■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50

夏目房之介さんについて

785 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/08(金) 22:12
サイトウさん、どうもです。知らないものもあったので、探さなくては。

786 :忍者サイトウ :2000/09/08(金) 22:13
忍者なのに名乗っているサイトウです。
長くなってしまいました。すみません。
>>1の方の質問
...一体、どんなまんがを描いていたのか?単行本は出ているのか、
それは今手に入るのか、知ってる人がいたら教えてください。
(好きなんですよ、この人の絵。)

に、(マンガの傾向・内容ではなく)単行本を基準にお答えしますと、

マンガ集としては:1、5、8、12
週刊朝日「デキゴトロジー・學問」関係では:7、9、14、18、23、27
がありますが、すべて新刊書店では入手できません。
ただし23、27は店頭に残っている可能性があります。

性愛書古典のマンガ訳:13、25
古今東西名作のマンガ訳?として:37、38
マンガを含んだ:35

は入手できます。大きめの書店、ネット書店などでどうぞ。
個人的には、独自の試みであり、色々な感情を生起させるマンガ 25(13)を
おすすめします。

787 :夏目房之介 :2000/09/08(金) 23:33
>762 絵画だと名作を模写したりして練習する方法があります。

書における臨書もそうで、石川九楊さんは、そこで僕の模写を評価されてました。

>昔NHK教育の番組で、大友克洋にものすごい憎悪をぶつけてるの見た事ある。

ふ〜ん、それは観てないな。

>766 「便所の落書き」発言をしたのは筑紫哲也さんですね。

へー、そうなんだ。

>767 でかい襖絵なんかは本人が完成縮図だけ描いて、弟子が仕上げていくという形式もありますし。

そうだよね。木阿弥光悦なんかプロデューサーだし、北斎っていってる絵は原画じゃなくて職人の彫った木版画だもんね。



788 :夏目房之介 :2000/09/08(金) 23:34
>768 えっへっへっへ〜。まあ、こんな事を考えていたのはホントに若い頃の話しです。

あれ、そいつぁ失礼しました。

>夏目さんのマンガ評論が好きな理由の一つに「分かりやすさ」というのがあります。 このあたりは意識されていますか?

そりゃしてます。僕も昔から難解な、とくにおフランス系知識人タイプのもんとか、全然わからんで、俺アタマ悪いんだと思ってきました。最近は、こいつら優秀だけど、輸入品ブランド品とりのぞいたら案外アホかもしらんと思うようになってます。あくまでマンガという大衆芸から出発し、僕もそういう仕事をしてきたので、できるかぎり難解さの逃げはしないように心がけてます。やろうと思えば簡単なんだもん。

>夏目さんが「蕎麦」について書かれた文章が 載されていると聞きました。ソバが好きなんですか?
なにやら、以前話題になった「夫人のご尊顔」も拝めるという事ですよ!(笑)
>774

danchuの2000年5月号ですね。蕎麦好きですよ。そんなにグルメな「好き」じゃないけど。

>「薮の中」で蕎麦について描いてたのは、実体験によるものなのだろうか?

「名作」ですね。実体験じゃないす。でも、あそこで出てくる相方は「学問」時代いっしょにやったライター裏山。


>775 名前:忍者サイトウ

あははは。読んでやんの。すいません、みなさん。私の知り合いです。以前、私の下忍もしてました。
「マンガの読み方」のスタッフでもある。
誓って申しますが、私が通報したわけでも、裏で命令したわけでもありません。

789 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 00:18
ageます。

790 :T :2000/09/09(土) 00:49
下忍のサイトウさん(笑)

リストありがとうございます。
夏目さんの本はそこそこ集めているつもりでしたが、こんなにあったとは‥‥。
さっそく参考にさせてもらいます。

夏目さん

日本でなぜこんなに漫画が発達したのかという事について‥‥
ある社説で「理由の一つは外国には手塚治虫がいなかったからだ」というモノもありましたが、
夏目さんは「人間大学」の中で、「漫画と日本語の関係」について語ってましたよね。
漢字(図形)と平仮名(音)を併用する言語だから、漫画が発達する要素があったと‥‥。
(えらく簡単な説明ですが、こんなんで合ってますやろか?)
この理論を聞いた時は、まさに「目からウロコが落ちる」状態でした。
あの時点では「仮説」という事でしたが、その後「ウラ」は取れたんでしょうか?

791 :1 :2000/09/09(土) 01:37
タイミングが悪いのと、レベルの高い質問が思いつかなくて
すっかりROMになってしまった1です。
忍者サイトウ様、ありがとうございます!探してきます!
>784
新スレ立てるの早すぎ〜!俺が立てようと思ってたのに!
>夏目房之介様
ここを読んでるだけで日々感動しています。
いつも誠実な対応、ありがとうございます!

792 :ht :2000/09/09(土) 02:17
下忍サイトウさまのリストアップによると
10・14・22・24・26・30・34・39・40・41・43_1・43_2・44・46・キネ旬
持っております。
こんなわたしは夏目先生の「中の上」クラスのファンではないかと。。。

で、こんないい機会は、おそらくもうないでしょうから、
どさくさまぎれに夏目先生に質問です。

マンガの運動表現についてどうお考えでしょうか?
と、ひとくちにいってもいろいろとありますが、
@複数枚の絵による場合(コマ構成)
A一枚絵による場合(1コマ)
と、まずコマを基準に考えたとして、特にAについてお聞きしたいのですが。

たとえば、四方田氏は『漫画原論』で、運動表現を”速度”という観点から記号論に基づいて
論考しておられるようです。
具体的には、特に動線の本数などによる速度感の違い、というあたりが氏の論の特徴でしょうか。

そこで、夏目先生の著作をザッと拝見したところ、先生のお考えは、
特に「運動表現」に絞ったものではなく、どちらかといえば、運動などを含めた
”描線”のニュアンスの違いからくるもの、と分類されており、
観点はあくまでも、作家の手による描線に、視点が絞られているように感じます。

わたしは、動線を中心に「運動の線表現」というテーマに絞って考えており、
その場合、動線を中心として、人物や風景などの描線の工夫、たとえば残像表現などや、
輪郭線を2重にズラして描くなどの震えの表現など、
絵は、(1コマで)運動する対象をいかに表現しえるのか、という論文を制作中です。
(ずいぶん乱暴にはしょりますが(^^;)

そこで、
●夏目先生はマンガの運動表現について、どうお考えでしょうか?
●四方田氏やわたし(同列にしてすみません)のようなアプローチに、どういう感想がありますか?

もし、お時間よろしければ、主に上記の点についてアドバイスいただければ幸いです。

追伸:とにかく先生のファン(としかいいようがありませんが)です。
今後のご活躍も、楽しみしています。

793 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 02:24

夏目房之介さんについてver.2
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=968418423

794 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 02:36
夏目さんブックマークでここに来てるみたいだから一応解説しときますと、
レス数が1000超えるとそのスレッドは見れなくなっちゃいます(混んでる時間だけだけど)
ので、1000レスに近くなったらスレッドを移転するのです。ってことで、ブックマークの
移動よろしくお願いしますね。

795 :>770 :2000/09/09(土) 04:00
立花隆氏のスレッドってまだ残ってます?
よかったらリンクしてほしい。


796 :T :2000/09/09(土) 06:43
夏目さん
>あれ、そいつぁ失礼しました。

もう、夏目さんってば〜。〔753〕をよく読んでいただければ分かるように、
あの発言は一応過去形ですので‥‥。あっ、俺の文章が下手なだけか。(笑)
でも夏目さんの、「批評」という仕事に対する真摯な姿勢が分かったので、
とても良かったですよ。

むむむっ!ちょっと待てよ。なんか少し分かってきたような気が‥‥‥。
以前初めて2chを覗いた時、「なんてひどい所だ、吐き気がする」と思ったので
それ以来見ていなかったんです。
でも「たしかにひどい発言もあるけど、いい所も‥‥」って言う友人もいたんです。

今回は夏目さんの勘違いだったかもしれないけど、2chのちょっと乱暴とも思える
やり取りの中から、相手の「本当の本音」が引き出せるかもしれない‥‥‥。
その、2chの存在意義というか何というか‥‥。

「こんな所(2ch)で喜んでいるやつは、幼稚な人間!」なんて思ってたけど、
「未熟者」だったのは、俺の方だったのか――!?

797 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 06:49
スレをよく読んでいただければわかるように、スレはすでに移っております。
混乱を避ける為にこちらをあげないようにしてください。
移転先はこちらです。↓

夏目房之介さんについてver.2
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=968418423




798 :とりあえず :2000/09/09(土) 06:52


       (⌒Y⌒Y⌒)
     /\__/
    /  /    \
    / / ⌒   ⌒ \
 (⌒ /   (・)  (・) |
(  (6      つ  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( |    ___ |  < ここでCM.http://kanazawa.cool.ne.jp/namihei2000/flash/2chcm.swf
    \   \_/ / ∧  \_________
     \____/ (´ー`)
        (  ̄ ̄ ̄《目 ⊃
       |  ー==《目|
       |__|   |  |
       |_|_|_|_|  丿UU
       |__|_|
        | ||
       |__|__|



799 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 15:47
age

800 :魁!名無しさん :2000/09/09(土) 16:47
もうageんな

801 :ああっ名無しさまっ :2000/10/21(土) 03:35
復旧あげ

802 : :2000/10/21(土) 03:35


803 :ああっ名無しさまっ :2000/10/21(土) 04:40
不安なのでもっかい書き込んどく。

804 :新井薬師 :2000/10/23(月) 07:26
すげえ、2ちゃんねる。

805 :荒木 :2000/10/27(金) 03:14
あげっちゃったりして〜(爆)
めんごめんご^^;

806 :ああっ名無しさまっ :2000/10/27(金) 12:55
この頃は夏目さんの書き込みはなかなかのものだったが、
ver4のは全然駄目だな。

807 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/29(日) 15:29
まー、そういうな。

286KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30