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夏目房之介さんについて

506 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 18:52
>501
俺は言うと思うが・・・
それから、夏目さんはなんとなく先生ってイメージしないか?あの顔。

507 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 19:26
>506
というか、育ちの良さが顔に出てるね。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 19:57
>507 飄々としてるよね。

あと266の発言がこのスレで1番好き。
先生、今晩はさすがに寝てて来ないかな。


509 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 20:19
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=967633081&ls=50
ここも突然ご本人が参加。やっぱり似た展開になるね。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 21:00
>>493
「テトリスを批評」・・・って、どういう風になるんだろうか・・・

511 :348 :2000/09/03(日) 21:14
あの後、夏目氏が来てたのか。

>361
林静一と杉浦日向子は、ぜひやってほしいです。


512 :348 :2000/09/03(日) 21:18
>510
それは、やっぱりテトリスブロックを模写して・・・(ぼかっ☆)。

513 :夏目さんへ :2000/09/03(日) 21:18
マンガと関係のない質問で恐縮ですが
ご自分の祖父がお札になった時はどんな心境でした?

514 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 21:46
>502
夏目氏は結婚してるよ。
ある講演でわりと派手な年配の女性といたから、
行きつけのスナックのママ(失礼)かと思ったら、
ご夫人でした(笑

515 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 22:17
夏目さんは書の雑誌で連載されていましたが、美術方面の反響などは
ありますか?
美術では赤瀬川原平氏による描き手の立場からの批評というのがあり
ますが、意識されたことは?
マンガだけではなく絵画作品には多かれ少なかれ適用可能な方法論な
なので、あえて質問しました。マンガの話題とはズレますがご勘弁を。
(マンガの話題は他の人が書くでしょうからあえて反則気味に)

516 :348 :2000/09/03(日) 22:56
>>513
何かの講演記録した本で「おじいちゃんが千円札なんです」とかいってネタにしてた(笑)。
結局、「不肖の孫」は買いそびれたままだなー。

517 : :2000/09/03(日) 23:04
自分も、夏目さんに聞きつつも、実は
「多分多様化に向かうしかないし、実際そういう返答がくるんだろうな」
と思いつつ質問している訳ですが、これは別に自分を誇示する訳じゃなく(笑)、
単に「自分が想像もつかない世界に生きてる人でも自分と同じ考えだろうか」
という、一種の普遍性の確認みたいなことをしている訳で、
答えていただくと自分にとっては大変ありがたいことですが、
2chの他の皆さんは「分かり切った質問をするな」と思うかもしれませんね。
あらかじめ謝っておきます。失礼。

ところで、マンガ板と大きく外れるのでどうしようか迷ったのですが、
「テトリスの批評の可能性」について、自分なりに考えがあります。



518 : :2000/09/03(日) 23:11
あ、sageようと思って忘れた。ごめん。

で、自分が「テトリスの批評」ということを言った時、
念頭にあったのは、実はテトリスそのものではなく、
テトリスに続いた非常に似たゲームの乱発でした。
これはある種のジャンルとして成立するほど多数あり、
いまでは一般的に「落ちもの」として語られるのですが。
こういう状況下、テトリスがあってそれの真似がたくさん出て、
という状況の元で、それらの外的要因に触れずに
「テトリス」を批評するのは大変困難だと思うのです。
とはいえ、そういった状況証拠的批評がゲームに対して有効ではない、
というのは私の論点なので、許すわけにもいかず(笑)。
そうすると、つまり似たようなゲームが多数ある上で、
「なぜテトリスが面白いのか」ということを、
状況を使わずに批評できるのか?
という問題があると思うんです。

これは物語ならば、ただ単に「影響」「引用」と言った言葉で
片づけられるかもしれないけれど、
ゲームの場合、そこにあるのは「ルール」ですから。

なんて酔っぱらいながら書いていて、
だんだん「それだからこそ批評できるんじゃないか」って気がしてきた。
うーん。考えがまとまってから書いた方が良さそうですね。
(すいません。ここまで読んじゃった人、失礼)


519 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 23:32
Yさん、俺みたいな頭悪い奴でもわかるように書いてくれんか。
いいこと言ってんだろうなあと思うのだが時々きびしい。難しいことを難しく書くのは
簡単で、それを平易に書くことも才能だ・・・と思うよ。夏目さんの文章実際わかりや
すいもんね。

520 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/03(日) 23:37
>519
そんなこといったってyさん評論家じゃないしその上酔っぱらい
なんだからしょうがないじゃないか。(w
たとえ夏目さんでも酔っぱらいながら難しいことをわかりやすく
書くのは出来んだろうよ。

521 :つまんない事ですが :2000/09/03(日) 23:54
夏目漱石の本名は夏目金之介
お孫さんは房之介
では先生のお父さんと息子さん(おられるのかどうか知らないが)も
○之介なのだろうか…
ああ、こんなこと恥ずかしくて御本人に聞けない…

522 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 23:58
>521
とかいってちゃっかりこのスレに書き込んでんじゃん(笑)

523 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 23:59
夏目さんの、石川さんにお聞きしたかったんだけど、
と聞くと空港の麻薬取締り犬があたまをよぎるのはなんでですか。
自分にはさっぱり分かりません。

524 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/04(月) 00:01
「坊ちゃんの時代」の夏目先生の評論ってあるのかなあ…
いや、別に含むところは…あるけど(笑)

そういや、コミックビンゴの末期に「なつめっ子」っていう、漱石
ファミリーの読み切り漫画が載ってた。
夏目先生の叔母上が登場!父上は…出てたかな…漱石の娘が主役だった
ような。

525 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/04(月) 00:05
漱石の長男にして先生の父君は音楽家だったはず。
でもぜんぜんくわしい事は存じません。
も、申し訳ないっす(汗)

526 :夏目房之介 へ :2000/09/04(月) 00:07
本当の俺をみせてやる。
放課後5時に全裸で第二体育倉庫に来い。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:07
>夏目さんの、石川さんにお聞きしたかったんだけど、
>と聞くと空港の麻薬取締り犬があたまをよぎるのはなんでですか。
>自分にはさっぱり分かりません。

電波?

528 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:07
>>523
面白すぎ!>麻薬取締犬
夏目先生、もっといしかわさんにお尋ねしてほしい。
BSの会話楽しみにしてます。

529 : :2000/09/04(月) 00:11
>>519
すんまそん!本当に、私の文章がへたくそなせいなんで、
理解できないのは謝るしかないです。
つうか、説明しようと思って書くと、
めっちゃくちゃ長くなるんですよ。本当に文章下手。ダメですわ。
どこがどう分からない、って質問してくれれば(うわあ、偉そうですな)
なるたけ説明はしたいと思いますけど。(でも酔っぱらいなので今日は無理)

530 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:20
>>521
夏目先生の御父君は純一氏じゃなかったかなぁ
高校のときの国語便覧の漱石の年賦で晩年のほうに「長男純一産まれる」
みたいなことが書いてあって、「ああこの人がパパなのね」って思った
記憶がある。
違ってたらごめんなさい。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:29
夏目先生はだから、おがたけんに顔が似てるって。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:03
ところでみなさん、夏目さんを知った・興味をもった
きっかけってなんですか?私はマンガ夜話ではじめて
知ったんですが、このスレを見ていろいろ著作がある
事を知りました。おすすめがあったら教えて下さい。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:11
>>532
えっと、まずこのスレッドのバックナンバーを
ご覧になるとよろしかろうと思われます。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:27
>532
>夏目さんを知った・興味をもったきっかけ
私の場合は、昔NHK教育で放送していた「土曜倶楽部」と言う番組です。
実際その番組は一回ぐらいしか見なかったのですが、その後単行本化された「講座」を読んでいっぺんで好きになりました。
もう10年ぐらい前ですかね。私は中学生でしたが。

535 :魁!名無しさん :2000/09/04(月) 01:32
>>532
NHKの人間大学で、漫画論みたいなことをやってらしたのを、
親父が私に見ろと勧めてきた。ありがとうオヤジ。

536 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:37
パソコンできない友人に
このスレッドのことを教えてあげたら
「BSマンガ夜話で着ていた
 Papasのトレーナーは
 どうして買ったのかというのと、
 房之介自身のヰタセクスアリスについて
 聞いておくように。」
というくだらない丁稚を頼まれました。
失礼は承知ですが友人の手前、よろしくお願いします。


537 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:43
age

538 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:47
age

539 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:04
飽きた

540 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:15
       _((()_
      /∴ `ー'|
      ゝ.∵ .ミ(゚)_ ___    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (∵  <__入 ___) < さァ、どんどんしまっちゃうからね
      〉∴ ヽ――'  )  |  |   \____________
    (∵∴ く/⌒) /   |  |
     //、__, /_ノ    |_|
  ⊂ノ L| [ ̄

541 :ななし子 :2000/09/04(月) 02:16
私名古屋の者なんですが、夏目さんは中日新聞に
週一で連載もってますよ。短めのエッセイみたいなの。
趣味のこととか、孫についアマアマになっちゃう話とか。
あんまり漫画に興味のないモノからの情報デシタ

542 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:17
>539
帰れ

543 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:19
なんか、板がおかしくなってるみたいだけど、書き込んでも大丈夫なのかな?

544 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:34
あげ

545 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:44
もし今、夏目さんが来ていて探していると思うとせつない。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 03:31
意外に「あれ?なんか漫画板がおかしくなってない?」で
みんなと一緒に右往左往してたとしたら、何だか微笑ましいというか…(笑)。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 03:31
一部、イタイ厨房が紛れ込んでいるけど
いいスレなのでage

548 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 03:33
一部、イタイ厨房が紛れ込んでいるけど
いいスレなのでage

549 :P :2000/09/04(月) 04:22
昼間の登場以降にあまり夏目さんへの質問がないので自分がしてみよう。
しかもここでしかできない質問。
人間大学で知った批評活動、さかのぼって週刊朝日の學問などを
読ませていただきました。學問は親が買ってくる朝日でそこだけを
読んでいました。ときどきエロネタがあったけど、そこがまたよくて(笑)
人間大学には感嘆して毎週ビデオにとってました。
だから基本的には夏目さんには好印象しかないのですが、その上での質問です。
BS夜話のデビルマンの回に夏目さんが「ここは石川賢の絵だ」と断言したことに
モーニング誌上で永井豪氏が「それは違う」と抗議していた
ことです。その抗議も大人の抗議で感心したのですが。この件は
どう落着したのでしょうか。単純な夏目さんの勇み足だったのですか?
また、この抗議はたまたま人の目に触れやすいものだったですが、
似たような悶着はよくあるのですか?

550 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 04:30
ageてみよう

551 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 05:07
age

552 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 05:10
しかし、だんだん質問よりも議論がメインになりつつあって、途中参加者がつらくなってる気がするなあ。
もうちっと気軽に行きてえっす。

553 :348 :2000/09/04(月) 06:37
>552
夏目さん個人にできる質問が、だんだんと無くなってるからかな。
とすれば、マンガに関する総合的な議論になるのも、やむをえないかと。

ここのスレッドの主旨から、少し外れてるかもしれない。
かといって、ここ以外のスレで夏目氏が参加したりすると、本物か偽物かで揉めそうだけど。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 09:16
たぶん昨日あたりになって本物偽者っていうような話が出てきたのも、最初は夏目氏個人の
質問が多かった=本人と断定できる材料が多かったのが、議論が多くなってそういう材料が
少なくなってきたからだろうね。最初からずっと発言を追っていけば、最近の発言にもなん
らおかしいところはないのは明白なのに。

555 :おいおい :2000/09/04(月) 09:46
面白い=アリ
つまんない=ナシ

ここにそれ以外の基準があるのかい?

556 :名無しさん :2000/09/04(月) 09:46
夏目氏の顔って哲学者のヤスパースに似てないかなぁ?

557 :395 :2000/09/04(月) 10:23
わあぁぁ。ご本人に返答いただけると感動ですね。
・・・てな書き込みが多くて、んなこといちいち書かかなくとも、
と思いつつ読んでいたが、実際ご返答いただくと本当に感動でした。
どうもありがとうございました。

>ご本人でもご存知の方でも
たしか宝島30に戦記マンガについて書かれていましたよね。
(ちがってたらごめんなさい)あれは単行本化されていますか?


558 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 10:42
木城ゆきと氏が銃夢というHNを使ってた人に対し
登録商標まで主張しHNを変更させた事件については
同じ漫画家としてどうおもわれますか?


559 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/04(月) 10:45
>559
横レスにて。
大幅に(ほんとに大幅に!)加筆訂正し、講談社現代新書
『マンガと「戦争」』になってます。あれ、講談社だったかな?
とにかく新書化されました

560 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 14:40
よいしょ

561 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 16:58
>>555
あなたの「面白い」が他の人にとっても「面白い」とは限らない。
じゃあ、なぜ人によって「面白さが違う?」という所から、
批評が必要になってくるんだと思うけど。

562 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 19:27
>561
555の主張は偽・本物論議に対してだと思うぞ


563 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 19:47
著書に関しては、こういうところがあるではないですか。
http://www.nhk.or.jp/manga/regular/natsume.html

564 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 19:53
ここを読んでおくのもいいかもしれないです。
http://www.nature-n.com/manga/index-j.htm

565 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 21:16
>>555
お前もしかしてネタだと思ってんのか、このスレ!?

566 :395=557 :2000/09/04(月) 21:36
・新編学問
せっかく教えていただいたのに、ネット書店で探してみたら「絶版により
入手不可」とのこと。とほほ。
入手する方法は無いんでしょうか?
どなたか都内で「あそこの店頭にあったよ」って情報があったら教えて
ください。

>559さん
『マンガと「戦争」』ですね。どうもありがとうございます。
こっちもこれから検索してみます。


567 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 23:03
荒れてるみたいだから

http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=occult&key=960203264
「ろっぽんぞー」に心当たりありませんか
教えてください。夏目先生。

568 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 23:10
荒れてるっちゅーか質問する奴が少なくなった。
これでは先生が来ても身のある会話が望めん

569 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 23:18
このくらいマターリしていた方がいい。
別に荒れているとも思わないし。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 23:39
んむ、マターリすること自体はいいと思うけどね

571 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 00:31
でも活気がないのはさびしいage

572 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 01:03
んー、ここよりむしろ他のスレに来ていただければ嬉しいのだけど。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 01:19
あぁッ!家にあった『學問』の単行本(?)何処いったんだ−!!!
今でも時々思い出す、数々のネタ。
日本のマンションの名前の付け方とか、変わった名字の皆さんとか…!!


574 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 01:22
>572
そうなるとこっちが追っかけるのが大変だな(笑)
でもそのほうがいいのかもニャー

575 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 01:23
少年朝日年鑑の忍者漫画が夏目さんとのファーストコンタクトです
最高でした

576 :>夏目房之介 :2000/09/05(火) 02:56
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       |  おまえも   |
  ∩_∩  |          |
 (´ー`) <  暇な奴    |
 (   )  |          |
  | | |   |  だなぁ    |
 (___)__)  \_____/

577 :名無しさん :2000/09/05(火) 03:29
この停滞をうち破るためには、やっぱり蝶野ばりに
「オラ夏目ェ!ここはテメェのいる場所じゃねえこの三流漫画家オラエーッ!?」
とか煽る奴がいないと。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 04:03
「手塚治虫とファウスト」という題で、文章書こうと思ってたんですが、夏目さんに
先こされてました。まあいいか。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 04:47
適度に荒れてきたね。まさに、先生が来る前の教室状態!

580 :花と名無しさん@こんな時間だけど :2000/09/05(火) 05:58
じゃあ、いっちょ荒らすか。

http://kanazawa.cool.ne.jp/namihei2000/flash/2chcm.swf
http://kanazawa.cool.ne.jp/namihei2000/html/giko01.html



581 :T :2000/09/05(火) 08:32
Pさん

横レスですが‥‥
実は「デビルマン」の翌日の「ぼくんち」の回の時、石川賢氏から番組宛てに
「私はデビルマンは手伝っていません」と直接ファックスがありました。
番組の冒頭で、夏目さんが手をついて謝っていました。(笑)

おまけにその翌日「ドラえもん」の回の時、永井豪氏本人がビデオで登場!
いしかわじゅん氏に「ちゃんと自分で原稿を描いています!」と言ってました。
豪ちゃんってばお茶目!!この週は三夜連続で面白かったです。


582 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/05(火) 09:27
「マンガ夜話」スレッドにもかいたが、どうもあの番組は作者本人含め
漫画家視聴率が見ている率が異様に(順当に?)高いような気がする。


583 :名無しさん@愛がいっぱい。 :2000/09/05(火) 09:45
>ニコニコ坊や様・夏目房之介様へ
藤子不二夫批評(但し長編)なら以下です。
http://www.1101.com/cinema/index.html
チェック済ならスマソ

584 :名無しさん@愛がいっぱい。 :2000/09/05(火) 09:47
>夏目房之介様へ
入手可能文庫だけですが、すべて楽しく拝見しています。
漫画表現のなかでも、「笑い」について質問があります。
言葉(ネタ)の笑いではない漫画表現独自の「笑い」といったものは、
御自身が考えるにどういったものがあげられますか?
このような掲示板では模写して説明できないのは心苦しゅう思いますが。
コマを使ったもの(「漫画学」にて言及)のような、紙媒体としての漫画でお願いします。

PS 南伸坊は取り上げて欲しいなぁ。嫌がる人ではないだろうから。
  あの人のモノの面白がり方というのは、多くの人に知って欲しいのに。

このスレを知って、初めて漫画板を覗きました。
もう毎日チェックします。


585 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 12:09
ageta

586 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 12:39
夏目先生あきたんじゃないのかなあ、
もう来そうにないねえ。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 13:53
先生また来てくださいあげ。

588 :傍観者 :2000/09/05(火) 15:22
有名人が来て、丁寧な言葉づかいが横行し「2chらしさ」が失われるという状況は
とても面白い。恐らくは夏目氏以上の有名人が2chを覗き書きこんでいることは確実
なのだが、彼らだって匿名chの楽しさアヤシサに惹かれて来るのだから2chの連中
と、特に意識的に違いがあるわけではないだろう。

夏目氏の評論などは確かに秀逸で面白いが、本来はいわゆる「大衆受け」する人ではない。
2chに特に夏目ファンが多いというわけでもないだろうし、だからといって「ミーハー」
と片づけるのもどうかと思う。

まぁ、色んな意味で「波長」が合うんだろうね。


↑所詮、評論なんてこの程度のものである。歴史に残るほどの有名人の子弟
だとか子孫だとかが評論に向いているというのは必然的な何かがあるのだろう。
少なくとも「英雄」「大政治家」「文豪」「大芸術家」にはなれそうもない。

#要するにこの発言は、2chでは珍しい夏目氏と近い世代の人間としての
感想である。

「漫画板」の常連は、2ch'ler平均より知能程度が少しだけ高等なのかもし
れない。ただ、このスレッドを見てホッとしたのは事実だ。話しの内容自体は
漫画オタク以外にはちっとも面白くはないがね。(笑)少なくとも「タケダ」
や「みずほ」よりはずっといい。

589 :名無しさん :2000/09/05(火) 15:41
生で見るより胸にぐっと来るものがある。ネットはほんといろんな意味で人と人との距離を
縮めるね。後で夏目センセの本探してみよう。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 15:45
田中康夫が来てた時は「康夫ちゃん」って呼んでたよ<2ちゃんねらー

591 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 15:49
他の有名人が来た時のスレッドはあるのかな?

592 :傍観者 :2000/09/05(火) 16:48
田中康夫は「康夫ちゃん」だろー。存在自体が2chに近似しているからね。
その康夫ちゃんが県知事になろーってんだから、そりゃーもうタイヘン。

夏目氏って「あれだけの才能があり、しかも漱石の孫なのに、一般的評価は
イマイチ」って感じなのだよ。だから評論業が成り立つのだろうけれど。

ただあのトシで2chに来たということからの、「イタイ」という感じが
全くしないのは、やはり「血筋」なのかなぁ。。とも思う。
あの神経質そうな感性は「漱石の孫」であることの証しであり、そういう
自身を冷徹に見つめる相対的な視点・・。夏目氏の真髄はやはりどこまで
も相対的な視点を外さないことだろうね。だからこそ一流の評論家と言え
るわけだが。

をいをい、俺まで夏目氏ファンになりそうだ。(笑)


593 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 17:45
みんな房ぴーが漱石の孫だっていうのをけっこう意識してるのかな?
俺は最初そんなこと知らなかったから、なんていうか、漱石の孫だから云々って言い方には
違和感があるんだけどなあ。

594 :ニコニコ坊や :2000/09/05(火) 21:38
>583さん
チェック済ですが、ご親切に有り難うございます。

>皆様
マンガの評論で夏目氏なみに面白くて、しかも書籍の形で入手できるもの
ってほとんどないですよね。四方田犬彦・いしかわじゅん以外であります?

595 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 22:05
夏目さんもう来られないかなー、と思いつつあげ。
そしてくだらない質問を一つ。

マンガ夜話のセットは初期はソファを二つ三つならべた状態で、
出演者の方々は肩寄せ合って語り合っていましたが、
ある時期から予算が増えたのか立派なセットになって、
出演者同士の距離が遠くなりましたよね?
どちらの状態が盛り上がりやすかったですか?
そんなこと関係ないでしょうか?


596 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 22:11
>594
戦後まんがの表現空間 記号的身体の呪縛  大塚英志著 法蔵館
ニッポンマンガ論  Frederik L.Schodt著 マール社
漫画と人生  荒俣宏著 集英社
現代マンガの全体像  呉智英著 双葉文庫

このへんオススメです。デカ目の本屋に行けばたぶんあるよ。

597 :野郎!名無しさん :2000/09/05(火) 22:18
センセが若い頃、「漱石の孫」という肩書きを疎ましく思われてたのは
有名すぎる話。
だから「不肖の孫」には驚いたよ。

598 :P :2000/09/05(火) 22:42
>Tさん
おお、ありがとうございます。
ワハハハハそうか当事者二人から反響があったのか。
でも石川賢氏はデビルマンの終わらせ方の案に抗議して執筆中の永井氏と
激論したとどこかで読んだが。そりゃあファンとしての意見だったのか。

599 :名無しさん@雀 :2000/09/05(火) 22:42
「じっちゃんの名に賭けて」が持ちネタに成ってますからねぇ

ちなみに
「じっちゃんのナニかけて」と書くと
変な想像をしてしまう。

600 :夏目房之介 :2000/09/05(火) 23:35
>514 行きつけのスナックのママ(失礼)かと思ったら、 ご夫人でした(笑

まずいなぁ。手塚賞パーティのとき、若手研究者は「まぼろしママ(小島功)がいる」って噂になったらしい。
彼女の名誉のためにいうと、ふだんは「お嬢さんですか」といわれるときもある。
僕にとっては不名誉。

>515 美術方面の反響などは

「書の宇宙」自体は反響ありません。編者石川九楊氏自身、書論界では異端で無視されてるし。
でも、僕のマンガ論は美術史関係からは評価されます。手法が似てるみたいです。

>518 名前:Y

別に深い考えがあっていったんじゃないけど、状況論も批評でしょう。
でも、テトリスってゲームが単純なしくみのどこで人間を引き寄せつづけるのか、
何をもって人間はあれを続け、楽しむのか、ってことがわかる批評もありうるんでは?
その場合、テトリスの作家論じゃなくて、受容論みたいになるのかな。
それと、別に文章へたじゃないですよ。

>523 夏目さんの、石川さんにお聞きしたかったんだけど、 と聞くと空港の麻薬取締り犬があたまをよぎるのはなんでですか。 自分にはさっぱり分かりません。

あたしにも、さっぱりわかりませんが、いったい何なんだろう、この質問形?

>549 BS夜話のデビルマンの回に夏目さんが「ここは石川賢の絵だ」と断言したことに
モーニング誌上で永井豪氏が「それは違う」と抗議していた

あれは僕の勇み足です。いしかわさんが番組内で「違うよ本人だよ」と訂正されました。
でも、永井さんは、僕といしかわさんと岡田さんの発言をごっちゃにされて怒られてるとこがあって、テレビの対話ってなかなか微妙だなと思います。
どうしてもカタキ役はいしかわさん、次に岡田さんになっちゃって、僕は大月さんの次あたりだったりして、じつに楽しい・・・じゃなくて、面白い、いや困ったもんです。

601 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 23:39
あ、来てらっしゃる(笑)
まだ飽きてはなかったんだあ。良かった

602 :夏目房之介 :2000/09/05(火) 23:50
>556 夏目氏の顔って哲学者のヤスパースに似てないかなぁ?

緒方拳は恐縮至極ですが、ヤスパースって今国民百科でみたけど、似てないと思うけどなぁ。
これまでいわれたのはYMOの細野さん。あと、ビリーバンバンの兄(古い)。

>584 名前:名無

南伸坊さんについては、昔「読書学」でちょっとと、「風雲マンガ列伝」(小学館 00年)で少し書きました。
ついでに、宝島30のはご指摘もあった通り「マンガと戦争」(講談社新書)。
それから「不肖の孫」は多分来年ちくま文庫になります。でも、単行本もまだあると思う。宣伝でした。

「笑い」云々については、原稿料もらう程度の分量で書かないと無理でしょうなぁ。

誰かいってましたが、暇でもないのに「暇な奴」をやってるので、勝手気侭にしか来れません。
答えも、だいぶ重複がふえ、僕も何となく雰囲気慣れしてきて、適当に目についてものだけ答えます。
あしからずご了承ください。
なんか、他にもたくさん答えたいものあったんだけど、どんどん進んじゃうし、せっかく書き込んでもらってもHPまでみてる余裕がないんです。




603 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 23:56
ビリーバンバンの兄とか言われても知らないッス・・・
細野さんに似て、ますかね。雰囲気はちょっと似てるかなあ?
そういや宮谷一彦のときに「はっぴいえんど」のレコードジャケット持ってきてましたなあ。


604 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/06(水) 00:02
>夏目さん。
「ヒゲとボイン」のコマには、読む順番が右上に書いてあるのですが、
あれは小島さんのこだわりなんでしょうか。もし読者への親切だった
ら、そろそろ「無くても読めますよ」って言ってあげた方がいいと思
うんですけど。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/06(水) 00:03
こんばんわ、夏目先生。

夏目先生にかかれば、どんな漫画でもご自身の立場で分析できるように
思われるのですが、もし、「魅力は感じているのだが解析が困難と考えて
いる漫画」などありましたら教えていただきたいのですが・・。

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