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夏目房之介さんについて

491 :夏目房之介 :2000/09/03(日) 13:29
時間がないので、今回は重要と感じたものだけお応えします。

>421 模写等試みたほうが良いのでしょうか。しかしそうなると、「マンガを描ける人しかマンガを評論できない」と
いう妙な事態に

これ、僕にとって重要な問題です。模写で面白遊び批評をやってたときは「芸」ですみましたが、本格的に批評の原理にするときには、ここが難点だと思いました。
ただ、そのときの前提は「イタズラ描きレベルなら誰でもやる。そこを原点に考えるレベルなら、マンガを描かない読者も同じ感覚を潜在的に共有しているはずだ。」ということでした。
線を描く過程の逆のベクトルが受容過程であろう」という「仮定」を立てたのです。むろん大雑把な仮説です。
でも、そろそろこれではやりきれない段階に批評もきています。
批評にはさまざまなものがあり、もともと僕の表現論は、時代になかでいちばん要となった視覚、批評の角度の一部を扱ったものです。
僕の表現論の問題は、線の模写が、結局は個人の「芸」としての直観からくる、ということです。
科学実験とは違うので、その部分は厳密な客観性をもちません。
しかし、厳密な客観性とたとえばテクストの構造分析で出しても、じつは表現文化の批評として不十分だったりもする。
批評をしたければ、自分の場所から方法を考えればいいので、誰もが僕と同じことをする必要はない(つまり模写をする必要はない)が、そこにある問題を言語化する過程として有効な手法ではあった。
これが客観的評価になるか、と思います。
なお、瓜生吉則という優秀な若手が「マンガを語ることの現在」(吉見俊哉編「メディアスタデイズ」せりか書房所収)で、僕のそのあたりを、前段階としての「私語り批評」の「私」を前提にしたものとして、ひじょうにうまく言説史的に整理してくれてます。



492 :夏目房之介 :2000/09/03(日) 13:38
489 編集者があたかも共同制作者
1.これって弊害も大きくないですか?

弊害はもちろん、あります。これは時代によって有効かどうか。
どの程度その弊害をこえた有効性があるか、という問題で、それ自体が悪いとかということではないと思いますが。

2.今後は、やはり漫画家の作家性を尊重する、
  文学の方向に進むのでしょうか?
3.それとも編集者的役割の職業(音楽界におけるプロデューサー)が
  生まれる可能性はあるのでしょうか?


この両方で進む、というのが僕の考えです。多様化へいくほうがいいですし、どちらか一方だと、ハリウッドかヨーロッパのBDか、みたいになっちいます。
日本のマンガのいいところは、清濁あわせた混沌を抱えられる市場の大きさです。

自分がもし、漫画家だったら、編集者に指図されるのは、
すごくいやだと思うと思うんです。

だから台湾なんかじゃ、日本の編集制は根づきません。
でもそれが優れたマンガを生み出してきてるのは事実です。

このあたり商業主義と作家主義みたいな問題も含むんですが、興味があれば次に刊行予定のキネ旬版「マンガ夜話 編集王・ちびまる子」に出てきます。




493 :夏目房之介 :2000/09/03(日) 13:44
おわかりのように、僕は勝手で不規則なので、僕が答えるものが「いい質問」なわけでもなし、また答えないから気に入らなかったとかってことでもないです。
ただ、分量が一定を越えれば、もうアミダみたいなもんで、そのとき可能なことをするだけです。
別に質問じゃなくても、面白ければ会話するし、これってQ&Aじゃないわけだしね。

それと、僕が逆に質問形になるとき、多くはほんとにただ聞いてみたいだけなんだけど、えてして「批判」と思われることがあります。
でも、そうじゃないので、たとえばYさんのいうことはわかってるんです。
でも、聞いてみたかったということなんですね。
とはいえ、テトリスはちゃんと批評できる対象だと思うがなぁ。
じつは唯一はまったのがテトリスだった夏目でした。
ではまた。

494 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/03(日) 14:25
夏目氏、風のように現れ…
風のように去る…
そしてそれに40分以上誰も気づかなかったとわ…(笑)

495 :知ろう村正 :2000/09/03(日) 14:31
↑あぁ、なるほど。


496 :たくみの里 :2000/09/03(日) 14:32
逆に夏目さんに質問してもらいたいけど、我も我もとなって、収拾つかなくなり
そうだな〜。

497 :484 :2000/09/03(日) 15:08
>夏目氏、風のように現れ…
>風のように去る…

ホントだょ、真っ昼間に現れるとは。。。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 15:35
しまった、アニメ板なんかにいるんじゃなかった。
生夏目先生を見れるチャンスだったのに。

質問ですけど、やおいパロディについてどう思われますか。
基本的には単なるキャラクターファンのお遊びですが、
少年漫画のホモソーシャルな性格をあぶり出すと言う
機能があって、本来的なパロディとしてみてもなかなか
興味深いと思うのですが。

499 :万間祐人 :2000/09/03(日) 16:02
>484、485
いやあ、ゲームの時間と漫画の時間ってのは反比例すると思うのですが。
でも、僕なんか一日4時間テレビ見て育ったんだけど、それでも漫画読む
時間あったし、そうか、人によって違うのかも。
なるほど、矢張り、藤子不二夫先生知らないってのは世代のギャップなんですね。
あらためてオヤジになったもんよのお・・・
藤子・F・不二夫先生が亡くなったとき泣きましたもんね。巨匠・手塚治虫の死では
泣かなかったのに。それも世代、か。なんとなく、「俺の青春は終わった」と
思いました。なんとなく、ね。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 16:55
>499
でも考えると、いまの子供たちに手塚治虫や藤子不二雄のような自分の世代を代表
する(それこそ死んだら泣いてしまうような)作家って、いるんだろうか。これだけ
漫画が多様化したらそういうのってあんまりなくなるのかもね。俺、鳥山明が死んで
も「俺の青春は終わった」とは思わない気がする。

501 :479>480 :2000/09/03(日) 17:44
村上龍が2chに現れても「村上先生」とは呼ばれんと思うぞ。

なんでマンガ家は猫も杓子も「先生」なんだろうね。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 17:54
いい質問をしたいなあと思いつつ、
夏目せんせいのお嫁さんになるにはどーすればよいですか
…などとアホ質問を振ってみたくなるワタシ。逝こ。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 18:01
>>502
悲しき2チャンネラーですな…(泣

504 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 18:02
>500
確かに、今の作家が死んでしまっても喪失感がわかないような。
あまりにも作家のサイクルがはやすぎて連載が無くなるほうが悲しい。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 18:04
>501
小説家になろうと思ったことはなくても
漫画家に憧れたことは(小学生くらいの時)誰でもあるから。
大工さんのことを普通の一職業と思えないのと同じ(?)。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 18:52
>501
俺は言うと思うが・・・
それから、夏目さんはなんとなく先生ってイメージしないか?あの顔。

507 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 19:26
>506
というか、育ちの良さが顔に出てるね。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 19:57
>507 飄々としてるよね。

あと266の発言がこのスレで1番好き。
先生、今晩はさすがに寝てて来ないかな。


509 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 20:19
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=967633081&ls=50
ここも突然ご本人が参加。やっぱり似た展開になるね。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 21:00
>>493
「テトリスを批評」・・・って、どういう風になるんだろうか・・・

511 :348 :2000/09/03(日) 21:14
あの後、夏目氏が来てたのか。

>361
林静一と杉浦日向子は、ぜひやってほしいです。


512 :348 :2000/09/03(日) 21:18
>510
それは、やっぱりテトリスブロックを模写して・・・(ぼかっ☆)。

513 :夏目さんへ :2000/09/03(日) 21:18
マンガと関係のない質問で恐縮ですが
ご自分の祖父がお札になった時はどんな心境でした?

514 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 21:46
>502
夏目氏は結婚してるよ。
ある講演でわりと派手な年配の女性といたから、
行きつけのスナックのママ(失礼)かと思ったら、
ご夫人でした(笑

515 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 22:17
夏目さんは書の雑誌で連載されていましたが、美術方面の反響などは
ありますか?
美術では赤瀬川原平氏による描き手の立場からの批評というのがあり
ますが、意識されたことは?
マンガだけではなく絵画作品には多かれ少なかれ適用可能な方法論な
なので、あえて質問しました。マンガの話題とはズレますがご勘弁を。
(マンガの話題は他の人が書くでしょうからあえて反則気味に)

516 :348 :2000/09/03(日) 22:56
>>513
何かの講演記録した本で「おじいちゃんが千円札なんです」とかいってネタにしてた(笑)。
結局、「不肖の孫」は買いそびれたままだなー。

517 : :2000/09/03(日) 23:04
自分も、夏目さんに聞きつつも、実は
「多分多様化に向かうしかないし、実際そういう返答がくるんだろうな」
と思いつつ質問している訳ですが、これは別に自分を誇示する訳じゃなく(笑)、
単に「自分が想像もつかない世界に生きてる人でも自分と同じ考えだろうか」
という、一種の普遍性の確認みたいなことをしている訳で、
答えていただくと自分にとっては大変ありがたいことですが、
2chの他の皆さんは「分かり切った質問をするな」と思うかもしれませんね。
あらかじめ謝っておきます。失礼。

ところで、マンガ板と大きく外れるのでどうしようか迷ったのですが、
「テトリスの批評の可能性」について、自分なりに考えがあります。



518 : :2000/09/03(日) 23:11
あ、sageようと思って忘れた。ごめん。

で、自分が「テトリスの批評」ということを言った時、
念頭にあったのは、実はテトリスそのものではなく、
テトリスに続いた非常に似たゲームの乱発でした。
これはある種のジャンルとして成立するほど多数あり、
いまでは一般的に「落ちもの」として語られるのですが。
こういう状況下、テトリスがあってそれの真似がたくさん出て、
という状況の元で、それらの外的要因に触れずに
「テトリス」を批評するのは大変困難だと思うのです。
とはいえ、そういった状況証拠的批評がゲームに対して有効ではない、
というのは私の論点なので、許すわけにもいかず(笑)。
そうすると、つまり似たようなゲームが多数ある上で、
「なぜテトリスが面白いのか」ということを、
状況を使わずに批評できるのか?
という問題があると思うんです。

これは物語ならば、ただ単に「影響」「引用」と言った言葉で
片づけられるかもしれないけれど、
ゲームの場合、そこにあるのは「ルール」ですから。

なんて酔っぱらいながら書いていて、
だんだん「それだからこそ批評できるんじゃないか」って気がしてきた。
うーん。考えがまとまってから書いた方が良さそうですね。
(すいません。ここまで読んじゃった人、失礼)


519 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 23:32
Yさん、俺みたいな頭悪い奴でもわかるように書いてくれんか。
いいこと言ってんだろうなあと思うのだが時々きびしい。難しいことを難しく書くのは
簡単で、それを平易に書くことも才能だ・・・と思うよ。夏目さんの文章実際わかりや
すいもんね。

520 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/03(日) 23:37
>519
そんなこといったってyさん評論家じゃないしその上酔っぱらい
なんだからしょうがないじゃないか。(w
たとえ夏目さんでも酔っぱらいながら難しいことをわかりやすく
書くのは出来んだろうよ。

521 :つまんない事ですが :2000/09/03(日) 23:54
夏目漱石の本名は夏目金之介
お孫さんは房之介
では先生のお父さんと息子さん(おられるのかどうか知らないが)も
○之介なのだろうか…
ああ、こんなこと恥ずかしくて御本人に聞けない…

522 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 23:58
>521
とかいってちゃっかりこのスレに書き込んでんじゃん(笑)

523 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 23:59
夏目さんの、石川さんにお聞きしたかったんだけど、
と聞くと空港の麻薬取締り犬があたまをよぎるのはなんでですか。
自分にはさっぱり分かりません。

524 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/04(月) 00:01
「坊ちゃんの時代」の夏目先生の評論ってあるのかなあ…
いや、別に含むところは…あるけど(笑)

そういや、コミックビンゴの末期に「なつめっ子」っていう、漱石
ファミリーの読み切り漫画が載ってた。
夏目先生の叔母上が登場!父上は…出てたかな…漱石の娘が主役だった
ような。

525 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/04(月) 00:05
漱石の長男にして先生の父君は音楽家だったはず。
でもぜんぜんくわしい事は存じません。
も、申し訳ないっす(汗)

526 :夏目房之介 へ :2000/09/04(月) 00:07
本当の俺をみせてやる。
放課後5時に全裸で第二体育倉庫に来い。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:07
>夏目さんの、石川さんにお聞きしたかったんだけど、
>と聞くと空港の麻薬取締り犬があたまをよぎるのはなんでですか。
>自分にはさっぱり分かりません。

電波?

528 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:07
>>523
面白すぎ!>麻薬取締犬
夏目先生、もっといしかわさんにお尋ねしてほしい。
BSの会話楽しみにしてます。

529 : :2000/09/04(月) 00:11
>>519
すんまそん!本当に、私の文章がへたくそなせいなんで、
理解できないのは謝るしかないです。
つうか、説明しようと思って書くと、
めっちゃくちゃ長くなるんですよ。本当に文章下手。ダメですわ。
どこがどう分からない、って質問してくれれば(うわあ、偉そうですな)
なるたけ説明はしたいと思いますけど。(でも酔っぱらいなので今日は無理)

530 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:20
>>521
夏目先生の御父君は純一氏じゃなかったかなぁ
高校のときの国語便覧の漱石の年賦で晩年のほうに「長男純一産まれる」
みたいなことが書いてあって、「ああこの人がパパなのね」って思った
記憶がある。
違ってたらごめんなさい。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:29
夏目先生はだから、おがたけんに顔が似てるって。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:03
ところでみなさん、夏目さんを知った・興味をもった
きっかけってなんですか?私はマンガ夜話ではじめて
知ったんですが、このスレを見ていろいろ著作がある
事を知りました。おすすめがあったら教えて下さい。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:11
>>532
えっと、まずこのスレッドのバックナンバーを
ご覧になるとよろしかろうと思われます。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:27
>532
>夏目さんを知った・興味をもったきっかけ
私の場合は、昔NHK教育で放送していた「土曜倶楽部」と言う番組です。
実際その番組は一回ぐらいしか見なかったのですが、その後単行本化された「講座」を読んでいっぺんで好きになりました。
もう10年ぐらい前ですかね。私は中学生でしたが。

535 :魁!名無しさん :2000/09/04(月) 01:32
>>532
NHKの人間大学で、漫画論みたいなことをやってらしたのを、
親父が私に見ろと勧めてきた。ありがとうオヤジ。

536 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:37
パソコンできない友人に
このスレッドのことを教えてあげたら
「BSマンガ夜話で着ていた
 Papasのトレーナーは
 どうして買ったのかというのと、
 房之介自身のヰタセクスアリスについて
 聞いておくように。」
というくだらない丁稚を頼まれました。
失礼は承知ですが友人の手前、よろしくお願いします。


537 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:43
age

538 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:47
age

539 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:04
飽きた

540 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:15
       _((()_
      /∴ `ー'|
      ゝ.∵ .ミ(゚)_ ___    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (∵  <__入 ___) < さァ、どんどんしまっちゃうからね
      〉∴ ヽ――'  )  |  |   \____________
    (∵∴ く/⌒) /   |  |
     //、__, /_ノ    |_|
  ⊂ノ L| [ ̄

541 :ななし子 :2000/09/04(月) 02:16
私名古屋の者なんですが、夏目さんは中日新聞に
週一で連載もってますよ。短めのエッセイみたいなの。
趣味のこととか、孫についアマアマになっちゃう話とか。
あんまり漫画に興味のないモノからの情報デシタ

542 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:17
>539
帰れ

543 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:19
なんか、板がおかしくなってるみたいだけど、書き込んでも大丈夫なのかな?

544 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:34
あげ

545 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:44
もし今、夏目さんが来ていて探していると思うとせつない。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 03:31
意外に「あれ?なんか漫画板がおかしくなってない?」で
みんなと一緒に右往左往してたとしたら、何だか微笑ましいというか…(笑)。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 03:31
一部、イタイ厨房が紛れ込んでいるけど
いいスレなのでage

548 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 03:33
一部、イタイ厨房が紛れ込んでいるけど
いいスレなのでage

549 :P :2000/09/04(月) 04:22
昼間の登場以降にあまり夏目さんへの質問がないので自分がしてみよう。
しかもここでしかできない質問。
人間大学で知った批評活動、さかのぼって週刊朝日の學問などを
読ませていただきました。學問は親が買ってくる朝日でそこだけを
読んでいました。ときどきエロネタがあったけど、そこがまたよくて(笑)
人間大学には感嘆して毎週ビデオにとってました。
だから基本的には夏目さんには好印象しかないのですが、その上での質問です。
BS夜話のデビルマンの回に夏目さんが「ここは石川賢の絵だ」と断言したことに
モーニング誌上で永井豪氏が「それは違う」と抗議していた
ことです。その抗議も大人の抗議で感心したのですが。この件は
どう落着したのでしょうか。単純な夏目さんの勇み足だったのですか?
また、この抗議はたまたま人の目に触れやすいものだったですが、
似たような悶着はよくあるのですか?

550 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 04:30
ageてみよう

551 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 05:07
age

552 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 05:10
しかし、だんだん質問よりも議論がメインになりつつあって、途中参加者がつらくなってる気がするなあ。
もうちっと気軽に行きてえっす。

553 :348 :2000/09/04(月) 06:37
>552
夏目さん個人にできる質問が、だんだんと無くなってるからかな。
とすれば、マンガに関する総合的な議論になるのも、やむをえないかと。

ここのスレッドの主旨から、少し外れてるかもしれない。
かといって、ここ以外のスレで夏目氏が参加したりすると、本物か偽物かで揉めそうだけど。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 09:16
たぶん昨日あたりになって本物偽者っていうような話が出てきたのも、最初は夏目氏個人の
質問が多かった=本人と断定できる材料が多かったのが、議論が多くなってそういう材料が
少なくなってきたからだろうね。最初からずっと発言を追っていけば、最近の発言にもなん
らおかしいところはないのは明白なのに。

555 :おいおい :2000/09/04(月) 09:46
面白い=アリ
つまんない=ナシ

ここにそれ以外の基準があるのかい?

556 :名無しさん :2000/09/04(月) 09:46
夏目氏の顔って哲学者のヤスパースに似てないかなぁ?

557 :395 :2000/09/04(月) 10:23
わあぁぁ。ご本人に返答いただけると感動ですね。
・・・てな書き込みが多くて、んなこといちいち書かかなくとも、
と思いつつ読んでいたが、実際ご返答いただくと本当に感動でした。
どうもありがとうございました。

>ご本人でもご存知の方でも
たしか宝島30に戦記マンガについて書かれていましたよね。
(ちがってたらごめんなさい)あれは単行本化されていますか?


558 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 10:42
木城ゆきと氏が銃夢というHNを使ってた人に対し
登録商標まで主張しHNを変更させた事件については
同じ漫画家としてどうおもわれますか?


559 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/04(月) 10:45
>559
横レスにて。
大幅に(ほんとに大幅に!)加筆訂正し、講談社現代新書
『マンガと「戦争」』になってます。あれ、講談社だったかな?
とにかく新書化されました

560 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 14:40
よいしょ

561 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 16:58
>>555
あなたの「面白い」が他の人にとっても「面白い」とは限らない。
じゃあ、なぜ人によって「面白さが違う?」という所から、
批評が必要になってくるんだと思うけど。

562 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 19:27
>561
555の主張は偽・本物論議に対してだと思うぞ


563 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 19:47
著書に関しては、こういうところがあるではないですか。
http://www.nhk.or.jp/manga/regular/natsume.html

564 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 19:53
ここを読んでおくのもいいかもしれないです。
http://www.nature-n.com/manga/index-j.htm

565 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 21:16
>>555
お前もしかしてネタだと思ってんのか、このスレ!?

566 :395=557 :2000/09/04(月) 21:36
・新編学問
せっかく教えていただいたのに、ネット書店で探してみたら「絶版により
入手不可」とのこと。とほほ。
入手する方法は無いんでしょうか?
どなたか都内で「あそこの店頭にあったよ」って情報があったら教えて
ください。

>559さん
『マンガと「戦争」』ですね。どうもありがとうございます。
こっちもこれから検索してみます。


567 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 23:03
荒れてるみたいだから

http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=occult&key=960203264
「ろっぽんぞー」に心当たりありませんか
教えてください。夏目先生。

568 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 23:10
荒れてるっちゅーか質問する奴が少なくなった。
これでは先生が来ても身のある会話が望めん

569 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 23:18
このくらいマターリしていた方がいい。
別に荒れているとも思わないし。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 23:39
んむ、マターリすること自体はいいと思うけどね

571 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 00:31
でも活気がないのはさびしいage

572 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 01:03
んー、ここよりむしろ他のスレに来ていただければ嬉しいのだけど。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 01:19
あぁッ!家にあった『學問』の単行本(?)何処いったんだ−!!!
今でも時々思い出す、数々のネタ。
日本のマンションの名前の付け方とか、変わった名字の皆さんとか…!!


574 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 01:22
>572
そうなるとこっちが追っかけるのが大変だな(笑)
でもそのほうがいいのかもニャー

575 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 01:23
少年朝日年鑑の忍者漫画が夏目さんとのファーストコンタクトです
最高でした

576 :>夏目房之介 :2000/09/05(火) 02:56
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       |  おまえも   |
  ∩_∩  |          |
 (´ー`) <  暇な奴    |
 (   )  |          |
  | | |   |  だなぁ    |
 (___)__)  \_____/

577 :名無しさん :2000/09/05(火) 03:29
この停滞をうち破るためには、やっぱり蝶野ばりに
「オラ夏目ェ!ここはテメェのいる場所じゃねえこの三流漫画家オラエーッ!?」
とか煽る奴がいないと。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 04:03
「手塚治虫とファウスト」という題で、文章書こうと思ってたんですが、夏目さんに
先こされてました。まあいいか。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 04:47
適度に荒れてきたね。まさに、先生が来る前の教室状態!

580 :花と名無しさん@こんな時間だけど :2000/09/05(火) 05:58
じゃあ、いっちょ荒らすか。

http://kanazawa.cool.ne.jp/namihei2000/flash/2chcm.swf
http://kanazawa.cool.ne.jp/namihei2000/html/giko01.html



581 :T :2000/09/05(火) 08:32
Pさん

横レスですが‥‥
実は「デビルマン」の翌日の「ぼくんち」の回の時、石川賢氏から番組宛てに
「私はデビルマンは手伝っていません」と直接ファックスがありました。
番組の冒頭で、夏目さんが手をついて謝っていました。(笑)

おまけにその翌日「ドラえもん」の回の時、永井豪氏本人がビデオで登場!
いしかわじゅん氏に「ちゃんと自分で原稿を描いています!」と言ってました。
豪ちゃんってばお茶目!!この週は三夜連続で面白かったです。


582 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/05(火) 09:27
「マンガ夜話」スレッドにもかいたが、どうもあの番組は作者本人含め
漫画家視聴率が見ている率が異様に(順当に?)高いような気がする。


583 :名無しさん@愛がいっぱい。 :2000/09/05(火) 09:45
>ニコニコ坊や様・夏目房之介様へ
藤子不二夫批評(但し長編)なら以下です。
http://www.1101.com/cinema/index.html
チェック済ならスマソ

584 :名無しさん@愛がいっぱい。 :2000/09/05(火) 09:47
>夏目房之介様へ
入手可能文庫だけですが、すべて楽しく拝見しています。
漫画表現のなかでも、「笑い」について質問があります。
言葉(ネタ)の笑いではない漫画表現独自の「笑い」といったものは、
御自身が考えるにどういったものがあげられますか?
このような掲示板では模写して説明できないのは心苦しゅう思いますが。
コマを使ったもの(「漫画学」にて言及)のような、紙媒体としての漫画でお願いします。

PS 南伸坊は取り上げて欲しいなぁ。嫌がる人ではないだろうから。
  あの人のモノの面白がり方というのは、多くの人に知って欲しいのに。

このスレを知って、初めて漫画板を覗きました。
もう毎日チェックします。


585 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 12:09
ageta

586 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 12:39
夏目先生あきたんじゃないのかなあ、
もう来そうにないねえ。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 13:53
先生また来てくださいあげ。

588 :傍観者 :2000/09/05(火) 15:22
有名人が来て、丁寧な言葉づかいが横行し「2chらしさ」が失われるという状況は
とても面白い。恐らくは夏目氏以上の有名人が2chを覗き書きこんでいることは確実
なのだが、彼らだって匿名chの楽しさアヤシサに惹かれて来るのだから2chの連中
と、特に意識的に違いがあるわけではないだろう。

夏目氏の評論などは確かに秀逸で面白いが、本来はいわゆる「大衆受け」する人ではない。
2chに特に夏目ファンが多いというわけでもないだろうし、だからといって「ミーハー」
と片づけるのもどうかと思う。

まぁ、色んな意味で「波長」が合うんだろうね。


↑所詮、評論なんてこの程度のものである。歴史に残るほどの有名人の子弟
だとか子孫だとかが評論に向いているというのは必然的な何かがあるのだろう。
少なくとも「英雄」「大政治家」「文豪」「大芸術家」にはなれそうもない。

#要するにこの発言は、2chでは珍しい夏目氏と近い世代の人間としての
感想である。

「漫画板」の常連は、2ch'ler平均より知能程度が少しだけ高等なのかもし
れない。ただ、このスレッドを見てホッとしたのは事実だ。話しの内容自体は
漫画オタク以外にはちっとも面白くはないがね。(笑)少なくとも「タケダ」
や「みずほ」よりはずっといい。

589 :名無しさん :2000/09/05(火) 15:41
生で見るより胸にぐっと来るものがある。ネットはほんといろんな意味で人と人との距離を
縮めるね。後で夏目センセの本探してみよう。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 15:45
田中康夫が来てた時は「康夫ちゃん」って呼んでたよ<2ちゃんねらー

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