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夏目房之介さんについて

101 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 21:59
>99

自分も聞きたいです。夏目さんの2チャンネル覗いた正直な感想。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 22:14
夏目先生、今晩も来るかな〜?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 23:33
期待あげ

104 :名無しさん :2000/08/30(水) 23:52
夏目さん,私も週間朝日,先生のコーナーだけは欠かさず読んでました。
マンガ夜話もいつも楽しみに見てます。これからもがんばってください!

105 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 01:30
今日もご本人が見ていることを期待しつつ上げます。
「男女のしかた」エロくてよかった。

106 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 01:49
2ちゃんねる・漫画板)で興味のあるスレッドはなんですか?

ごめんなさい。
まだ、他に回っている余裕がありません。


107 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 01:51
期待に胸を膨らませage.

108 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 01:55
90 今一番面白いと感じている 連載作品

いつもこの質問で恐縮するんですが、あんまりマメに読んでないので、
あくまで参考。
好きなのは小林まこと「ちちょんまんち」、すぎむらしんいち「スタア学園」
興味のあるのは「サイコ」「20世紀少年」「最終兵器彼女」
あと「陰陽師」「蒼天航路」「ヤジ喜多IN DEEP」など。
きりないですね。


109 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 01:58
91 名、「ふと・・・」の芸術工学
出来のよいほうだったと
思いますか?

あれは面白いと思ってます。講演録ですけど、うまくいったんじゃないかな。
高野文子論については「マンガの力」(晶文社)にも所収しました。

110 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:04
98 子供のころ読んだマンガが一番記憶に 残る感じですか?

そうだと思いますよ。
子どもの頃って、すさまじい集中力で読みますから。
その次が、思春期から青年前期でしょ。
それが世代によって違うので、たとえば「巨人の星」を幼少期に読んで、
僕が「アトム」で育った感じになれば、それをちゃかされるのは不快だ、
っていうのはわかる気がします。
でも、人間っていうのは、やはり成長しちゃうもんですから、
いずれは「これ、わかんねぇや」って時期にみんなくるんです。
そのことを、そんなに過大評価しないで「そういうもんだ」って、
思ったほうが客観性はありますね。




111 :ビバ!’80 :2000/08/31(木) 02:04
作品の辛口批評をしたマンガ家さんと後日お会いして、
ちょっと困ったことっておありですか?

「過度に大感激されてしまった」または
「疎まれてクチもきいてもらえない」など。

具体的な作家名や作品名まで伺うつもりはありません。
夏目先生の緻密な分析は、基本的にマンガ家さんに
好評なのか不評なのかが知りたいです。


112 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:06
105 「男女のしかた」エロくてよかった。

ありがとう。あれは、自分でいいますが「名著」です。
いや、しかし、すごいですね。
僕が書き込んでるうちに、同時に書かれてるんですね。
なるほど、こういうリアルな感じなんですね。




113 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/08/31(木) 02:16
この掲示板でよく話題になるのですが、

「オタク受けを狙った、美男美女とその魅力だけ書くマンガが業界を腐らせてる」
「いや、対決対決でその場を盛り上げる”ジャンプシステム”が諸悪の根源」
「へんな細かい設定やら余計な世界観、知識を盛りこんだマンガがウザイ」

という意見があります。どうも質問が具体的でなくて恐縮ですが、
こういう「萌えキャラ」マンガ、バトル漫画、細かすぎる設定漫画
に対し、功罪をどのように評価しますか?


近、ジャンプシステム

114 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:17
111 辛口批評をしたマンガ家さんと後日お会いして、
ちょっと困ったことっておありですか?

僕はいしかわさんじゃないので(笑)、あまり辛口にしません。
なので、わりと感謝されることのほうが多いです。
基本的に「もっと面白いもの描いてほしいから誉めたい」っていう気持があるので。
でも、シリアスな批評だと、どうしても書き方に不満な人もいます。
有名な方の戦争マンガについて書いたとき、戦争についての考え方で、
2時間電話で話して、ある程度文章をなおしたこともあります。
そのときは、僕も不用意な表現をしたかな、って思ったので。

「過度に大感激されてしまった」または
「疎まれてクチもきいてもらえない」など。

そんなに激しいのはないと思う。
作家自身は誠実に話せばわかってもらえると思う。
でも、作家の周辺や家族は厄介ですね。

夏目先生の緻密な分析は、基本的にマンガ家さんに
好評なのか不評なのかが知りたいです。

大友克弘さん、石の森章太郎さんなどには、
「ああいう批評がやっとでてきた」といわれました。
永井豪さん、萩尾望都さんなどには、
「面白い」といわれます。
線とかコマのことって、作家にとって実感なんですよね。



115 :49 :2000/08/31(木) 02:27
夏目先生、きょうも質問させてください。
昨今ウェブコミックのようにネット上で漫画表現が模索されていますが、
先生はインターネットと漫画の関わりについてどのような現状認識と、
将来的なビジョンをお持ちですか?
漫画表現の場はいずれは紙メディアからネットに変わるものと考えますか?

116 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:27
113 「オタク受けを狙った、美男美女とその魅力だけ書くマンガが業界を腐らせてる」
「いや、対決対決でその場を盛り上げる”ジャンプシステム”が諸悪の根源」
「へんな細かい設定やら余計な世界観、知識を盛りこんだマンガがウザイ」

議論するのはいいことですが、基本的にはこうした意見は、
個人的な好みに類することで、人に同意を強制するものではないと思いますが。

「萌えキャラ」マンガ、バトル漫画、細かすぎる設定漫画
に対し、功罪をどのように評価しますか?

それぞれに、マンガを豊かにするものだと思います。
僕は、基本的に作家や作品のジャッジをしません。
それが、どういう風にマンガというジャンルを形成し、変えてゆくのか、
そのしくみに興味があるので。
どんなにくだらなく見える表現でも、比喩的にそれが9割あれば、
残りの1割に優れた、面白い、先端的なものが生まれる可能性があります。
マンガのいいところは、その懐の深さだと思っています。
それに、誰かが面白いと思うものには、必ずその根拠があるんですよ。
僕にわからなくても、どこかにポイントがあるはずだと思います。
むろん、実際にそれほどはっきり区分けしたり、理解できたりするわけじゃない。
けれど、原則はそうだと思います。

117 :ビバ!’80 :2000/08/31(木) 02:30
113さん横レスですみません。

私はひとつの世界を語るとき、はなから否定だけの、
こきおろすような批評はどうかと考えます。
「萌えキャラ」だろうが「より強い敵にあたるばかりの漫画」
だろうが、大切なのは楽しめるかどうかではないでしょうか。
作品として楽しめるから世に出るチャンスがあった、と思うのですが。

惜しむらくは、ムリに連載を引き延ばそうとする、キャラグッズ
を乱造するなどの、その集金システムを離さない経済的な
会社ぐるみの体質があることではないでしょうか。
それは、作品の善し悪しとは、あまりカンケイのないことだと思います。

118 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:35
115 ネットと漫画の関わりについてどのような現状認識と、
将来的なビジョンをお持ちですか?
漫画表現の場はいずれは紙メディアからネットに変わ
るものと考えますか?

これ、本格的に答える余裕はないですね。
でも、サイトのマンガは、基本的な画像の視覚効果、縦横の違いなどから、
考え直さないと、難しいでしょう。読ませるってことなら。
媒体が違うってことは、そういうことだと思います。

将来像については、僕にもよくわからないところがたくさんあります。
たとえば韓国はネット環境がはるかに日本よりいいので、
わりとストレスなく雑誌形式のマンガを読めますね。
ヤン・ヨンスンなんて作家たちは、すでにサイト連載を単行本にする
スタイルに切り替えてます。マンガ出版不況の背景はありますが。



119 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:42
かつてこれほど有意義なスレが2ちゃんにあっただろうか。とゆうことで
私も先生に質問。先生は漫画における暴力、性表現の許容範囲と規制について
どのような考えをお持ちですか?


120 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:44
117「大切なのは楽しめるかどうかではないでしょうか。

質問ではないですが、読者やファンとしてはその通りでしょう。

集金システムを離さない経済的な
会社ぐるみの体質があることではないでしょうか。
それは、作品の善し悪しとは、あまりカンケイのないことだと思います

こちらは、市場・産業・媒体などの問題ですね。
元来商売である会社が利益を追求するのは、それ自体は自然なことです。
このことを考えるのは、ただの読者から幾分か批評なりに移っていく、
その過程ででてくる視点です。
つまり、議論をする人たちは、すでに幾分か読者から批評家への
途上に上がってしまっていて、
格闘技でいえば、観客でなくリングにあがりかけてるってことです。
ですから、議論のルールなりが必要になるんだと思います。

それと、問題がどのカテゴリーに属するかを、まず考えることが、
冷静に対話するコツですね。多分。

でも、ここの書き込みの応酬は面白いです。



121 :1 :2000/08/31(木) 02:44
夏目先生、昨日はお答え頂き、ありがとうございました。
願わくば、もう1つの質問、(過去の話で申し訳ないのですが)
OUT時代の事を教えて頂ければ幸いです。
あと、願わくばいしかわ先生に対する評もお伺いしたいです。
(ここではやっぱり叩かれてますが)
失礼しました。

122 :49 :2000/08/31(木) 02:44
土曜倶楽部の「講座」コーナーで明治維新をアンパンに例えた講義は強烈なインパクトでした。
このひとはなんてくだらないことを眉一つ動かさず真実らしく語るのだろうと衝撃を受けました。
あれから10余年、すっかり夏目節に魅せられてしまいました。
今こうしている時間が夢の様です。有り難いことです。
2chをコラムに描かれる御予定はありませんか?

123 :ビバ!’80 :2000/08/31(木) 02:48
夏目先生ありがとうございます。
もうひとつだけ質問させて下さい。

昔のマンガにくらべ、今の作品は画面を大きく使い
見開き2ページの派手な演出をする作品が多いようです。
昔の江口寿史先生などのころは、1ページ4段組で、
ページ10コマ前後が当たり前のころがありました。

それに比べて今の作品は、なんでこんなに
大きなコマが必要になってしまったのでしょうか。


124 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:48
いま始めたこのスレッドを見ましたが、
本当に夏目さん本人が書き込んでいるようでびっくりです。
丁寧に質問に答えられていますが、こうした質問の応酬の場に2chのような
匿名掲示板を選んだのはなぜでしょうか?ここではかなり極論、悪口が聞かれること
も多いのですが。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:49
横からすみません。
夏目房之介さんが夏目漱石のお孫さんだということを
このスレッドで知りました。
マンガ論とは関係ありませんが、
文章をお書きになるという点では
夏目漱石の影響は大きいのでしょうか?


126 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:49
×始めた→○初めて

127 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:49
現在出版されている漫画週刊誌、月刊誌等で
先生がよく読まれるものはありますか?
また、少女漫画雑誌を読まれる時はありますか?


128 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:53
119 暴力、性表現の許容範囲と規制について
どのような考えをお持ちですか?

社会って、もともと規範をともなうので、
規制自体はあって当然のものです。
日本ほどマンガ・アニメ表現規制の 緩い国はないですね。
これ自体はいいことですが、今までが野放しすぎたんでしょう。
ある程度の規制ができることは、むしろ当たり前と思っています。
それが、どこまで妥当か否かってのは議論のわかれるところですけど。

韓国のヤン・ヨンスンって作家に規制について聞いたら、
「ある程度ないと作家は表現を工夫しないでしょ」
っていってました。これは成熟した考えだと思います。
彼は性表現の面で、かなり闘った人だと思われますが。

というところで、本日は失礼します。
なんか、勇気づけられたり、勉強させてもらっているので、
また伺います。
しばらく、居候をよろしく。

129 :91 :2000/08/31(木) 03:07
お返事ありがとうございます。
講義禄だったのか・・・。
晶文社のほうのも、読んでみます。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 03:13
このスレッドは永久保存決定だな。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 03:52
実際、すごくいいスレッドだと思う。本人が来たってことだけでも凄いけど、
有意義な議論が交わされてるんだから、さらに凄いね。夏目さんに惚れてしまったよ。
今までマンガ夜話とかでの夏目さんしか知らなかったけど、今日あたり著作を
買ってみるかな。



132 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 04:09
実際、マンガって将来どうなるんだろう。夏目先生でさえ
>将来像については、僕にもよくわからないところがたくさんあります
って言うんなら、誰にもわからないんだろうなあ。
個人的にはネットに移らないで紙に留まって欲しい。パソコンの画面
上では漫画を読んでる気がしないし。素人でも安易に自分のHPで作品を
発表できるってのも、メリットデメリット半々だと思う。
ネット上ってのは紙と違っていろいろなことが可能で、たとえば
マウスでクリックしたら次のコマが出るっていう風にしたらコマ割り
なんかいらなくなるし、擬音のかわりに実際に音を出すことも
できるだろうし、なら台詞を肉声で喋らせることもできるかもしれない。
「って、漫画じゃねえじゃんそれ!」ってことになるけど、
ネットに本格的に移っちゃったら漫画は漫画じゃなくなっちゃうん
じゃないだろうか、と悪い頭で考えるわけなのだけど。
夏目先生が見てるからってこういう事書いちゃだめかなあ。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 04:36
夏目先生、ぶしつけな質問ですが、もうオリジナルのマンガ作品を描かれる
お気持ちは一切ないのですか?
僕個人はいしかわ氏と同じく、評論と並行して描かれてほしいのですが…
夏目先生の素の絵、柔らかくて好きです。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 04:45
相原コージ「何がオモロイの?」について、どう思いますか?


135 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 05:01
ところで夏目房乃介って誰?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 05:10
おぉ、本当の夏目先生がいらしゃるんですね。
28日に京王線でお見かけしましたよ、僕。
タイにおける日本漫画の影響についての文章を
読んでいらっしゃいましたよね。
(つい覗き見してしまいました。すいません。)
このスレッドを読んでいれば話しかけるきっかけがあったんですが。

BS漫画夜話いつも楽しみにしています。
これからも応援してます。


137 :そーっとおしえて :2000/08/31(木) 05:18
BS漫画夜話のギャラはいくらぐらいでしょうか?

138 :夏目の耳 :2000/08/31(木) 05:23
アニメは無関心なのかな。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 05:26
>>128 夏目さんへ
こちらこそ、2ちゃんでよければ大歓迎です。
難しいことかもしれませんが、個人vsファンではなく
究極的には2ちゃんねらーの一人として居座って頂きたい。




140 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 06:58
漫画夜話ってどこまで裏を取って話しているのかな?
以前、デビルマンの回で「この絵は石川堅が書いているんだ」って思い込み
から話していたけれど、それを見た永井豪が放送後にモーニングのデビルマ
ン・レディの欄外で物凄く憤慨していたのが強く記憶に残っている。
あんな井戸端会議流して恥ずかしくない???



141 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 07:51
夏目さんが一番好きな作家と作品
マンガ夜話で一番面白かった回と
うまくいかなかった回を教えてください

142 :ツインビール :2000/08/31(木) 08:30
「夏目房之助の漫画学(筑摩文庫)」は今読んでも面白いです

143 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 10:03
次回、マンガ夜話の冒頭の挨拶はきっと、
「2chをご覧の皆さん、みてますか?夏目です」かな?(笑)

144 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 11:04
>マガジンハウス「青春マンガ列伝」(98年)が「あの頃マンガは思春期だった」
>と改題されてちくま文庫になります。多分、9月刊。
文庫収録おめでとうございます。でも「いいだしかねて」というタイトルは
いよいよどこかへ行ってしまいましたね(笑)
ところで質問なんですが、夏目先生は現在の4コママンガについてどうお考えで
しょうか。4コマ作家のみずしな孝之先生はイベント等で「このままじゃ4コマ
というジャンルが廃れてしまうかもしれない、だから俺たち若手がいいものを
描いて後に続く人たちを触発しなければならない」という発言をするのですが
(彼の場合連載していた雑誌が次々とつぶれていったこともあり、そうとうな
危機感を持っているようです)、夏目先生は4コマの現状についてどのような
認識をお持ちでしょうか。また、できれば夏目先生のお好きな4コママンガ
も教えていただけたら幸いです。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 11:33
うわあ、面白いけど、ちょっと質問多すぎでは。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 11:42
すげぇ・・・すげぇスレだよ、2ちゃんやっててよかった。

夏目先生、コミケット準備会主催の著作権を考えるシンポジウムについて、
内容や事後の感想などについて、お聞かせ頂けないでしょうか。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 12:04
小林源文、かわぐちかいじ両氏につづいて夏目房之介氏まで来ておられるとは…
2chってすごいね。


148 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 12:22
このスレだけじゃなくて、他の各作品ごとのスレッドに夏目先生、登場してくれると
面白いのに。そんでみんなでマンガ夜話状態。
・・・無理か。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 12:39
age!

150 :とりあえず、夜までsageとこう :2000/08/31(木) 15:09
今夜もこようっと!

151 :22歳女 :2000/08/31(木) 15:47
中日新聞の連載読んでます。

152 :質問を勝手にまとめてみる・1 :2000/08/31(木) 17:18
質問がたくさん出てるので、勝手ながら分類(元の書き込みを省略しています)。
各発言のナンバーをクリックすると元書き込みに飛べます。

◆2ちゃんねる関連
>>122 名前:49 投稿日:2000/08/31(木) 02:44
2chをコラムに描かれる御予定はありませんか?

>>124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 02:48
丁寧に質問に答えられていますが、こうした質問の応酬の場に2chのような
匿名掲示板を選んだのはなぜでしょうか?ここではかなり極論、悪口が聞かれること
も多いのですが。

◆夏目さんのお仕事に付いて
>>121 名前:1 投稿日:2000/08/31(木) 02:44
願わくば、OUT時代の事を教えて頂ければ幸いです。
いしかわ先生に対する評もお伺いしたいです。

>>133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 04:36
もうオリジナルのマンガ作品を描かれる
お気持ちは一切ないのですか?

>>137 名前:そーっとおしえて 投稿日:2000/08/31(木) 05:18
BS漫画夜話のギャラはいくらぐらいでしょうか?

153 :勝手にまとめる・2 :2000/08/31(木) 17:19
◆夏目さんの好み・他
>>125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 02:49
文章をお書きになるという点では
夏目漱石の影響は大きいのでしょうか?

>>127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 02:49
現在出版されている漫画週刊誌、月刊誌等で
先生がよく読まれるものはありますか?
また、少女漫画雑誌を読まれる時はありますか?

>>134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 04:45
相原コージ「何がオモロイの?」について、どう思いますか?

>>138 名前:夏目の耳 投稿日:2000/08/31(木) 05:23
アニメは無関心なのかな。

>>141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 07:51
夏目さんが一番好きな作家と作品
マンガ夜話で一番面白かった回とうまくいかなかった回を教えてください

154 :抜けているものがあったら失礼 :2000/08/31(木) 17:21
◆漫画とその周辺
>>123 名前:ビバ!’80 投稿日:2000/08/31(木) 02:48
昔のマンガにくらべ、今の作品は画面を大きく使い
見開き2ページの派手な演出をする作品が多いようです。
昔の江口寿史先生などのころは、1ページ4段組で、
ページ10コマ前後が当たり前のころがありました。

それに比べて今の作品は、なんでこんなに
大きなコマが必要になってしまったのでしょうか。

>>144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 11:04
夏目先生は現在の4コママンガについてどうお考えでしょうか。
4コマ作家のみずしな孝之先生はイベント等で「このままじゃ4コマ
というジャンルが廃れてしまうかもしれない、だから俺たち若手がいいものを
描いて後に続く人たちを触発しなければならない」という発言をするのですが
(彼の場合連載していた雑誌が次々とつぶれていったこともあり、そうとうな
危機感を持っているようです)、夏目先生は4コマの現状についてどのような
認識をお持ちでしょうか。また、できれば夏目先生のお好きな4コママンガ
も教えていただけたら幸いです。

>>146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 11:42
夏目先生、コミケット準備会主催の著作権を考えるシンポジウムについて、
内容や事後の感想などについて、お聞かせ頂けないでしょうか。

155 :>152・153・154 :2000/08/31(木) 17:24
ありがとう!ご苦労さん!

156 :N :2000/08/31(木) 17:46
質問増やしてすみません夏目先生&みなさま

アニメ「あずきちゃん」についてどう思われますか?
別に原作の方でもいいのですが

ぶしつけ失礼しました

157 :N :2000/08/31(木) 17:54
思い直せば↑かなり場の雰囲気等考えればぶしつけすぎでした
無視してくださってかまいません
夏目先生が発言なさっていて興奮しすぎていましたすみません

158 :152〜154 :2000/08/31(木) 17:54
夏目さんの発言は>>58-128

質問は過去ログを読んでから、は当たり前だけども。
なるべくみんなが知りたそうな事を優先したほうがよさげやね。
個人の趣味でいちいち聞いてちゃあ、夏目さん眠れないよ(笑)

159 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 18:15
でもこういう機会(場所)しか聞けないぶっ飛んだ質問だってあるでしょ
たしかに夏目さんを寝かせないのは不味いけどさ

160 :152〜154 :2000/08/31(木) 19:15
勿論。>159
別に仕切るつもりないっすよ。ただの釘刺し意見ね。
漫画板は人多いんだから、少しは自重しないとってことで。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 20:27
凄ぇスレッドだよここ(笑)
鳥肌起っちゃった。

162 :物質 :2000/08/31(木) 21:18
>>134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 04:45
>相原コージ「何がオモロイの?」について、どう思いますか?

これ、僕も聞きたいです。
あの連載って結局どうなったんでしょうか?
ものすごく前の話を聞くようで申し訳ないんですけど。

あ、一応さげときますね。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 21:43
しっかし、夏目先生が来られるのがいつも深夜なのはしんどいよう。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 22:10
みんなすげえ礼儀正しいなあ…先生、このスレだけに騙されてはいけません、
2ちゃんねらーの本性は…(自主規制)…ふはは

それにしても、もう少し一日の質問数をセーブしたほうがいいな。
さばききれないほどの数になっちゃうと…先生の仕事にさしつかえが…
あ、いや、すでに2ちゃんに首を突っ込まれた時点で手遅…(自主規制)…なんでも
ないっす。

165 :モナー :2000/08/31(木) 22:12

  Λ_Λ
 ( ´∀`)<今日も来るかモナー


166 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 22:27
夏目先生はギコやモナーを知ってるのだろうか。

167 :ギコ猫 :2000/08/31(木) 22:33
    ∧ ∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄|   <夜更かしするなよー!!
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
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168 :夏目先生に質問です。 :2000/08/31(木) 22:37
アスキーアートが、ここ2chでは有卦ていますが、
アスキーアートについては、夏目先生流に分析するとすれば、
何故盛り上がるのでしょうか。
↓ご参照ください。玉石混交ですが。
http://piza.2ch.net/mona/index2.html

169 :夏目先生へ :2000/08/31(木) 22:44
マンガ評論家いしかわじゅんの文章力
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=964564172&ls=50
マンガ夜話
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=958820889&ls=50
興味がありましたら是非どうぞ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 23:07
つーか夜型シフトで生活しとりませんか?先生。
夜更かしだったら体に気いつけて下さいな。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 23:09
>>164
なあ。ここだけ治安がすごく良い(笑)
でも質問の数、たしかに多すぎるよね。どうにかいい解決法はないだろうか?
>>152−154みたいに毎回いったんまとめれば、質問がかぶるのは回避できるけど。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 23:12
156は先生を試金石に気か?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 23:18
みんな、緊張して書き込みすることなんて、このスレ以外無いんじゃない?
ところで、なんでsageてんの?

174 :サボ :2000/08/31(木) 23:27
いい雰囲気でスレの治安維持が進んでるよな

2sh見ていて初めてだよ
こんな事もあるんだね
やっぱり大物の貫禄勝ちやね
このスレの住人もいい感じでウンチクあるし
勉強になる

がんばれ


175 :名無しさん :2000/08/31(木) 23:35
夏目さん,今夜もがんばってください。
でもお身体たいせつに・・・!

176 :キラス :2000/08/31(木) 23:37
夏目先生本人が来てるんですね。
夏目先生が本名なので、こちらも実HNで。
あんまり意味ないけど(笑)。

>Nさん
多分、「あずきちゃん」は読んでないと思いますよ(^^)。
前にマンガ夜話で川本泉を取り上げた際に「初めて読んだ」といってましたから。

でも、分析本で取り上げてるので猫十字社や竹本泉は読んでいそう。


私は、夏目先生がマンガ以外で、主にどんな本を読んでるのかが気になります。
著作を読むと、昔の文学作品とか詳しそうなのですが。

もう一つ、夏目式とでも申しましょうか、模写して作品分析していますよね。
あれは、いつ頃に、どのようにして思いついたのでしょうか?、
それとも何か元になる方法があったのでしょうか?

先生の関心をひく質問でないかもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。

177 :キラス :2000/08/31(木) 23:38
訂正です。

川本泉>川原泉

178 :名無しさん :2000/08/31(木) 23:54
マンガ夜話,もっと少女マンガやってほしー。くらもちふさことか!

179 :. :2000/09/01(金) 00:07
昔人生相談板にあった(まだあるのかな?)
立花隆本人スレッドみたいなスレッドだ。

180 :夏目先生に質問です。(168) :2000/09/01(金) 00:19
http://piza.2ch.net/kao/index2.html
こっちを忘れてました。どうぞ。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 00:43
>180
先生の感想聞きたいのはわかるけど、そういう風にリンク貼るのはどうだろう。
しかもトップ。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 00:54
なんで本人だとわかるのかわからないにゃー
まぁ本人なんだろうけど

183 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 01:00
>173
ageていて変なのが荒らしにくると困るから

184 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 01:13
弥次喜多inDeepを読んでるって事はコミックビームを読んでたりするんですか?
ビームについてどう思われますか?2chでは評判よくないんですが。
あと夜話でいましろたかしを取りあげて欲しいです。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 01:18
せっかくだから突っ込んだ質問とかも見たいけど
荒れそうだからやっぱマズイかもねー。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 02:06
今日は来ないのかな・・・眠気に耐えつつ待ってるんだが・・・

187 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 02:14
もし来てたら質問多すぎて答えを書きこむのに四苦八苦されているのでは・・・


188 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/01(金) 02:15
ま、来なくて元々、気長に待ちましょう

189 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 02:20
仕事に支障が出て編集に止められるに1000カノッサ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 02:30
「戦後漫画の表現空間」(大塚英志)と夏目先生の「マンガの描き方」(別冊宝島)
に触発されて、マンガ評論と研究に目覚めた身としては、このスレは嬉しすぎる。
本気でライターになろうと思い立ったきっかけですので。(コミックライターじゃ
ないけどね、まだ)
あえて質問は控えますが(多いので)、毎日覗かせてもらいます。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 03:02
今日は来ないかな?

残念ですが寝ます・・・。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 03:08
俺ももう限界だ。5時間つなぎっぱなしにしていたのだが・・・
無念・・・

193 :名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 03:34
ホントに本人か?マンガ夜話で居眠りしていたほど夜に弱いんだぜ。
昼間来るなら分かるが・・・・どうなんだ?

194 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 03:46
これでネタだったらすごいが・・・。本人だとしても毎日来る義務は
ないからなあ。


195 :モナー :2000/09/01(金) 03:46

  Λ_Λ
 ( ´∀`)<信じる物は救われるモナー


196 :1 :2000/09/01(金) 03:54
これだけ人が集まって質問だらけになっては
もう来てくれないかな〜。
まして、本物の証明を求められるような雰囲気ができてたら
そんなわずらわしい所へは来てくれまいなぁ…。
少し日があいて落ち着いたらあるいは…。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 04:19
>193
でも、あんだけちゃんとした返答をしていて本人じゃなかったらそれはそれで凄いと思うぞ。



198 :名無しさん :2000/09/01(金) 05:10
 年の離れた人とまんがの話ができることがうれしい。
 おやじと同年代の人間と好きなことについて話せることが幸せだ。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 05:35
夏目さんがここに書きこみしていたとは!
不覚!

夏目さんの世代の人で「漫画が好き」と公言するのは勇気いるよな。
それに文豪の孫っていうプレッシャーもあるのに。
今でこそ漫画は認められているけど、昔はちがっただろう。
かっこいいよな。夏目さん。
人の目を気にして価値観を社会に委ねて偉そうにしている
連中と違うな。
最近よく目に付く漫画を持ち上げて自分を偉く見せようとしている
連中に爪の垢でも飲ませてやってください。



200 :1 :2000/09/01(金) 06:14
夏目さんの世代のまんがは、反体制の象徴の1つだったけどね。
安保とかフォークとかの流れの中にまんが青年と言われる人達がいた。

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0ch BBS 2004-10-30