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夏目房之介さんスレッドver.4

326 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 01:49
>>321
ジャンプのシステムに関しては、「さらばわが青春の少年ジャンプ」なんか
読んでると、こんなこと書いてあります。

ジャンプが週刊化する際に、すでに力のある漫画家を押さえていたマガジン、
サンデーからの引き抜きに失敗して、それで新人(というより漫画家志望の
貧乏な青年たち)を集める、という方向になった。
その中の一人が本宮ひろし。彼は急成長して、ジャンプの看板作家となるが、
マガジンからの勧誘にあう。それを知った当時の編集長が、ジャンプに作品を
掲載する作家は、他の雑誌には書かないという専属制度をつくった。

素直に読んでるだけなのかもしれないですが、当時自分たちでやるより他に
よりどころのなかった雑誌編集部が、業界に生き残っていくには、こうした
体当たり・場当たり的な方法が必要だったのではないか、またこの勢いが
ジャンプを日本一の週刊雑誌に押し上げた勢いのもとなのではないか、とも
思います。
ただし、こういったシステム自体を生き残らせるべきなのかどうかは、
これからの課題だとも思います。実際、ドラゴンボール終了から少しづつ、
漫画家の拘束も、ゆるやかになっているような気がしますし。

327 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 01:52
>321
編集者ってのは商売人だからね。
おいらも昔、編集者が書いた手記を読んで、作家を商品としてしか見てないこと
に落胆したけど、最近は、何かを発行するためには、そうゆう悪役も必要なん
じゃないかって考えるようにしてる。


328 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 01:59
>>321
好きな作品であれば長く読みたいって思う人も多いのでは?
また、人気があるのであればより利益を得る為に長く続けさすのは
当然だろう。ボランティアじゃないんだからさ。
「ここで終わってれば傑作なのに!」って言うけど、それは人それぞれの
捉え方だよ。
ドラゴンボール、ジョジョ、こち亀、北斗の拳、幽々白書、魁!男塾etc...
は、君の為だけに存在する作品じゃーないんだよ。

>>永井豪とかならなるほどだけど,
>>ここ10年で憑依状態が生み出した傑作なんて思いつく? <all

憑依されることと、君が言うジャンプシステム(?)は一緒ではないと思うのだが。
日本の漫画家が編集者と親密な関係をくみ漫画を作り上げているのは
世界的に見れば珍しいことなんだよんって夏目氏は言われてるだけでは?
下2行の文章は上の文章と関係ないのであれば
俺の勘違いだから、まー気にしないでくれ。


329 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 02:17
>328
「憑依状態」っていう用語は、以前、夏目さんが永井豪氏をとりあげた文章で
使われていたものですね。過去ログのどっかにあったと思う。

321さんは、ジャンプシステムと憑依状態について、言いたいことが
ごっちゃになってる印象を受けます。もう少し考えを練りなおしてみると、
わかりやすくなるんじゃないかな。

んで、実作者が「憑依状態」で描いているかどうかは、個人的にははたから
見ていてわかるものではないと思います。
思うのですが、あえて上げるとしたら、大島弓子かな。
きっちり構成を考えて描いていたら、あんな音楽や詩に近いマンガは描けない
と思う。でも、どの話をみてもきちんと起承転結があって、見事なくらい
すっきりとオチがついてるんだよな〜。不思議。

330 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 02:19
夏目さんは今日もおいでになるんでしょうか?
夕べ遅くに星矢の回の夏目の目を求めてさまよう方がいらっしゃったので、
かいつまんで書き込もうとビデオ見ながら書き起こしにかかったところ、
あんまり言い回しが秀逸だったので、殆ど完全な書き起こしになってしまいました。
で、書き込んでしまってあるのですが、事後ですが、承諾してくださいとはいいませんが、とりあえずすいませんです。

氏ねというなら喜んで氏にます。
でも、他の人も何人か読んで受けてたみたいですヨー!(そんな問題じゃねぇだろが…)

とにかく、軽はずみでごめんなさいです。著作権にひっかかったり、するのでしょうかこういうの。
削除依頼出したほうがいい?
アドレスはここ

マンガ夜話星矢実況スレ
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ymag&key=972909858&ls=50



331 :どわ :2000/11/02(木) 02:25
>>329
夏目さんの言う「憑依状態」の例に、大月弓子さんを出されると、
オカルトな方面に誤解されるんじゃ(汗)


332 :329 :2000/11/02(木) 02:37
だぁ。漫画板だからしかたないのかもしれないけど、人の名前を出すときは
誤字脱字に注意ですよぉ。大島さんですよん。>331

>夏目さんの言う「憑依状態」の例に、大月弓子さんを出されると
ううん・・・個人的に、「綿の国星」のエピソードなんかで、話がもう少し
続きそうなところで、とうとつにちょきん、とはさみで切ったような終わり方
をしたものがあったので、この人はきちんと意識をはっきりさせて描いてる
んじゃなくて、無意識のうちに(漫画家や作家のインタビューで時々見かける
)「物語が勝手に動いてる」人なんだろうなと思ったんですね。
「憑依状態」ってこーんな感じなんじゃないかと、文字を見たときにとっさに
思いついちゃったもんで。でも・・・オカルトって・・・?

333 :>>330 :2000/11/02(木) 02:41
後で夏目氏が来たときに何かしらコメントしてくれるだろうけど、
もし気になるようだったら、初心者板などに行ってさりげなく質問してみたら?
具体的に名前ださないで、テレビの談話を文章で再現して書き込みしたん
ですが・・・?って感じで。

334 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 02:46
>>329さん
328です。

憑依状態について夏目氏がどのように言ってたか忘れてしまい
ちょっとぼやけた答えになってしまいました。
私の>>328のレス下4行は必要無かったですね。



335 :329 :2000/11/02(木) 02:52
>>334
いえいえ、私もあんまし「憑依状態」についてはわかんないですし、
夏目さんの言う「憑依状態」と同じかどーかはわかんないです。
どうせこんな夜中に書き込むことなど、頭がぱーっとなってる状態
なので(それは自分・・・)、どなたもマターリマターリです。

さすがに今夜は夏目さんも眠ってらっしゃるみたいですね(笑)。
明日が最終日かぁ・・・待ってる間は長かったけど、あっという間だなあ。

336 :どわ :2000/11/02(木) 03:00
>>331
またまた僕の勘違い。忘れてください(涙)

337 :334 :2000/11/02(木) 03:01
確かにマターリですな〜。
今日の夜話見て、何故とり・みきさんがcueで
ホモホモ7描いたのかやっと分かったデス。

338 :どわ :2000/11/02(木) 03:02
>>332
その意味で良いかと。
作品の中に完全に入り込んでしまう状態と、僕は理解したつもりになってます。

339 :330 :2000/11/02(木) 03:13
>333
アドバイスありがとう!
一つ試しに逝ってきて(この変換が一番に来てしまったよう)みます。初心者板。


340 :岡田斗司夫 :2000/11/02(木) 03:48
>292 夏目さん

 次回のラインナップ会議、お疲れさまでした。楽屋で話したとおり、ちょっとだけ書きます。(昨日、書いたけど消えたやつ)
 いや〜、さすがにYMOのライディーンは知ってますよ。CD持ってるし。でもあの場では「そんなサビに必殺技のない曲なんか知らない!」って言った方が面白いじゃないですか。

 「そこまで分析されたら、ある意味漫画家負け」 って言うのは、以下のような流れを期待していました。
夏「いや、分析されたらダメ、という意味にはならない」
岡「この場合の分析できる、というのは作者自身が意識して使っている、いわば「安全パイの手法」だからではないか?」
夏「?????」
 というように、僕としては夏目さんの{???」部分を聞きたかったんですよ。TVで話すときに夏目さん、少し加減してますよね?「まぁこれぐらいが短い時間で伝わる限界か」って。僕があの番組に出るときの「対・夏目仕事」としては、「あんまり普段話してくれない領域まで肉薄して聞き出す」というのがあると思うからです。
 ではまた今夜、NHKで。

 あ、それとついでに>297さん
 「はっぴいえんど」、一応知ってました。でもあそこで誰かが「知らない」と言わなければ、あの部分があまりにサラリと流されてしまうので知らないふりをしました。
 こういうと視聴者を騙してるようで気が引けるんですが、実はマンガ夜話では知ってても知らないフリ、理解できないフリをしてわざと聞き直すことが多いです。でないとちょっと番組としてハードルが高くなりすぎてしまう気がするからです。杞憂かもしれないんですけどね。

341 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 03:52
>>330
どっちにしろこの手の削除依頼は出しても通らないからねえ。
前に夏目さんのコラムをまんま書いた人がいて、注意されて削除依頼出したけど、やっぱ削除されなかった。

342 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 03:52
うわー、実は夜話の後でこういう展開になるんじゃないかって
思ってたんだよね!!いらっしゃい岡田さん!

このスレッドと併せて、「マンガ夜話」もおすすめしておきます(笑)。
あとは、いしかわ氏もご来訪があれば完璧だな。

343 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 03:54
いやぁもう疲れた。
今日は本番のあとにFAX読んで(これはいつものこと)、
そのあと次回以降のことなど打ち合わせして、
終わったの3時半。
やっぱウェスト70センチで、リハ入れて1時間半はつらい。
ところで、330さんだっけ? 目の書き込み。
僕個人的には、あの程度のダイジェストは問題ないと考えますが。
ちなみに60年代IVYは、じつはほんとのアメリカのIVYではない。
ほとんど、チャビー・チェッカーやマイルス・デイヴィスの細身の格好。
日本でいうと日活アクションの宍戸錠。
ほんとは「アイアンマッスル」の主人公とか、
宮谷の初期作品の中にでてくる、平凡パンチファッションだね。
マンガはその頃からファッション(車、スポーツ、服装)を取り入れ、
青年のものになっていく。
一条さんが、それまでの少女マンガの趣味の悪いGSふりふりファッションから、
当時としてはおしゃれなパンタロンを描いたのと同じ動機。
しかし、今の髪をIVYカットにするのは、
さすがに無理があった。
早く頭洗ってすっきりしよっと。

344 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 03:56
>>340
げげ。岡田さん?マジ?
オタク学入門、この前本屋行ったら文庫になってたから買っちゃいましたよ。

345 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 03:57
岡田さん、夏目さんの連続投稿。なんて贅沢な(笑)
すげー。

346 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/02(木) 03:58
岡田さんへ
なんでグレチキが出てくると関西弁になるんですか?
グレチキは嘲笑されてる感が画面からにじみ出ててスリルがあります
でも標準語かどっちかにして欲しいです




347 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 04:12
>>340 名前: 岡田斗司夫
うわっと、髪洗う前に、わざわざすいません岡田さん。

>さすがにYMOのライディーンは知ってますよ。

ごめん。俺素直だからさ。
前から思ってたけど、
岡田さんってテレビとか観衆前にしたとき、
物すごい場を読んで、「受ける」自分のスタンス作るよね。
それはすげー才能だと思うけど、
結構誤解のネタにもなるよなぁ。

>岡「この場合の分析できる、というのは作者自身が意識して使っている、
いわば「安全パイの手法」だからではないか?」
>夏「?????」
 というように、僕としては夏目さんの{???」部分を聞きたかったんですよ

なるほど。たしかに分析と分析された手法に質量的な差がなければ、
使い慣れた類型的手の内ってことになるかもしれない。
けれど、僕としてはそのあと、矛盾感情が盛り上がる場面の分析で、
「ここで類型的手法ながらほんとに気持盛り上がっていってる。
そんな風に自分を管理しながらも盛り上がって読者に共感させるのが、
中間層をつかむ一条さんの凄さだし、
それを再生産できるのが娯楽作家の「熱血」なんじゃない?」
って、そういう意味のことをいってみたかった。
そこでは必ず分析と対象の質量は違ってくるんだよね。
こんなとこで答えになってるでしょうか?

まさか、ここで岡田さんに答えるとは思わなかったなぁ。
とにかくお疲れ様。
明日もよろしく。


348 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 04:17
夏目さん髪洗うの早い(笑)。
15分くらいしかかかってない。ううむ。


349 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 04:18
あ、そうか。
むしろ、肉薄して引き出す岡田さんのスタンスについてのほうがポイントだったかな?
それは問題ないよね。
だって、基本的に岡田さんのそのスタンスが夜話の支柱の一つだからね。
でも、たしかにゲストもいて、時間もあって、
なかなか肉薄は難しいけどさ。
レギュラーだけだったら、まだできるけども。
さ、風呂はいろ。

350 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 04:19
いよいよシャドー夜話っぽくなってきた。
夏目さんもふだんの落ち着いた書き方でなくて、「今」の話をしてる
っていう感じが伝わってきておもしろい。

351 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 04:20
おいおい、俺まだ髪洗ってないよ。
これから風呂はいって寝るの。
じゃあね。

352 :魁!名無しさん :2000/11/02(木) 04:21
おもしれー。

353 :348 :2000/11/02(木) 04:27
>>351
あっ、よく見たら、髪洗う前にって書いてあるじゃん。がーん。
よく読んでなくてすみません。(;´`)
夏目さん寝ちゃうんなら、わっしも逝っちゃお。
ぐう。

明日のこのスレッドが楽しみだ。


354 :岡田斗司夫 :2000/11/02(木) 04:29
>夏目さん

》「ここで類型的手法ながらほんとに気持盛り上がっていってる。
》そんな風に自分を管理しながらも盛り上がって読者に共感させるのが、
》中間層をつかむ一条さんの凄さだし、
》それを再生産できるのが娯楽作家の「熱血」なんじゃない?」
》って、そういう意味のことをいってみたかった。
》そこでは必ず分析と対象の質量は違ってくるんだよね。
》こんなとこで答えになってるでしょうか?

 うん!こういう答え聞けたから本望です。生本番ではなかなかここまでつっこんで話せないですよね。ああ、面白いなぁ。幸せだなぁ。

》前から思ってたけど、
》岡田さんってテレビとか観衆前にしたとき、
》物すごい場を読んで、「受ける」自分のスタンス作るよね。
》それはすげー才能だと思うけど、
》結構誤解のネタにもなるよなぁ。

 あ〜、それは僕が「活字の力」を信じすぎてるからでしょうね。
 僕は自分の書いた本を、より多く売るためにTVに出てるから、「どのように理解されるか」にあんまり力点を置いてないんですよ。それより露出回数と頻度の方が問題で。
 でももうちょっと正直なスタンスでTVに出た方がいいのかもなぁ、と思って今回の会議でも「自分の好きな作品」にこだわって発言してみました。
 ではまた今夜、お休みなさい。


355 :老婆心ながら :2000/11/02(木) 04:42
岡田さんへ。
もうお休みになったかと思いますが、書き込みボタンを押す前に
メール欄に半角で sage と書いておくと便利ですよ。
というか、sageずに書き込むと、スレッドがこの漫画板全体の
一番最初に上がってしまうので、書き込みが目立ってしまうのです。
sageを使えば、板全体の適当に見つけやすい位置で、書き込みを
続けることができます。
いや、変な心配してるとは思うんですが、一応。
目立ちたいとおっしゃるならば、これ以上は止めません(笑)。

356 :名無しさん :2000/11/02(木) 04:59
岡田さん、今度は名無しを装って日頃聞きづらい質問とかしてみたら?

357 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/02(木) 05:07
知る人ぞ知る、岡田氏独自の理論

☆すべての人間は、王様・軍人・学者・職人の4つのタイプに分類できる。
自分のタイプがわかれば人生を変えられるし、人のタイプがわかれば人を
動かせる☆

(単行本「人生テスト」)
www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/torisetsu/index.html

だが、この理論に敢えて乗っかってでマンガ夜話レギュラー・ゲストを見ると面白い。
ちなみに岡田氏自身は「典型的な王様タイプ」だとか。

358 :よーこそ岡田さん :2000/11/02(木) 05:11
>岡田さま
>僕は自分の書いた本を、より多く売るためにTVに出てるから、「どのように理解されるか」にあんまり力
点を置いてないんですよ。それより露出回数と頻度の方が問題で。

そんなこと正直に書いていいのか?それと、どのように理解されても良いから、本が売れるように、
露出回数と頻度を、、ってのは、視聴者=未来の読者になるかもしんない人を軽視してるぞ。
誰も、“他者による理解と己を捨ててまで、テレビ出て本を売りたい岡田さま”を知っても、
却って本の購買欲湧かんぜ。ま、だからあなたは嫌われがちな理由の本当の理由を知った気がする。
正直そのままの岡田さんで勝負される方が、好かれるし本も売れるよ。太った人に多いけど、
自己評価低すぎか、自分を作りすぎでないかな?
もしくはもし正直スタンスで直球投げても、余計本が売れなくて、傷ついたりが、怖いとかさ。
せめて夜話でだけは、正直スタンスで出て魅してよ。


359 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 05:13
夏目さんのアイビー、メチャメチャかっこよかったですね。
明日は、岡田さんが、騎手の格好で出演するそうです。
お楽しみに〜(ウソ)お疲れ様でした。明日も頑張って下さい!!



360 :名無しさん :2000/11/02(木) 05:16
>僕は自分の書いた本を、より多く売るためにTVに出てるから

マンガ夜話見てなければオタキングの本買わなかったなぁ>自分


361 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 05:37
あ、岡田さんまで書きこんでるよ
びっくり
このままダイジョブだろうか
と心配してしまう


362 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/02(木) 05:56
しかしまあ、司会術(あっ、司会じゃねえか(笑))としては、知ってることを
知らないフリしたり、わざと隙をつくってその隙を埋めてもらう形で相手に喋ら
せるというのはごく一般的であってさ。

俺も多少経験があるけど、しゃべりってそうそう完全な素じゃ、「商品」に
ならないじゃない(清水義範の小説「超時空対談」参照)。ましてやテレビ
でものすごい不特定多数に見せるもんだし、ある程度「こーゆー展開でこう
動こう」と思いつつ喋ってくれないと収拾つかんよ。なあ、グレチキ(怒)。

といいつつ、いちど完全シュート(真剣勝負)の、何もリミッターの無い
オタ話を公共放送でやってほしいとも思うが(笑)。

363 :賛成!>362 :2000/11/02(木) 06:11
>といいつつ、いちど完全シュート(真剣勝負)の、何もリミッターの無い
>オタ話を公共放送でやってほしいとも思うが(笑)。
あと初心者向けに、下に解説テロップ流れれば、完璧な公共放送ですー。
検索しちゃったぞ「ariake」。朔太郎の詩まであったぞー(*_*)




364 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 06:26
と来れば次はいしかわさん?

いやー、いしかわさんは服のセンスが良いですね。

…すまん、これ以上言えない。

365 :わー今夜は学園祭みたい!! :2000/11/02(木) 06:31
330さん、私のために申し訳ありません、改めてありがとう。
夏目さん、もしもご覧になっておりましたら、330さんを責めないでくださいね、
悪いのは私です。本当にご迷惑をおかけしました、ごめんなさい。
NHKーだから地上波の放送して、お願い!

366 :( ´∀`)<BSデジタルモナー :2000/11/02(木) 06:53

   ┌───────┐
  (|●       ● |
  /| ┌▽▽▽▽┐ |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ┤ |      | |< BSみてね♪
  \  └△△△△┘ \ \__________
   |\ 受\      |\\
   |  \信\    | (_)
   |    \料\  |
   |      \払\|
   |    /\  \え |
   └──┘ └──┘

367 :はじめて書き込み :2000/11/02(木) 07:20
>>364
そうか?パンクドラゴンもこけし岳も好きだぞ。
それよりsageれ。

ここはジャニオタみたいな、著名人にむちゅうでまわりが見えないやつら(むりに馴れあおうとしたり、情念の長文を垂れ流すやつら)でいっぱいなので最近は見るのもヤだったが、これだけってことで。

368 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 07:55
まーまー、こういうスレもありますって。
一時期よりは落ち着いてますよ。
興味ない人は本当に興味ないだろうから、さげが暗黙の了解ですか、ここ?



369 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 08:30
あ、ごめん。みんなそういってるから暗黙も何もないよな。
俺もかき込み慣れてないんで、失礼しました。368でした。

370 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 11:19
まぁ誤解は誰でもあることで、
コミュニケーションの一種だし、
誤解がなければ理解しようという動機も生まれない、
というのが最近の僕の考えですが・・・。

この業界では露出度ってやっぱ大切な営業ですよ。
それと、対談や取材では、
知らない振りするのは常套手段です。
ただ、岡田さんの場合、
一種、芸人的なボケのように使う、
ちょっと僕みたいな単純な関東人には
わかりにくい「芸」だったりする。

印象は違うけど、
多分関東的なタイプだと
いとうせいこう氏がそうだった。
彼の場合は僕も関東だからわかるけど。


371 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 11:35
さて、ようやく最終日だ。
今回は平均的なデキで並んだような気がするな。
ほんとは今日晴れたら「これから」単行本表紙用の撮影が、
近所の公園で10時からってハードスケジュールだったんだけど、
雨で助かったような、そうでないような。

「ホモホモ」は誰がどう出てもイケるって感じで、
みんなもう安心しきってたな。
僕はIVYと元ネタみせるってことしか考えてなかったし。
元ネタも見せる以上はちゃんと許可とるんで、
「駄目」っていわれたら出せなかった。
僕と呉さんは「風雲児」普及委員会だしなぁ。

今夜の「マキバオー」は馬のヌイグルミで・・・
出ないよ。


372 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 11:46
夏目さんの力でなんとかならないですかね〜。
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cosp&key=972962899&ls=100


373 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 11:51
こっちも見てあげてください。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sfx&key=972961839

374 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 11:55
>327 その話は全部読まないとわかんないかも?http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cosp&key=972962899


375 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 12:17
誰か協力してあげてください。
あまりにも・・・。
時間がないのがツライとこですね。

376 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 12:21
>>372

厳しい言い方だけど、夏目さんと何の関係もないだろ。
有名人だからって、ボランティアをする義務はないんだよ。

377 :これは脇道おかまいなく :2000/11/02(木) 12:31
>328
たしかに週刊連載システムとジャンプシステムと憑依状態ごっちゃに書いてたなぁ、
週刊連載の発展形のひとつがジャンプかなとつなげて考えてたよ。

「読者の読みたいって意識」と
「ドラゴンボール作者の鳥山明のもう終わりにしたいって意識」だと
作者の方を重視してほしいんだけどどう?
作者の意欲を落としてまでマンガを続けさせても結局、作品のレベルは下がるし
出版社の利益にはならないよ。長い目でみて儲ける考え方が足りない。
人気があっても潮時で終わらせるってのも編集者の仕事じゃないか?
(他にもレスくれた方、ご意見はよく分かりましたありがとう、と思う)

夏目氏の言ってた憑依状態って週刊連載の生み出した産物(長所)って事でしょ、
週刊連載という追いつめられ方が一種のトランスを
生みだして作品に反映される事があるみたいな事だと思うんだけど
そんな凄みを感じる作品って思いつくのか聞いてみたかったんだけど、あるかな?
大島弓子は…週刊に関係なくああいう作風なのでは?ちょっと違うかなぁ

378 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 13:10
岡田さんとかだったら何とかなるんじゃないの?

379 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 13:29
岡田さんがズバットで現れたりして・・・・・。

380 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 14:32
>367
ごもっともですが冷たい方ですね。
人の気持ちも考えてあげたら?

381 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 14:38
>>379
既に現れてたりして。

382 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 14:43
>>370
関東と関西の違いゆうたら、新潮文庫の「東京学」「大阪学」が楽しい。
お互いの違いがどうしてなのか、少しわかるかも。
表紙の絵も爆笑もの。(いしいひさいち氏)

383 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 14:44
まだあの衣装持ってんのかな?っうかあの服はもう、はいんないわな。
ゼネプロ時代だもんね。


384 :フィオリーナ :2000/11/02(木) 14:50
>380
マルコ、マルコ。
ここがけんかになって、書きこみがむずかしくなってたことは
たしかなのよ。
それを不愉快に思ってた人もたくさんいて。
ここでの発言は自由だから、個人の感想を止める手だてはないの。
この雰囲気で以前のことをわざわざ蒸しかえすのもどうかと思う
けど、ここはアメデオでも肩に乗せて、マターリいきましょ。

ほんとはこうゆう横やりも入れたらいけないのよね。ごめんなさい。

385 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 15:09
快傑のーてんきっていう手も有るぞ。
岡田さん逝ってやって。

386 :328 :2000/11/02(木) 15:29
>>377>>321の人だと思うんだけど。
328のレスでハッキリ言えばよかったかな...

君はただ憑依状態と言う言葉を使ってジャンプシステムとやらを
批判したかっただけなんでしょ?
夏目氏の力を借りて無理矢理自分の感想を述べたものに対して
回答を求めるなんて無理があるよ。

それに君の質問はすでに君が答えをだしているしね。

387 :最近香山さんが出なくて寂しいのだが :2000/11/02(木) 15:33
リカちゃん先生は近ごろプロレス板に入り浸っているらしいよ。

>>340
鶴瓶か!
『ほんまは今間違えたんも全部台本あるんですよ
 アホのふりしとるんです。』
流石だね。

昨夜の夏目さん、サングラスかけたら藤子A…とか思ってしまったよ。
すまんです。

388 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 16:08
いしかわさんも自分の役割をわかっててあの発言だと思うので
正ちゃんとご自宅が無事なことを祈る。
でも、あの人は思ってもいないことはいいそうにないから
本音には違いないか…

>>371
マキバオーの着ぐるみで出演したら、夏目の目のとき
さし棒(正式名称なんていうんだろ?)が持ちにくいと思います。

389 :376 :2000/11/02(木) 16:17
>>380
>ごもっともですが冷たい方ですね。
>人の気持ちも考えてあげたら?

380よ、あんたは自分では何もしなくて、ただ夏目さんに面倒かけさせようとしてるのわかってるのかい?
冷たくないなら、自分で東映とかテレビ局に頼みに行けよ。

それに、仮に夏目さんを含め、協力してくださる方々出たとして、その人たちの交通費や宿泊費、
日当なんかを負担する意志はあるのか? ないんだろ。

無責任に他人に頼むもんじゃないよ。
もっと他人の迷惑を考えろよ。それこそ「人の気持ちも考えてあげたら?」だよ。

もっと常識を持て。(あ、2ちゃんでこれは禁句か)
これ以上はこのスレを汚すだけなのでこの話、終了。

390 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 16:30
蛇足の蛇足。
ミスタイプのような気がしますが、380のツッコんでいるのは
あなたではなく「367」です。
「何の関係もない」は同感。以上です。


391 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 16:39
岡田さん。
もう来ないかもしんないけど、一応書いとく。
おれの着メロも「ライディーン」です。

392 :もし、岡田さんが・・・ :2000/11/02(木) 18:18
正直ゲージ120パーセントのテンションでしゃべりだしたら。
その手綱を引くのは誰の役目になるんだろう。
TVブ○スでちょっと前にのってた「トイレットペーパー論争」みたいに
なりそうな予感がする。
そうなると、テレビで放映するにはどうなんだろう。

・・・夕日にダッシュして逃げるね。私なら。

でも、岡田さんの書き込みは、ご本人がどういうこと考えて文章を書いて
いるのかが分かっておもしろかったです。
やっぱネットってすごいね。時間も距離も吹っ飛ばしちゃうんだね。

393 :gettta@末広 :2000/11/02(木) 18:49







394 :377、321 :2000/11/02(木) 19:10
>386さんへご指摘ありがとうございます。オレのカキコミが分かりにくいのだと反省。
ジャンプについては憑依状態云々で批判はしてない、つもりです。

夏目氏の力を借りるつもりもありませんし、
むしろ氏の言う憑依状態は「今の」マンガにはあてはまらないと思っています。
→ので今新しいマンガで何か憑依状態といえるようなマンガがあるのか
 聞いて見たかったのです。

395 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 20:07
>>385
それは武田さんだって(^^;

岡田さんのライブトークのコントロールには何時もうならされてます
容赦ない突っ込みに、変な例えは岡田さんならではですね。

個人的には嬉しいですが、嫌われ者の登場でまた荒れそうですね
くわばら、くわばら。

396 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 20:23
なんにせよ、岡田さんの目論見を知った上で夜話を見ると
楽しさも増しますね。
395さん、別に誰も嫌われていないと思いますが?杞憂ですよ。

397 :gettta@末広 :2000/11/02(木) 20:38
あぼーん

398 :gettta@末広 :2000/11/02(木) 20:39





399 :gettta@末広 :2000/11/02(木) 20:39
あばーい♪

400 :gettta@末広 :2000/11/02(木) 20:40
よんひゃっくっ♪

401 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 21:45
2「ん?部屋の中で豚を飼っているようだな。」
岡「ぶひひひひ。君がギコぺを使うという、2ちゃんねらー君かね?」
2「やはり豚か・・・。豚は糞ニフへ逝け!!」
岡「オタ王を豚呼ばわりするとは、いい度胸じゃないですか。」
2「この辺りの豚はよく喋るようだな。」
岡「ぶひひひひ。言っておきますが、君の煽りでわたしを倒すことは出来ませんよ。
  君が思っているほど、2ちゃんは相手にされてないのですから。
  私と戦うことで君は2ちゃん最大の欠点を知ることになるでしょう。」

402 名前:岡田マンセー投稿日:2000/11/02(木) 12:00
   嫉妬もここまでくると岡田さん可哀想だよね(ワラ
   とりあえず何かやってから言ってくんない?(プッ


403 名前:ああ名無しさまっ投稿日:2000/11/02(木) 12:00
   ――――――――――――――
   >>340とかって書いてて恥ずかしくないのか?
   __  __ .r――――――――
       ∨   | 誰か呼んだ?つーか嫌われてんのに来んなよ。
   日 凸 U | ______
   ≡≡≡≡≡| /〃 ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   U ∩ [] ∨% (´∀` ;) <  とりあえず、豚ですから。
   __ ∧ ∧__∧ ∧(___ )_  \_____
     (   ,,)日(    .)∇
   ― /   | ― (     )―――
   \(__.ノ    ━┳━)
    ━┳━   └ ┃―・゛


2「・・・・・・・・・・・」
岡「・・・・・・・・・・・」
2&岡「・・・・・・人類皆兄弟!!」

402 :花と名無しさん :2000/11/02(木) 22:11
>358
そんなこと正直に書いていいのか?それと、どのように理解されても良いから、本が売れるように、
露出回数と頻度を、、ってのは、視聴者=未来の読者になるかもしんない人を軽視してるぞ。

「あ〜、それは僕が「活字の力」を信じすぎてるからでしょうね。 という、岡田さんの文を読めば、
そういう意味で無いのが分らないのかな?

403 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 22:21
>>402
いいからさげなよ。
なんかまた荒れてきたなあ。参ったもんだ。

404 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 23:02
>354
>僕は自分の書いた本を、より多く売るためにTVに出てるから、
>「どのように理解されるか」にあんまり力点を置いてないんですよ。
>それより露出回数と頻度の方が問題で。

この発言を「オトナって汚い!!騙されてた!」と怒るか

>340
>こういうと視聴者を騙してるようで気が引けるんですが、実はマンガ夜話では
>知ってても知らないフリ、理解できないフリをしてわざと聞き直すことが多い
>です。でないとちょっと番組としてハードルが高くなりすぎてしまう気がする
>からです。杞憂かもしれないんですけどね。

こっちの発言を「この人芸人やね。プロやね」と感じるか、まあそこが
分かれどころだと思うけど。
個人的にはおいらは後者。

405 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 23:14
ゆうべの展開は面白かったですねー。
夜話ってゲストもFAXも無しにしてもっと突っ込んだ話が聞きたい、
と思っていたので目からウロコ。
視聴者にとっつきやすくする努力もされていたわけですね。
もう何年も続いているからツーカーでやっているかと思いきや
駆け引きしながら生で頑張っているのか。

406 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 23:34
なんてったって天下の国営放送だもんね・・・。
作品選びにも気を使うって、オタキングのエッセイに書いたあったような、
なかったような。

407 :どわ :2000/11/02(木) 23:45
マンガ夜話も面白いけど、放送前後の楽屋での話の方が面白そう。
マンガ夜話本に楽屋裏話みたいにのっけてくれんかな。

408 :どわ :2000/11/02(木) 23:57
>>354 あ〜、それは僕が「活字の力」を信じすぎてるからでしょうね。

読めば分かるって事なんかな。でも岡田さんって、本よりテレビでのしゃべり
の方が面白いッス。いや、本も面白いけどね。

409 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 00:02
夜話だよ〜ん。最終日の展開やいかに。
ここは大月氏とアシスタントさんにマキバオーとマキバコの着ぐるみを
・・・(以下自粛)。

410 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 00:42
どうでもいいことなんだが、いしかわじゅん氏。
未だにCG=Macなんだね……。
どうでもいいことなんだけれど。

411 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:00
4日間、お疲れさまでしたー。
面白かった。

412 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:06
うむ。お疲れさまでしたー。面白かったです。

413 :名無し戦隊ナノレンジャー! :2000/11/03(金) 01:07
全夜ビデオ化して欲しい…

ああ、漱石の孫がマキバオーを…感動。。。

414 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:07
>410
>未だにCG=Macなんだね……。
>どうでもいいことなんだけれど

DTP関係なんかは未だにMacが主流ですよ。

415 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:11
>DTP関係なんかは未だにMacが主流ですよ。
いや、そういう問題では無くて…うーむ。ここのスレではやめましょう。

416 :どわ :2000/11/03(金) 01:22
大月さんの解説、熱い、ひたすら熱かった。
なんかこれだけでお腹いっぱい。

417 :ぺーぺー・イラストレーター :2000/11/03(金) 01:24
>>410
 印刷媒体に載せるCGに関しては、いまだにCG=MACだと思って、
ほぼ間違いないと思う。僕が関わってるデザイン事務所に
出稿してくるイラストレーターは、僕を除いて全員MAC。
実際、自分がPCなんで困る事がたまにある。

418 :417 :2000/11/03(金) 01:26
 ごめん、がいしゅつの上、終了後だったね、この話題。

マキバオー、思いのほか、熱く盛り上がる良い回だったね。


419 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:27
大月さんの解説確かに熱かったけどおもしろかったよ!
今回のは全体すごく良かった。4つともどの漫画も読んだことなかったけど
今夜のマキバオーはすごく読みたくなったので明日早速買って読みます。

420 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:38
 今回のシリーズは、食わず嫌いを直しましょうっていう
コンセプトだったのかな?って気がする。
そうだとしたら、大成功だね。僕も明日マンガ喫茶行って
マキバオー全巻読破して来よう。

421 :ああっ名無しさまっ :2000/11/03(金) 01:45
明日はマキバオー漫画喫茶では読めないだろうな〜
夜話見た人が結構マキバオー目当てで来てそうだし。
仕方ない・・・買うか。
それ位今夜の夜話は私にとってHITだったよ。

422 :前座 :2000/11/03(金) 01:45
( ・_・)<今回の夜話は?      (+_+ )<チューナー故障…(泣)

( ・_・)<たしかこれ、一条ゆかり  (+_+ )<おまけにエラく長くて
     特集用の筈が遅れた。       顰蹙必至!でも、やる。☆「アスキーアート少女漫画風」☆
――――――――――――――――――――――――――
・ ; ’ 、∴ ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥
・ ;                   ・ ;
    いつもあたしに勇気をくれた・ ;;
; 幼なじみのモナー君……。 ;・ ;
; ’ 、∴ ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥

      ∧_∧       ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ( ´∀`)  |  ( ´∀`)< モナッモナッモナ〜ッ!
     (┌┬┳┬┳┤ <>て ̄) /\ \_______
      |└┰┰┰┰◆  ||/ ̄ ̄) /\
     (___||||     ||\__ノ ||

423 :前座 :2000/11/03(金) 01:46
でも、ある日……
     Λ_Λ
     ∂/ハ)ヽヽ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |ハ`∀´ノ(´∀`*)  < つきあってるんだ
     (   つ(    )    \________
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ∧ ∧     / /|
  /_(  ,,)__/ / ┌──────
 || ̄/  | ̄ ̄||/  < そ…そうなの
 ||, (___/   ||    └──────

 

                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                /ふたりとも、とってもお似合い
 ―――――        レ―――――――――――
 |  あたしは|             A_A   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |  どうして |     ∧ ∧    (´∀` ) < 照れるなあ
 |  ・・・   |     (, ゚д゚)  ⊂     )  \_____
 |       |    ヽ/   |     | | |
 ――――     (__∪∪)   (_(__)
        

424 :前座 :2000/11/03(金) 01:46
ホントの想いを|
 貴方に伝え  |            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 られないの? |   ∧∧   /彼女を泣かせちゃ
 ______|   ( ゚Д゚) <    ダメよ!!
                    \ ____
  
     ; ’ 、∴ ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥ ゚ ,・・` 。∴ 、’.
       、’                        ・゚
       ・  季節は、秋……              ‘.
      。:     サンマの美味しい時期……                ;
          …  ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥ ゚ ,・・` 。∴ 、’.                               `。

      

( ・_・)<…   \(^∀^;)<まあ、内容はともかく肝心なのは3、4コマ目!
                  「独白」と「科白」が分離しているわけだ。
                  少女マンガはこれの多用により、センチメンタル
                  な情感をかもし出しているらしい。しかし、これは
                  慣れないと読み手の時間感覚などが一致しない。


425 :前座 :2000/11/03(金) 01:47

( ・_・)<それが少女マンガの    (・_・ )<無論、独自のコマとか他にも色々
「独特さ」「読みにくさ」の正体?        あるけどね。夏目氏「漫画学」で…

( ^∀^)<「少女漫画風ドラえもん」!  (・∀・ )<「講座」でそれ風のムンク(笑)!


(( \(・_・)<というわけで、夏目漫画学は「夜話」以外も >(^∀^)/ ))  
         いろんな広がりがあります。非才を省みず
         要約してみましたが、是非元テキストも
        ご覧下さい。(曲解ご容赦)次回の漫画夜話にも期待!!

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0ch BBS 2004-10-30