■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

夏目房之介さんスレッドver.4

197 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/29(日) 15:01
アホばっかり

198 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 16:00
批評なりをするときの批評家の立脚点が進行形の現在である必要はない。
自身の立脚点からの発言が「今」なり、違う世代にどう受け止められるか、
離れた若い世代にも通用しうるかどうかが重要。
はたして夏目房之介は現代や、これから読者になるかもしれない若い世代に通用しうるのか。
漫画をというものの認識すら世代によって変わっていく中、
経過は求められず結果しか要求しない若い読者世代がしめる割合が増していく状況を
はたして実感できているのであろうか。
氏の今後のご健闘をおいのりしたい、では。

199 :171 :2000/10/29(日) 16:47
夏目さん、本当に終結宣言ですか?
少し、さみしいです。
でも、お仕事忙しいわけだし、2chにはまっちゃったらいくら時間あっても足りな
いわけだし、仕方ないですね・・・
183から187まで、本当に深い洞察のレスをいただき、心より感謝申し上げます。

一マンガ愛好者としては、作家と編集という「巫女と司祭みたいな関係」について、
編集者の個性が具体的にどう関与していたのか、という実証研究を是非読んでみた
いです。それは、必ずや作家と編集者の愛憎うずまくダイナミックな人間模様にな
るに相違なく、ひょっとすると文学またはマンガ作品として語られる方が適当な事
柄なのかもしれません。

事実、過酷な週刊連載システムは「消えた漫画家」に描かれたような多くの犠牲の上
に成り立っています。しかし同時に、この人材の「蕩尽」が、マンガに非日常的な
「祝祭」のテイストを与え、読者に対して「えもいわれぬ」魅力の光彩を輝かせた
という気がしてなりません。
日本型「編集者と作家の関係」は、「日本におけるマンガの生産体制」という大きな
パースペクティブから、その特質と功罪を論じられるべきであると思います。編集と
作家という、これまで対外的に閉じて語られることのなかったディープな世界に、
光を当てていくことが必要です。そして、そのことを通じて、傑作の誕生の産婆役と
なった個々の編集者の功績が客観的に明らかになるはずです。

・・そうでした、青年期の私は、そういう「傑作の産婆役」としてのマンガ編集者に
なることに憧れていたのでした。
すっかり忘れていたことを、今、ありありと思い出しました。

夏目さん、本当にありがとうございました。

200 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 20:00
夏目さん、まあこのへんが潮時ってことですね。
今まで2chへの書き込み、お疲れ様でした。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/29(日) 20:00
実は、今度の聖闘士星矢で「聖衣を分解して組みたてられるようにしよう!」
と主張したのは担当編集者。まあ漫画家が「総監督」なんだからいいんだけど
実はマガジン・ジャンプのテイストや歴史的なインパクトを与えた作品を生んだ
のは編集者で、漫画家は別でも「梶原作品」として語られるようにある編集者の
担当したものに「○○編集担当作品」といった独自のテイストがあったりしてね。
そのとき、それをマンガ史の中で「なかったこと」にしていいのだろうかね?


202 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 20:01
スレの住人が「夏目房之介」という名前とどうつきあうか模索しはじめたところで
終息予告されるのは、いいタイミングだね。
裏スレも相変わらず。スレごと削除依頼した人もいたようだけど、
残っているのは2ちゃんとしてアリだと判断されたということでしょうね。
「夏目」が誰かよくわからないけどとりあえず叩いていた人、本人が本名で
来ているから餌食にしてやれという程度の人は消えて、純粋にアンチの人たちで
あっちは存続されていくのかな。
ファンは堪えられないだろうけど、「夏目房之介」は痛痒を感じていない気が
するのでいいんじゃないかと思う。それなりに面白いレスもたまーにあるし。

どうしても今は「夏目房之介を偲んで」風なレスがつきやすいけど、それも
仕方ないね。188の「夏目房之介」は改めてまた来るって言っているけどね。

203 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 22:22
>>192
おもろい人だから匿名でチョコチョコ書き込んでくれるといいんですがね。
終息宣言とやらが、
あくまで「夏目房之助」というハンドルに対してのものであることをキボーン

204 :192.202 :2000/10/29(日) 22:44
>203
ハハハ。作りキャラで潜入してくる「夏目房之介」ですか?
で、「あれって夏目房之介だと思うけど、どうよ?」とか論争になるのかな。
参加するという意味ではお腹いっぱいなのかも知れませんし、それは本人のみ
ぞ知る、なんでしょうね。
不思議の国のアリス気分を満喫して去っていってくれるといいなと思います。
まさにマッドティーパーティーですものね、ここ。

それにしても「書き込む」ボタンクリックするのに緊張するのは私だけ?
最初から猛毒撒き散らしな書きこみしてる人もいるんでしょうけど。

205 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/29(日) 23:56
さよならフサフサ〜

206 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 00:17
>それにしても「書き込む」ボタンクリックするのに緊張する
いい事だよそれ

207 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 00:31
夏目さんが名無しになったら結構面白いと思うなあ。
「それはこれこれこういうことで」と書き込みしたら、なんも知らん厨房が
「ハァ?何いってんの?あんた無知だね」とかレス返したりして・・・

208 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/30(月) 00:39
>207
後にエッセイで「実はアレは私でした」とか告白手記書いてもらう。
ああ、また夏目さんの一人勝ちか・・・。

209 :>夏目さん :2000/10/30(月) 00:47
中日新聞のコラム見ましたけど、
モナーの目が間違ってる気がします。

210 : :2000/10/30(月) 00:55
fusa先生、消えると寂しいです。
夏目房之介先生でなくて、タネコちゃんとして、
リラックスモードで、来てくれないのかな?
って言っても、既に天の声聞いたのだろふか。
「Back転挙止ぢゃ。2Chより引き返すんぢゃぞ〜。」
・・天は2Chを見放されたの?

211 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:00
>>209
のどかなツッコミ、いいねえ。
口あけた顔文字のヤツもいたな。
俺は顔文字できないんで誰か書いてくれい。


212 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/30(月) 01:00
夏目ちゃんへ
マンガ夜話で 2ちゃんねらーみてる〜 と投げキッスしてみて!
あとナッチャンが夏目漱石の親類だって聞いてちょっと驚きです!

213 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:03
>212
田中麗奈?


214 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:03
>212
君、アンチくん?それともネタ?

215 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:12
さっぱりと引き際、見せてくれましたねえ。夏目氏。
現実問題、ネットをやっていると、仕事にさしさわるというのが
あるような気がする。初めのころは、昼夜かかわらず、神出鬼没の
書き込みで周囲を驚かせていたしね。
ほんとうに、夏目氏にとって、ここは楽しい場所だったのでは。
だけど、一方でこの先ずうっとここに参加できる保証はない。
だけど、もう一方で何の言葉もなしに立ち去るのも・・・、という
迷いの末の終結宣言というふうに私には思えましたです。

それにしても、きちんと後始末をどうするかまで書いておくとは、
さすが珍しく礼儀正しい2ちゃんねら〜「夏目房之介」。
あっぱれでやんす。

216 :ver.1から読み直し :2000/10/30(月) 01:17
てると、まさに2chの凝縮図、ってかんじがするよ夏目スレ。
スレッドが立てられて、波に乗ってきて、失速して、荒れて・・・
これからどうなるのか、それはまあ。誰にもわかんないしな。

217 :>211さん :2000/10/30(月) 01:30
ふさ先生?!
もしかして、既に名無しの道に?、、

218 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/30(月) 01:37
>>216
そして、誰もが忘れたころに、また書き込み。


219 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:41
>217
違うと思うが。

220 :211 :2000/10/30(月) 01:46
違います。あーびっくりした。
そういう不毛な論議はやめましょうや。
ところで誰も顔文字書いてくれんのかい。


221 :216 :2000/10/30(月) 01:55
なんてぇか、違う。
それに、今ご本人はBSマンガ夜話出演中。または家路についているころ。
見られる人がウラヤマシイよ。ハァ。

盛り上がってるだろうになぁ・・・。


222 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:59
そういえば、ずっとモナーの1コママンガみたいなのやってる人が
いるよね、このスレ。
あれ、またやってくれないかなあ。
夏目さんの書き込みと微妙に連動していておもしろいんだよね。
あっ、わたしゃできないので人まかせ。

223 :211 :2000/10/30(月) 02:01
>221
違うでしょー!びっくりしてテレビつけちゃったよ。
あ、あと夏目氏をカタるつもりじゃなくて、おもろいなと思ってレスつけただけ。
誤解なきよう。
それにしてもやっぱり匿名は怖いねえ。

224 :>220さん :2000/10/30(月) 02:06
あ、勘違いだったの?ごめんねごめんね。議論する気とかなかったよ
>221さん 私も見損なったよ。明日は絶対見てみるね。ビデオ取ろっと。
初めて見るんだよ。ホモホモセブンって?、、、危険な香りだなー(^_^;)

225 :216 :2000/10/30(月) 02:09
>223
ごめん。家にBSがないのに見たくて見たくてしかたなかったから
つい夜話の終了時間を確認せずに書きこんじまった。
ちょいとどーも君の家まで逝ってくる。

226 :211 :2000/10/30(月) 02:10
ん?なんだか話がズレているような。
今夜だったか?BSマンガ夜話。
俺まで自信がなくなってきた。

227 :211 :2000/10/30(月) 02:12
解決。レスかぶってゴメン。
224さん、気にしなくていいっす。むしろ間違えられて光栄。


228 :やってもうた216 :2000/10/30(月) 02:17
すまん!!!
あんまり楽しみにしていたもんだから、日程まちがえましたっ!

正式日程はこちら。

10月30日(月) 24:00〜
「聖闘士 星矢」/ 車田正美 (週刊少年ジャンプ 集英社)
10月31日(火) 24:00〜
「正しい恋愛のススメ」/ 一条ゆかり (コーラス 集英社)
11月01日(水) 24:00〜
「ホモホモ7」/ みなもと太郎 (週刊少年マガジン 講談社)
11月02日(木) 24:00〜
「みどりのマキバオー」/ つの丸 (週刊少年ジャンプ 集英社)

うわあああ。頭の中だけ今夜(っていうか明日?)に突入してました。
もうだめ。撃つ出汁農。
ほんとにごめん。<all


229 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 02:37

  Λ_Λ
 ( ´∀`)<「漫画夜話」の録画予約は日付に注意モナー




230 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 02:42
あ、そうそう。この目だよ夏目さんっ!
って丑三つ時に熱くなる俺…

231 :224 :2000/10/30(月) 02:43
>211.216さん >229のモナーくん
おかげで明日は、見損なう心配なくなったもんね、ありがとー。

232 :211 :2000/10/30(月) 08:22
ゆうべは興奮していて?言うの忘れてた。229さんモナーありがと。


233 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 08:56
今夜だしあげておくか…

234 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

235 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

236 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

237 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

238 :亀レスですが :2000/10/30(月) 10:19
ふさふさへ。
「毒吐いてる」=「あっなんか気持ちがすさんでる?」なので。
例えば、いつもにこにこ笑って遊んでくれて、たまにはお菓子もくれちゃう
隣のおじさんが、ある日行ってみたら、縁側に黙って座ってて、手元をみたら
昨日のハズレ馬券をじーっと見てた、みたいな。
声をかけられずにいたら、「やるよ」って言われたみたいな気分。

これだけ2ちゃんねら「ふさふさ」を見ていても、いまだに始めに
ヒョーロンカ「夏目房之介」のイメージから離れられないみたいです。
っていうか、今までは本でしか、ふさふさとの接点がなかったもんで。

要するに「人間だからそりゃあ疲れるときだってあるよね・・・」と言い
たかったのですが、ちょっと言葉選びに失敗。逝ってこよ。

239 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 10:27
∧ ∧ 
( ゚∀゚)

>>209
この顔のモナーもたまにいますよ。
230がおかしいので黙ってようかと思ったけど、一応。

240 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 10:32
>>239
なんかかわい〜。耳が立っててコーギーみたい。
モナー萌え萌え〜。

241 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 10:46
これじゃ卒業文集じゃん。
ところで夏目、夜話の放送当日に来るって言ってたっけ、そんな体力あるか?

242 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 13:45
> 夜話が終わって、少し時間ができたら

当日にくるとは明言していないんじゃないでしょうか?
私は今回の「夜話」シリーズが終わって一息ついて、それからと解釈しました。
でもまあ「時間ができたら」の時間がいつできるかは誰にもわからないんで、
私の解釈も意味ないですね。
「いつか来るかもよ」でいいんじゃないでしょうか。

卒業文集ですか…送る側が卒業前にいっぱい書いてる文集ですけど。

243 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 14:44
卒業文集というより、予餞会or離任式なんじゃ(笑)。
それより今晩から明日のはじめにかけて、いよいよ星矢ですねぇ。
リアルタイムでアニメを見ていた身としては意味もなく武者震いが・・・。

どなたか実況中継よろしく〜。無理ならシャドー夜話(終わってから)
だけでも・・・。
なんで地上波ぢゃないんだぁ〜(漢泣)。


244 :げった@末広 :2000/10/30(月) 15:05


















245 :230 :2000/10/30(月) 18:04
>>239
ありゃー!やってもうたか。ヘコんだ。
今夜のグレチキ見て平常心保てるように、今から座禅でも組むか。

246 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 20:22
>夏目さんが掲載誌を誤記

夏目さんが単行本でしか読まないってのは、たくさんマンガを読まねばならん(読むだけでなく原稿も書かねばならん。ならんっていうのは、生活するためにね)人だから、
ある意味しょうがないよね。

でも、その時代、その雑誌だから生まれてきたマンガみたいなものもあるわけで。
雑誌で読まないと、そういう視点が欠けてしまう。

たしか夜話の柳沢教授の会で、モーニングはいろんなマンガが載ってるという話をやってましたね。
「柳沢教授は人生について考えてる隣りのページで島耕作はセックスしてるし」みたいな話じゃなかったかな?
ああいう視点もなくなっちゃう。

247 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 22:18
ああ。どうか夜話の出演者紹介で、大月氏が
「では、日本最高齢のネットアイドル、夏目房之介さんです」
・・・・・・って、言いませんように。

248 :204 :2000/10/30(月) 22:31
>>206さん、感謝。
「そんな奴は2ちゃんにくんな、ゴルァ」とか言われるかと思ってた。
(ゴルァの用法がよくわからない…こんな感じ?)

裏スレもちゃんとわきまえて書いている人がいて、私の想像ハズレ。
でも安心した。
評論家のほうが書いていた、「どこにいてもまともな人はまとも」は
いいことばなので2ちゃんを散歩するときは常に携帯しておこうと思う。

ディープなマンガ読みじゃなくて、評論読んでも全部は理解できない私は、
238さんとは評論家の彼に対する思い入れが違うんでしょうね。
「夏目の目」はそういう意味でちょうどいいです。見るぞ!

247さん、ネットアイドル、ツボに入り過ぎ!

249 :一応リンク@少年漫画板 :2000/10/30(月) 22:35
マンガ夜話「聖闘士星矢」実況スレ
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ymag&key=972909858&ls=100

250 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 23:20
239のはモナーじゃなくてギコ猫では?
なんにせよ、あの2ちゃんねらーに取り囲まれている図は的を得ていて良かった。

251 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 23:59
始まったねっ!夜話!!

252 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/31(火) 00:05
夏目さん登場。
独逸の話ですね。
ここの話題はでるのだろうか。


253 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 00:52
い、いやー、ここの話題は「星矢」と何の関係もないですから。
グレチキの厨房ノリは相変わらず。前半うるさ過ぎ。
なんとか岡田氏が誘導してるけど。
オセロの黒はわりとまともか?発言が少ないせい?

254 :教えてフサフサ :2000/10/31(火) 00:59
夏目さんの言ってた外国の編集制度が気になる。
日本って、特殊なのかー。



255 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 00:59
グレチキのチキ(右側の子)は、小学生の時の熱中した気分が
伝わって、「聖矢」見てない私には、それなりに可愛いかったよ。

256 :どわ :2000/10/31(火) 01:07
なんかグレチキの右側とは、友達になれそう(笑)
俺もクロスのパーツ無くして、大騒ぎしたッス。

257 :鵜のめ鷹のめ、夏目の目 :2000/10/31(火) 01:42
「年齢のない成長」うんぬんの「夏目の目」は、内容、濃い濃い濃い。
けっこう早口で、す速く終わっちゃった。「ジャンプ」のすごさと週刊!のマンガ力も知った。
初めて見た、夜話は面白かった。岡田っていう人よくしゃべる〜。オセロの人冷静でいい。
先生のパパス。もしかして私服なのかな??ともかく〜、明日も楽しみ。

258 :胤舜@どことなく個性派 :2000/10/31(火) 03:24
こんばんは!
最近、大葉みそにハマっている胤舜です。

『マンガ夜話』初めて観ました。
『聖闘士星矢』は、弟が好きで好きで、番組でも紹介されていた
『クロス脱着式玩具』を集めていたっけなぁ、と懐かしくなりました。

明日も観ます。 必ず観ます。(個人的には『マキバオー』が楽しみです)

こう言っちゃあ、何ですけれども
夏目さんは「イメージ通り」の、柔和な表情をしておられました。
やはり、文体に人柄はクッキリと出るものですね。

それでは、おやすみなさいませませ。

259 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 07:33
そうだね。

260 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 07:46
>>257
私服かどうかは不明ですが、マンガ夜話を見る限り夏目氏は
よくパパス着てますね。いしかわ氏や岡田氏の服もなかなか面白い時
ありますよ。

グレチキの話もつまらなくはないけど「夜話」では聞かなくても
いい、です。いしかわ氏の影は特に今回薄かった。
氷河と瞬を間違えてツッコまれたアシスタントさんのぎこちなさ、
気になる〜。やる気ないのかな?

261 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 10:11
グレチキはファンの典型ってことで、あれでいいが、
岡田のはしゃぎっぷりがうぜぇ。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/31(火) 10:29
うざいのはお前だ。

263 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 11:33
ソレしか芸ないんかぃ>コピペ厨房君

264 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 11:38
それよりか最後に書いてある数字の意味を教えてくれ。
謎めきすぎている。気になって気になってしかたがない。

265 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 11:41
削除依頼出してる人がいるようなので煽らずほっておいてください。
いずれ消えます。本当はこれも余計なレスですが。

266 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

267 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 13:11
夏目さん、放送中に183〜188あたりと同じ話をしてたよね。
ネタ使いまわしかよ、と一瞬思ったけど、これは2ちゃんねらーへのサービスと勝手に受け取ることにするよ、俺は。

星矢の技は説明しない魔球だ、って話を予想してた人がここにいたけど、その話も出たね。
いしかわさんや岡田さんが始めて、夏目さんがまとめたって感じだったな。


268 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 13:23
>>254
275の人が言ってる183からの話でフサフサは既にそれについて語ってない?
「もっと詳しく知りたいな」って意味かも知れないが。

269 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 13:47
今回はじめて夜話のホームページに行ったんだが、出演者紹介のとこに
のってる夏目氏の似顔絵が楽しい。
すごく真面目っぽい文豪(油絵?)タッチ。
あれなら父方のおじーちゃんとならべてもイケルかもしれん。

270 :夏目房之介 :2000/10/31(火) 14:09
つつっつ疲れた〜。
別の個人的事情があって、
ひっじょうにハードな日々なのねん。
グレチキには気を遣ったけど、
昨夜はよかったね、けっこう。
へろへろだったのに、
帰り際に岡田さんとドイツの話とかして、
つい1時間もすごしてしまった。
眠い。
さて、今回の「マキバオー」には、
競馬民俗学者の大月の目もあるので、
お楽しみに。
体もつかなぁ。


271 :未知との遭遇 :2000/10/31(火) 14:13
あっ、夏目さんだぁ!
昨晩はお疲れさまでした。・・・って、家はBSないんで見てないんですが。
夜話実況スレとか見てると、波瀾万丈なかんじだったみたいですね。
こんな寒い時期に4夜連続はたいへんでしょうが、ゆっくり休んで次に
備えてくださいね。

272 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 14:16
いしかわ氏のホームページ見てたら、昨日は夜10時ごろに渋谷を
通ったって書いてあった。

帰りはどうしてるんだろ。
ひとごとながら気になる。
出演者のみなさんがきちんと家に帰れますように。

273 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 14:29
昨日の夜話なかなか楽しかったです。
グレチキもオセロの人が意外と頑張ってたので、
レギュラーの方の映る時間が少なかったかもです。
ところで夏目がHPを立ち上げるという事はありませんか?
凄い見てみたいんだけど、どうなんでしょう。
僕が知らないだけ?、、、じゃないですよね?
と、ともあれ夜話含めて応援してますので頑張ってください。
夜話もいいけど2chもね!

274 :281 :2000/10/31(火) 14:31
すいません
夏目>夏目さん
です。
よ、呼び捨て、すいません。

275 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

276 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

277 :gettta@末広 :2000/10/31(火) 18:01
荒れてますな

278 :gettta@末広 :2000/10/31(火) 18:02
荒れてますな

279 :>280 :2000/10/31(火) 18:37
テレビの出演者にはタクシーチケット出るから、
帰りが遅くてもダイジョブよん。
帰りの足がないのに生放送なんかするわけないでしょ。

280 :夏目房之介 :2000/10/31(火) 19:25
タクシーチケットは出るんだが、
僕のとこは近いので、
タクシーが嫌がる。
しょうがないから、門前じゃなくて道に出てひろう。
パパスは、少し前、
まだ景気のいい頃よく買った。
最近、金ないので同じ服とっかえひっかえ。
HPは、ない。
そのうちにとは思うが、
今ひとつ乗り切れないものがあるので。
本日の目は、
一条ゆかりの現実感と人間関係の順列組み合わせについて。

281 :名無しさん@腹ぺこりん。 :2000/10/31(火) 20:19
夏目さん、一条ゆかりはなんで「正しい恋愛のすすめ」になったんですか?
代表作は「有閑倶楽部」かなと思うんですが・・
その辺は今夜出てくるのかな?
私は「ホモホモセブン」の回を楽しみにしています。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/31(火) 22:45
夏目さんへ
一条さんって舌をペロペロ出す癖があるおばさんですか?


283 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 22:53
あげ

284 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 23:11
一条さんは、「メロディ」のコラムで以前に夜話出演した時の体験を
書いてるからなぁ。今回も、ネタにされるかもね。
いろんな意味で楽しみ。

285 :280 :2000/10/31(火) 23:23
>>287,288
なるほど。その手があった。>タクシーチケット
いや、偏見でもの言ったらいけないんですが、渋谷という街はすごい
雑然としてる、というイメージがあって、夜中に行くのは安全上どうなんかな
と思っただけなのでした。
ちゃんと交通手段があったんならよかったです。

286 :フィル :2000/10/31(火) 23:35
まず文章の訂正をさせて下さい。
>>195の「夏目さんの場合、能力、感性的には問題がないのですから」
という文章は、言いたいことの良く分からないダメな文章ですね。
だから、「夏目さんの場合、批評の方法論は確立されていて、現在、ある程度、
どのような作品にも対応できるのですから」と読み変えて下さい。お願いします。
最近は厳しい方が多いので、私も書き込むボタンを押すときは緊張してしまいます。

昨日の「セイント聖夜」は、かなりほめられていましたね。
作品を構成する要素が少ないので、単純な作品ですが、少年マンガの良さが
ぎゅっと詰まっているので当然のことなんでしょうね。
こういうマンガを読んでみると、つくづく、いくら複雑なものを作っても、
面白くなくてはしょうがない、と思ってしまいます。
あと結局、人間はコスモが最も大切なんだな、とも思ってしまいます(笑)。


287 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 23:52
>>294
数年前、友達と旅行に行ったとき、車中で「しりとりゲーム」をしてかなり
盛り上がった思い出があります。単純なゲームほど、のめりこみやすい、と
いう傾向があることに、その時気が付きました。
例えば「テトリス」や「グンペイ」などのゲームを思い出していただけると
わかりやすいかと。

あと、単純なものでも複雑なものでも、人に見せるという条件がある限り、
「他人が読んで面白みを感じるかどうか」というところは、クリアしなくては
ならない一線なのではないかと、個人的には思いますです。
読む方の嗜好や理解度によって「面白さ」は千差万別なので、これが「面白さ」
だ、ていう定義はできないですけど。

288 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 23:54
夜話5分前だよ〜ん。
昨日は放送時間中ずっと張ってたけど、みんな見るのに一生懸命で、
なかなか書き込みがないんだよねぇ・・・とほほ。

289 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 02:04
夏目の目はそのマンガを読んだ事なくても楽しめるね。


290 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/11/01(水) 02:18
今日の評価はどうだった?

291 :夢みてた、、 :2000/11/01(水) 02:45
あ〜う゛、、、寝過ごした。終了5分前。ビデオの予約も、、してないぢゃ、、ん。
大江千里さんがTR(トップランナー)での司会ばりの安定したしゃべりしてる印象と
fusa先生の今日は色目も落ち着いたシックな服装だけ、確認した。えふさんの声
も聞かぬまま終わったぢ。全体的に雰囲気が良い感じで落ち着いてるし、また内容良かっ
たんだなと理解。あう゛ぉ〜ぅ!!これって、再放送されるんでしょうか?あ・そいから
先生、260さん、ぱぱす情報ありがとうございました。素敵だと嬉しい=ファン心理。

292 :夏目房之介 :2000/11/01(水) 02:55
今日、打ち合わせ中に岡田さんの携帯が鳴った。
「ライディーン」だった。
若木さんが「何で、ライディーン?」
と突っ込んだら、
「アニメのライディーンかと思っていれたら、
わけわからん曲やったん」
と岡田さんがいって、
ばか受けしてしまった。

で、今日は早く帰るぞと思ってたら、
若木さんの話とか面白くて、
またこんな時間になってしまった。

しかし、一条ゆかりはうまい。
岡田さんが「ふつうそこまで分析されたら、
ある意味漫画家負けじゃないですか」
と目についていったとき、
返そうと思ってきっかけがなかったんだけど、
ああした面白い作品には批評が「勝つ」なんてことはないんだよね。
ま、岡田さんも、違うことをいおうとしての発言なんだけど、
案外こういう言葉が誤解されるからなぁ。

それと、若木さんが昔の一条さんの付録ノートをもってきてたのに、
それに触れられなかったのが残念だったな。


293 :夏目房之介 :2000/11/01(水) 03:19
じつは夜話の最初の頃、
他の出演者はタクシー帰りで、
僕だけなぜかハイヤーだった。
風評で「夏目は人間大学など出ているので、
基準がそうなっているからだ」
ってのがあって、
そりゃまずいだろうと、
「僕だけハイヤーってのもなぁ」
っていったらタクシーになった。
でも、理由はたんに僕だけ帰り場所が近くて、
タクシーが嫌がるのをおもんばかってのことだった。
なんだ、そんならハイヤーでもよかったのに、
と後でいったら、
「今は厳しくて、ハイヤーは難しいんで」
ってことで、今でもタクシーを道に出て拾っているのだった。
いや、風評ってものは怖い。

294 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 03:25
先生寝ませんね(笑
やっぱシンガポール航空機墜落が気になってるのか?

295 :どわ :2000/11/01(水) 03:58
一条ゆかりさんが劇画を取り入れていたって、知らなかった。
ところで、少女漫画の話になると頻繁に出てくる言葉で、「男でも読める」
ってのがあるけど、どこらへんが条件になってるんだろ。
少女漫画は友人に勧められてたまに読むくらいで、あんまり読まないのですが、
意識したことがない。

296 :ああっ名無しさまっ :2000/11/01(水) 04:15
つーか、2ちゃねらーには、タクシーとハイヤーの区別もつかんと思うが(ワラ

297KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30