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夏目房之介さんについて

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 05:59
あげ

53 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/08/26(土) 10:10
『学問』の、「世界地図を記憶で描いてもらう」という企画は傑作。

学歴、年齢にかかわりなく無茶なもんが出てきて、それを夏目が法則化。

*ハワイの独立*東南アジアの消滅*アフリカ、ヨーロッパの島化
*イタリアの相対的正解(=「長靴」というイメージだけ残る)

笑えると同時に、何か考えさせられるネタだった。これは、どっかの
新聞コラムに「やはり日本人は国際化がまだまだ…」と取り上げられた。

そしたら夏目は、「じゃあ外国の人は正確に描けるのか」という
続編を書いたのだが、その結果がまたまた爆笑もの…
これだけでも立ち読みとかしてほしーなー。

ちなみに椎名高志が、これにインスパイアされたような
4コマ漫画かいてた(OL、大阪人、テキサス農夫の世界観てやつ)自由に

54 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 11:42
視点が面白いよね。

お気楽な感じ。

55 :ビバ!’80 :2000/08/29(火) 05:48
ああ、こんなスレッドがあったなんて。
私も夏目氏ファンですが、みなさんのように濃い話ができません。
だってBS入らないし(笑)
でも夏目氏の著作を1冊もっています。

奥付によると昭和56年に発行された
『ザッツ・パロディ』(サン出版)雑誌51110-86
という軽装本です。

4部構成になっていて、
1)スーパーヒーロー大集合編 ('78〜80年ごろ/OUT・ヤングコミックなどで掲載)
 8マン・ガンダム・仮面ライダー・ウルトラ一族のその後の生活など
2)パロディ入門講座編 ('77〜80ごろ/ヤングコミックなどで掲載)
 ウケるスナック芸講座など、当時の若者文化をイラストで紹介。講座もののはしり
3)ホットギャグラ ('77〜78/ヤングコミック連載作品/16回ぶん)
4)大長編コミック編 ('80〜81/漫画天国掲載作品)
 2ページで2作品。“大”長編というのは氏の作品のなかではということ?

あまり作品のデキとかを述べたくはないです(笑)
偶然なにかの資料用にと、見つけて買ってきただけです。
許して〜(笑)


56 :1 :2000/08/29(火) 06:04
今、中日新聞でもコラムの連載やってます。

57 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/08/29(火) 10:10
えーと、どっかのサイトでも長期連載漫画時評があったはず。
ということで心当たりの人は紹介宜しく

58 :夏目房之介 :2000/08/30(水) 01:35
みなさん、ありがとうございます。
マンガへたで批評家になった本人です。
自分でいうのもなんですが、文章のほうが好きみたいです。
こういう場所にきたことはないのですが、もし、御質問などありましたら、
あと数回、のぞきにくるつもりですので、どうぞ。
っていうのは、マナー違反なんでしょうか?
本人である証拠・マイナーな連載。
東京新聞「これから」、毎日新聞「マンガの居場所」(共同執筆)
世界「日々の気楽」、日経マネーの連載は終わり。




59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 01:39
ここに来たのはいしかわじゅん氏からの紹介ですか?
>夏目房之助氏

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 01:50
本人が出てきたよ。
記念カキコ!

61 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 01:55
でも、この人が日本の漫画を堕落させたような気もする。
マンガ評論ってジャンルを作った結果、
質の悪い模倣者を大量に生み出した。
マンガそのものよりも、マンガネタを楽しむ気風を作った戦犯。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 01:58
本人ですか!?
すげえ!
ちょっと感動。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 01:59
>61
う〜ん、なんか違う気がするんだけど。
日本の漫画って創世記から模倣文化ってあったような気がするし。
漫画ネタを楽しむ気風ってそんなに世間一般に浸透したのかな?
と思うし、仮に浸透したとして、その弊害が良くワカンナイです。

64 :Theガッツ2@8・31夏の衝撃 :2000/08/30(水) 02:02
夏目さんも参加してた何かのTVの企画で、
優勝したらデビューするまで面倒みる、
という感じの大会が有りましたが、
優勝した天才漫画少年は今もまんが描いているのでしょうか?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 02:07
>61
僕も少し違うんじゃないかなぁと言う気がする。
ただ、夏目さんが活躍されていたところをリアルタイムで見ていた訳じゃないので、
良くわからないと言うのもあるのだが。
ネタを楽しむって、別に漫画に限らず古来あったわけで、
それが夏目さん一人の影響で浸透したとは考えにくい。


66 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/08/30(水) 02:09
9とか11とか53とか48とかです。数年前、仙台の学園祭に来ていただいたときは有難うございました。
いろいろ聞きたいことはそりゃありますが、俺はあの時色々聞けたし、スレッド全体を考えて史料的なことを。

*「学問」は文庫化される予定はありますか?
その他の著書で、文庫化予定があったら教えてください。

*まだ、講演後に熱心な読者を控え室で話す「二次会」はおやりに
なってらっしゃいますか?いや知っていれば、サイン用の本を持参
したり質問をまとめたりの用意ができる人も多いので。

*今年の学園祭などで、決定したスケジュールはありますか?

*夏目さんは呉智英氏と並んで「批評の為の引用に許可は無用」という
考えのもとにマンガ引用をされていますが、「脱ゴー宣二審判決」に
どういった感想をお持ちですか?(うわ、スレが荒れるかな?)

あんまり一人で書くのもアレなんでこのへんで。



67 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 02:09
この人の「消える魔球」以降、
ウザイ知識自慢する、マンガオタクが増えたのは事実。
お前、巨人の星を初めからバカにする目的で読むなよ、と言いたくなった。


68 :49 :2000/08/30(水) 02:14
本物の夏目氏、、、ですよねぇ。やっぱり。ネットは凄いなぁ。

マスコットのタヌキ?は何時ごろから使っているのですか?
で、なんでタヌキなのでしょうか?
それから以前NHK「人間大学」で講義した「マンガはなぜ面白いのか」
(個人的に夏目氏の真骨頂だと思っている)のテキストは、
単行本化されないものでしょうか?

69 :>61 :2000/08/30(水) 02:16
この御仁のせいかどうかは別として、
漫画にもそう言う時代が来たとしか言い様がないな。

先祖が世話になったから援護しなきゃならんのだ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 02:20
>67
それって微妙にちがくねーか?と思う。
自慢するって言うか、おたくってそんなもんでしょ?
厨房って置き換えても良いかもしれないけど。


71 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 02:25
>70
妙にスノップぶるオタクが増えたのは確かにある。


72 :ビバ!’80 :2000/08/30(水) 02:25
『ザッツ・パロディ』の書き込みをした者です。
この度は大変に無礼な書き込みをしてしまいまして
申し訳ありませんでした。

前の書きこみで 2ページで2作品。と書いてしまいましたのは
28ページで2作品の誤りでした。お詫びして訂正します。


73 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/08/30(水) 02:26
>68
先生からの返事でなく横レスですまんが、あのテキストはNHK出版から、ほぼ文庫のような作りの「ライブラリー版」が刊行されています。
あれはいいねえ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 02:30
>71
スノッブ・・・おたくってそういう人種だと思ってたがよ。(藁
まあ、厨房を増やしたってことかね。
しかし、結構な影響を与えていたんだなぁ。
ちょっとビックリ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 02:59
夏目さん、4年くらい前にNHK教育で
漫画の講座を1週間やっていましたよね。
色々なペンで厩戸の皇子(日出づる処の天子)を描き分けて、
その違いを説明していましたね。
ちなみにその番組、全部録画しました。
またああいう番組を地上波でやって欲しいです。

76 :夏目房之介 :2000/08/30(水) 03:47
59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/30(水) 01:39
ここに来たのはいしかわじゅん氏からの紹介ですか?

違います。
知人に教えてもらいました。

夏目房之介




77 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 03:53
それで、次のBS夜話は何をやる事になりそうなんでしょうか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 04:05
この間まで評論の本はあまり読まなかったのですが、夏目さんの本が
面白かったので、色々他のも読んでます。きっかけを作ってくれて
ありがとうございます。

79 :夏目房之介 :2000/08/30(水) 04:15
59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/30(水) 01:39
ここに来たのはいしかわじゅん氏からの紹介ですか?

違います。
知人に教えてもらいました。

61 でも、この人が日本の漫画を堕落させたような気もする。
マンガ評論ってジャンルを作った結果、
質の悪い模倣者を大量に生み出した。
マンガそのものよりも、マンガネタを楽しむ気風を作った戦犯。

これはきちんと反論すると長いでの、
結論だけ申し上げますと、理解の仕方が間違っていると思います。
マンガは評論で堕落するような柔なものではないと思いますし、
本質的に批評とマンガは独立した表現です。
また、マンガネタを楽しむこと自体は別に悪いことではなく、
その仕方に問題があったりなかたりするだけです。



80 :夏目房之介 :2000/08/30(水) 04:16
64
夏目さんも参加してた何かのTVの企画で、
優勝した天才漫画少年は今もまんが描いているのでしょうか?

描いてるようです。
あのとき準優勝した吉開寛二君は今モーニングに「たぢからを」を連載してます。

66 *「学問」は文庫化される予定はありますか?

むろん、ありません。小さくて絵がつぶれて読めない。

その他の著書で、文庫化予定があったら教えてください。

マガジンハウス「青春マンガ列伝」(98年)が「あの頃マンガは思春期だった」
と改題されてちくま文庫になります。多分、9月刊。

*まだ、講演後に熱心な読者を控え室で話す「二次会」はおやりに
なってらっしゃいますか?

やっています。

*今年の学園祭などで、決定したスケジュールはありますか?

国内での予定は、今のところありません。

*、「脱ゴー宣二審判決」に
どういった感想をお持ちですか?(

これも微妙な問題が多いので、簡潔にいいます。
引用は条件さえ守れば著作権で保護された合法行為です。
ゴー宣での小林さんの主張はやはり全体に無理があります。
ただ、被告側の引用の仕方も問題があるようで、
この裁判である程度きちんとした考えが出てくれば、
いいと思いますが。
その意味で、僕は判例を残すまできっちりやってくれた小林さんに感謝してます。
ゴー宣そのものには、批判的な立場にありますが。
初期はすきです。


81 :夏目房之介 :2000/08/30(水) 04:17
67
お前、巨人の星を初めからバカにする目的で読むなよ、と言いたくなった。

この批判は、ファンとして当然かと思います。
批評を面白くしたいという目的 と、技量の未熟で、あんな書き方になりました。
自身、忸怩たるものがあります。
梶原論については、また別の場所で(「マンガの力」などに所収)書いていますが、
彼の再評価をすすめる文章も書いてきたつもりです。

68 マスコットのタヌキ?は何時ごろから使っているのですか?
で、なんでタヌキなのでしょうか?

30年前、大学時代に生まれました。
タネコといって、タヌキと猫のハーフです。
なんでか、よくわかりませんが、なんとなくでしょうね。

それから以前NHK「人間大学」で講義した「マンガはなぜ面白いのか」
(個人的に夏目氏の真骨頂だと思っている)のテキストは、
単行本化されないものでしょうか?

NHKライブラリーで出ています。

82 :夏目房之介 :2000/08/30(水) 04:18
72 この度は大変に無礼な書き込みをしてしまいまして
申し訳ありませんでした。

いいえ。ほんとのことです。
というより、ものを公的に表現して発表する以上、あらゆる批判、批評、感想は、
僕としては掣肘すべきでないという原則をもっていますし、
反論可能性さえあれば、公平なことだと思います。

75の方には、直接お応えします。

長くなって申し訳ありません。
こうした場でのマナーを知りませんので。

夏目房之介

83 :夏目房之介 :2000/08/30(水) 04:29
75 NHK教育で 漫画の講座を1週間やっていましたよね。
またああいう番組を地上波でやって欲しいです。

あれは、僕としてもほんとに面白い仕事でした。
でも、きっと僕の仕事が「表現論批評のまとめ」っていう段階にあったので、
うまくいったという面があると思います。
テレビでマンガを紹介したり批評したりすることは、
マンガ夜話がいちばん面白いと思いますが、いろいろ試行錯誤があります。
今、僕自身はマンガ表現論を含めたマンガ論の枠組みの全体的な見直しと、
東アジアや海外のマンガおよびマンガ状況との比較などに興味が移っていて、
やるとすれば、そういう取材を番組にしたいんですけれどもね。
でも、若手の人でもマンガを語るすぐれた人もでているし、
また、テレビ局にも意欲的な現場の人がいるので、そのうち、もっと面白い番組もできるんじゃないかと思います。
わりと、そのへん楽観的なもんで。

夏目

84 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 04:30
夏目せんせいまた来られてるー。
すごーい嬉しい!前から割と好きだったけど、このスレ
見てからすごいファンになった!本買おっと。

85 :1 :2000/08/30(水) 04:58
本物でいらっしゃいますか?
どしぇ〜、しかもついさっきの書き込みじゃないですか〜
スレッド立てたの俺ッス、俺っス、今度サイン下さいーっ
(ってこれじゃあ馬鹿なミーハーだよ。失礼しました。)
質問
岡田斗司夫さんに対する夏目先生の正直な評が聞きたいです。
つまんない質問ですみません。
(ここじゃたいそう叩かれてますが。私はオタなんで結構尊敬してますが。)
…しかし本当にスレ立てた甲斐がありました。(感動)
中日新聞(東京新聞)の連載も楽しませてもらってます。
これからの御活躍も期待しております。がんばってください。失礼しました。
(すっかりファンレター状態…)

86 :1 :2000/08/30(水) 05:06
もう1ついいですか?
OUTでの連載は何時頃でどんなだったのでしょうか?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 05:10
すごいすごい、本人さんだ〜
まさか2chにいらっしゃるとは。。。
非常識な人間もたくさんいますが、どうぞ楽しんでいってください。


88 :夏目房之介 :2000/08/30(水) 05:30
77 次のBS夜話は何?

85 岡田斗司夫さんに対する夏目先生の正直な評

いや、これは番組にかかわる者としては、まだ発表前のことは書けませんよ。
マンガ夜話のHPにいって聞いてください。

でも、岡田さんのおかげで、作品選定の一応の基準ができていて、
メジャー、マイナー、名作といった作品配分になるはずです。
岡田さんには、色々教わることが多いです。
僕が怠惰で勉強不足なんですが。

いやはや、こういう場所は睡眠障害者には危険な、不眠の友ですね。
もう寝ますので、おやすみなさい。ありがとうございました。

夏目




89 :名無し@漫画学 :2000/08/30(水) 05:46
 質問いいですか?
 ここ(2ちゃんねる・漫画板)で興味のあるスレッドはなんですか?
宜しければ、その感想もお聞かせください。

90 :名無しさん@バスカビル :2000/08/30(水) 06:13
ご本人とは・・・。ネットのすごさを改めて実感。

せっかくなので質問しますが、夏目さんが今一番面白いと感じている
連載作品はなんですか?(ありきたりの質問ですみません)

91 :名無しさん@ :2000/08/30(水) 06:34
媚び売るわけじゃないけど、2ちゃんねるでは夏目さんて
わりと好意的に受け入れられてるような気がする。
いしかわじゅんや岡田斗志夫って、めちゃくちゃ言う人は
ほんとけちょんけちょんに言うもんね。
私もせっかくだから質問。
私が好きな夏目さんの文章は、「ふと・・・」の芸術工学
とか言う本の中に載っていた高野文子のに関するものです。
高野文子という作家は、世間一般にはかなりマイナーな部類に
はいるのかもしれませんが、漫画を好む人々からはかなり
高い評価を得ているにもかかわらず、その作品論でしっかり
したものはあまり目にすることはありませんでした。
(もともと余りそのたぐいの本は読まないけど)
画像処理の独特なセンスをしっかり考察したものを読んだことが
なかったためか、すっかり感銘を受けてしまいました。
夏目さん自身はこの評論、ご自分では出来のよいほうだったと
思いますか?それとも逆?




92 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 06:37
なんだかタイミングを逸してしまった様で残念。
またここに来られないかなぁ?

93 :メダ絵師α :2000/08/30(水) 07:47
まさか本人来るとは思わなかったなぁ・・・。

他のスレッドとかも覗いてるのかな?


94 :49 :2000/08/30(水) 09:14
ご本人からの返事を頂き誠に恐縮です。それから73さん、ありがとうございました。
当時買ったテキストを手垢が付くほど繰り返し読んだので、もう1冊買うことにします。

夏目氏の漫画論はもちろん好きですが、「サライ」誌の連載(「人生の達人」で単行本化)
などに見られる氏の人間観察の深さや着眼点の鋭さに感服するものであります。
文字のみのコミュニケーションという慣れないご苦労(しかも深夜)を自ら買ってでて頂き、
本当にありがとうございました。願わくば「2ちゃんねるとの対話」などといったコラムを
発表してくれないかななどと勝手な期待をしている次第です。

95 :75 :2000/08/30(水) 11:09
75です。
すみません、メールアドレスのところ紛らわしかったですね。
お答えいただきありがとうございます。
うちはBS見られないので夜話は見られないんです。

これからも氏の鋭くかつユニークな批評を待っております。



96 : :2000/08/30(水) 12:14
そーいや、みつえさんのダンナさんが夏目氏のパソの面倒見てたって何かで読んだなぁ。
つーか、「ひまつぶし哄笑読本」以来のファンです〜。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 21:25
母子共々夏目先生のファンです。
先生の独特な物事の考察。
大変興味深く読み手を引き付けて離しません。
私にとっては夏目先生の本が「不眠の友」と化しています。
ネット上ですが、先生の書き込みを拝見できて大変感激です。
お忙しいとは思いますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 21:37
先生もやっぱり子供のころ読んだマンガが一番記憶に
残る感じですか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 21:44
夏目房之介先生、はじめまして。
小学2年生で週刊朝日を読みはじめて、そこで先生の「学問」に出会ったのですが、
ほんとにこの連載好きでした。当時は何よりも色っぽい絵柄に魅力を感じていました。
(後に読み返してみて、内容ももちろん面白いと思いましたが。)
せっかくですので質問をひとつ。
2ちゃんねる漫画版についての感想をお聞きしたいです。


100 :>夏目様 :2000/08/30(水) 21:46
つーかなんちゅー時間に起きてるんですか。
健康には気を配って今後ともご活躍下さい。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 21:59
>99

自分も聞きたいです。夏目さんの2チャンネル覗いた正直な感想。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 22:14
夏目先生、今晩も来るかな〜?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 23:33
期待あげ

104 :名無しさん :2000/08/30(水) 23:52
夏目さん,私も週間朝日,先生のコーナーだけは欠かさず読んでました。
マンガ夜話もいつも楽しみに見てます。これからもがんばってください!

105 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 01:30
今日もご本人が見ていることを期待しつつ上げます。
「男女のしかた」エロくてよかった。

106 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 01:49
2ちゃんねる・漫画板)で興味のあるスレッドはなんですか?

ごめんなさい。
まだ、他に回っている余裕がありません。


107 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 01:51
期待に胸を膨らませage.

108 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 01:55
90 今一番面白いと感じている 連載作品

いつもこの質問で恐縮するんですが、あんまりマメに読んでないので、
あくまで参考。
好きなのは小林まこと「ちちょんまんち」、すぎむらしんいち「スタア学園」
興味のあるのは「サイコ」「20世紀少年」「最終兵器彼女」
あと「陰陽師」「蒼天航路」「ヤジ喜多IN DEEP」など。
きりないですね。


109 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 01:58
91 名、「ふと・・・」の芸術工学
出来のよいほうだったと
思いますか?

あれは面白いと思ってます。講演録ですけど、うまくいったんじゃないかな。
高野文子論については「マンガの力」(晶文社)にも所収しました。

110 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:04
98 子供のころ読んだマンガが一番記憶に 残る感じですか?

そうだと思いますよ。
子どもの頃って、すさまじい集中力で読みますから。
その次が、思春期から青年前期でしょ。
それが世代によって違うので、たとえば「巨人の星」を幼少期に読んで、
僕が「アトム」で育った感じになれば、それをちゃかされるのは不快だ、
っていうのはわかる気がします。
でも、人間っていうのは、やはり成長しちゃうもんですから、
いずれは「これ、わかんねぇや」って時期にみんなくるんです。
そのことを、そんなに過大評価しないで「そういうもんだ」って、
思ったほうが客観性はありますね。




111 :ビバ!’80 :2000/08/31(木) 02:04
作品の辛口批評をしたマンガ家さんと後日お会いして、
ちょっと困ったことっておありですか?

「過度に大感激されてしまった」または
「疎まれてクチもきいてもらえない」など。

具体的な作家名や作品名まで伺うつもりはありません。
夏目先生の緻密な分析は、基本的にマンガ家さんに
好評なのか不評なのかが知りたいです。


112 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:06
105 「男女のしかた」エロくてよかった。

ありがとう。あれは、自分でいいますが「名著」です。
いや、しかし、すごいですね。
僕が書き込んでるうちに、同時に書かれてるんですね。
なるほど、こういうリアルな感じなんですね。




113 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/08/31(木) 02:16
この掲示板でよく話題になるのですが、

「オタク受けを狙った、美男美女とその魅力だけ書くマンガが業界を腐らせてる」
「いや、対決対決でその場を盛り上げる”ジャンプシステム”が諸悪の根源」
「へんな細かい設定やら余計な世界観、知識を盛りこんだマンガがウザイ」

という意見があります。どうも質問が具体的でなくて恐縮ですが、
こういう「萌えキャラ」マンガ、バトル漫画、細かすぎる設定漫画
に対し、功罪をどのように評価しますか?


近、ジャンプシステム

114 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:17
111 辛口批評をしたマンガ家さんと後日お会いして、
ちょっと困ったことっておありですか?

僕はいしかわさんじゃないので(笑)、あまり辛口にしません。
なので、わりと感謝されることのほうが多いです。
基本的に「もっと面白いもの描いてほしいから誉めたい」っていう気持があるので。
でも、シリアスな批評だと、どうしても書き方に不満な人もいます。
有名な方の戦争マンガについて書いたとき、戦争についての考え方で、
2時間電話で話して、ある程度文章をなおしたこともあります。
そのときは、僕も不用意な表現をしたかな、って思ったので。

「過度に大感激されてしまった」または
「疎まれてクチもきいてもらえない」など。

そんなに激しいのはないと思う。
作家自身は誠実に話せばわかってもらえると思う。
でも、作家の周辺や家族は厄介ですね。

夏目先生の緻密な分析は、基本的にマンガ家さんに
好評なのか不評なのかが知りたいです。

大友克弘さん、石の森章太郎さんなどには、
「ああいう批評がやっとでてきた」といわれました。
永井豪さん、萩尾望都さんなどには、
「面白い」といわれます。
線とかコマのことって、作家にとって実感なんですよね。



115 :49 :2000/08/31(木) 02:27
夏目先生、きょうも質問させてください。
昨今ウェブコミックのようにネット上で漫画表現が模索されていますが、
先生はインターネットと漫画の関わりについてどのような現状認識と、
将来的なビジョンをお持ちですか?
漫画表現の場はいずれは紙メディアからネットに変わるものと考えますか?

116 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:27
113 「オタク受けを狙った、美男美女とその魅力だけ書くマンガが業界を腐らせてる」
「いや、対決対決でその場を盛り上げる”ジャンプシステム”が諸悪の根源」
「へんな細かい設定やら余計な世界観、知識を盛りこんだマンガがウザイ」

議論するのはいいことですが、基本的にはこうした意見は、
個人的な好みに類することで、人に同意を強制するものではないと思いますが。

「萌えキャラ」マンガ、バトル漫画、細かすぎる設定漫画
に対し、功罪をどのように評価しますか?

それぞれに、マンガを豊かにするものだと思います。
僕は、基本的に作家や作品のジャッジをしません。
それが、どういう風にマンガというジャンルを形成し、変えてゆくのか、
そのしくみに興味があるので。
どんなにくだらなく見える表現でも、比喩的にそれが9割あれば、
残りの1割に優れた、面白い、先端的なものが生まれる可能性があります。
マンガのいいところは、その懐の深さだと思っています。
それに、誰かが面白いと思うものには、必ずその根拠があるんですよ。
僕にわからなくても、どこかにポイントがあるはずだと思います。
むろん、実際にそれほどはっきり区分けしたり、理解できたりするわけじゃない。
けれど、原則はそうだと思います。

117 :ビバ!’80 :2000/08/31(木) 02:30
113さん横レスですみません。

私はひとつの世界を語るとき、はなから否定だけの、
こきおろすような批評はどうかと考えます。
「萌えキャラ」だろうが「より強い敵にあたるばかりの漫画」
だろうが、大切なのは楽しめるかどうかではないでしょうか。
作品として楽しめるから世に出るチャンスがあった、と思うのですが。

惜しむらくは、ムリに連載を引き延ばそうとする、キャラグッズ
を乱造するなどの、その集金システムを離さない経済的な
会社ぐるみの体質があることではないでしょうか。
それは、作品の善し悪しとは、あまりカンケイのないことだと思います。

118 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:35
115 ネットと漫画の関わりについてどのような現状認識と、
将来的なビジョンをお持ちですか?
漫画表現の場はいずれは紙メディアからネットに変わ
るものと考えますか?

これ、本格的に答える余裕はないですね。
でも、サイトのマンガは、基本的な画像の視覚効果、縦横の違いなどから、
考え直さないと、難しいでしょう。読ませるってことなら。
媒体が違うってことは、そういうことだと思います。

将来像については、僕にもよくわからないところがたくさんあります。
たとえば韓国はネット環境がはるかに日本よりいいので、
わりとストレスなく雑誌形式のマンガを読めますね。
ヤン・ヨンスンなんて作家たちは、すでにサイト連載を単行本にする
スタイルに切り替えてます。マンガ出版不況の背景はありますが。



119 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:42
かつてこれほど有意義なスレが2ちゃんにあっただろうか。とゆうことで
私も先生に質問。先生は漫画における暴力、性表現の許容範囲と規制について
どのような考えをお持ちですか?


120 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:44
117「大切なのは楽しめるかどうかではないでしょうか。

質問ではないですが、読者やファンとしてはその通りでしょう。

集金システムを離さない経済的な
会社ぐるみの体質があることではないでしょうか。
それは、作品の善し悪しとは、あまりカンケイのないことだと思います

こちらは、市場・産業・媒体などの問題ですね。
元来商売である会社が利益を追求するのは、それ自体は自然なことです。
このことを考えるのは、ただの読者から幾分か批評なりに移っていく、
その過程ででてくる視点です。
つまり、議論をする人たちは、すでに幾分か読者から批評家への
途上に上がってしまっていて、
格闘技でいえば、観客でなくリングにあがりかけてるってことです。
ですから、議論のルールなりが必要になるんだと思います。

それと、問題がどのカテゴリーに属するかを、まず考えることが、
冷静に対話するコツですね。多分。

でも、ここの書き込みの応酬は面白いです。



121 :1 :2000/08/31(木) 02:44
夏目先生、昨日はお答え頂き、ありがとうございました。
願わくば、もう1つの質問、(過去の話で申し訳ないのですが)
OUT時代の事を教えて頂ければ幸いです。
あと、願わくばいしかわ先生に対する評もお伺いしたいです。
(ここではやっぱり叩かれてますが)
失礼しました。

122 :49 :2000/08/31(木) 02:44
土曜倶楽部の「講座」コーナーで明治維新をアンパンに例えた講義は強烈なインパクトでした。
このひとはなんてくだらないことを眉一つ動かさず真実らしく語るのだろうと衝撃を受けました。
あれから10余年、すっかり夏目節に魅せられてしまいました。
今こうしている時間が夢の様です。有り難いことです。
2chをコラムに描かれる御予定はありませんか?

123 :ビバ!’80 :2000/08/31(木) 02:48
夏目先生ありがとうございます。
もうひとつだけ質問させて下さい。

昔のマンガにくらべ、今の作品は画面を大きく使い
見開き2ページの派手な演出をする作品が多いようです。
昔の江口寿史先生などのころは、1ページ4段組で、
ページ10コマ前後が当たり前のころがありました。

それに比べて今の作品は、なんでこんなに
大きなコマが必要になってしまったのでしょうか。


124 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:48
いま始めたこのスレッドを見ましたが、
本当に夏目さん本人が書き込んでいるようでびっくりです。
丁寧に質問に答えられていますが、こうした質問の応酬の場に2chのような
匿名掲示板を選んだのはなぜでしょうか?ここではかなり極論、悪口が聞かれること
も多いのですが。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:49
横からすみません。
夏目房之介さんが夏目漱石のお孫さんだということを
このスレッドで知りました。
マンガ論とは関係ありませんが、
文章をお書きになるという点では
夏目漱石の影響は大きいのでしょうか?


126 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:49
×始めた→○初めて

127 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:49
現在出版されている漫画週刊誌、月刊誌等で
先生がよく読まれるものはありますか?
また、少女漫画雑誌を読まれる時はありますか?


128 :夏目房之介 :2000/08/31(木) 02:53
119 暴力、性表現の許容範囲と規制について
どのような考えをお持ちですか?

社会って、もともと規範をともなうので、
規制自体はあって当然のものです。
日本ほどマンガ・アニメ表現規制の 緩い国はないですね。
これ自体はいいことですが、今までが野放しすぎたんでしょう。
ある程度の規制ができることは、むしろ当たり前と思っています。
それが、どこまで妥当か否かってのは議論のわかれるところですけど。

韓国のヤン・ヨンスンって作家に規制について聞いたら、
「ある程度ないと作家は表現を工夫しないでしょ」
っていってました。これは成熟した考えだと思います。
彼は性表現の面で、かなり闘った人だと思われますが。

というところで、本日は失礼します。
なんか、勇気づけられたり、勉強させてもらっているので、
また伺います。
しばらく、居候をよろしく。

129 :91 :2000/08/31(木) 03:07
お返事ありがとうございます。
講義禄だったのか・・・。
晶文社のほうのも、読んでみます。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 03:13
このスレッドは永久保存決定だな。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 03:52
実際、すごくいいスレッドだと思う。本人が来たってことだけでも凄いけど、
有意義な議論が交わされてるんだから、さらに凄いね。夏目さんに惚れてしまったよ。
今までマンガ夜話とかでの夏目さんしか知らなかったけど、今日あたり著作を
買ってみるかな。



132 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 04:09
実際、マンガって将来どうなるんだろう。夏目先生でさえ
>将来像については、僕にもよくわからないところがたくさんあります
って言うんなら、誰にもわからないんだろうなあ。
個人的にはネットに移らないで紙に留まって欲しい。パソコンの画面
上では漫画を読んでる気がしないし。素人でも安易に自分のHPで作品を
発表できるってのも、メリットデメリット半々だと思う。
ネット上ってのは紙と違っていろいろなことが可能で、たとえば
マウスでクリックしたら次のコマが出るっていう風にしたらコマ割り
なんかいらなくなるし、擬音のかわりに実際に音を出すことも
できるだろうし、なら台詞を肉声で喋らせることもできるかもしれない。
「って、漫画じゃねえじゃんそれ!」ってことになるけど、
ネットに本格的に移っちゃったら漫画は漫画じゃなくなっちゃうん
じゃないだろうか、と悪い頭で考えるわけなのだけど。
夏目先生が見てるからってこういう事書いちゃだめかなあ。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 04:36
夏目先生、ぶしつけな質問ですが、もうオリジナルのマンガ作品を描かれる
お気持ちは一切ないのですか?
僕個人はいしかわ氏と同じく、評論と並行して描かれてほしいのですが…
夏目先生の素の絵、柔らかくて好きです。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 04:45
相原コージ「何がオモロイの?」について、どう思いますか?


135 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 05:01
ところで夏目房乃介って誰?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 05:10
おぉ、本当の夏目先生がいらしゃるんですね。
28日に京王線でお見かけしましたよ、僕。
タイにおける日本漫画の影響についての文章を
読んでいらっしゃいましたよね。
(つい覗き見してしまいました。すいません。)
このスレッドを読んでいれば話しかけるきっかけがあったんですが。

BS漫画夜話いつも楽しみにしています。
これからも応援してます。


137 :そーっとおしえて :2000/08/31(木) 05:18
BS漫画夜話のギャラはいくらぐらいでしょうか?

138 :夏目の耳 :2000/08/31(木) 05:23
アニメは無関心なのかな。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 05:26
>>128 夏目さんへ
こちらこそ、2ちゃんでよければ大歓迎です。
難しいことかもしれませんが、個人vsファンではなく
究極的には2ちゃんねらーの一人として居座って頂きたい。




140 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 06:58
漫画夜話ってどこまで裏を取って話しているのかな?
以前、デビルマンの回で「この絵は石川堅が書いているんだ」って思い込み
から話していたけれど、それを見た永井豪が放送後にモーニングのデビルマ
ン・レディの欄外で物凄く憤慨していたのが強く記憶に残っている。
あんな井戸端会議流して恥ずかしくない???



141 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 07:51
夏目さんが一番好きな作家と作品
マンガ夜話で一番面白かった回と
うまくいかなかった回を教えてください

142 :ツインビール :2000/08/31(木) 08:30
「夏目房之助の漫画学(筑摩文庫)」は今読んでも面白いです

143 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 10:03
次回、マンガ夜話の冒頭の挨拶はきっと、
「2chをご覧の皆さん、みてますか?夏目です」かな?(笑)

144 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 11:04
>マガジンハウス「青春マンガ列伝」(98年)が「あの頃マンガは思春期だった」
>と改題されてちくま文庫になります。多分、9月刊。
文庫収録おめでとうございます。でも「いいだしかねて」というタイトルは
いよいよどこかへ行ってしまいましたね(笑)
ところで質問なんですが、夏目先生は現在の4コママンガについてどうお考えで
しょうか。4コマ作家のみずしな孝之先生はイベント等で「このままじゃ4コマ
というジャンルが廃れてしまうかもしれない、だから俺たち若手がいいものを
描いて後に続く人たちを触発しなければならない」という発言をするのですが
(彼の場合連載していた雑誌が次々とつぶれていったこともあり、そうとうな
危機感を持っているようです)、夏目先生は4コマの現状についてどのような
認識をお持ちでしょうか。また、できれば夏目先生のお好きな4コママンガ
も教えていただけたら幸いです。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 11:33
うわあ、面白いけど、ちょっと質問多すぎでは。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 11:42
すげぇ・・・すげぇスレだよ、2ちゃんやっててよかった。

夏目先生、コミケット準備会主催の著作権を考えるシンポジウムについて、
内容や事後の感想などについて、お聞かせ頂けないでしょうか。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 12:04
小林源文、かわぐちかいじ両氏につづいて夏目房之介氏まで来ておられるとは…
2chってすごいね。


148 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 12:22
このスレだけじゃなくて、他の各作品ごとのスレッドに夏目先生、登場してくれると
面白いのに。そんでみんなでマンガ夜話状態。
・・・無理か。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 12:39
age!

150 :とりあえず、夜までsageとこう :2000/08/31(木) 15:09
今夜もこようっと!

151 :22歳女 :2000/08/31(木) 15:47
中日新聞の連載読んでます。

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