■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50

2ちゃんねるのアスキーアートの作り方ver1.1

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/20(日) 00:57
Windowsでずれずに見える、2ちゃんねるのアスキーアートの作り方をまとめてみました。
このスレッドは、複数のレスにまたがって説明しています。
読む時には「レスを全部読む」ボタンを押すか、>>1-4を押してください。

まず、プロポーショナルフォントが使えるエディタを用意します。
秀丸がお勧めですが、無ければワードパッドでも構いません。
フォントはMS-Pゴシックの12ポイント、秀丸では行間を1/6にすると丁度良いようです。

空白は基本的には全角スペースで調整して、
どうしてもずれてしまうときだけ半角スペースを使います。
ただし、半角スペースを2個以上連続して使ってはいけません。
なぜなら、2ちゃんねるで2個以上連続して半角スペースを使うと、1個に変換されてしまうからです。
また、行の始めにある半角スペースは無視されてしまうので、これも気をつけましょう。
(正確には2ちゃんねるの処理ではなくブラウザの処理らしいです。)

多くの失敗が、半角スペースによって起きます。
これらの半角スペースの性質を知っていても、作業が長くなると
半角スペースが2個連続になっている個所を見逃してしまいがちです。

秀丸なら、半角スペース2個を強調単語にすることで見逃しを防ぐことができます。
(強調の方法は、背景の色を変更させるようにします。)

強調表示のできないエディタでは、以下の手順で半角スペース2個をデバックできます。

1、半角スペース2個で検索をする。
2、検索がヒットしたら、ヒットした個所を修正する。
3、また半角スペース2個で検索をする。

この作業を半角スペース2個がヒットしなくなるまでやり続けます。
この際、「単語で検索する」にチェックをしないと正しく検索してくれません。
また、ワードパッドの場合、大文字/小文字の判別にもチェックを入れなければならないようです。

あとは書き込み欄にコピー&ペーストして投稿完了です。
なお、エディタからコピー&ペーストすると半角カナも文字化けしないようです。

次のレスに続きます

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/20(日) 00:58
同じ行に二つ以上の半角スペースを使いたいときには、
半角スペースと全角スペースを交互に使います。
半角スペース2個と全角スペース1個は微妙に横幅が違うので、このテクニックは重要です。

例:
        | 全角スペース8個
          | 全角スペース6個+半角スペース4個

半角スペースと全角スペースをどう組み合わせても
微妙にずれてしまう場合には"."を使いましょう。
苦肉の策ですが、仕方ありません。

作図には、IMEパッドを使うと便利でしょう。
文字一覧の記号・ギリシャ文字・ロシア文字・罫線素片を探してみて、
見当たらない場合は手書き認識で探してみます。

ローマ数字や囲み数字は使っても構いません。
Windouws以外のOSでは文字が化けてしまいますが、
元々MS-Pゴシック用のアスキーアートはWindows以外ではずれてしまうので、
他のOSにあわせる必要はありません。

次のレスに続きます

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/20(日) 00:58
以下にアスキーアートに役立つ代表的な文字を挙げます。(大部分は他スレッドからの転写です)


 ─│┌┐┘└├┬┤┴┼
 ━┃┏┓┛┗┣┳┫┻╋
 ┠┯┨┷┿┝┰┥┸╂
 (上記の記号はMSIMEでは「けいせん」で変換できます)

 _ _  ̄ - | ‖ [ ] 「 」 = = 二 ≡ 三

 縦線の微妙なずれは、"|"と"|"をうまく使いわけて直します。
 ―と-では微妙に縦の位置が違うので、これもうまく利用しましょう。

斜め線
 \丶ヽヾ ゝゞ((巛<<《 へヘヘミミ
 //丿ノノソソ))>>》〆劈c∠
 ∧∨


 イ彳匚亠工 エ エ 斤廿个┬〒 ┴ ΠΤ口∞∽∝
 ∩∪Uuυιθσρδбъ0Ц庁丁了TT凵tアア ∂66

その他
 √

漢字
 八儿人入只仝冂凵匚匸匕厶于兀廾屮巛彡彳才
 孑从爪穴丁了几卩乃刀个介冫乂弋冖 Г个丶丿
 乂亅从仆亠冖冂册儿 兀冂冖几冫凵勹卅卆匸匚
 匕 厂卩卞卍卉丗厶囗夂夊夬夭 夲夂夊夬夭夲夾
 宀尸尹屮乢巛已巫广幵并幺廾彑弋弖彳彡

次のレスに続きます

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/20(日) 00:59
ここからはハートマークの使い方を説明します。
ハートマークはなかなか使わないのであまり必要性の無い情報ですが、
プロポーショナルフォントで表示できるエディタを持っていない人にも有用な情報です。

"&hearts;"を半角で書けばブラウザが♥に変換してくれるのですが、
秀丸やワードパットではハートマークが表示されないので、
実際に2ちゃんねるでずれないようにすることは難しいことです。

そこで、ハートマークを使ったアスキーアートをHTMLにして、
ブラウザで確認してずれを修正します。

まず、普通にアスキーアートを書き、完成したら以下のようにHTMLタグを書き込みます。
(以下の例では&が全角です。)

<HTML><HEAD><TITLE>顔文字確認</TITLE></HEAD>
<BODY BGCOLOR="#fefefe">
<BR>            ∧_∧
<BR>   Λ_Λ    (´∀` )    Λ_Λ      Λ_Λ
<BR>  ( ´∀`)   ⊂  &hearts;  ⊃  (´∀` )     (´∀` ) ピタッ
<BR>  (⊃ &hearts; ⊃  / /\ \ ⊂ &hearts; ⊂)    (〇 &hearts;  ⊃
<BR>   〉 〉\ \(__)  (__)/ /〈 〈    / /〈 〈
<BR>  (__) (__)       (__) (__)  (__) (__)
</BODY></HTML>

以上の文を、"test.html"とでもして保存します。
後はブラウザで確認しながらエディタでずれを修正していき完成させます。

なお、「ブラウザで確認しながらエディタで編集する」という作業を繰り返せば、
プロポーショナルフォントを表示できるエディタを持っていなくても
2ちゃんねるでずれないアスキーアートを作ることができます。

142KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30