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夏目房之介さんスレッドver.4

163 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

164 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

165 :ああっ名無しさまっ :2000/10/28(土) 12:06
某板からの転載〜

駄スレ上げてる夏休み中の厨房さん7月26日水曜日の深夜から早朝にかけて、
某板で調子こいた岩手在住の厨房がひろゆき@管理人の逆鱗に触れて、
ひと晩中つるし上げ&袋叩きにあったのを知らないようですね。

<以下、管理人の書き込みのコピペ要約>
(1行レスや無駄スレ乱立でサーバが落ちたら)じゅうぶん器物損壊罪になります。
例えサーバが落ちなくても、業務の妨害になりますです。
裁判になった場合、民事の場合は、被害を立証して裁判官が被害だと認定すれば
いいんですよ。
削除屋さんとおいらが、深夜にわたって削除をせざるを得なかったというのを
説明するだけです。
後は、削除スクリプトの制作費と、人件費とか値段をつけるだけですよん。

この厨房みたいに岩手から東京まで裁判の為に召喚されたくなければ、
荒らし同等の個人ネタスレは上げたり関わったりしない方が身の為ですよ。

ただの脅しと思う前に、IP抜かれて後悔する事の方を考えましょう。
ここは無法地帯ではなく、管理人のいる掲示板です。

ちなみに関連リンクはこちら
http://saki.2ch.net/news/dat2/964551624.dat


166 : :2000/10/28(土) 14:02
残念だが効果ないよそのコピペ

夏のラブひな荒らしを知らんの?

167 :ああっ名無しさまっ :2000/10/28(土) 14:35
ラブひな荒らしはfushianasanでIP抜かれるという悲惨な末路をたどったと記憶しているが。

168 :ああっ名無しさまっ :2000/10/28(土) 15:31
IPって言葉が一人歩きしているな。今更だけどな

169 :ああっ名無しさまっ :2000/10/28(土) 15:34
ラブひな荒らしの時もこのコピペは貼られましたが、167氏も言っている
本人のふしあなさん自爆まで荒らしは止みませんでした。
脅しにはなんないよ〜ん

170 :ああっ名無しさまっ :2000/10/28(土) 15:35
夏目氏動画
http://www.magicmoments.cobblers.org/gifs/old/clips/throatcu.mpg

171 :連載と書き下ろし :2000/10/28(土) 16:55
以前、週刊連載と書き下ろしについて議論があったが、夏目さんの「マンガの
力」を読んで触発されるところあったので蒸し返させてくれい。
永井豪の「あばしり一家」についての夏目さん評;
「永井豪は、自分の無意識に起爆装置をしかけ、それを爆発させる名人なのだ
ろう。こういう憑依タイプの作家は、無意識の大きな領域に自らを語らせるこ
とができ、しばしばその無意識は時代と通底していて、時代がその作家を選ん
で描かせたかのような、とんでもない傑作を描いてしまうのだ。」
週刊連載という肉体的精神的に極めて過酷なシステムが、「結果として」こう
いう「無意識をして語らしめる」タイプの作家を輩出させたとは考えられない
か? 徹夜に次ぐ徹夜という肉体の酷使は「憑依=トランス状態」を容易にし
たと考えられるし。
ちなみに「デビルマンレディ」とかが死ぬほどつまらんのは、肝心要の「無意
識」が発動しておらんからだと考えると実によく理解できる。

172 :"削除人"さんありがとう :2000/10/28(土) 17:50
最近、削除人さんの対応が素早いような・・・
すっかり「削除板」の常連と化しているので、当然か?!
見やすくなって助かっとります。
削除人さん、お仕事、ご苦労さんッス。

173 :ああっ名無しさまっ :2000/10/28(土) 18:14
なんにせよ、管理人がその気になればカキコミの足跡は辿られてしまうと
いうことでしょう。
荒らしは民事訴訟を起こされる覚悟なのかと165は問うているのでは?
他の板で荒らしていた連中が無事で済んだから安心と思っているのは
楽観的だと思いますが。趣旨と外れたカキコミで申し訳ない。

174 :ああっ名無しさまっ :2000/10/28(土) 18:33
>>173
ヒロヒトがいなくなったりでもしない限りな〜んの説得力もありゃしません
多分あんたのほうがカンチガイしてるぜ


175 :aho :2000/10/28(土) 19:40
aho

176 :ああっ名無しさまっ :2000/10/28(土) 19:53
g

177 :ああっ名無しさまっ :2000/10/28(土) 20:59
もうすぐ漫画夜話もあることですし、
上げながら気楽に行きましょうや。

178 :ダイエットじゃなくてマンガ夜話は明後日から〜 :2000/10/28(土) 21:14
ほんじゃ、今回の日程だよ〜。

10月30日(月) 24:00〜
「聖闘士 星矢」/ 車田正美 (週刊少年ジャンプ 集英社)
10月31日(火) 24:00〜
「正しい恋愛のススメ」/ 一条ゆかり (コーラス 集英社)
11月01日(水) 24:00〜
「ホモホモ7」/ みなもと太郎 (週刊少年マガジン 講談社)
11月02日(木) 24:00〜
「みどりのマキバオー」/ つの丸 (週刊少年ジャンプ 集英社)

とうとう来ましたって感じですね。
しかし、「マキバオー」話題にならないから忘れてた(笑)。

179 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 00:14
星矢って、始めから車田が「アニメ化を目指す作品を作る!」って
宣言したとか、しなかったとか。

車田作品の喧嘩漫画って、ほとんど本宮のパクリのような気がスルが。。

180 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 00:17
>>179
極虎一家だっけ?その辺見てるとそのとおりとしか思えないね

181 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 05:12
☆彡

182 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/29(日) 09:46
夏目さんのコラム、今週もまた遅れて中日新聞で見た。
モナーがモデルなイラストが載っていたナー。

183 :夏目房之介 :2000/10/29(日) 09:54
>>171 名前:連載と書き下ろし
おっしゃるとおり、日本マンガの特徴の一つは過激な週刊連載システムにあると思います。
恐らく欧米ではあれほど過酷な作家酷使(非難しているのではない)ありえないでしょう。
週刊連載はテレビと並ぶ日本人の生活習慣の速度変化に同調・増幅したんでしょうが、
マンガはそこに人気投票と読者とのフィードバック効果を引き込み、
物語の自然発生性・いきあたりばったりのアドリブ効果を極限まで進めたんじゃないでしょうか?
欧米だと、物語を最後まで詰めないで連載を始めることは、
ほとんどないようです。


184 :夏目房之介 :2000/10/29(日) 10:02
海外取材して痛感するのは、
日本の編集者という存在の特殊性で、
あれほど作家と深く長く、
創作から生活面にわたるまでかかわる編集システムは見当たりません。
たとえばネームを編集がチェックして直しを要求するという、
日本ではふつうの習慣を欧米や台湾でマンガ関係者に話すと目を丸くする。
作家は「冗談じゃない」というし、出版側は「なんでそんなことまで?」という。
香港は出版社丸抱えシステムの作家=社員だし、
韓国は少し違いますが、それでも、
「最近少し相談するようになった」
とある作家がいっている程度のようです。
週刊で、作家も編集もそこまでやるというのは、
恐らく日本的経営の土壌の上に、
マンガへの情熱がしからしめたものかもしれません。

185 :夏目房之介 :2000/10/29(日) 10:09
週刊システムは、編集と作家のほとんど恋愛のような関係(SMも含む?)を、
一種世間から隔離した集中状態に置いて、
憑依状態を生みやすくしたのかもしれません。
そこにマガジンで自然発生しジャンプの受け継いだ
「友情・努力・勝利」という主題が生まれたんでじゃないかな。
これは、作品主題であると同時に、
編集と作家の共同・合議・人気獲得の作業と対応しますよね。

186 :夏目房之介 :2000/10/29(日) 10:13
作家の憑依を生む暴走を管理しながら、
ときに出版経営側と闘いながら共犯関係に入ろうとする編集。
今ではやや古典的になったこの関係は、
憑依という比喩でいえば、
巫女と司祭みたいな関係かもしれない。

187 :夏目房之介 :2000/10/29(日) 10:20
今回の夜話のジャンプ系を読んで感じるのは、
そうした週刊連載システム的情熱・根性の拡大再生産の凄さです。
このシステムが60年代後半以降の少年・少女・青年マンガの市場拡大を支えたのは、
恐らく間違いないと思えます。
ただ問題は、これだけではじつはマンガは前に進めないってことです。
マンガ市場の半分が成人向けになった80年代後半期以降、
本当はシステムの検討が必要になっていると思うんです。
実際、さまざまなところで無理も生じてますしね。

188 :夏目房之介 :2000/10/29(日) 10:31
ほんとはお休みの日曜日、
久々に長々と書き込んでしまいました。
この場所のルールには違反してますがお許しを。
もともと実名での書き込みそのものが、
この場所のこれまでのルールに違反してるのでしょうが。
(もっとも、実名で書き込んではいけないという明文もないように思いますが)
夜話が終わって、少し時間ができたら、
過去の答えられなかった質問に短期間答えて、
このイレギュラーな僕の介入に、
きちんと説明をした上で終息宣言するつもりでおります。
残念がる人もホッとする人もいるでしょうが、
まぁどんなことも時間がくれば終わるもんです。

189 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 10:44
あ、「夏目房之介」だ。
私は漫画評論家としてのこの人よりも、特異なスタンスで参加する2ちゃんねらー
としてのこの人に興味があったのでいなくなるのは残念。
裏スレで勝ち誇ったように浮かれ騒ぐレスがつくのは容易に想像がつくけど、
それさえも本人は楽しみに待っていそうな気がする。
いなくなりたいときにいなくなる、当然か。
2ちゃんの空気に流されずに参加する一例として面白かった。
んじゃ、頑張れ「夏目房之介」
あなたが有名な評論家と同一人物じゃなくても、関係ないや。

190 :夏目房之介 :2000/10/29(日) 11:08
>>189 有名な評論家と同一人物じゃなくても、関係ない
むふふ、いいスタンスですね。

さて、少し前毎日のコラムで「モンスター」をスペリオール連載と誤記したのは、
たしかに僕のうかつでした。たくさん雑誌並べて慌てて書いたせいですね。
申し訳ない。浦沢さん、すいません。
たしかに僕はふつう雑誌を読みません。
このことはもうずいぶん前から表明してますが、
じつはいしかわさんや岡田さんみたいにマメに雑誌読んだりしてないんですね。
それは僕が怠惰だってことと、自分の批評の問題が、
必ずしも時事的でアップトゥデイトなとこにないからでもあります。
他に興味のあることが多すぎるし、
40代以降の僕には緊急の問題じゃなくなったんでしょうね。
だから、いしかわさんや岡田さん大月さんは畏敬してるし、
僕にはあそこまでできない。
ただ、僕にもできることで、僕しかできないことがあれば、
それが僕の場所です。
人それぞれ自分の闘う場所ってあるので、
それしかやりようはないんですけどね。
ま、間違いは間違い。
訂正とお詫び。




191 :189 :2000/10/29(日) 11:15
うわ。レスつけないで、「夏目房之介」さん。
せっかく今までは傍観していてはじめて書きこんだのに、浮かれ騒いで
調子に乗るファンやアンチの気持ちがよーくわかった。
浮かれるわ、こりゃ。
みんなこういう気持ちだったのか。勉強になった。

192 :189 :2000/10/29(日) 12:08
有名2ちゃんねらー「夏目房之介」を名乗る人から反応があっただけで
うろたえる自分はやっぱり2ちゃんに書きこむにはまだまだ未熟だった
と痛感。
今までは「書きこまない」ことで自分を保っていたのに、書きこんで、
それに反応があったとき、いかに自分を保つかの難しさがわかった。
やはり「夏目房之介」のスタンスはなかなか真似できない。
BSマンガ夜話に出ているオジサンともども、注目されるわけだ。
この反省を元に、2ちゃんに書きこむときはもっと慎重になろう。

193 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 12:32
やめたいときにやめる。当然といえば当然。
わざわざ終息宣言をしないといけないのが有名人のつらさなのかな。

たぶん、今までこのスレをいい意味で楽しんできた人は
ver.3途中からの荒れきった雰囲気のせいで
夏目さんが書き込みを止めてしまった。荒らしのせいだ。
なんてこというんだろうけど
多分、違うんでしょうな。つうか、そう思いたいところですな。
まぁ、ご本人の終息宣言でその辺のことも語って欲しいもんですね。


194 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 12:44
>>193
>>190の夏目さんの書き込みが、2ちゃん引退の理由をも説明しているように見える。

>自分の批評の問題が、
>必ずしも時事的でアップトゥデイトなとこにないからでもあります。
>他に興味のあることが多すぎるし

夏目さんのスタンスと2ちゃんのカラーがマッチしていないということだろう。
飽きたわけでも辟易したわけでもなく。

目新しいものに対して、すぐ飽きたり、辟易する人間に批評家は勤まらないだろう。


195 :フィル :2000/10/29(日) 12:49
>190の夏目さんへ
自身の興味がアップトゥデイトな作品に興味が向いていなく、過去の作品や日本のマンガ文化の
海外との係わりにに向いていようとも、それが現在だからこそ見える視点に基づいて行われて
いるものであれば、それは十分にコンテンポラリーな批評作業になりうるものだと思います。
だから、雑誌を読んでいなければ現代的な批評をできない、という考え方は少々短絡的なものですよね。
ただ、若い世代の読者、書き手としては、夏目さんの場合、能力、感性的には問題がないのですから、
新しい作品に対する批評活動もコンスタントに続けていただきたいという思いがあります。
世代間の断絶をうめるという意味においても(夏目さんの「スタア学園」論、読んでみたいです)

ジャンプ方式が生み出すマンガというのは、不思議な魅力がありますよね。
今回マンガ夜話で取り上げる「セイント聖夜」にしても、努力、友情、勝利という主題を、
とても本気で書いてるとは思えませんし(本当のところは判りませんが)、技の名前を叫んで、
集中線がビューっと飛んで敵をやっつけるシーンなど失笑を禁じえないのですが、
なにか豪快で面白くて、途中でやめられず最後まで読んでしまいます。
よくわかりませんが、きっとそこにマンガの根源的な魅力があるのでしょうね。
マンガ夜話ではそこらへんに期待したいです。


196 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 14:29
浮かれポンチ!

197 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/29(日) 15:01
アホばっかり

198 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 16:00
批評なりをするときの批評家の立脚点が進行形の現在である必要はない。
自身の立脚点からの発言が「今」なり、違う世代にどう受け止められるか、
離れた若い世代にも通用しうるかどうかが重要。
はたして夏目房之介は現代や、これから読者になるかもしれない若い世代に通用しうるのか。
漫画をというものの認識すら世代によって変わっていく中、
経過は求められず結果しか要求しない若い読者世代がしめる割合が増していく状況を
はたして実感できているのであろうか。
氏の今後のご健闘をおいのりしたい、では。

199 :171 :2000/10/29(日) 16:47
夏目さん、本当に終結宣言ですか?
少し、さみしいです。
でも、お仕事忙しいわけだし、2chにはまっちゃったらいくら時間あっても足りな
いわけだし、仕方ないですね・・・
183から187まで、本当に深い洞察のレスをいただき、心より感謝申し上げます。

一マンガ愛好者としては、作家と編集という「巫女と司祭みたいな関係」について、
編集者の個性が具体的にどう関与していたのか、という実証研究を是非読んでみた
いです。それは、必ずや作家と編集者の愛憎うずまくダイナミックな人間模様にな
るに相違なく、ひょっとすると文学またはマンガ作品として語られる方が適当な事
柄なのかもしれません。

事実、過酷な週刊連載システムは「消えた漫画家」に描かれたような多くの犠牲の上
に成り立っています。しかし同時に、この人材の「蕩尽」が、マンガに非日常的な
「祝祭」のテイストを与え、読者に対して「えもいわれぬ」魅力の光彩を輝かせた
という気がしてなりません。
日本型「編集者と作家の関係」は、「日本におけるマンガの生産体制」という大きな
パースペクティブから、その特質と功罪を論じられるべきであると思います。編集と
作家という、これまで対外的に閉じて語られることのなかったディープな世界に、
光を当てていくことが必要です。そして、そのことを通じて、傑作の誕生の産婆役と
なった個々の編集者の功績が客観的に明らかになるはずです。

・・そうでした、青年期の私は、そういう「傑作の産婆役」としてのマンガ編集者に
なることに憧れていたのでした。
すっかり忘れていたことを、今、ありありと思い出しました。

夏目さん、本当にありがとうございました。

200 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 20:00
夏目さん、まあこのへんが潮時ってことですね。
今まで2chへの書き込み、お疲れ様でした。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/29(日) 20:00
実は、今度の聖闘士星矢で「聖衣を分解して組みたてられるようにしよう!」
と主張したのは担当編集者。まあ漫画家が「総監督」なんだからいいんだけど
実はマガジン・ジャンプのテイストや歴史的なインパクトを与えた作品を生んだ
のは編集者で、漫画家は別でも「梶原作品」として語られるようにある編集者の
担当したものに「○○編集担当作品」といった独自のテイストがあったりしてね。
そのとき、それをマンガ史の中で「なかったこと」にしていいのだろうかね?


202 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 20:01
スレの住人が「夏目房之介」という名前とどうつきあうか模索しはじめたところで
終息予告されるのは、いいタイミングだね。
裏スレも相変わらず。スレごと削除依頼した人もいたようだけど、
残っているのは2ちゃんとしてアリだと判断されたということでしょうね。
「夏目」が誰かよくわからないけどとりあえず叩いていた人、本人が本名で
来ているから餌食にしてやれという程度の人は消えて、純粋にアンチの人たちで
あっちは存続されていくのかな。
ファンは堪えられないだろうけど、「夏目房之介」は痛痒を感じていない気が
するのでいいんじゃないかと思う。それなりに面白いレスもたまーにあるし。

どうしても今は「夏目房之介を偲んで」風なレスがつきやすいけど、それも
仕方ないね。188の「夏目房之介」は改めてまた来るって言っているけどね。

203 :ああっ名無しさまっ :2000/10/29(日) 22:22
>>192
おもろい人だから匿名でチョコチョコ書き込んでくれるといいんですがね。
終息宣言とやらが、
あくまで「夏目房之助」というハンドルに対してのものであることをキボーン

204 :192.202 :2000/10/29(日) 22:44
>203
ハハハ。作りキャラで潜入してくる「夏目房之介」ですか?
で、「あれって夏目房之介だと思うけど、どうよ?」とか論争になるのかな。
参加するという意味ではお腹いっぱいなのかも知れませんし、それは本人のみ
ぞ知る、なんでしょうね。
不思議の国のアリス気分を満喫して去っていってくれるといいなと思います。
まさにマッドティーパーティーですものね、ここ。

それにしても「書き込む」ボタンクリックするのに緊張するのは私だけ?
最初から猛毒撒き散らしな書きこみしてる人もいるんでしょうけど。

205 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/29(日) 23:56
さよならフサフサ〜

206 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 00:17
>それにしても「書き込む」ボタンクリックするのに緊張する
いい事だよそれ

207 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 00:31
夏目さんが名無しになったら結構面白いと思うなあ。
「それはこれこれこういうことで」と書き込みしたら、なんも知らん厨房が
「ハァ?何いってんの?あんた無知だね」とかレス返したりして・・・

208 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/30(月) 00:39
>207
後にエッセイで「実はアレは私でした」とか告白手記書いてもらう。
ああ、また夏目さんの一人勝ちか・・・。

209 :>夏目さん :2000/10/30(月) 00:47
中日新聞のコラム見ましたけど、
モナーの目が間違ってる気がします。

210 : :2000/10/30(月) 00:55
fusa先生、消えると寂しいです。
夏目房之介先生でなくて、タネコちゃんとして、
リラックスモードで、来てくれないのかな?
って言っても、既に天の声聞いたのだろふか。
「Back転挙止ぢゃ。2Chより引き返すんぢゃぞ〜。」
・・天は2Chを見放されたの?

211 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:00
>>209
のどかなツッコミ、いいねえ。
口あけた顔文字のヤツもいたな。
俺は顔文字できないんで誰か書いてくれい。


212 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/30(月) 01:00
夏目ちゃんへ
マンガ夜話で 2ちゃんねらーみてる〜 と投げキッスしてみて!
あとナッチャンが夏目漱石の親類だって聞いてちょっと驚きです!

213 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:03
>212
田中麗奈?


214 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:03
>212
君、アンチくん?それともネタ?

215 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:12
さっぱりと引き際、見せてくれましたねえ。夏目氏。
現実問題、ネットをやっていると、仕事にさしさわるというのが
あるような気がする。初めのころは、昼夜かかわらず、神出鬼没の
書き込みで周囲を驚かせていたしね。
ほんとうに、夏目氏にとって、ここは楽しい場所だったのでは。
だけど、一方でこの先ずうっとここに参加できる保証はない。
だけど、もう一方で何の言葉もなしに立ち去るのも・・・、という
迷いの末の終結宣言というふうに私には思えましたです。

それにしても、きちんと後始末をどうするかまで書いておくとは、
さすが珍しく礼儀正しい2ちゃんねら〜「夏目房之介」。
あっぱれでやんす。

216 :ver.1から読み直し :2000/10/30(月) 01:17
てると、まさに2chの凝縮図、ってかんじがするよ夏目スレ。
スレッドが立てられて、波に乗ってきて、失速して、荒れて・・・
これからどうなるのか、それはまあ。誰にもわかんないしな。

217 :>211さん :2000/10/30(月) 01:30
ふさ先生?!
もしかして、既に名無しの道に?、、

218 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/30(月) 01:37
>>216
そして、誰もが忘れたころに、また書き込み。


219 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:41
>217
違うと思うが。

220 :211 :2000/10/30(月) 01:46
違います。あーびっくりした。
そういう不毛な論議はやめましょうや。
ところで誰も顔文字書いてくれんのかい。


221 :216 :2000/10/30(月) 01:55
なんてぇか、違う。
それに、今ご本人はBSマンガ夜話出演中。または家路についているころ。
見られる人がウラヤマシイよ。ハァ。

盛り上がってるだろうになぁ・・・。


222 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 01:59
そういえば、ずっとモナーの1コママンガみたいなのやってる人が
いるよね、このスレ。
あれ、またやってくれないかなあ。
夏目さんの書き込みと微妙に連動していておもしろいんだよね。
あっ、わたしゃできないので人まかせ。

223 :211 :2000/10/30(月) 02:01
>221
違うでしょー!びっくりしてテレビつけちゃったよ。
あ、あと夏目氏をカタるつもりじゃなくて、おもろいなと思ってレスつけただけ。
誤解なきよう。
それにしてもやっぱり匿名は怖いねえ。

224 :>220さん :2000/10/30(月) 02:06
あ、勘違いだったの?ごめんねごめんね。議論する気とかなかったよ
>221さん 私も見損なったよ。明日は絶対見てみるね。ビデオ取ろっと。
初めて見るんだよ。ホモホモセブンって?、、、危険な香りだなー(^_^;)

225 :216 :2000/10/30(月) 02:09
>223
ごめん。家にBSがないのに見たくて見たくてしかたなかったから
つい夜話の終了時間を確認せずに書きこんじまった。
ちょいとどーも君の家まで逝ってくる。

226 :211 :2000/10/30(月) 02:10
ん?なんだか話がズレているような。
今夜だったか?BSマンガ夜話。
俺まで自信がなくなってきた。

227 :211 :2000/10/30(月) 02:12
解決。レスかぶってゴメン。
224さん、気にしなくていいっす。むしろ間違えられて光栄。


228 :やってもうた216 :2000/10/30(月) 02:17
すまん!!!
あんまり楽しみにしていたもんだから、日程まちがえましたっ!

正式日程はこちら。

10月30日(月) 24:00〜
「聖闘士 星矢」/ 車田正美 (週刊少年ジャンプ 集英社)
10月31日(火) 24:00〜
「正しい恋愛のススメ」/ 一条ゆかり (コーラス 集英社)
11月01日(水) 24:00〜
「ホモホモ7」/ みなもと太郎 (週刊少年マガジン 講談社)
11月02日(木) 24:00〜
「みどりのマキバオー」/ つの丸 (週刊少年ジャンプ 集英社)

うわあああ。頭の中だけ今夜(っていうか明日?)に突入してました。
もうだめ。撃つ出汁農。
ほんとにごめん。<all


229 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 02:37

  Λ_Λ
 ( ´∀`)<「漫画夜話」の録画予約は日付に注意モナー




230 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 02:42
あ、そうそう。この目だよ夏目さんっ!
って丑三つ時に熱くなる俺…

231 :224 :2000/10/30(月) 02:43
>211.216さん >229のモナーくん
おかげで明日は、見損なう心配なくなったもんね、ありがとー。

232 :211 :2000/10/30(月) 08:22
ゆうべは興奮していて?言うの忘れてた。229さんモナーありがと。


233 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 08:56
今夜だしあげておくか…

234 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

235 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

236 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

237 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

238 :亀レスですが :2000/10/30(月) 10:19
ふさふさへ。
「毒吐いてる」=「あっなんか気持ちがすさんでる?」なので。
例えば、いつもにこにこ笑って遊んでくれて、たまにはお菓子もくれちゃう
隣のおじさんが、ある日行ってみたら、縁側に黙って座ってて、手元をみたら
昨日のハズレ馬券をじーっと見てた、みたいな。
声をかけられずにいたら、「やるよ」って言われたみたいな気分。

これだけ2ちゃんねら「ふさふさ」を見ていても、いまだに始めに
ヒョーロンカ「夏目房之介」のイメージから離れられないみたいです。
っていうか、今までは本でしか、ふさふさとの接点がなかったもんで。

要するに「人間だからそりゃあ疲れるときだってあるよね・・・」と言い
たかったのですが、ちょっと言葉選びに失敗。逝ってこよ。

239 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 10:27
∧ ∧ 
( ゚∀゚)

>>209
この顔のモナーもたまにいますよ。
230がおかしいので黙ってようかと思ったけど、一応。

240 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 10:32
>>239
なんかかわい〜。耳が立っててコーギーみたい。
モナー萌え萌え〜。

241 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 10:46
これじゃ卒業文集じゃん。
ところで夏目、夜話の放送当日に来るって言ってたっけ、そんな体力あるか?

242 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 13:45
> 夜話が終わって、少し時間ができたら

当日にくるとは明言していないんじゃないでしょうか?
私は今回の「夜話」シリーズが終わって一息ついて、それからと解釈しました。
でもまあ「時間ができたら」の時間がいつできるかは誰にもわからないんで、
私の解釈も意味ないですね。
「いつか来るかもよ」でいいんじゃないでしょうか。

卒業文集ですか…送る側が卒業前にいっぱい書いてる文集ですけど。

243 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 14:44
卒業文集というより、予餞会or離任式なんじゃ(笑)。
それより今晩から明日のはじめにかけて、いよいよ星矢ですねぇ。
リアルタイムでアニメを見ていた身としては意味もなく武者震いが・・・。

どなたか実況中継よろしく〜。無理ならシャドー夜話(終わってから)
だけでも・・・。
なんで地上波ぢゃないんだぁ〜(漢泣)。


244 :げった@末広 :2000/10/30(月) 15:05


















245 :230 :2000/10/30(月) 18:04
>>239
ありゃー!やってもうたか。ヘコんだ。
今夜のグレチキ見て平常心保てるように、今から座禅でも組むか。

246 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 20:22
>夏目さんが掲載誌を誤記

夏目さんが単行本でしか読まないってのは、たくさんマンガを読まねばならん(読むだけでなく原稿も書かねばならん。ならんっていうのは、生活するためにね)人だから、
ある意味しょうがないよね。

でも、その時代、その雑誌だから生まれてきたマンガみたいなものもあるわけで。
雑誌で読まないと、そういう視点が欠けてしまう。

たしか夜話の柳沢教授の会で、モーニングはいろんなマンガが載ってるという話をやってましたね。
「柳沢教授は人生について考えてる隣りのページで島耕作はセックスしてるし」みたいな話じゃなかったかな?
ああいう視点もなくなっちゃう。

247 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 22:18
ああ。どうか夜話の出演者紹介で、大月氏が
「では、日本最高齢のネットアイドル、夏目房之介さんです」
・・・・・・って、言いませんように。

248 :204 :2000/10/30(月) 22:31
>>206さん、感謝。
「そんな奴は2ちゃんにくんな、ゴルァ」とか言われるかと思ってた。
(ゴルァの用法がよくわからない…こんな感じ?)

裏スレもちゃんとわきまえて書いている人がいて、私の想像ハズレ。
でも安心した。
評論家のほうが書いていた、「どこにいてもまともな人はまとも」は
いいことばなので2ちゃんを散歩するときは常に携帯しておこうと思う。

ディープなマンガ読みじゃなくて、評論読んでも全部は理解できない私は、
238さんとは評論家の彼に対する思い入れが違うんでしょうね。
「夏目の目」はそういう意味でちょうどいいです。見るぞ!

247さん、ネットアイドル、ツボに入り過ぎ!

249 :一応リンク@少年漫画板 :2000/10/30(月) 22:35
マンガ夜話「聖闘士星矢」実況スレ
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ymag&key=972909858&ls=100

250 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 23:20
239のはモナーじゃなくてギコ猫では?
なんにせよ、あの2ちゃんねらーに取り囲まれている図は的を得ていて良かった。

251 :ああっ名無しさまっ :2000/10/30(月) 23:59
始まったねっ!夜話!!

252 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/31(火) 00:05
夏目さん登場。
独逸の話ですね。
ここの話題はでるのだろうか。


253 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 00:52
い、いやー、ここの話題は「星矢」と何の関係もないですから。
グレチキの厨房ノリは相変わらず。前半うるさ過ぎ。
なんとか岡田氏が誘導してるけど。
オセロの黒はわりとまともか?発言が少ないせい?

254 :教えてフサフサ :2000/10/31(火) 00:59
夏目さんの言ってた外国の編集制度が気になる。
日本って、特殊なのかー。



255 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 00:59
グレチキのチキ(右側の子)は、小学生の時の熱中した気分が
伝わって、「聖矢」見てない私には、それなりに可愛いかったよ。

256 :どわ :2000/10/31(火) 01:07
なんかグレチキの右側とは、友達になれそう(笑)
俺もクロスのパーツ無くして、大騒ぎしたッス。

257 :鵜のめ鷹のめ、夏目の目 :2000/10/31(火) 01:42
「年齢のない成長」うんぬんの「夏目の目」は、内容、濃い濃い濃い。
けっこう早口で、す速く終わっちゃった。「ジャンプ」のすごさと週刊!のマンガ力も知った。
初めて見た、夜話は面白かった。岡田っていう人よくしゃべる〜。オセロの人冷静でいい。
先生のパパス。もしかして私服なのかな??ともかく〜、明日も楽しみ。

258 :胤舜@どことなく個性派 :2000/10/31(火) 03:24
こんばんは!
最近、大葉みそにハマっている胤舜です。

『マンガ夜話』初めて観ました。
『聖闘士星矢』は、弟が好きで好きで、番組でも紹介されていた
『クロス脱着式玩具』を集めていたっけなぁ、と懐かしくなりました。

明日も観ます。 必ず観ます。(個人的には『マキバオー』が楽しみです)

こう言っちゃあ、何ですけれども
夏目さんは「イメージ通り」の、柔和な表情をしておられました。
やはり、文体に人柄はクッキリと出るものですね。

それでは、おやすみなさいませませ。

259 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 07:33
そうだね。

260 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 07:46
>>257
私服かどうかは不明ですが、マンガ夜話を見る限り夏目氏は
よくパパス着てますね。いしかわ氏や岡田氏の服もなかなか面白い時
ありますよ。

グレチキの話もつまらなくはないけど「夜話」では聞かなくても
いい、です。いしかわ氏の影は特に今回薄かった。
氷河と瞬を間違えてツッコまれたアシスタントさんのぎこちなさ、
気になる〜。やる気ないのかな?

261 :ああっ名無しさまっ :2000/10/31(火) 10:11
グレチキはファンの典型ってことで、あれでいいが、
岡田のはしゃぎっぷりがうぜぇ。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/31(火) 10:29
うざいのはお前だ。

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