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夏目房之介さんについて

154 :抜けているものがあったら失礼 :2000/08/31(木) 17:21
◆漫画とその周辺
>>123 名前:ビバ!’80 投稿日:2000/08/31(木) 02:48
昔のマンガにくらべ、今の作品は画面を大きく使い
見開き2ページの派手な演出をする作品が多いようです。
昔の江口寿史先生などのころは、1ページ4段組で、
ページ10コマ前後が当たり前のころがありました。

それに比べて今の作品は、なんでこんなに
大きなコマが必要になってしまったのでしょうか。

>>144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 11:04
夏目先生は現在の4コママンガについてどうお考えでしょうか。
4コマ作家のみずしな孝之先生はイベント等で「このままじゃ4コマ
というジャンルが廃れてしまうかもしれない、だから俺たち若手がいいものを
描いて後に続く人たちを触発しなければならない」という発言をするのですが
(彼の場合連載していた雑誌が次々とつぶれていったこともあり、そうとうな
危機感を持っているようです)、夏目先生は4コマの現状についてどのような
認識をお持ちでしょうか。また、できれば夏目先生のお好きな4コママンガ
も教えていただけたら幸いです。

>>146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 11:42
夏目先生、コミケット準備会主催の著作権を考えるシンポジウムについて、
内容や事後の感想などについて、お聞かせ頂けないでしょうか。

155 :>152・153・154 :2000/08/31(木) 17:24
ありがとう!ご苦労さん!

156 :N :2000/08/31(木) 17:46
質問増やしてすみません夏目先生&みなさま

アニメ「あずきちゃん」についてどう思われますか?
別に原作の方でもいいのですが

ぶしつけ失礼しました

157 :N :2000/08/31(木) 17:54
思い直せば↑かなり場の雰囲気等考えればぶしつけすぎでした
無視してくださってかまいません
夏目先生が発言なさっていて興奮しすぎていましたすみません

158 :152〜154 :2000/08/31(木) 17:54
夏目さんの発言は>>58-128

質問は過去ログを読んでから、は当たり前だけども。
なるべくみんなが知りたそうな事を優先したほうがよさげやね。
個人の趣味でいちいち聞いてちゃあ、夏目さん眠れないよ(笑)

159 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 18:15
でもこういう機会(場所)しか聞けないぶっ飛んだ質問だってあるでしょ
たしかに夏目さんを寝かせないのは不味いけどさ

160 :152〜154 :2000/08/31(木) 19:15
勿論。>159
別に仕切るつもりないっすよ。ただの釘刺し意見ね。
漫画板は人多いんだから、少しは自重しないとってことで。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 20:27
凄ぇスレッドだよここ(笑)
鳥肌起っちゃった。

162 :物質 :2000/08/31(木) 21:18
>>134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/31(木) 04:45
>相原コージ「何がオモロイの?」について、どう思いますか?

これ、僕も聞きたいです。
あの連載って結局どうなったんでしょうか?
ものすごく前の話を聞くようで申し訳ないんですけど。

あ、一応さげときますね。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 21:43
しっかし、夏目先生が来られるのがいつも深夜なのはしんどいよう。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 22:10
みんなすげえ礼儀正しいなあ…先生、このスレだけに騙されてはいけません、
2ちゃんねらーの本性は…(自主規制)…ふはは

それにしても、もう少し一日の質問数をセーブしたほうがいいな。
さばききれないほどの数になっちゃうと…先生の仕事にさしつかえが…
あ、いや、すでに2ちゃんに首を突っ込まれた時点で手遅…(自主規制)…なんでも
ないっす。

165 :モナー :2000/08/31(木) 22:12

  Λ_Λ
 ( ´∀`)<今日も来るかモナー


166 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 22:27
夏目先生はギコやモナーを知ってるのだろうか。

167 :ギコ猫 :2000/08/31(木) 22:33
    ∧ ∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄|   <夜更かしするなよー!!
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
|  \           \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \ |_______|


168 :夏目先生に質問です。 :2000/08/31(木) 22:37
アスキーアートが、ここ2chでは有卦ていますが、
アスキーアートについては、夏目先生流に分析するとすれば、
何故盛り上がるのでしょうか。
↓ご参照ください。玉石混交ですが。
http://piza.2ch.net/mona/index2.html

169 :夏目先生へ :2000/08/31(木) 22:44
マンガ評論家いしかわじゅんの文章力
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=964564172&ls=50
マンガ夜話
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=958820889&ls=50
興味がありましたら是非どうぞ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 23:07
つーか夜型シフトで生活しとりませんか?先生。
夜更かしだったら体に気いつけて下さいな。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 23:09
>>164
なあ。ここだけ治安がすごく良い(笑)
でも質問の数、たしかに多すぎるよね。どうにかいい解決法はないだろうか?
>>152−154みたいに毎回いったんまとめれば、質問がかぶるのは回避できるけど。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 23:12
156は先生を試金石に気か?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 23:18
みんな、緊張して書き込みすることなんて、このスレ以外無いんじゃない?
ところで、なんでsageてんの?

174 :サボ :2000/08/31(木) 23:27
いい雰囲気でスレの治安維持が進んでるよな

2sh見ていて初めてだよ
こんな事もあるんだね
やっぱり大物の貫禄勝ちやね
このスレの住人もいい感じでウンチクあるし
勉強になる

がんばれ


175 :名無しさん :2000/08/31(木) 23:35
夏目さん,今夜もがんばってください。
でもお身体たいせつに・・・!

176 :キラス :2000/08/31(木) 23:37
夏目先生本人が来てるんですね。
夏目先生が本名なので、こちらも実HNで。
あんまり意味ないけど(笑)。

>Nさん
多分、「あずきちゃん」は読んでないと思いますよ(^^)。
前にマンガ夜話で川本泉を取り上げた際に「初めて読んだ」といってましたから。

でも、分析本で取り上げてるので猫十字社や竹本泉は読んでいそう。


私は、夏目先生がマンガ以外で、主にどんな本を読んでるのかが気になります。
著作を読むと、昔の文学作品とか詳しそうなのですが。

もう一つ、夏目式とでも申しましょうか、模写して作品分析していますよね。
あれは、いつ頃に、どのようにして思いついたのでしょうか?、
それとも何か元になる方法があったのでしょうか?

先生の関心をひく質問でないかもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。

177 :キラス :2000/08/31(木) 23:38
訂正です。

川本泉>川原泉

178 :名無しさん :2000/08/31(木) 23:54
マンガ夜話,もっと少女マンガやってほしー。くらもちふさことか!

179 :. :2000/09/01(金) 00:07
昔人生相談板にあった(まだあるのかな?)
立花隆本人スレッドみたいなスレッドだ。

180 :夏目先生に質問です。(168) :2000/09/01(金) 00:19
http://piza.2ch.net/kao/index2.html
こっちを忘れてました。どうぞ。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 00:43
>180
先生の感想聞きたいのはわかるけど、そういう風にリンク貼るのはどうだろう。
しかもトップ。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 00:54
なんで本人だとわかるのかわからないにゃー
まぁ本人なんだろうけど

183 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 01:00
>173
ageていて変なのが荒らしにくると困るから

184 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 01:13
弥次喜多inDeepを読んでるって事はコミックビームを読んでたりするんですか?
ビームについてどう思われますか?2chでは評判よくないんですが。
あと夜話でいましろたかしを取りあげて欲しいです。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 01:18
せっかくだから突っ込んだ質問とかも見たいけど
荒れそうだからやっぱマズイかもねー。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 02:06
今日は来ないのかな・・・眠気に耐えつつ待ってるんだが・・・

187 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 02:14
もし来てたら質問多すぎて答えを書きこむのに四苦八苦されているのでは・・・


188 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/01(金) 02:15
ま、来なくて元々、気長に待ちましょう

189 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 02:20
仕事に支障が出て編集に止められるに1000カノッサ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 02:30
「戦後漫画の表現空間」(大塚英志)と夏目先生の「マンガの描き方」(別冊宝島)
に触発されて、マンガ評論と研究に目覚めた身としては、このスレは嬉しすぎる。
本気でライターになろうと思い立ったきっかけですので。(コミックライターじゃ
ないけどね、まだ)
あえて質問は控えますが(多いので)、毎日覗かせてもらいます。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 03:02
今日は来ないかな?

残念ですが寝ます・・・。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 03:08
俺ももう限界だ。5時間つなぎっぱなしにしていたのだが・・・
無念・・・

193 :名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 03:34
ホントに本人か?マンガ夜話で居眠りしていたほど夜に弱いんだぜ。
昼間来るなら分かるが・・・・どうなんだ?

194 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 03:46
これでネタだったらすごいが・・・。本人だとしても毎日来る義務は
ないからなあ。


195 :モナー :2000/09/01(金) 03:46

  Λ_Λ
 ( ´∀`)<信じる物は救われるモナー


196 :1 :2000/09/01(金) 03:54
これだけ人が集まって質問だらけになっては
もう来てくれないかな〜。
まして、本物の証明を求められるような雰囲気ができてたら
そんなわずらわしい所へは来てくれまいなぁ…。
少し日があいて落ち着いたらあるいは…。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 04:19
>193
でも、あんだけちゃんとした返答をしていて本人じゃなかったらそれはそれで凄いと思うぞ。



198 :名無しさん :2000/09/01(金) 05:10
 年の離れた人とまんがの話ができることがうれしい。
 おやじと同年代の人間と好きなことについて話せることが幸せだ。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 05:35
夏目さんがここに書きこみしていたとは!
不覚!

夏目さんの世代の人で「漫画が好き」と公言するのは勇気いるよな。
それに文豪の孫っていうプレッシャーもあるのに。
今でこそ漫画は認められているけど、昔はちがっただろう。
かっこいいよな。夏目さん。
人の目を気にして価値観を社会に委ねて偉そうにしている
連中と違うな。
最近よく目に付く漫画を持ち上げて自分を偉く見せようとしている
連中に爪の垢でも飲ませてやってください。



200 :1 :2000/09/01(金) 06:14
夏目さんの世代のまんがは、反体制の象徴の1つだったけどね。
安保とかフォークとかの流れの中にまんが青年と言われる人達がいた。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 08:18
夏目さんが来られるまでの暇潰しに、
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=964952770
の105あたりを読みなされ。(夏目さんのコラムの転載がある)

202 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 09:26

この人 だれ?

203 :>200 :2000/09/01(金) 10:59
「右手に朝日ジャーナル、左手に少年マガジン」の世代ですね。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 12:43
夏目さんの登場の前に、その世代でマンガ評論を書く人たちがいて、
「ガロ」の投稿欄で激論を交わしたりしていた。でもこの人たちは
たいてい絵が描けないから、興味の対象がセリフやストーリーにかたよっ
てて、おまけに埴谷豊とか吉本隆明が流行る時代だったからやたらと観念的で
訳わかんなかった。この板で叩かれてるいしかわじゅんを何倍も頑迷で
独断的にしたような思いこみの激しい論客がしのぎを削っていた。
その頃の評論家で今残っていると言えるのは、文章が面白かった呉智英
ぐらいかな。いずれにしても絵描きの観点からマンガ評論のできる夏目さんの
登場は画期的だったといえる。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 12:48
先生も忙しいからみんな返レスしてくれるわけじゃないからねえ。

206 :どう? :2000/09/01(金) 15:06
                       ________
        ∧ ∧          /
   シコ  ( ゚Д゚)     /|  < れれれのれ〜   ドピュ !
      /    \  //    \________
 シコ  ||  ゚ ゚   /⊂//
      \\_  /⊂//
        \_⊃/
      (  // |
       | |○○\\
       | |     \\
       | /       | |
      //        | |
     //         U
     U

207 :名無しさん :2000/09/01(金) 16:19
思わずネット本屋で夏目さんの本あるだけ注文しちゃった…

208 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 16:29
夏目先生って、緒方けんに似てる。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 17:05
質問責めのところ更に質問で済みませんが
BS漫画夜話でドラえもんを取り上げたとき
全巻読めないまま番組に臨まれて居られましたが
その後残りも読み終えましたか?
また読み終えられたなら、それを踏まえて新たに
発見したこと、感じたことがあれば教えて下さい。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 17:20
こんな礼儀正しい2ちゃんねらーは気味が悪い

211 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 17:33
あげ

212 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 17:41
2ちゃんねらーも数が増えて、普通の人の割合が増えたんだよ。

213 :トム読者 :2000/09/01(金) 19:05
夏目先生はトムプラスで描かれることはないんでしょうか。
マンガ夜話で「風雲児たち」が取り上げられる可能性はあるのでしょうか。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 19:40
何が2ちゃんねらーなんだか、アホか。
妙な自意識持つなよ、どうせ2ちゃんねらーだから・・・・
とか言って煽りまくってたんだろ。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 19:54
漫画評論家か…
ホントおいしい職業
考えたもんだよなあ。


216 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 20:09
>214
初心者さんいらっしゃい
たしかにもうここは一年前とは違いますからね

217 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/01(金) 20:13
このスレッドを堅実に続けていけば、またお会いすることも
あるだろう。とにかくじっくり待つと同時に、もしあれが最初で
最後でも悲しまず、2chなりの夏目論を続けましょう。

>213
「マンガ夜話」もかなりマイナーであっても取り上げるから可能性が
ないとは思わんが、ここですらあの作品のスレがないからなあ(笑)。

つーか、近日中に「風雲児たち」スレッド作りたいと思ってるんで
そのときは宜しくたのむ。



218 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 20:35
>217
みなもと先生が成年向けどうして描いてるの?

219 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 20:38
似顔絵書きが政治家評論してるようなもん。痛い。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 20:59
>215
じゃあ、お前やってみろ。
そうそう稼げるようになれるもんじゃないぞ。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 21:03
>216
1年前は人を初心者とバカにするアホはいなかった。
お前はいつ頃来たんだ?

222 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/01(金) 21:31
>218
?????少年版で作るべきだってこと?
でも「横山三国志」も「諸星大二郎スレッド」も
こっちだからコミックトムは青年板でしょ

223 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 22:18
なんか話が夏目氏からずれはじめてないか・・・?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 22:24
>215
おいしい職業かもしれんが、漫画見る度に仕事のこと思い出す職業って、実は
つらいと思う。純粋に楽しもうと思って読んでもついつい分析しちゃったり。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 22:26
煽るようで申し訳ないが今しばらくは夏目さんにたいして
質問するのはやめたほうがいいと思う。質問攻めがどうこう、
ということだけではなく、有名人好きなミーハーまるだしが
見ぐるしいなぁと感じる。(私自身も夏目さん好きだし聞きた
いことはあるけどね)


226 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 22:29
なんだか、5時間つなぎっぱなしとか、ご迷惑までかけているようで、
申し訳ありません。
仕事もあるし、適当にきて、適当に帰りますので、まぁ適当にみてください。
でも、酒場・喫茶店のしゃべりと半公開匿名欄の丁度中間の感じが、
今のところ興味深いので、まだ覗かせていただきます。
質問については、かなり恣意的に、できる範囲で、興味のあるものに答えます。
でも、あまり期待しないでください。



227 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 22:35
210 こんな礼儀正しい2ちゃんねらーは気味が悪い

これ、笑いました。そうなでしょうね。
でも、ふつうの会話でもきっとそうでしょう。
人間、そういうもんですよ。
僕がいても、そのうちそうなるでしょう。
僕は匿名では文を書かないので、そうはできないでしょうが。


228 :ユウ :2000/09/01(金) 22:37
夏目先生、適当にやって下さい。
期待してませんので(笑)
先生がこちらへこられているだけで
私は十分満足しております。

229 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 22:37
213 夏目先生はトムプラスで描かれることはないんでしょうか。
マンガ夜話で「風雲児たち」が取り上げられる可能性はあるのでしょうか。

コミックトム「名作」はほんとに楽しい仕事でしたが、
今んとこ予定はないです。
「風雲児」は僕自身ファンですが、長いし、
やるとなると「ホモホモ7」になるんじゃないかな。




230 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 22:50
209 BS漫画夜話でドラえもんを取り上げたとき
全巻読めないまま番組に臨まれて居られましたが
その後残りも読み終えましたか?

すいません。読んでません。
何しろ、1回ごとに50冊から読まねばならず、他の本も読まねばならず、
遅読の僕としてはほんとに一杯いっぱいでやってますんで。

マンガ以外にどんな本を、という質問もあったようなので、あげてみますと。
現在、小田光雄「出版社と書店はいかにして消えていくか」(ぱる出版)
大塚英志・吉本隆明「だいたいでいいじゃない。」(文春)
今田高俊他「社会学の基礎」(有き閣)を読んでいます。
最近読んだのは、
玉村豊男「回転スシ世界一周」(世界文化社)
竹田青じ「はじめての現象学」
佐藤勝彦「量子論を楽しむ本」(PHP)
村上龍「失われた10年を問う」
長谷川裕「貸本屋のぼくはマンガに夢中だった」
などです。

231 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 22:56
193 ホントに本人か?マンガ夜話で居眠りしていたほど夜に弱いんだぜ。

夜更かしで睡眠障害気味なんですが、遊びには強いが、仕事には弱い。
居眠りはしてないけど、エンジンかかるのが遅いんです。
前回の「天才柳沢」は好きなのに、半分ぼーっとしててもったいなかった。
3日目でやっとエンジンかかったんです。それもテレビの面白さですけど。

190 「戦後漫画の表現空間」(大塚英志)と夏目先生の「マンガの描き方」(別冊宝島)
に触発されて、マンガ評論と研究に目覚めた

うれしいです。冥利につきます。頑張ってください。

232 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 23:05
>>124 丁寧に質問に答えられていますが、こうした質問の応酬の場に2chのような
匿名掲示板を選んだのはなぜでしょうか?

選んだんじゃなくて、知人に教えられて偶然きました。
いろんな人の質問に答えるのが好きだし、勉強になるんですね。

>>121 OUT時代の事を教えて頂ければ幸いです。
いしかわ先生に対する評もお伺いしたいです。

OUTにはマンガのパロディを描いてました。
「仮面ライダー」「ウルトラマン」などの。
いしかわさんのスタンスは僕に似てるけど、
彼は基本的に作家・個人として発言し、彼の好みを最高の基準にします。
僕は、落ちこぼれの漫画家なので、批評というより客観的で普遍的な基準、
架空のものでも、それをスタンスにしたいと思っています。
いしかわさんは、直感的にはやはり凄くいいことをいいますよ。

>>133 名オリジナルのマンガ作品を描かれる お気持ちは一切ないのですか?

才能がないです。好きは好きなんですが、趣味になっちゃうかな。

>>137 BS漫画夜話のギャラはいくらぐらいでしょうか?

ノーコメント。




233 :>夏さん :2000/09/01(金) 23:09
BS漫画夜話でジョジョがとりあげられたら嬉しいですか?

234 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 23:11
125 文章をお書きになるという点では 夏目漱石の影響は大きいのでしょうか?

どうでしょう? 無意識にはむろんあるし、漱石の文は好きですから、
ないとはいえないでしょうね。

>>127 :49 現在出版されている漫画週刊誌、月刊誌等で
先生がよく読まれるものはありますか?
また、少女漫画雑誌を読まれる時はありますか?

基本的に雑誌はほとんど読まず、単行本です。
送られたものと、ときにピックアップして読みますが、少女系は弱いですね。

アニメは無関心なのかな。

世代的に昔のはみてますが、あまりみません。エヴァですら再放送録画です。

>>141 夏目さんが一番好きな作家と作品

よくきかれますが、答えようがないです。マンガ歴長いんで、たくさんありすぎて。


235 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:12
もう漫画のライバルはテレビゲームよりネットやケータイという
位置付けなのでしょうか?

236 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 23:16
123 名昔のマンガにくらべ、今の作品は画面を大きく使い
見開き2ページの派手な演出をする作品が多いようです。
それに比べて今の作品は、なんでこんなに
大きなコマが必要になってしまったのでしょうか。

>>144 夏目先生は現在の4コママンガについてどうお考えでしょうか。

>>146 コミケット準備会主催の著作権を考えるシンポジウムについて、
内容や事後の感想などについて、

これらの御質問は、いずれもちゃんと答えるとこの狭い範囲では難しいし、
つづめてしまうと誤解も多いでしょうから、今回はパスさせていただきます。
すいませんが。
それと、質問まとめていただいて、ありがとうございました。



237 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:22
先生ぜんぶ答えるつもりなのか、、すごい。

238 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 23:23
176 模写して作品分析していますよね。
あれは、いつ頃に、どのようにして思いついたのでしょうか?、

もともとマンガのパロディばっかり描いていた時期があって、
わりと自然に思い付いたんですね。方法として「発見」したのは、
82年の「女体論序説」(「漫画学」所収)でしょう。
「手塚どこ」できちんと理論化するのに10年かかったってことですね。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:23
うーん、やっぱり2ちゃんねらーとは違う。かっちょええわ。
偽者だとしてもそれはそれで凄い

240 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 23:24
176 模写して作品分析していますよね。
あれは、いつ頃に、どのようにして思いついたのでしょうか?、

もともとマンガのパロディばっかり描いていた時期があって、
わりと自然に思い付いたんですね。方法として「発見」したのは、
82年の「女体論序説」(「漫画学」所収)でしょう。
「手塚どこ」できちんと理論化するのに10年かかったってことですね。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:24
たしかにここで長文は書きにくいだろうなあ。
メルマガでも作ったらいいのに(って負担増やしてどうする)。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:25
>先生がこちらへこられているだけで
>私は十分満足しております。

まったくそのとおりですね
先生も細く長くいてほしいものです
今日もありがとうございました
っておれがいうのも何ですが


243 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:27
これほどたたかれない人も珍しい
人柄の勝利なのだろう


244 :キラス(176) :2000/09/01(金) 23:27
>夏目先生
お答え頂きありがとうございます。

今後も頑張ってください。

245 :夏目房之介 :2000/09/01(金) 23:34
235 漫画のライバルはテレビゲームよりネットやケータイという
位置付けなのでしょうか?

それはよく経済記事などで若者の所得がそっちにいっちゃうから、という話ですかね。
その分析自体、どこまで当たっているのか、僕には全部受け入れがたいところがあります。
基本的に、若者市場、産業としての分析としてってことですが、マンガを表現としてみれば、ライバルっていう考えは、も少し間接的ですよね。
マンガが売れないってことなら、マンガと出版・流通・小売りの構造的問題を考えない分析は意味がないのではないでしょうか。

さっき、二重に書き込みしてしまいました。
ごめんなさい。



246 :144 :2000/09/01(金) 23:35
>>236
やはり質問がでかいというか曖昧だったでしょうか。
こういった話題は連載記事や単行本で扱われることを期待すべきものでしたね。
ありがとうございました。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:36
他の板から噂を聞いて初めてここに来ました。
夏目さん、ファンになりそうです。
本読ませて頂きます。


248 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:41
なんで今までこの質問が出てこなかったんだろう。
呉智英氏のマンガ評論についてどう思われますか?
最近は谷岡ヤスジ氏の作品を協力してまとめていらっしゃいますが。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:44
最近漫画にCGを導入するケースが増えていますが、
そうした傾向について何か考えがあったら聞かせてください。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:46
>夏目先生
2chは中毒になりやすいので、気をつけてくださいね。

251 :ニコニコ坊や :2000/09/01(金) 23:46
私も質問をさせて下さい。

漫画評論の分野に於いて、とりあげられにくい漫画家について。
私は全体的に、高野文子のような「マイナー系」でもなく、社会現象となるような
「短期メガヒット生み」でもなく、長期安定派が最も「評論家から無視される」傾向
があるように思えます。

たとえば水島新司、松本零士、あたりの本格的な評論は少ないと思いますが、
そのあたりのお考えは如何でしょう。

252 :RYU :2000/09/01(金) 23:48
>>245
>基本的に、若者市場、産業としての分析としてってことですが、マンガを表現としてみれば、ライバルっていう考えは、も少し間接的ですよね。
ではゲームをストーリーの表現手段としてみた場合(特にRPG)、僕は感情移入を
能動的に行える手法が用意されている分、漫画への強力なライバル足りうると思って
いますが、夏目さんはどう思っているのでしょうか?
また、夏目さんはどの程度ゲームをやられたことがありますか?


253 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:54
今は、昔よりもアンケートを重視して
売れるような絵、売れるようなストーリーを編集が追求しすぎて
どれをみても似たような絵、ストーリーになっているような気がします。

これも昔はよかった、という年齢的な問題なのでしょうか?
夏目さんは今の、特に少年、少女誌を楽しく読めますか?

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