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夏目房之介さんスレッドver.4

282 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/31(火) 22:45
夏目さんへ
一条さんって舌をペロペロ出す癖があるおばさんですか?


283 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 22:53
あげ

284 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 23:11
一条さんは、「メロディ」のコラムで以前に夜話出演した時の体験を
書いてるからなぁ。今回も、ネタにされるかもね。
いろんな意味で楽しみ。

285 :280 :2000/10/31(火) 23:23
>>287,288
なるほど。その手があった。>タクシーチケット
いや、偏見でもの言ったらいけないんですが、渋谷という街はすごい
雑然としてる、というイメージがあって、夜中に行くのは安全上どうなんかな
と思っただけなのでした。
ちゃんと交通手段があったんならよかったです。

286 :フィル :2000/10/31(火) 23:35
まず文章の訂正をさせて下さい。
>>195の「夏目さんの場合、能力、感性的には問題がないのですから」
という文章は、言いたいことの良く分からないダメな文章ですね。
だから、「夏目さんの場合、批評の方法論は確立されていて、現在、ある程度、
どのような作品にも対応できるのですから」と読み変えて下さい。お願いします。
最近は厳しい方が多いので、私も書き込むボタンを押すときは緊張してしまいます。

昨日の「セイント聖夜」は、かなりほめられていましたね。
作品を構成する要素が少ないので、単純な作品ですが、少年マンガの良さが
ぎゅっと詰まっているので当然のことなんでしょうね。
こういうマンガを読んでみると、つくづく、いくら複雑なものを作っても、
面白くなくてはしょうがない、と思ってしまいます。
あと結局、人間はコスモが最も大切なんだな、とも思ってしまいます(笑)。


287 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 23:52
>>294
数年前、友達と旅行に行ったとき、車中で「しりとりゲーム」をしてかなり
盛り上がった思い出があります。単純なゲームほど、のめりこみやすい、と
いう傾向があることに、その時気が付きました。
例えば「テトリス」や「グンペイ」などのゲームを思い出していただけると
わかりやすいかと。

あと、単純なものでも複雑なものでも、人に見せるという条件がある限り、
「他人が読んで面白みを感じるかどうか」というところは、クリアしなくては
ならない一線なのではないかと、個人的には思いますです。
読む方の嗜好や理解度によって「面白さ」は千差万別なので、これが「面白さ」
だ、ていう定義はできないですけど。

288 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 23:54
夜話5分前だよ〜ん。
昨日は放送時間中ずっと張ってたけど、みんな見るのに一生懸命で、
なかなか書き込みがないんだよねぇ・・・とほほ。

289 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 02:04
夏目の目はそのマンガを読んだ事なくても楽しめるね。


290 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/11/01(水) 02:18
今日の評価はどうだった?

291 :夢みてた、、 :2000/11/01(水) 02:45
あ〜う゛、、、寝過ごした。終了5分前。ビデオの予約も、、してないぢゃ、、ん。
大江千里さんがTR(トップランナー)での司会ばりの安定したしゃべりしてる印象と
fusa先生の今日は色目も落ち着いたシックな服装だけ、確認した。えふさんの声
も聞かぬまま終わったぢ。全体的に雰囲気が良い感じで落ち着いてるし、また内容良かっ
たんだなと理解。あう゛ぉ〜ぅ!!これって、再放送されるんでしょうか?あ・そいから
先生、260さん、ぱぱす情報ありがとうございました。素敵だと嬉しい=ファン心理。

292 :夏目房之介 :2000/11/01(水) 02:55
今日、打ち合わせ中に岡田さんの携帯が鳴った。
「ライディーン」だった。
若木さんが「何で、ライディーン?」
と突っ込んだら、
「アニメのライディーンかと思っていれたら、
わけわからん曲やったん」
と岡田さんがいって、
ばか受けしてしまった。

で、今日は早く帰るぞと思ってたら、
若木さんの話とか面白くて、
またこんな時間になってしまった。

しかし、一条ゆかりはうまい。
岡田さんが「ふつうそこまで分析されたら、
ある意味漫画家負けじゃないですか」
と目についていったとき、
返そうと思ってきっかけがなかったんだけど、
ああした面白い作品には批評が「勝つ」なんてことはないんだよね。
ま、岡田さんも、違うことをいおうとしての発言なんだけど、
案外こういう言葉が誤解されるからなぁ。

それと、若木さんが昔の一条さんの付録ノートをもってきてたのに、
それに触れられなかったのが残念だったな。


293 :夏目房之介 :2000/11/01(水) 03:19
じつは夜話の最初の頃、
他の出演者はタクシー帰りで、
僕だけなぜかハイヤーだった。
風評で「夏目は人間大学など出ているので、
基準がそうなっているからだ」
ってのがあって、
そりゃまずいだろうと、
「僕だけハイヤーってのもなぁ」
っていったらタクシーになった。
でも、理由はたんに僕だけ帰り場所が近くて、
タクシーが嫌がるのをおもんばかってのことだった。
なんだ、そんならハイヤーでもよかったのに、
と後でいったら、
「今は厳しくて、ハイヤーは難しいんで」
ってことで、今でもタクシーを道に出て拾っているのだった。
いや、風評ってものは怖い。

294 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 03:25
先生寝ませんね(笑
やっぱシンガポール航空機墜落が気になってるのか?

295 :どわ :2000/11/01(水) 03:58
一条ゆかりさんが劇画を取り入れていたって、知らなかった。
ところで、少女漫画の話になると頻繁に出てくる言葉で、「男でも読める」
ってのがあるけど、どこらへんが条件になってるんだろ。
少女漫画は友人に勧められてたまに読むくらいで、あんまり読まないのですが、
意識したことがない。

296 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 04:15
つーか、2ちゃねらーには、タクシーとハイヤーの区別もつかんと思うが(ワラ

297 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 04:53
>292
そういや岡田氏は宮谷一彦の回に夏目さんが持ってきたはっぴいえんどを知らなかったですな。
天下のオタキングも音楽には疎いんだ、と思ったものです。しかしまあ、ライディーンをアニメ
のアレと間違えるというのは、なんからしくてイイですな。

298 :魁!名無しさん :2000/11/01(水) 05:12
BS見られないから、すげーくやしーな。
いつかまた、地上波でお目にかかれたら・・・。

299 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 05:33
今日のテレビ欄にゲスト大槻ケンジって書いてあるんだけど
急遽出演が決まったのかな?誤植かなぁ。
マンガ夜話のHPにはまだなにも書いてないし。

300 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 05:47
私も、YMOの『ライディーン』知らなかったんで、アニメの方だと思ってた…

301 : :2000/11/01(水) 06:51
>299
確かにオーケンと呉さんです。いや〜、ますます
今夜楽しみだ。

302 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 11:39
「編集王」の回のオーケン、可哀想だけど笑ってしまった。
今回も楽しみ。
あの、ところでマンガ夜話スレッドが見当たらない気がしますが
私の気のせいでしょうか?


303 :夏目房之介 :2000/11/01(水) 12:25
どわさん、多分少女マンガが男性にとっても当たり前に読めるものになったのは、
岡田さん世代以降、恐らく70年代後半なんだと思うんですよ。
僕ら世代だと、60年代から70年代初めまでは、
すっごく読みにくかった。
これは絵・コマ・言葉全体の文法の問題ですね。
それと、それを読む読解能力の成熟の問題です。
僕やいしかわさんが一条さんを評価するのは、
そこのとっかかりになってくれたって歴史的評価も大きいんです。
大槻さんは急遽出演できなくなって、
今日はかわりに杉作J太郎さんですね。

304 :名無しさん@腹ぺこりん。 :2000/11/01(水) 13:35
夏目さん、今日のマンガ夜話のホモホモ7は、夕べの一条さゆりさんとは逆に
少年マンガからの少女マンガ手法の取入れという話になるのですか。
私は、これとかキングの日大健児のドッキリ仮面あたりがハシリなのかなと
思うんですが。


305 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 14:51
>>304
ゆかりさん、ゆかりさんだって!!
いっしゅん「日本の古きよき映画界」スレッドに迷いこんだのかと思った(笑)。

実際の放送は見られないのですが、一時間におさめるには、いろいろ
忘れられちゃうことも多いんですねえ。ふろくのノートとか。
「りぼん」は低年齢向け少女誌の中でも、毎月欠かさずふろくがついてくる
んで、そのへんのつっこみもあると、おもしろかったかもしれないですねえ。

あれ、夏目さんが仮装(?)するのって今晩でしたっけ?

306 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 14:56
305追加。
でも、マンガ夜話という番組は、そのライブ感が大切というか、売りに
なっているところも大きいのだろうな、と思っています。
単なる評論だったら、それぞれで文章書いて本にしてしまえばいいだけの
話だし。
わざわざ、夜に集まって、話し合うところが肝心かなめなんだろうなぁ。
夜はみょうに頭の回転数やテンションが上がる、ってことは、私も友達の家に
外泊しに行ったりして経験あるし。
大勢でひとつのことをやっていくって、昔の「連歌」のやりかたと、よく
似てますね。

307 :名無しさん@腹ぺこりん。 :2000/11/01(水) 16:48
>>305
スマン。
きのうもいしかわさんがよく似た名前のって言ってたのにねぇ・・

308 :花と名無しさん :2000/11/01(水) 17:44
いしかわさんって硬派なイメージだったのに・・・
けっこう、ベタな人だったのね?(笑)

309 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 19:14
>>308
あのね、マンガ家の一条ゆかりとストリッパーの一条さゆり、昔から
よく間違えられたの。でどちらも知り合いだって話したの。(さゆり
の方は2代目)


310 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 22:00
岡田が憎くて憎くて気が狂いそうです。
夏目さんあいつを殺してください。

311 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 22:03
>310
マンガ夜話スレッドの例のキチガイがまた来たよ。
なんでそんなに岡田のことが嫌いなんだろ?

312 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 22:13
とりあえず下げますか。
ふう。

313 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 22:23
>>309
むむむ、そうだったのか。
なんかオネーサマコンビってかんじ。
まったく想像だけど、二人ともお酒に強そう。

314 :下げなきゃダメなの? :2000/11/01(水) 22:55
今日のマンガ夜話がホモホモ7だと知って、とり・みきがゲストで出たりしないかと、ネットで調べててここにも来ました。
夏目スレッドはタイトルは見てても中読んでなかったから本人が来ていたとはちょっと驚き。
2ちゃんでスレッドが伸びる=誰かを叩いてる、というのが大抵の場合なんで、
そんなに叩くことある人かな?という疑問はあったんだけど、なるほどね。

でもとり・みきが出ないの残念だなー。コミックキューでホモホモ7を「カバー」するくるい思い入れがあるようだし、
「マンガの文法を破壊することによる笑い=ギャグ」みたいな話するならとりさんをおいていないと思うんだけどなー。
逆に言うと思い入れ強すぎで話のレベルも高くなりすぎるから、ワイワイ話し合うには向かないかも。
でも話し合うには向かないって言えば、そもそもいしかわっていう人、話し合うのに向いてないね。
たまーにマンガ夜話見るけどいつも自分の言いたいことだけ言って他人の言い分はつっぱねてる。
って、こんなことはこの辺のスレッドでは語られ尽くされてるのかな。膨大な過去ログはまだ読んでないんですいません。

315 :>>314 :2000/11/01(水) 23:56
おそらくいしかわ氏については、マンガ夜話に関するスレがあるので
そちらへ行った方が詳しいかと。
いちおーここは夏目房之介さんに関して語るとこなので。

316 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 23:59
さぁて、今夜も夜話だよ〜ん。
夏目さんはどんなかっこして出てくるんでしょうか。
見た方のご報告を待ちます。

317 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 00:06
「ひかないで下さいね」って…コレだったのか(笑)
いやいや、とっても素敵ですよ〜マジで。

318 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 00:07
夏目さんのカッコ、60年代です。
しかもアイビーカット。

319 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 00:16
さぞかしスゴイ仮装でくるのか?!と予想していたら、うれしい誤算。
帽子と長いモミアゲ?つきのあの格好かと思っていた。(バカ)


320 :つーか :2000/11/02(木) 00:51
こっちの髪型の方がいいと思うんだがドウヨ(笑)?>ふさふさ

321 :ちと、気になった :2000/11/02(木) 01:05
夏目さんは週刊システム評価してるのかな?
オレなんかジャンプシステムが評判悪いのなんて当たり前だと思うんだけどどうなの?
正しく言うとシステムを活かせない編集者の無能ぶりがサイアク。
ストーリーが完結してるのにムリヤリ連載を続けさせてダメになった、
ドラゴンボール、ジョジョ、こち亀、北斗の拳etc.
新しいおもしろさを生み出す努力もせずに、安易に武闘大会にした、
幽々白書、魁!男塾etc.
悪い例みたいにあげたけど、どの漫画もオレは思い入れのある作品、
「ここで終わってれば傑作なのに!」って漫画が駄作にされたら評価も悪くなる。
(システム自体の欠点もあるけど長くなるのでやめとく)
永井豪とかならなるほどだけど、
ここ10年で憑依状態が生み出した傑作なんて思いつく? <all

322 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 01:17
憑依システムのデメリットとして、精気を吸い取られるのです。
悪意があるわけではありません。

323 :A :2000/11/02(木) 01:45
ホモホモ7、全然知らなかったけど、
宮谷の時と同じで、こういう作品の夜話って、すごく面白いね。
調べてみたらみなもとさん、前回コミケにも出てますね。(美少女系で)
ここには買ってる人もいるんでしょうね。(夜話スレのほうに少し書き込みが…)
夏目さん、岡田さんが「ポップチェイサー」の話した時ウケてましたが、
「ポップチェイサー」、見てるんですか!?

324 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 01:45
>>317
同感。ちょっと萌え(笑)


325 :どわ :2000/11/02(木) 01:48
大槻さんが出演されてなくてショック。でも杉作J太郎さん、面白かった。
夏目さん、レスありがとうございます。
歴史的評価ですか。みなもと太郎さんの「ホモホモ7」でも、その話が聞けて
楽しかった。みなもとさんも番組中にファックスを何通も送られるし(笑)
…みなもとさんの同人誌、読みたくなってきた。

326 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 01:49
>>321
ジャンプのシステムに関しては、「さらばわが青春の少年ジャンプ」なんか
読んでると、こんなこと書いてあります。

ジャンプが週刊化する際に、すでに力のある漫画家を押さえていたマガジン、
サンデーからの引き抜きに失敗して、それで新人(というより漫画家志望の
貧乏な青年たち)を集める、という方向になった。
その中の一人が本宮ひろし。彼は急成長して、ジャンプの看板作家となるが、
マガジンからの勧誘にあう。それを知った当時の編集長が、ジャンプに作品を
掲載する作家は、他の雑誌には書かないという専属制度をつくった。

素直に読んでるだけなのかもしれないですが、当時自分たちでやるより他に
よりどころのなかった雑誌編集部が、業界に生き残っていくには、こうした
体当たり・場当たり的な方法が必要だったのではないか、またこの勢いが
ジャンプを日本一の週刊雑誌に押し上げた勢いのもとなのではないか、とも
思います。
ただし、こういったシステム自体を生き残らせるべきなのかどうかは、
これからの課題だとも思います。実際、ドラゴンボール終了から少しづつ、
漫画家の拘束も、ゆるやかになっているような気がしますし。

327 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 01:52
>321
編集者ってのは商売人だからね。
おいらも昔、編集者が書いた手記を読んで、作家を商品としてしか見てないこと
に落胆したけど、最近は、何かを発行するためには、そうゆう悪役も必要なん
じゃないかって考えるようにしてる。


328 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 01:59
>>321
好きな作品であれば長く読みたいって思う人も多いのでは?
また、人気があるのであればより利益を得る為に長く続けさすのは
当然だろう。ボランティアじゃないんだからさ。
「ここで終わってれば傑作なのに!」って言うけど、それは人それぞれの
捉え方だよ。
ドラゴンボール、ジョジョ、こち亀、北斗の拳、幽々白書、魁!男塾etc...
は、君の為だけに存在する作品じゃーないんだよ。

>>永井豪とかならなるほどだけど,
>>ここ10年で憑依状態が生み出した傑作なんて思いつく? <all

憑依されることと、君が言うジャンプシステム(?)は一緒ではないと思うのだが。
日本の漫画家が編集者と親密な関係をくみ漫画を作り上げているのは
世界的に見れば珍しいことなんだよんって夏目氏は言われてるだけでは?
下2行の文章は上の文章と関係ないのであれば
俺の勘違いだから、まー気にしないでくれ。


329 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 02:17
>328
「憑依状態」っていう用語は、以前、夏目さんが永井豪氏をとりあげた文章で
使われていたものですね。過去ログのどっかにあったと思う。

321さんは、ジャンプシステムと憑依状態について、言いたいことが
ごっちゃになってる印象を受けます。もう少し考えを練りなおしてみると、
わかりやすくなるんじゃないかな。

んで、実作者が「憑依状態」で描いているかどうかは、個人的にははたから
見ていてわかるものではないと思います。
思うのですが、あえて上げるとしたら、大島弓子かな。
きっちり構成を考えて描いていたら、あんな音楽や詩に近いマンガは描けない
と思う。でも、どの話をみてもきちんと起承転結があって、見事なくらい
すっきりとオチがついてるんだよな〜。不思議。

330 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 02:19
夏目さんは今日もおいでになるんでしょうか?
夕べ遅くに星矢の回の夏目の目を求めてさまよう方がいらっしゃったので、
かいつまんで書き込もうとビデオ見ながら書き起こしにかかったところ、
あんまり言い回しが秀逸だったので、殆ど完全な書き起こしになってしまいました。
で、書き込んでしまってあるのですが、事後ですが、承諾してくださいとはいいませんが、とりあえずすいませんです。

氏ねというなら喜んで氏にます。
でも、他の人も何人か読んで受けてたみたいですヨー!(そんな問題じゃねぇだろが…)

とにかく、軽はずみでごめんなさいです。著作権にひっかかったり、するのでしょうかこういうの。
削除依頼出したほうがいい?
アドレスはここ

マンガ夜話星矢実況スレ
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ymag&key=972909858&ls=50



331 :どわ :2000/11/02(木) 02:25
>>329
夏目さんの言う「憑依状態」の例に、大月弓子さんを出されると、
オカルトな方面に誤解されるんじゃ(汗)


332 :329 :2000/11/02(木) 02:37
だぁ。漫画板だからしかたないのかもしれないけど、人の名前を出すときは
誤字脱字に注意ですよぉ。大島さんですよん。>331

>夏目さんの言う「憑依状態」の例に、大月弓子さんを出されると
ううん・・・個人的に、「綿の国星」のエピソードなんかで、話がもう少し
続きそうなところで、とうとつにちょきん、とはさみで切ったような終わり方
をしたものがあったので、この人はきちんと意識をはっきりさせて描いてる
んじゃなくて、無意識のうちに(漫画家や作家のインタビューで時々見かける
)「物語が勝手に動いてる」人なんだろうなと思ったんですね。
「憑依状態」ってこーんな感じなんじゃないかと、文字を見たときにとっさに
思いついちゃったもんで。でも・・・オカルトって・・・?

333 :>>330 :2000/11/02(木) 02:41
後で夏目氏が来たときに何かしらコメントしてくれるだろうけど、
もし気になるようだったら、初心者板などに行ってさりげなく質問してみたら?
具体的に名前ださないで、テレビの談話を文章で再現して書き込みしたん
ですが・・・?って感じで。

334 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 02:46
>>329さん
328です。

憑依状態について夏目氏がどのように言ってたか忘れてしまい
ちょっとぼやけた答えになってしまいました。
私の>>328のレス下4行は必要無かったですね。



335 :329 :2000/11/02(木) 02:52
>>334
いえいえ、私もあんまし「憑依状態」についてはわかんないですし、
夏目さんの言う「憑依状態」と同じかどーかはわかんないです。
どうせこんな夜中に書き込むことなど、頭がぱーっとなってる状態
なので(それは自分・・・)、どなたもマターリマターリです。

さすがに今夜は夏目さんも眠ってらっしゃるみたいですね(笑)。
明日が最終日かぁ・・・待ってる間は長かったけど、あっという間だなあ。

336 :どわ :2000/11/02(木) 03:00
>>331
またまた僕の勘違い。忘れてください(涙)

337 :334 :2000/11/02(木) 03:01
確かにマターリですな〜。
今日の夜話見て、何故とり・みきさんがcueで
ホモホモ7描いたのかやっと分かったデス。

338 :どわ :2000/11/02(木) 03:02
>>332
その意味で良いかと。
作品の中に完全に入り込んでしまう状態と、僕は理解したつもりになってます。

339 :330 :2000/11/02(木) 03:13
>333
アドバイスありがとう!
一つ試しに逝ってきて(この変換が一番に来てしまったよう)みます。初心者板。


340 :岡田斗司夫 :2000/11/02(木) 03:48
>292 夏目さん

 次回のラインナップ会議、お疲れさまでした。楽屋で話したとおり、ちょっとだけ書きます。(昨日、書いたけど消えたやつ)
 いや〜、さすがにYMOのライディーンは知ってますよ。CD持ってるし。でもあの場では「そんなサビに必殺技のない曲なんか知らない!」って言った方が面白いじゃないですか。

 「そこまで分析されたら、ある意味漫画家負け」 って言うのは、以下のような流れを期待していました。
夏「いや、分析されたらダメ、という意味にはならない」
岡「この場合の分析できる、というのは作者自身が意識して使っている、いわば「安全パイの手法」だからではないか?」
夏「?????」
 というように、僕としては夏目さんの{???」部分を聞きたかったんですよ。TVで話すときに夏目さん、少し加減してますよね?「まぁこれぐらいが短い時間で伝わる限界か」って。僕があの番組に出るときの「対・夏目仕事」としては、「あんまり普段話してくれない領域まで肉薄して聞き出す」というのがあると思うからです。
 ではまた今夜、NHKで。

 あ、それとついでに>297さん
 「はっぴいえんど」、一応知ってました。でもあそこで誰かが「知らない」と言わなければ、あの部分があまりにサラリと流されてしまうので知らないふりをしました。
 こういうと視聴者を騙してるようで気が引けるんですが、実はマンガ夜話では知ってても知らないフリ、理解できないフリをしてわざと聞き直すことが多いです。でないとちょっと番組としてハードルが高くなりすぎてしまう気がするからです。杞憂かもしれないんですけどね。

341 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 03:52
>>330
どっちにしろこの手の削除依頼は出しても通らないからねえ。
前に夏目さんのコラムをまんま書いた人がいて、注意されて削除依頼出したけど、やっぱ削除されなかった。

342 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 03:52
うわー、実は夜話の後でこういう展開になるんじゃないかって
思ってたんだよね!!いらっしゃい岡田さん!

このスレッドと併せて、「マンガ夜話」もおすすめしておきます(笑)。
あとは、いしかわ氏もご来訪があれば完璧だな。

343 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 03:54
いやぁもう疲れた。
今日は本番のあとにFAX読んで(これはいつものこと)、
そのあと次回以降のことなど打ち合わせして、
終わったの3時半。
やっぱウェスト70センチで、リハ入れて1時間半はつらい。
ところで、330さんだっけ? 目の書き込み。
僕個人的には、あの程度のダイジェストは問題ないと考えますが。
ちなみに60年代IVYは、じつはほんとのアメリカのIVYではない。
ほとんど、チャビー・チェッカーやマイルス・デイヴィスの細身の格好。
日本でいうと日活アクションの宍戸錠。
ほんとは「アイアンマッスル」の主人公とか、
宮谷の初期作品の中にでてくる、平凡パンチファッションだね。
マンガはその頃からファッション(車、スポーツ、服装)を取り入れ、
青年のものになっていく。
一条さんが、それまでの少女マンガの趣味の悪いGSふりふりファッションから、
当時としてはおしゃれなパンタロンを描いたのと同じ動機。
しかし、今の髪をIVYカットにするのは、
さすがに無理があった。
早く頭洗ってすっきりしよっと。

344 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 03:56
>>340
げげ。岡田さん?マジ?
オタク学入門、この前本屋行ったら文庫になってたから買っちゃいましたよ。

345 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 03:57
岡田さん、夏目さんの連続投稿。なんて贅沢な(笑)
すげー。

346 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/02(木) 03:58
岡田さんへ
なんでグレチキが出てくると関西弁になるんですか?
グレチキは嘲笑されてる感が画面からにじみ出ててスリルがあります
でも標準語かどっちかにして欲しいです




347 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 04:12
>>340 名前: 岡田斗司夫
うわっと、髪洗う前に、わざわざすいません岡田さん。

>さすがにYMOのライディーンは知ってますよ。

ごめん。俺素直だからさ。
前から思ってたけど、
岡田さんってテレビとか観衆前にしたとき、
物すごい場を読んで、「受ける」自分のスタンス作るよね。
それはすげー才能だと思うけど、
結構誤解のネタにもなるよなぁ。

>岡「この場合の分析できる、というのは作者自身が意識して使っている、
いわば「安全パイの手法」だからではないか?」
>夏「?????」
 というように、僕としては夏目さんの{???」部分を聞きたかったんですよ

なるほど。たしかに分析と分析された手法に質量的な差がなければ、
使い慣れた類型的手の内ってことになるかもしれない。
けれど、僕としてはそのあと、矛盾感情が盛り上がる場面の分析で、
「ここで類型的手法ながらほんとに気持盛り上がっていってる。
そんな風に自分を管理しながらも盛り上がって読者に共感させるのが、
中間層をつかむ一条さんの凄さだし、
それを再生産できるのが娯楽作家の「熱血」なんじゃない?」
って、そういう意味のことをいってみたかった。
そこでは必ず分析と対象の質量は違ってくるんだよね。
こんなとこで答えになってるでしょうか?

まさか、ここで岡田さんに答えるとは思わなかったなぁ。
とにかくお疲れ様。
明日もよろしく。


348 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 04:17
夏目さん髪洗うの早い(笑)。
15分くらいしかかかってない。ううむ。


349 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 04:18
あ、そうか。
むしろ、肉薄して引き出す岡田さんのスタンスについてのほうがポイントだったかな?
それは問題ないよね。
だって、基本的に岡田さんのそのスタンスが夜話の支柱の一つだからね。
でも、たしかにゲストもいて、時間もあって、
なかなか肉薄は難しいけどさ。
レギュラーだけだったら、まだできるけども。
さ、風呂はいろ。

350 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 04:19
いよいよシャドー夜話っぽくなってきた。
夏目さんもふだんの落ち着いた書き方でなくて、「今」の話をしてる
っていう感じが伝わってきておもしろい。

351 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 04:20
おいおい、俺まだ髪洗ってないよ。
これから風呂はいって寝るの。
じゃあね。

352 :魁!名無しさん :2000/11/02(木) 04:21
おもしれー。

353 :348 :2000/11/02(木) 04:27
>>351
あっ、よく見たら、髪洗う前にって書いてあるじゃん。がーん。
よく読んでなくてすみません。(;´`)
夏目さん寝ちゃうんなら、わっしも逝っちゃお。
ぐう。

明日のこのスレッドが楽しみだ。


354 :岡田斗司夫 :2000/11/02(木) 04:29
>夏目さん

》「ここで類型的手法ながらほんとに気持盛り上がっていってる。
》そんな風に自分を管理しながらも盛り上がって読者に共感させるのが、
》中間層をつかむ一条さんの凄さだし、
》それを再生産できるのが娯楽作家の「熱血」なんじゃない?」
》って、そういう意味のことをいってみたかった。
》そこでは必ず分析と対象の質量は違ってくるんだよね。
》こんなとこで答えになってるでしょうか?

 うん!こういう答え聞けたから本望です。生本番ではなかなかここまでつっこんで話せないですよね。ああ、面白いなぁ。幸せだなぁ。

》前から思ってたけど、
》岡田さんってテレビとか観衆前にしたとき、
》物すごい場を読んで、「受ける」自分のスタンス作るよね。
》それはすげー才能だと思うけど、
》結構誤解のネタにもなるよなぁ。

 あ〜、それは僕が「活字の力」を信じすぎてるからでしょうね。
 僕は自分の書いた本を、より多く売るためにTVに出てるから、「どのように理解されるか」にあんまり力点を置いてないんですよ。それより露出回数と頻度の方が問題で。
 でももうちょっと正直なスタンスでTVに出た方がいいのかもなぁ、と思って今回の会議でも「自分の好きな作品」にこだわって発言してみました。
 ではまた今夜、お休みなさい。


355 :老婆心ながら :2000/11/02(木) 04:42
岡田さんへ。
もうお休みになったかと思いますが、書き込みボタンを押す前に
メール欄に半角で sage と書いておくと便利ですよ。
というか、sageずに書き込むと、スレッドがこの漫画板全体の
一番最初に上がってしまうので、書き込みが目立ってしまうのです。
sageを使えば、板全体の適当に見つけやすい位置で、書き込みを
続けることができます。
いや、変な心配してるとは思うんですが、一応。
目立ちたいとおっしゃるならば、これ以上は止めません(笑)。

356 :名無しさん :2000/11/02(木) 04:59
岡田さん、今度は名無しを装って日頃聞きづらい質問とかしてみたら?

357 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/02(木) 05:07
知る人ぞ知る、岡田氏独自の理論

☆すべての人間は、王様・軍人・学者・職人の4つのタイプに分類できる。
自分のタイプがわかれば人生を変えられるし、人のタイプがわかれば人を
動かせる☆

(単行本「人生テスト」)
www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/torisetsu/index.html

だが、この理論に敢えて乗っかってでマンガ夜話レギュラー・ゲストを見ると面白い。
ちなみに岡田氏自身は「典型的な王様タイプ」だとか。

358 :よーこそ岡田さん :2000/11/02(木) 05:11
>岡田さま
>僕は自分の書いた本を、より多く売るためにTVに出てるから、「どのように理解されるか」にあんまり力
点を置いてないんですよ。それより露出回数と頻度の方が問題で。

そんなこと正直に書いていいのか?それと、どのように理解されても良いから、本が売れるように、
露出回数と頻度を、、ってのは、視聴者=未来の読者になるかもしんない人を軽視してるぞ。
誰も、“他者による理解と己を捨ててまで、テレビ出て本を売りたい岡田さま”を知っても、
却って本の購買欲湧かんぜ。ま、だからあなたは嫌われがちな理由の本当の理由を知った気がする。
正直そのままの岡田さんで勝負される方が、好かれるし本も売れるよ。太った人に多いけど、
自己評価低すぎか、自分を作りすぎでないかな?
もしくはもし正直スタンスで直球投げても、余計本が売れなくて、傷ついたりが、怖いとかさ。
せめて夜話でだけは、正直スタンスで出て魅してよ。


359 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 05:13
夏目さんのアイビー、メチャメチャかっこよかったですね。
明日は、岡田さんが、騎手の格好で出演するそうです。
お楽しみに〜(ウソ)お疲れ様でした。明日も頑張って下さい!!



360 :名無しさん :2000/11/02(木) 05:16
>僕は自分の書いた本を、より多く売るためにTVに出てるから

マンガ夜話見てなければオタキングの本買わなかったなぁ>自分


361 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 05:37
あ、岡田さんまで書きこんでるよ
びっくり
このままダイジョブだろうか
と心配してしまう


362 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/02(木) 05:56
しかしまあ、司会術(あっ、司会じゃねえか(笑))としては、知ってることを
知らないフリしたり、わざと隙をつくってその隙を埋めてもらう形で相手に喋ら
せるというのはごく一般的であってさ。

俺も多少経験があるけど、しゃべりってそうそう完全な素じゃ、「商品」に
ならないじゃない(清水義範の小説「超時空対談」参照)。ましてやテレビ
でものすごい不特定多数に見せるもんだし、ある程度「こーゆー展開でこう
動こう」と思いつつ喋ってくれないと収拾つかんよ。なあ、グレチキ(怒)。

といいつつ、いちど完全シュート(真剣勝負)の、何もリミッターの無い
オタ話を公共放送でやってほしいとも思うが(笑)。

363 :賛成!>362 :2000/11/02(木) 06:11
>といいつつ、いちど完全シュート(真剣勝負)の、何もリミッターの無い
>オタ話を公共放送でやってほしいとも思うが(笑)。
あと初心者向けに、下に解説テロップ流れれば、完璧な公共放送ですー。
検索しちゃったぞ「ariake」。朔太郎の詩まであったぞー(*_*)




364 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 06:26
と来れば次はいしかわさん?

いやー、いしかわさんは服のセンスが良いですね。

…すまん、これ以上言えない。

365 :わー今夜は学園祭みたい!! :2000/11/02(木) 06:31
330さん、私のために申し訳ありません、改めてありがとう。
夏目さん、もしもご覧になっておりましたら、330さんを責めないでくださいね、
悪いのは私です。本当にご迷惑をおかけしました、ごめんなさい。
NHKーだから地上波の放送して、お願い!

366 :( ´∀`)<BSデジタルモナー :2000/11/02(木) 06:53

   ┌───────┐
  (|●       ● |
  /| ┌▽▽▽▽┐ |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ┤ |      | |< BSみてね♪
  \  └△△△△┘ \ \__________
   |\ 受\      |\\
   |  \信\    | (_)
   |    \料\  |
   |      \払\|
   |    /\  \え |
   └──┘ └──┘

367 :はじめて書き込み :2000/11/02(木) 07:20
>>364
そうか?パンクドラゴンもこけし岳も好きだぞ。
それよりsageれ。

ここはジャニオタみたいな、著名人にむちゅうでまわりが見えないやつら(むりに馴れあおうとしたり、情念の長文を垂れ流すやつら)でいっぱいなので最近は見るのもヤだったが、これだけってことで。

368 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 07:55
まーまー、こういうスレもありますって。
一時期よりは落ち着いてますよ。
興味ない人は本当に興味ないだろうから、さげが暗黙の了解ですか、ここ?



369 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 08:30
あ、ごめん。みんなそういってるから暗黙も何もないよな。
俺もかき込み慣れてないんで、失礼しました。368でした。

370 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 11:19
まぁ誤解は誰でもあることで、
コミュニケーションの一種だし、
誤解がなければ理解しようという動機も生まれない、
というのが最近の僕の考えですが・・・。

この業界では露出度ってやっぱ大切な営業ですよ。
それと、対談や取材では、
知らない振りするのは常套手段です。
ただ、岡田さんの場合、
一種、芸人的なボケのように使う、
ちょっと僕みたいな単純な関東人には
わかりにくい「芸」だったりする。

印象は違うけど、
多分関東的なタイプだと
いとうせいこう氏がそうだった。
彼の場合は僕も関東だからわかるけど。


371 :夏目房之介 :2000/11/02(木) 11:35
さて、ようやく最終日だ。
今回は平均的なデキで並んだような気がするな。
ほんとは今日晴れたら「これから」単行本表紙用の撮影が、
近所の公園で10時からってハードスケジュールだったんだけど、
雨で助かったような、そうでないような。

「ホモホモ」は誰がどう出てもイケるって感じで、
みんなもう安心しきってたな。
僕はIVYと元ネタみせるってことしか考えてなかったし。
元ネタも見せる以上はちゃんと許可とるんで、
「駄目」っていわれたら出せなかった。
僕と呉さんは「風雲児」普及委員会だしなぁ。

今夜の「マキバオー」は馬のヌイグルミで・・・
出ないよ。


372 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 11:46
夏目さんの力でなんとかならないですかね〜。
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cosp&key=972962899&ls=100


373 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 11:51
こっちも見てあげてください。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sfx&key=972961839

374 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 11:55
>327 その話は全部読まないとわかんないかも?http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cosp&key=972962899


375 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 12:17
誰か協力してあげてください。
あまりにも・・・。
時間がないのがツライとこですね。

376 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 12:21
>>372

厳しい言い方だけど、夏目さんと何の関係もないだろ。
有名人だからって、ボランティアをする義務はないんだよ。

377 :これは脇道おかまいなく :2000/11/02(木) 12:31
>328
たしかに週刊連載システムとジャンプシステムと憑依状態ごっちゃに書いてたなぁ、
週刊連載の発展形のひとつがジャンプかなとつなげて考えてたよ。

「読者の読みたいって意識」と
「ドラゴンボール作者の鳥山明のもう終わりにしたいって意識」だと
作者の方を重視してほしいんだけどどう?
作者の意欲を落としてまでマンガを続けさせても結局、作品のレベルは下がるし
出版社の利益にはならないよ。長い目でみて儲ける考え方が足りない。
人気があっても潮時で終わらせるってのも編集者の仕事じゃないか?
(他にもレスくれた方、ご意見はよく分かりましたありがとう、と思う)

夏目氏の言ってた憑依状態って週刊連載の生み出した産物(長所)って事でしょ、
週刊連載という追いつめられ方が一種のトランスを
生みだして作品に反映される事があるみたいな事だと思うんだけど
そんな凄みを感じる作品って思いつくのか聞いてみたかったんだけど、あるかな?
大島弓子は…週刊に関係なくああいう作風なのでは?ちょっと違うかなぁ

378 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 13:10
岡田さんとかだったら何とかなるんじゃないの?

379 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 13:29
岡田さんがズバットで現れたりして・・・・・。

380 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/11/02(木) 14:32
>367
ごもっともですが冷たい方ですね。
人の気持ちも考えてあげたら?

381 :ああっ名無しさまっ :2000/11/02(木) 14:38
>>379
既に現れてたりして。

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