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夏目房之介さんについて

465 :名無しさん :2000/09/03(日) 02:45
>456
そうか?
朝の夏目先生は、間違えて「最終兵器彼女」のトコに書き込んでるんだぞ。
ニセモノが、そんなミスするワケないでしょ。

もし自分が偽物を演じるなら、どういう風に書き込む?
なるべく、怪しまれないように、弁明いれるでしょ?
少し、考えてごらんなさいよ。

先生本人が、この辺のマヌケなやりとりを見て、笑ってそうだな。

466 :456 :2000/09/03(日) 02:46
笑って下さい夏目先生。失礼しました。
それでは撤退します。

467 :夏目先生に長くいていただこう。 :2000/09/03(日) 02:49
真贋に関しては憶測の域を出ないので、もうやめましょう。
本物派にとっては450が最有力意見で、偽物派はここで主張しなくてもいい。

それよりも「せっかくだから何でも質問しちまえ」的なものではなく、
夏目先生にも我々にもプラスになるような、よい質問を生み出せるよう
にしましょうよ。

468 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:00
先生が来てからのこのスレ初めて覗くんで驚いた・・・
すげえな、夏目さんにはずっと2chに居座ってもらいたいね。

んで質問、過去ログみてると結構TV出演なさってるようですが、
今後、TVで先生のマンガ論、分析等を拝見できるような番組はないでしょうか?
マンガ夜話以外で。

全然有益でない発言でスマソ。>夏目氏&ALL
でも迷惑かかるようなもんでもないと思ったので・・・

469 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:04
>468
そうだよねー。
少なくとも、次回のマンガ夜話までは居座ってもらいたい。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:18
お体に支障がきたさない様にあげ

471 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 04:50
やっぱ夏目氏はすごいね。

472 :1 :2000/09/03(日) 05:53
>425
ありがとう。

私も本物偽者議論などしないほうに一票。
そんなくだらない議論のスレにして先生がこなくなるより(それを一番恐れてる)
今のままがいい。疑いは心の中だけでやってほしい。
せっかくなので質問を。
108の先生の興味のある作品の中に「最終兵器彼女」がありますが、
できれば具体的な評をお伺いしたいです。
(私も注目している作品なので…2chはたいがいなんでも叩くところですが
ここの「最終〜」スレでの叩かれ方がどうもしっくりこない…)

473 :1 :2000/09/03(日) 06:03
既にかなり書かれておられるのにさらにここで聞くのは失礼でしょうか。
だとしたら、ごめんなさい。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 06:09
朝の人の口調が違うって言ってる方は、>>354での夏目先生からレスを
見てみてください。


>317 このスレのイメージは小学校の朝だな。
それまで外で大騒ぎしてたのに、先生がくると神妙な生徒たち。 チャイムが鳴って職員室に帰ってしまう先生。

あはははは。それ僕もそう思いました。でも、先生に慣れてくれば、みんないいたいこというでしょう。
僕も、書いてて説教臭いような感じもするし。
でも、批評についての議論とか、ゲームのこととか、こういう議論を読みたかったので興味深いです。


ここで、夏目先生に親しみがわいた人も多いように
先生だって2chに慣れて、口調がやわらかくなってるのでは?

>>467 いいこというねぇ〜

475 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 06:48
今日も来てくれるかなあ夏目さん

476 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 06:50
ともかく、我々としてはいい質問をたくさん用意するのが夏目氏への礼儀
だと思うがどうか。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 06:51
>476
同意っす

478 :万間祐人 :2000/09/03(日) 07:12
藤子不二夫先生の名前を最近の小学生は知ってるのかな?
いや、じつは先日、近くの小学生になにげなく質問したら、
「だれ?それ」というお返事。
僕の時代のドラえもんは学習雑誌やコロコロでの漫画活動(?)が中心だった
のが、アニメメインに変わってきての結果かしらん。
漫画版では表紙に「藤子不二夫」の名前が必ず入ってたし、結構写真も
流出していたので、「ああー、この人が藤子不二夫!」だと、だれでも
知って多様な気がする。そうか、俺もジジイになったなあと思う29歳。

夏目先生に質問ですが、最近、漫画を読まない子供が増えたとおもわれませんか?
特に少年向けの漫画にしても、いわゆる「大人」を意識した作りになってるように
感じるのですが。

479 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 08:24
先生、先生って、なんで夏目房之介が先生なんだ。

お子様の少年漫画家へのファンレターか?

もしかして時代劇の「センセイ」扱いか(藁

480 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 08:32
>479
お前、質問するときに呼び捨てにはできんだろ。
ま、「さん」づけぐらいでいいのかも知れないけど。

481 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 08:34
実は非礼を承知で「ろっぽんぞー」の話をふってみたくてウズウズしてるんだけど、
どうだろう?やっぱまずいかな?

482 :スレッド浄化委員 :2000/09/03(日) 08:35
不特定多数の人間の意見が少しずつまとまって、しかも次第に浄化されてゆく
ような、よいスレになってきましたね。
このスレにおける「いい質問」とは、夏目先生の著作・各論と重ならず、
かといって総論・概論的なものでもない、ユニークで有意義な視点を持った
質問ということになりそうです。
我々でなく、「夏目先生が楽しめる質問」を最優先に考えてもいいのかな。
その辺は如何でしょう、皆様。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 08:44
>482
そのHNなんか怖いぞ(笑)
意見に反対はしないが「夏目さんが楽しめる」というとどうも媚びてるようで好かん。
「夏目さんを苦しめる」ような質問でどうか。こっちも楽しまにゃ損だぜ。

484 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 08:46
レスするのは初めてだけど、ここって行儀がいいてゆーか、2ちゃんねるじゃない
みたいで、誰かも書いてたけど、やっぱ夏目さんの人柄ですかね。
いしかわじゅんじゃこーはならん(いしかわじゅんも好きですけどね(^^;)。

で、実は時間不規則な夏目さんのせいで(笑)朝もここをチェックするようになってしまった。。

>469
次回マンガ夜話は10/30-11/2ですね。

>478
「不二雄」ね。確かに藤子不二雄って一番身近な漫画家でした。
やっぱ小学なんとか年生で毎月見てた影響かなぁ。

今の子供達はゲームなんかに費やしてる時間も多いような気がします。
ま、子供いないからよくわかりませんけど。

485 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 08:55
子供はゲームに時間を費やすのが多いのと、漫画を読まないのとって
そんなに関係あるかなあ。藤子不二雄を知らないってことも、たんに世代的な
問題であって漫画を読んでいないことには即繋がらないように思うけど。


486 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/03(日) 10:46
>「そんなひでぇ消費者無視の…」

夏目氏は落語の素養をもとに、噺家的言い回しを文中に含めることが多い
(漫画評論では少ないが、雑文ではしょちゅう)ので、あまり違和感を感じ
なかったのですが。


487 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 11:11
今「子供達に夢を与えよう」なんて立て前でも考えながら少年漫画描いている作家がいるともおもえんし

488 : :2000/09/03(日) 12:33
>><小説・マンガ>と、<ゲーム・アニメ>は、
>>メディアとして大きく異なる<内は同類>だと思っている。
>>それは、「個人の熱狂」がそのまま表現として成立するかどうか。
>いいたい部分は面白いです。でも、アニメとゲームが同類なのはなぜですか?

すいません、間違えましたぁ(汗っ)。アニメも、左の同類項に入れて下さい。

>>ゲームは「誰」が作っているのか明らかではない
>インタラクティブってことと匿名性ってことでいえば、この会議室もそうですね。

>それは作家が確定できないから、それとも物語が確定できないからですか?
>いずれにせよ、批評は可能のような気がします。
>ただ、作家論・作品論のスタイルは変わらざるをえない。
>媒体論、コミュニケーション論などを煮詰めていくことが必要なんじゃないでしょうか。書いていて途中で論旨がずれました。
作家性の希薄さということを最初は述べていたんですが、
途中から「インタラクティブ性」に移行したきらいがあります。これも失礼。
このインタラクティブ性ということでいえば、
「物語が確定できない」というよりも、「物語が必要でない」
という部分に、批評の難しさがあると思われます。
手っ取り早く言えば、「テトリス」をどう批評するばいいのか、ってことです。

>>マンガというのは日本人の文化的背景をたっぷりあびた、
>>その文明の噴出ともいうべき記号の固まり
>マンガそのものも理解できないとまではいってません。
>海外での経験を通じて「マンガの普遍性」については、かなり考え直しました。
>どこが固有性で、どこが普遍性か、っていうあたりを考えたいと思ってます。(一部略)

もちろん、自分もマンガが日本人のみにしか通用しない、というのではなく、
逆にマンガの表現が「集団的に共有された記号」になりうる程度には、
普遍性を持っていた、ということが言えると思います。
自分は、こういうことに気づかれたのが夏目氏だったからこそ、
夏目氏のようなマンガの構造的批評が可能だった、と言いたかったのですが。

489 : :2000/09/03(日) 12:38
で、オレもひとつ質問していいっすか?
マンガの場合、編集者があたかも共同制作者のように、
かなり大きな比重を占めることがある、と以前このスレッドで
おっしゃってましたけれど、
1.これって弊害も大きくないですか?
2.今後は、やはり漫画家の作家性を尊重する、
  文学の方向に進むのでしょうか?
3.それとも編集者的役割の職業(音楽界におけるプロデューサー)が
  生まれる可能性はあるのでしょうか?

自分がもし、漫画家だったら、編集者に指図されるのは、
すごくいやだと思うと思うんです。

490 :24歳 :2000/09/03(日) 12:41
小学生の頃の(今もだが)藤子不二雄は僕も本当に偉大でした。
でも一番の思い出は、町の図書館においてあった‘SF短編集’(正式名称忘れた)
を「わーい、藤子不二雄だ!」と喜んで読んで、
ドラえもんその他とのギャップに驚きトラウマになった。
当時はなんとなくまとわりつく怖さがあって・・・。
今漫画喫茶とかで読むと、面白すぎて小学校の頃とは違った意味で
偉大だった、と思える。

491 :夏目房之介 :2000/09/03(日) 13:29
時間がないので、今回は重要と感じたものだけお応えします。

>421 模写等試みたほうが良いのでしょうか。しかしそうなると、「マンガを描ける人しかマンガを評論できない」と
いう妙な事態に

これ、僕にとって重要な問題です。模写で面白遊び批評をやってたときは「芸」ですみましたが、本格的に批評の原理にするときには、ここが難点だと思いました。
ただ、そのときの前提は「イタズラ描きレベルなら誰でもやる。そこを原点に考えるレベルなら、マンガを描かない読者も同じ感覚を潜在的に共有しているはずだ。」ということでした。
線を描く過程の逆のベクトルが受容過程であろう」という「仮定」を立てたのです。むろん大雑把な仮説です。
でも、そろそろこれではやりきれない段階に批評もきています。
批評にはさまざまなものがあり、もともと僕の表現論は、時代になかでいちばん要となった視覚、批評の角度の一部を扱ったものです。
僕の表現論の問題は、線の模写が、結局は個人の「芸」としての直観からくる、ということです。
科学実験とは違うので、その部分は厳密な客観性をもちません。
しかし、厳密な客観性とたとえばテクストの構造分析で出しても、じつは表現文化の批評として不十分だったりもする。
批評をしたければ、自分の場所から方法を考えればいいので、誰もが僕と同じことをする必要はない(つまり模写をする必要はない)が、そこにある問題を言語化する過程として有効な手法ではあった。
これが客観的評価になるか、と思います。
なお、瓜生吉則という優秀な若手が「マンガを語ることの現在」(吉見俊哉編「メディアスタデイズ」せりか書房所収)で、僕のそのあたりを、前段階としての「私語り批評」の「私」を前提にしたものとして、ひじょうにうまく言説史的に整理してくれてます。



492 :夏目房之介 :2000/09/03(日) 13:38
489 編集者があたかも共同制作者
1.これって弊害も大きくないですか?

弊害はもちろん、あります。これは時代によって有効かどうか。
どの程度その弊害をこえた有効性があるか、という問題で、それ自体が悪いとかということではないと思いますが。

2.今後は、やはり漫画家の作家性を尊重する、
  文学の方向に進むのでしょうか?
3.それとも編集者的役割の職業(音楽界におけるプロデューサー)が
  生まれる可能性はあるのでしょうか?


この両方で進む、というのが僕の考えです。多様化へいくほうがいいですし、どちらか一方だと、ハリウッドかヨーロッパのBDか、みたいになっちいます。
日本のマンガのいいところは、清濁あわせた混沌を抱えられる市場の大きさです。

自分がもし、漫画家だったら、編集者に指図されるのは、
すごくいやだと思うと思うんです。

だから台湾なんかじゃ、日本の編集制は根づきません。
でもそれが優れたマンガを生み出してきてるのは事実です。

このあたり商業主義と作家主義みたいな問題も含むんですが、興味があれば次に刊行予定のキネ旬版「マンガ夜話 編集王・ちびまる子」に出てきます。




493 :夏目房之介 :2000/09/03(日) 13:44
おわかりのように、僕は勝手で不規則なので、僕が答えるものが「いい質問」なわけでもなし、また答えないから気に入らなかったとかってことでもないです。
ただ、分量が一定を越えれば、もうアミダみたいなもんで、そのとき可能なことをするだけです。
別に質問じゃなくても、面白ければ会話するし、これってQ&Aじゃないわけだしね。

それと、僕が逆に質問形になるとき、多くはほんとにただ聞いてみたいだけなんだけど、えてして「批判」と思われることがあります。
でも、そうじゃないので、たとえばYさんのいうことはわかってるんです。
でも、聞いてみたかったということなんですね。
とはいえ、テトリスはちゃんと批評できる対象だと思うがなぁ。
じつは唯一はまったのがテトリスだった夏目でした。
ではまた。

494 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/03(日) 14:25
夏目氏、風のように現れ…
風のように去る…
そしてそれに40分以上誰も気づかなかったとわ…(笑)

495 :知ろう村正 :2000/09/03(日) 14:31
↑あぁ、なるほど。


496 :たくみの里 :2000/09/03(日) 14:32
逆に夏目さんに質問してもらいたいけど、我も我もとなって、収拾つかなくなり
そうだな〜。

497 :484 :2000/09/03(日) 15:08
>夏目氏、風のように現れ…
>風のように去る…

ホントだょ、真っ昼間に現れるとは。。。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 15:35
しまった、アニメ板なんかにいるんじゃなかった。
生夏目先生を見れるチャンスだったのに。

質問ですけど、やおいパロディについてどう思われますか。
基本的には単なるキャラクターファンのお遊びですが、
少年漫画のホモソーシャルな性格をあぶり出すと言う
機能があって、本来的なパロディとしてみてもなかなか
興味深いと思うのですが。

499 :万間祐人 :2000/09/03(日) 16:02
>484、485
いやあ、ゲームの時間と漫画の時間ってのは反比例すると思うのですが。
でも、僕なんか一日4時間テレビ見て育ったんだけど、それでも漫画読む
時間あったし、そうか、人によって違うのかも。
なるほど、矢張り、藤子不二夫先生知らないってのは世代のギャップなんですね。
あらためてオヤジになったもんよのお・・・
藤子・F・不二夫先生が亡くなったとき泣きましたもんね。巨匠・手塚治虫の死では
泣かなかったのに。それも世代、か。なんとなく、「俺の青春は終わった」と
思いました。なんとなく、ね。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 16:55
>499
でも考えると、いまの子供たちに手塚治虫や藤子不二雄のような自分の世代を代表
する(それこそ死んだら泣いてしまうような)作家って、いるんだろうか。これだけ
漫画が多様化したらそういうのってあんまりなくなるのかもね。俺、鳥山明が死んで
も「俺の青春は終わった」とは思わない気がする。

501 :479>480 :2000/09/03(日) 17:44
村上龍が2chに現れても「村上先生」とは呼ばれんと思うぞ。

なんでマンガ家は猫も杓子も「先生」なんだろうね。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 17:54
いい質問をしたいなあと思いつつ、
夏目せんせいのお嫁さんになるにはどーすればよいですか
…などとアホ質問を振ってみたくなるワタシ。逝こ。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 18:01
>>502
悲しき2チャンネラーですな…(泣

504 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 18:02
>500
確かに、今の作家が死んでしまっても喪失感がわかないような。
あまりにも作家のサイクルがはやすぎて連載が無くなるほうが悲しい。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 18:04
>501
小説家になろうと思ったことはなくても
漫画家に憧れたことは(小学生くらいの時)誰でもあるから。
大工さんのことを普通の一職業と思えないのと同じ(?)。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 18:52
>501
俺は言うと思うが・・・
それから、夏目さんはなんとなく先生ってイメージしないか?あの顔。

507 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 19:26
>506
というか、育ちの良さが顔に出てるね。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 19:57
>507 飄々としてるよね。

あと266の発言がこのスレで1番好き。
先生、今晩はさすがに寝てて来ないかな。


509 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 20:19
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=967633081&ls=50
ここも突然ご本人が参加。やっぱり似た展開になるね。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 21:00
>>493
「テトリスを批評」・・・って、どういう風になるんだろうか・・・

511 :348 :2000/09/03(日) 21:14
あの後、夏目氏が来てたのか。

>361
林静一と杉浦日向子は、ぜひやってほしいです。


512 :348 :2000/09/03(日) 21:18
>510
それは、やっぱりテトリスブロックを模写して・・・(ぼかっ☆)。

513 :夏目さんへ :2000/09/03(日) 21:18
マンガと関係のない質問で恐縮ですが
ご自分の祖父がお札になった時はどんな心境でした?

514 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 21:46
>502
夏目氏は結婚してるよ。
ある講演でわりと派手な年配の女性といたから、
行きつけのスナックのママ(失礼)かと思ったら、
ご夫人でした(笑

515 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 22:17
夏目さんは書の雑誌で連載されていましたが、美術方面の反響などは
ありますか?
美術では赤瀬川原平氏による描き手の立場からの批評というのがあり
ますが、意識されたことは?
マンガだけではなく絵画作品には多かれ少なかれ適用可能な方法論な
なので、あえて質問しました。マンガの話題とはズレますがご勘弁を。
(マンガの話題は他の人が書くでしょうからあえて反則気味に)

516 :348 :2000/09/03(日) 22:56
>>513
何かの講演記録した本で「おじいちゃんが千円札なんです」とかいってネタにしてた(笑)。
結局、「不肖の孫」は買いそびれたままだなー。

517 : :2000/09/03(日) 23:04
自分も、夏目さんに聞きつつも、実は
「多分多様化に向かうしかないし、実際そういう返答がくるんだろうな」
と思いつつ質問している訳ですが、これは別に自分を誇示する訳じゃなく(笑)、
単に「自分が想像もつかない世界に生きてる人でも自分と同じ考えだろうか」
という、一種の普遍性の確認みたいなことをしている訳で、
答えていただくと自分にとっては大変ありがたいことですが、
2chの他の皆さんは「分かり切った質問をするな」と思うかもしれませんね。
あらかじめ謝っておきます。失礼。

ところで、マンガ板と大きく外れるのでどうしようか迷ったのですが、
「テトリスの批評の可能性」について、自分なりに考えがあります。



518 : :2000/09/03(日) 23:11
あ、sageようと思って忘れた。ごめん。

で、自分が「テトリスの批評」ということを言った時、
念頭にあったのは、実はテトリスそのものではなく、
テトリスに続いた非常に似たゲームの乱発でした。
これはある種のジャンルとして成立するほど多数あり、
いまでは一般的に「落ちもの」として語られるのですが。
こういう状況下、テトリスがあってそれの真似がたくさん出て、
という状況の元で、それらの外的要因に触れずに
「テトリス」を批評するのは大変困難だと思うのです。
とはいえ、そういった状況証拠的批評がゲームに対して有効ではない、
というのは私の論点なので、許すわけにもいかず(笑)。
そうすると、つまり似たようなゲームが多数ある上で、
「なぜテトリスが面白いのか」ということを、
状況を使わずに批評できるのか?
という問題があると思うんです。

これは物語ならば、ただ単に「影響」「引用」と言った言葉で
片づけられるかもしれないけれど、
ゲームの場合、そこにあるのは「ルール」ですから。

なんて酔っぱらいながら書いていて、
だんだん「それだからこそ批評できるんじゃないか」って気がしてきた。
うーん。考えがまとまってから書いた方が良さそうですね。
(すいません。ここまで読んじゃった人、失礼)


519 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 23:32
Yさん、俺みたいな頭悪い奴でもわかるように書いてくれんか。
いいこと言ってんだろうなあと思うのだが時々きびしい。難しいことを難しく書くのは
簡単で、それを平易に書くことも才能だ・・・と思うよ。夏目さんの文章実際わかりや
すいもんね。

520 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/03(日) 23:37
>519
そんなこといったってyさん評論家じゃないしその上酔っぱらい
なんだからしょうがないじゃないか。(w
たとえ夏目さんでも酔っぱらいながら難しいことをわかりやすく
書くのは出来んだろうよ。

521 :つまんない事ですが :2000/09/03(日) 23:54
夏目漱石の本名は夏目金之介
お孫さんは房之介
では先生のお父さんと息子さん(おられるのかどうか知らないが)も
○之介なのだろうか…
ああ、こんなこと恥ずかしくて御本人に聞けない…

522 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 23:58
>521
とかいってちゃっかりこのスレに書き込んでんじゃん(笑)

523 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 23:59
夏目さんの、石川さんにお聞きしたかったんだけど、
と聞くと空港の麻薬取締り犬があたまをよぎるのはなんでですか。
自分にはさっぱり分かりません。

524 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/04(月) 00:01
「坊ちゃんの時代」の夏目先生の評論ってあるのかなあ…
いや、別に含むところは…あるけど(笑)

そういや、コミックビンゴの末期に「なつめっ子」っていう、漱石
ファミリーの読み切り漫画が載ってた。
夏目先生の叔母上が登場!父上は…出てたかな…漱石の娘が主役だった
ような。

525 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/04(月) 00:05
漱石の長男にして先生の父君は音楽家だったはず。
でもぜんぜんくわしい事は存じません。
も、申し訳ないっす(汗)

526 :夏目房之介 へ :2000/09/04(月) 00:07
本当の俺をみせてやる。
放課後5時に全裸で第二体育倉庫に来い。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:07
>夏目さんの、石川さんにお聞きしたかったんだけど、
>と聞くと空港の麻薬取締り犬があたまをよぎるのはなんでですか。
>自分にはさっぱり分かりません。

電波?

528 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:07
>>523
面白すぎ!>麻薬取締犬
夏目先生、もっといしかわさんにお尋ねしてほしい。
BSの会話楽しみにしてます。

529 : :2000/09/04(月) 00:11
>>519
すんまそん!本当に、私の文章がへたくそなせいなんで、
理解できないのは謝るしかないです。
つうか、説明しようと思って書くと、
めっちゃくちゃ長くなるんですよ。本当に文章下手。ダメですわ。
どこがどう分からない、って質問してくれれば(うわあ、偉そうですな)
なるたけ説明はしたいと思いますけど。(でも酔っぱらいなので今日は無理)

530 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:20
>>521
夏目先生の御父君は純一氏じゃなかったかなぁ
高校のときの国語便覧の漱石の年賦で晩年のほうに「長男純一産まれる」
みたいなことが書いてあって、「ああこの人がパパなのね」って思った
記憶がある。
違ってたらごめんなさい。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:29
夏目先生はだから、おがたけんに顔が似てるって。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:03
ところでみなさん、夏目さんを知った・興味をもった
きっかけってなんですか?私はマンガ夜話ではじめて
知ったんですが、このスレを見ていろいろ著作がある
事を知りました。おすすめがあったら教えて下さい。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:11
>>532
えっと、まずこのスレッドのバックナンバーを
ご覧になるとよろしかろうと思われます。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:27
>532
>夏目さんを知った・興味をもったきっかけ
私の場合は、昔NHK教育で放送していた「土曜倶楽部」と言う番組です。
実際その番組は一回ぐらいしか見なかったのですが、その後単行本化された「講座」を読んでいっぺんで好きになりました。
もう10年ぐらい前ですかね。私は中学生でしたが。

535 :魁!名無しさん :2000/09/04(月) 01:32
>>532
NHKの人間大学で、漫画論みたいなことをやってらしたのを、
親父が私に見ろと勧めてきた。ありがとうオヤジ。

536 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:37
パソコンできない友人に
このスレッドのことを教えてあげたら
「BSマンガ夜話で着ていた
 Papasのトレーナーは
 どうして買ったのかというのと、
 房之介自身のヰタセクスアリスについて
 聞いておくように。」
というくだらない丁稚を頼まれました。
失礼は承知ですが友人の手前、よろしくお願いします。


537 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:43
age

538 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 01:47
age

539 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:04
飽きた

540 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:15
       _((()_
      /∴ `ー'|
      ゝ.∵ .ミ(゚)_ ___    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (∵  <__入 ___) < さァ、どんどんしまっちゃうからね
      〉∴ ヽ――'  )  |  |   \____________
    (∵∴ く/⌒) /   |  |
     //、__, /_ノ    |_|
  ⊂ノ L| [ ̄

541 :ななし子 :2000/09/04(月) 02:16
私名古屋の者なんですが、夏目さんは中日新聞に
週一で連載もってますよ。短めのエッセイみたいなの。
趣味のこととか、孫についアマアマになっちゃう話とか。
あんまり漫画に興味のないモノからの情報デシタ

542 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:17
>539
帰れ

543 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:19
なんか、板がおかしくなってるみたいだけど、書き込んでも大丈夫なのかな?

544 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:34
あげ

545 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:44
もし今、夏目さんが来ていて探していると思うとせつない。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 03:31
意外に「あれ?なんか漫画板がおかしくなってない?」で
みんなと一緒に右往左往してたとしたら、何だか微笑ましいというか…(笑)。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 03:31
一部、イタイ厨房が紛れ込んでいるけど
いいスレなのでage

548 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 03:33
一部、イタイ厨房が紛れ込んでいるけど
いいスレなのでage

549 :P :2000/09/04(月) 04:22
昼間の登場以降にあまり夏目さんへの質問がないので自分がしてみよう。
しかもここでしかできない質問。
人間大学で知った批評活動、さかのぼって週刊朝日の學問などを
読ませていただきました。學問は親が買ってくる朝日でそこだけを
読んでいました。ときどきエロネタがあったけど、そこがまたよくて(笑)
人間大学には感嘆して毎週ビデオにとってました。
だから基本的には夏目さんには好印象しかないのですが、その上での質問です。
BS夜話のデビルマンの回に夏目さんが「ここは石川賢の絵だ」と断言したことに
モーニング誌上で永井豪氏が「それは違う」と抗議していた
ことです。その抗議も大人の抗議で感心したのですが。この件は
どう落着したのでしょうか。単純な夏目さんの勇み足だったのですか?
また、この抗議はたまたま人の目に触れやすいものだったですが、
似たような悶着はよくあるのですか?

550 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 04:30
ageてみよう

551 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 05:07
age

552 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 05:10
しかし、だんだん質問よりも議論がメインになりつつあって、途中参加者がつらくなってる気がするなあ。
もうちっと気軽に行きてえっす。

553 :348 :2000/09/04(月) 06:37
>552
夏目さん個人にできる質問が、だんだんと無くなってるからかな。
とすれば、マンガに関する総合的な議論になるのも、やむをえないかと。

ここのスレッドの主旨から、少し外れてるかもしれない。
かといって、ここ以外のスレで夏目氏が参加したりすると、本物か偽物かで揉めそうだけど。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 09:16
たぶん昨日あたりになって本物偽者っていうような話が出てきたのも、最初は夏目氏個人の
質問が多かった=本人と断定できる材料が多かったのが、議論が多くなってそういう材料が
少なくなってきたからだろうね。最初からずっと発言を追っていけば、最近の発言にもなん
らおかしいところはないのは明白なのに。

555 :おいおい :2000/09/04(月) 09:46
面白い=アリ
つまんない=ナシ

ここにそれ以外の基準があるのかい?

556 :名無しさん :2000/09/04(月) 09:46
夏目氏の顔って哲学者のヤスパースに似てないかなぁ?

557 :395 :2000/09/04(月) 10:23
わあぁぁ。ご本人に返答いただけると感動ですね。
・・・てな書き込みが多くて、んなこといちいち書かかなくとも、
と思いつつ読んでいたが、実際ご返答いただくと本当に感動でした。
どうもありがとうございました。

>ご本人でもご存知の方でも
たしか宝島30に戦記マンガについて書かれていましたよね。
(ちがってたらごめんなさい)あれは単行本化されていますか?


558 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 10:42
木城ゆきと氏が銃夢というHNを使ってた人に対し
登録商標まで主張しHNを変更させた事件については
同じ漫画家としてどうおもわれますか?


559 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/04(月) 10:45
>559
横レスにて。
大幅に(ほんとに大幅に!)加筆訂正し、講談社現代新書
『マンガと「戦争」』になってます。あれ、講談社だったかな?
とにかく新書化されました

560 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 14:40
よいしょ

561 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 16:58
>>555
あなたの「面白い」が他の人にとっても「面白い」とは限らない。
じゃあ、なぜ人によって「面白さが違う?」という所から、
批評が必要になってくるんだと思うけど。

562 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 19:27
>561
555の主張は偽・本物論議に対してだと思うぞ


563 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 19:47
著書に関しては、こういうところがあるではないですか。
http://www.nhk.or.jp/manga/regular/natsume.html

564 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 19:53
ここを読んでおくのもいいかもしれないです。
http://www.nature-n.com/manga/index-j.htm

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