の掲示板、掲示板とお題目がそれしかないんかい
人のこない掲示板なんぞ鯖の無駄じゃ

752 :名無しさん :2000/11/17(金) 22:43
つーか、要約、名言集は実際面白いし役に立つよ、少なくとも俺にとっては。

753 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 23:04
>>752
理由もなく擁護するだけじゃあ自作自演を疑われるぞ

754 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 23:11
748=750=752

755 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 23:14
>>754
それは違いそう・・・

756 :ああっ名無しさまっ :2000/11/17(金) 23:37
う〜ん、よくわからん微妙な荒れよう。

>>744
なるほど、つまりあなたが「ニセ夏目」で、自分のフェイクの書き込みが夏目さんの原因になったのか?
>>721でいっとるわけですか。

違うでしょ。

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