■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50

夏目房之介さんスレッドver.3

704 :げった@末広 :2000/10/23(月) 14:06

http://www3.miyukinet.ne.jp/~sankita/sample.html

705 :ああっ名無しさまっ :2000/10/23(月) 14:15
>>700
夏目さんっていつ帰ってくるって言ってた?

706 :夏目房之介 :2000/10/23(月) 15:46
I'm come back.
つい数時間前に成田につき、時差で頭ぱぁ。
今、不在中のを読みましたが、みなさんがいうほど「荒れてる」とも「つまらなん」とも、
私のような距離の人間には思えないので、まずまずよかったな、と。
しかし、まだ私は疲れや夜話の準備で、完全復帰できないため、
やっとおぼえたsageで。
部分的にけっこう面白く読みましたよ。
私についての分も、ありがとうございました。
では、余裕ができたら、またね。


707 :ああっ名無しさまっ :2000/10/23(月) 15:57
>>706
ダウト!!

708 :いやー :2000/10/23(月) 16:05
やっぱりいいね。初心者が言い訳にならない2ch。
敬語で煽る荒らしを叩き出させたらここが日本一だね。

709 :ああっ名無しさまっ :2000/10/23(月) 16:22
御大復活マンセー
おめでとう!そしておかえり!の上げ

710 :ああっ名無しさまっ :2000/10/23(月) 16:38
ぱちぱちぱち!!
わーい、夏目さんがやっと帰って来たー!
もう、愛想尽かして来てくれないのかと思った。
これでまずは一安心!


711 :ああっ名無しさまっ :2000/10/23(月) 22:44
ナッツッメェガッキッタッゾ♪ナッツッメェガッキッタッゾ♪
さぁみなさんがんばってーがんばってー

と、いうわけで上げ

712 :ああっ名無しさまっ :2000/10/23(月) 23:49
むほ、夏目さんが帰ってきたのはいいけど今だに話すネタがないので困るです。
情けないがやはり夏目さんに振ってもらうほかないのか。
助けて〜房えも〜ん・・・

713 :ああっ名無しさまっ :2000/10/23(月) 23:52
ボウのスケさーーん!!

714 :門前の小僧 :2000/10/23(月) 23:56
わぁい。夏目さんお帰りなさい!!
ジャスト1週間の自習期間もこれで終わりかぁ。長かったなぁ。

んじゃちょっとレポートの提出なんかを。
ただいま、「不肖の孫」を読み終わったところです。
文章もレポート漫画も、とてもいきいきしていて、読んでるうちに夏目さんと
あちこち食べ歩きしているような気分になってしまいました。
たま〜にナチュラルスケベな話題が出てくるのもご愛敬。明るいから女性でも
読みやすくて助かります。へええ、と思うところも多かったです。
読んでいて妙に納得したのは、「発情する商品」でありました。
夏目さんの二人のおじいちゃんのことも読めるし、文章がすっきりしていて
読みやすいから、未読の方にはおすすめです。
私は、これから、「新編学問 虎の巻」をやっつけに行きま〜す。

月末には夜話も待ってることですし、まずは旅の疲れをゆっくりといやして
がんばって下さい!それにしても良かったぁ〜。ほっ。

715 :提案 :2000/10/23(月) 23:59
ん〜今度は夏目さんを交えてカルい雑談中心でいきませんか?>all
バランス的に、雑談7〜8に長レス評論のやりとり3〜2,くらいが
理想かと思います。どう?
>夏目さん
土産話も聞きたいです〜


716 :門前の小僧 :2000/10/24(火) 00:05
あ、そうだ追伸です。
夏目さんが海外出張なさってる間に、こういうスレッドが
ありましたよ。

1989年2月9日 巨星墜つ・・・
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=972211748&ls=50

手塚さんが亡くなった頃の話をする、という場所です。
なんかしみじみと語られているので、のぞいてみてはいかが
でしょうか。では。

717 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 00:41
門前の小僧さん、夏目さんが復活したとたんになんか元気取り戻しましたね。

718 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 00:41



        /⌒ヽ⌒ヽ
               Y
            八  ヽ
     (   __//. ヽ,, ,)
      丶1    八.  !/
       ζ,    八.  j
        i    丿 、 j
        |     八   |
        | !    i 、 |
       | i し " i   '|
      |ノ (   i    i|
      ( '~ヽ   !  ‖
        │     i   ‖
      |      !   ||
      |    │    |
      |       |    | |
     |       |   | |
     |        !    | |
    |           | ‖
   /   ●     ●  ヾ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /         ∀      ヽ   <   退場
                      \__________
__

719 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 00:52
>>714
楽しく読めたみたいですね。嬉しさがこっちにも伝わってきますヨ!
ほんわかした話題をありがとう!

720 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 00:57
>>719
宿題って初耳だけど、やっぱり著作を読んだことない人はここに書き込んじゃまずいのかな?
そんなことないよネ!?
門前の小僧さんの書評を読んだら私も読みたくなっちゃった!早速読まなくっちゃ!

721 :門前の小僧 :2000/10/24(火) 00:58
>>715
全面的に賛成でぇす。雑談なしだとやっぱり雰囲気が堅くなっちゃいますもんね。
はやくみんな登校しておいで〜。

>>717
そりゃ、「煽られてうれし〜」だなんてお茶目かましちゃいましたけど、
実際はねぇ〜。ふ〜。
でも、せんせーが帰ってきたっていうんで、ひとまず安心してるところです。
ようやく夏目さんの本を本格的に読み始めて、ここ一週間で急速にファンに
なってるのも、影響しているのかもしれないっす。
こんなに面白いとは思わなかったんですよぉ〜。今まで読んでなかった自分に
逝ってよし〜ってくらい。どんどん読むぞぉ。

722 :門前の小僧 :2000/10/24(火) 01:03
>>720
そんなことはないのでぇす。前のレスで自分で「夏目さんがいない間に何か
読んどこう」って宣言しちゃったので、勝手に提出してるだけなのでぇす。
でも、夏目さんの本はほんとに面白かったのでオススメでぇす♪

まったく初心者な自分に愕然とする秋の夜長。なんちゃって。

723 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 01:30
>>714
夏目さんの本が面白かったのが伝わってくる。でも、それだけなのが惜しい
具体的な内容を示して、話題を提供してくれるとよかった
えらそうに言っているが話題を提供できない俺

724 :「不肖の孫」って :2000/10/24(火) 01:50
結構、最近の本だよね。
一番最後に入ってる「十年後の自画像」ていうエッセイで、
夏目さんは2004年の自分を以下の3つに想定してる。

1:10年後の私 並編
  ワープロに頼ったせいで、漢字が思い出せずもへら〜としている
  夏目氏。なぜか、物忘れもひどくなってる。

2:10年後の私 お得用編
  某スーパーの片隅で、似顔絵コーナーのオジサン化してる夏目氏。
  なぜか老眼。子供にいたずらされそうなおとぼけ顔。

3:10年後の私 特上編
  南の島で悠々自適に暮らす夏目氏。顔色がつやつやとしており、
  そばを通るパレオ姿のねーちゃんにあつ〜い視線を送っている。
  原稿は通信手段の発達により、ボタン一つで日本へポン。

読み返したら、今の夏目さんって限りなく3の自画像に近いんじゃ
ないかって気がしてきた。スーパーのオジサンじゃなくって
ほんとによかったよ・・・。

725 :どーでもよいことだが。 :2000/10/24(火) 02:02
確か、ver.1で夏目さんが○○に似てる!って話題があったけど、
個人的にはずーっとマチャアキだと思ってるんだよね・・・。

あの、ひょーひょーとした感じが、通じるものがあると思うんだけど。

726 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 04:58
雰囲気的にモータージャーナリストの
今宮純さんと似てるな〜と思ってるのは私だけ?

727 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 05:46
差し障りない書き込みに隠されたメール欄の煽りが楽しいね。
しかし、おおむね同感。(笑)

728 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 10:41
 最初からずーっと見てきました…うう、時間かかった。
 今まで誰も書き込んでないみたいなんで書きますが(つか、誰も知らないのかも)、
ソニー・マガジンズから、『演声人語』という本が出ています。
 ベテラン声優へのインタビュー集で、TVの洋画ファンなら買っとけ、
という内容なんですが、各インタビューごとにカットが一枚ついてて、コレが…。
 私、最初『あら夏目さん、こんなトコでも仕事してるんだ』、
と何の疑問も持たずに思っていました。で、奥付見て、『イラスト・山口勝平』
という文字を見て、ひっくり返ってしまったのでした。それくらい似てるんです、
絵が…つか、全体の雰囲気が。
 …夏目さんの絵って、模倣者が出てくるタイプじゃないと思ってたんでカナリびっくり。
それとも、似てると思ってるのは私だけ?(一応、OUTの漫画をリアルタイムで読んでた、
夏目暦20年…って書くとめまいがする)
 良かったら、実物を見て、皆さんのご意見をお聞きしたいです。…どうも、このカットを
どう評価していいのかわからんのですわ。



729 :ああっ名無しさまっ @←この名無しさん反対。 :2000/10/24(火) 10:49
夏目さん、中日新聞のコラム見て来ちゃったっす。
遅いってか・・・・
とりあえず記念カキコ。
ちなみに夏目さんの文章はこのコラムしか読んだことない。m(_ _)m




730 :>▽< :2000/10/24(火) 11:40
「ちくま」誌の94年9月号手に入れました。夏目さんが四方田犬彦さんと対談している号です。

マンガについて、社会学や美術史に頼らずに語るためには、専門の用語が必要だ。海外のマンガ作品との比較検討をしていきたい、
と今のお仕事に通じる構想がすでに提示されていて、
非情に興味深かったです。

以前も話題になりましたが、
夏目さんのウェブサイトができれば、
こうした単行本に収録されづらそうな、
貴重な文章も簡単に閲覧できるようになるんですけど。


731 :>▽<(連続失礼) :2000/10/24(火) 11:48
>>728さん
山口勝平さんは、『犬夜叉』で主演している声優ですね。
どこかで「夏目さんの影響を受けてます」ってはっきり書いていたいた記憶があります。


732 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 11:54
夏目氏の書籍を探しに近所の本屋に行ったが、置いてなかったぞ。
やはり、大手の書店でなければ置いてないのでしょうか?
「不肖の孫」の定価、出版社等教えていただけないでしょうか?
それと、他にどのような本が出版されていますか?
どなたか頼んます。

733 :優馬 :2000/10/24(火) 12:04
夏目さん、おかえりなさい!
ドイツにおける、漫画・アニメなど日本発「おたく文化」の受容の状況はいかがで
したでしょうか?
独逸人と言えば欧州に名だたる朴念仁。
医学>文学>大衆娯楽>滑稽画 みたいな「文化の序列ピラミッド」が牢固として
残っているような気がするのですが。
ドイツでのご体験をお聞かせいただければ幸いです。

734 :院生 :2000/10/24(火) 12:08
>>732
せっかくインターネット使えるんだからちょっとは自分で検索くらいしましょう。
http://www.jp.bol.com/
ここで「著者名:夏目房之介」で23件のヒット。
「不肖の孫」は筑摩書房、定価(税込)1575円だそうです。
つーか、自分もちょっとは読まなきゃ(^^;

735 :無名選手@投げたらアカん! :2000/10/24(火) 12:30
んなこたない。
音楽界テクノシーンにおけるジャーマン勢の強さや
ベルリンのアートシーンの活況を考えるに、
高級→大衆 の軸ではなく、
保守→前衛 の軸が基本となっている国なのだ。
だから手塚よりもむしろ大友の方が受け入れられるかもしれぬ。

736 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 13:21
松本大洋の「GOGOもんすたー」450P書き下ろし単行本って
すごいけど2500円(本体価格)は高くない?不肖の孫より千円高価だ

737 :728です :2000/10/24(火) 15:32
>>731さん、どうもありがとうございました。
 …そーか、夏目さんに影響を受けた絵を書く人、
 というのも存在するのか(しみじみ)…。



738 :>735 :2000/10/24(火) 17:24
アニメの絵をジャケにしちゃうアーティストもテクノには多いしね。
マイク・ヴァン・ダイクとか。

739 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 20:20
旧スレを上げた馬鹿がいるので上げ

740 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 20:28
>736
松本大洋と夏目、どっちの漫画に価値あるかって問えば、
夏目でも「松本大洋」と答えるだろう。

741 :706 :2000/10/24(火) 20:34
ぎゃはは 偽物だよ〜ん (^o^)/
なんでみんなこんな簡単にダマサレルノ?ふしぎ〜(ぷぷぷ

742 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 20:35
君は正直者だね!

743 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 20:47
>>706
速攻ダウト入ってるジャン(w
タイミングがおかしいて(w

744 :真・夏目房之介 :2000/10/24(火) 21:12
    ――-、――--、
  /          ヽ
  /   / / /゛゛゛"ヽ  ヽ
 |__/_/_/_/_/\  /Ll_|l_|
<∂|_/   <・> < ・> |
 ヽ|     ""  〉"" |
   |  u   ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ /  < 帰ってきたぜええ!!
   /ヽ       /\   \_____________


745 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 22:13
>>740
不肖の孫は漫画じゃねえぞ。
松本の新作書き下ろしは漫画本としてはかなり高額だってことだろ。

746 :ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 23:08
>741
ほーう。偽者にしては妙にリアルな書き込みじゃないかえ。
夏目さんを真似てるくせに
I'm come back.
なんて唐突な書き出しからはじめるなんてずいぶんリスキーだよな?
よっぽど夏目さんを研究してきたんだな。
741での阿呆な書き込みがまるで嘘のようだ。




747 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 01:01
706はやっぱり本物に5億ペリカ。

どうでもいいけど、ver2に篭った門前の小僧さんが痛すぎます。
一言ご注進申し上げたら、荒らしと一緒にされちゃったよ。
「全部自作自演ですかぁ?」だって・・・俺悲しいよ。

748 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 01:33
あげ

749 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 01:34
今は本来とは別の意味で楽しい。
僕は本物だと思うけど。

>747
泣けてきますな。最悪ですな。

750 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 01:38
>>749
門前の小僧氏が、スターにしきの的意味でのスターになりつつありますね
さすがにもうでてこないんだろうなぁ
本来の路線に戻るためにはそのほうがいいんだろうけど、少し寂しいな

751 :&#xFFFF;&#xFFFF; :2000/10/25(水) 01:45
え?偽物?
>ホンモノ、キャップもらうべし

752 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 01:54
>751
夏目さんにはキャップの意味がわからんだろう。
ここでは本物偽者論議って前からけっこうあったから、一時期かなり疑って見てた時期あるけど、
それをくぐりぬけてきた人間としてはあれは偽者とは思えないんだよねえ。すっごく本物っぽい。
つうか、ほんとに騙りならもっと遊ぶでしょ。
本人は面白けりゃいい、とか言ってたよね。面白いので騙りでも許すな、俺。

753 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 01:56
>750
門前の小僧さんへの叩きはもはやネタになってて微笑ましかったんだがなあ。
叩きを笑いにできるのも2ちゃんねるの特性だよね。

754 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 02:22
小僧復活希望age

755 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 02:46
先生が帰ってきた日、西側の空に虹がでた。雨上がり。日だまりで
だんだん空気の温度も上がり、皆のこころもソワソワし始めた。
「アイムカムバッ〜ク!!」時差ボケでsageに失敗することなく、
ナツメ先生は、ターミネーターばりに、ここに戻ってきたのだ!

しかし今となっては、あの虹も幻?今夜の冷え込みは結構キツイじぇ。
いやいや、東京の自宅で、ゆっくり温々眠ってるつーならいいんだけどな。


756 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 02:50
今となっては小僧はフィルさん以上の存在感を持ってるね。

757 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 03:26
頼むから小僧復活せんでくれ。
復活希望なんて書いてんの誰だよー。本人か?
756も失笑誘うようなこと書かないでくれよ。頼むよ。
別にフィルがどうだってわけじゃないけど、小僧は寒すぎるんだよ。
媚び媚びの長文ナシの、叩かれキャラとしての存在だけならいいが。

758 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 03:47
いやいや、最近の小僧の痛さはネタとしてかなり面白いぞ。

759 :どーでもよいことだが。 :2000/10/25(水) 03:53
>>758
小僧は同人板の住人
同人女なんてみんなあんな感じだ。あんまりいじめるなや。

760 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 03:55
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< >>744が本物だモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)


761 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 05:41
>>759
おいおい、ちょっと待て。
俺は同人板も見てるけど、小僧みたいな書き込みあっちでしたら
おばはんたちに完膚無きまでに叩かれまくるぞ。
一人称「あたし」と書くだけで、叩きの対象になるしな。
しかし、すっかり小僧スレッドなのか?ここ。(笑)

762 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/25(水) 05:46
帰ってきたぞ♪帰ってきたぞ〜♪なつめさ〜〜ん〜♪
<帰ってきたウルトラマン夏目さんver>


763 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 06:18
あげ

764 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 06:32
<font face="きたろう">みんな落ちつけよ</font>

765 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 06:40
  Λ_Λ
 ( ´∀`)<>>7642chでタグは使えないモナー



766 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 12:49
昨日とかほとんど小僧ネタだけで進んでるな。
ほんと、すっかり小僧スレッドだねえ(笑)
夏目さんもマンガ夜話を控えてるからか、あれ(>>706)以来きてないから。


767 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/25(水) 13:02
今いいともに夏目さんの親戚が出てた。
太田は夏目さん知ってたぞ。

768 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 13:04
マンガ夜話がせまってきた〜
楽しみ〜

769 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 13:11
俺はちょっと怖いけどな〜
どんなことになるんだか・・・

770 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 13:39
厨房観察は気持ちは分かるがヤメトケ。
夏目スレッドなのになぜ夏目の話を書き込む奴がいない。
人の書き込みを当てにせず自分で書けばいいだろ。
他力本願の上にあげ足取りが多すぎる。
せめて漫画板ならば漫画の話をしとけや。

・・・こんな雰囲気じゃあ、夏目氏じゃなくたって引くぞ。

771 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 13:49
ちょっと、2chの馬鹿さが際立ってきてしまっているな。
これは、さすがの俺でも少し引いてしまうほどの馬鹿さだ。

772 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 14:32
タイトルを変えてver.4に移行。気分一新。
といきたいもんですな

773 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 18:16
少なくとも、君らのように愚痴愚痴文句たれるヤツラと違って
門前の小僧は真面目に議論しようとしていた。
そんな彼女を笑いものにするなんて、2chの程度の低さも知れようというものだ。

恥ずかしくないのかヨ?真面目やってるやつを馬鹿にするなんて

774 :魁!名無しさん :2000/10/25(水) 18:23
さげてカキコしな

775 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 19:03
スレッドのver1見てたら夏目氏が、みなもと太郎を漫画夜話でとりあげるなら
ホモホモ7になるんじゃないかなって言ってた。
お〜当たってたじゃん。でも風雲児だと「長いから」だって、がくっ。

776 :756 :2000/10/25(水) 19:57
>757
僕は別にフィルさんが厨房だって言いたいんじゃないですよ。
逆ですよ。
だってこのスレに移ってから夏目さんのレス以外でおもしろいは
フィルさんがからんだやつだけじゃないですか。

777 :(´∀`) :2000/10/25(水) 22:12
(´∀`)

778 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 22:44
>>775
長編漫画は駄目となると厳しいね
ジャンプシステムが確立してからは、人気のある名作=長編だし
漫画を読む時間の取れない人のする漫画評論か・・・
仕方のないこととはいえ悲しいね

779 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 23:32
>>778
毎シリーズ一つの作品ならともかく、4日連続とかでやるんだから、トータルの読書量は半端でない。
聖闘士星矢やった上に風雲児なんて、きつすぎるぞ。
夏目の目やらなあかんし。
許してやろうぜ。

780 :ああっ名無しさまっ :2000/10/25(水) 23:57
>778、779
うんうん、しょうがないですよ。
それにマンガ夜話はシリアスな評論というよりは
マンガ評論エンターテイメントonTVという感じですからね。

781 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 00:24
>>779
夜話ってもしかして生放送なの?BSはいってない^^;
放送日は連続だけど収録は間を置いてるのかと思ってたよ^^;

782 :黒@雀 :2000/10/26(木) 00:27
マンガ評論的には「ホモホモセブン」の方が良い気がするな
歴史的な流れの一つのポイントになってるしね。
マンガ夜話の難しいのは、作品を取り上げる部分と
作家を取り上げる部分の二重の意味がある所だよな。


783 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 00:27
>781
生だよ〜ん

784 :778 :2000/10/26(木) 00:38
そっか、生だったのか。それじゃあやむ無しだね。
どうりでその作者の一番の代表作を取り上げてないわけだ。

有名な作品よりも作者の特性をあらわした作品を取り上げてるのかと思ってたよ。
短に時間的な側面、というのもあったのね


785 :(゚−゚) :2000/10/26(木) 03:04


  ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (,,゚−゚)< 下がってるのやだ〜
 @^^)  \________
  UU     


786 :夏目房之介 :2000/10/26(木) 03:13
すまん。
I'm back.or I'v come back
だった。やっぱ時差ぼけしてるね。
ま、僕の英語なんてこんなもんだけどさ。
ドイツはね、もうここ2年くらい、以前のコミック後進国とは思えない盛り上がりらしい。
直接には「ドラゴンボール」人気で、カールセンって出版社が、一冊につき5万部の初版だといってた。
これはドイツのマンガとしてはべらぼうな数字。
ふつう、相当有名な欧州の漫画家でも1万部いかないらしい。
ちょっとディープなファンはAKIRAから志郎系。
世界最大のブックメッセでディスカッションをしたあと、
芸術家っぽい青年がきて「つげなんかを訳したいけど、どこも興味を示さない」
って愚痴ってた。で、彼の好みはガロの山田花子。わぁ〜。
ドイツ報告その1でした。

787 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 03:18
あの・・・ドイツには何をしにいったんでしょ?
すげぇ失礼な質問ですいません。

788 :>787 :2000/10/26(木) 03:22
  Λ_Λ
 ( ´∀`)<過去ログぐらい見ろモナー>>341


789 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 03:29
>786
はあ。ドラゴンボールってやっぱどこの国でも人気あるんですね・・・
なんか不思議な感じがするなあ。

790 :院生 :2000/10/26(木) 03:35
ドラゴンボールは南米でも人気でアニメも放送してたし、グッズなんかも売ってた。
半年くらい前の話。

791 :正統派の海賊 :2000/10/26(木) 03:40
おや・・・・夏目先生、お帰りなさい。ギルドの奴らは俺が
掃除をして置いたからもう安心だぜ。
おっと奴(クリスタルボーイ)の事を忘れていた。おーいレディ〜。




792 :レディー :2000/10/26(木) 04:10
       (⌒Y⌒Y⌒)
     /\__/
    /  /    \
    / / ⌒   ⌒ \
 (⌒ /   (・)  (・) |
(  (6      つ  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( |    ___ |  < はぁい♪ 何?コブラ
    \   \_/ /   |
     \____/      \_________


793 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 04:11
ぎゃーす。「ドイツ報告その1」とか言ってるからすぐその2が書き込まれるんだろーと
待ってるのに。今日はもう来ないですか。寝ちゃいますよ。

794 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 04:23
マンガ評論に興味を持つ人たちの多くからは、何か一定のテイストを感じる。
おおざっぱに言うと、「編集者は敵」って感じ?
ジャンプバトルへの批判とかもそうだけど、
個人的にはそういう形で「作品」っぽくする動きにはちょっと違和感がある。
例えば車田正美とかは、あの連載システムあっての才能だったと思う。
もちろん煽っているわけではないです。

795 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 04:43
>794
夏目さんはver1のスレで「編集者にこう書けと言われてどうこう」とか言ってた漫画家志望の人を
諭してたと思います。たぶん出てきて間もないころ。
あと、岡田斗司夫は「オタク学入門」で商業マンガは編集者が作る、という視点から少年誌の歴史を分析
してましたぞ。この前文庫で出たんで読んだけど。
ってなことで、マンガ評論に興味を持つ人が編集者を敵と思ってるとは一概にはいえないかと。
とちょっとした茶々入れをしてみる。

796 :空机小姐 :2000/10/26(木) 07:50
786が本物かどうか、自信ないにゃ。
文章だって、出てるオーラが薄いー!
おかしい。もっと、 ドイツ行く前は男前だったもん


797 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 08:21
棗に媚び売るおまえらの姿が浅ましい。
見てて情けなくなるな。
結局有名人が目の前に来ると、尻尾振る飼い犬だな。
所詮。

798 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 09:05
┌───────────────────┐
│      ∧_∧ナンダカ               初  |
│ ○   ( ´∀`)ドキドキスルモナ・・  し  カ  め |
│      ( つ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    て  キ ..て |
│ 5  カタ... |\||Let's note |    み .コ    |
│ 点   カタ...\,,|==========|    た.         |
└───────────────────┘


┌───────────────────┐
│    Σ∧_∧チュウボウハ イッテヨシ   厳  世  |
│ ●   (||| ゚∀゚) (ワラ ッテ・・・      し  間 |
│      ( つ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    知  さ  の |
│ 3      |\||Let's note |    .っ .を     |
│ 点   カタ...\,,|==========|    た.         |
└───────────────────┘



799 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 10:00
>>796
夏目さんが「本物」じゃないとイヤなの?
(まぁその気持ちはわかるが)
786はご本人ですよ。
仮にネタだったとしても、質の高い情報が得られて面白い議論ができれば、私はかま
わない。
情報の真贋の鑑定は自己責任。それが匿名掲示板・2chのルールでは?

800 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 10:27
>786
台湾だったかそのへんで子供達に
「ドラゴンボールのどの辺がおもしろい?」ってインタビューしてたけど
子供は「エッチなとこ!!」ってめいっぱい答えてた
日本と同じような楽しみ方とは限らないのか…

801 :…ダメか? :2000/10/26(木) 10:45
夏目の目で聖闘士星矢、このあたりとりあげる?

一般的に戦闘シーンでは連続したアクションの中から
最もキメとなるカットを大きく取り上げるんですが、
この漫画の場合、連続したというより「止め絵」になってます。
必殺技のコマを見ると
・技の名前 ・過剰な演出の背景
・スピード線のほとんど入ってない登場人物のポーズ
の3つで構成されていて、アクションシーンというより
歌舞伎でいう大見得に近い、車田様式が確立されているワケです。
特徴として、技の威力=コマのサイズが比例しており
読者に技の説明をしなくてもどれが必殺技なのか分かるようになってます。

いしかわ:ごちゃごちゃしたキャラでアクション描くのが面倒なだけ!

802 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/26(木) 11:02
>>800
初期のドラゴンボールなら、日本でもそうだろ。
日本では、少年漫画に「エッチ」な描写があるのは普通だけど、
他の国ではかなりショックらしいよ。

803 :ああっ名無しさまっ :2000/10/26(木) 11:31
あ、夏目さん復帰なさったんですね。
お疲れのところ書き込みしていただいて、恐縮です。
ドイツかぁ・・・ドイツといえば塩パン、ハイジと言えば白パン・・・。
んじゃなくって、あちらのコミックスの装丁って、どうなってるんですかねえ。
日本のあるイベントで、今年、大手漫画出版社(集英社・講談社)が海外の
コミックスを売る、っていう試みをしていたんですよ。
売る、というか1冊につき定額を支払い、それを相手国に募金する、という
かたちをとっていました。
そこで、私は「るろうに剣心」のフランス版のコミックスを買いました。
理由は、

 ・表紙の色合いが優しい(黄緑色)。
 ・タイトルロゴ(Kenshin Le Vagabondとなっていた)がかっこいい。
 (Kの字に、主人公の頬にあるのと同じ刀傷がついてる)

この2点。
中身はもちろんフランス語なので、ちんぷんかんぷんなのですが、

 ・文字がわからないぶん、内容に集中できる。そのため、日本語で読んでいる
  ときにはわからない、コマわりやストーリーを読み込むことができる。
  言葉でごまかせないぶん、絵の見せ方の技術がはっきりわかる。

 ・フランス語の書き文字が楽しい。意味はわからないが、それぞれもともとの
  擬音にあった形、色をしていて、雰囲気はなんとなくつかめる。

というコミックス1冊でたいへん楽しい体験ができたので、あちらのコミックス
についても知りたいなあ・・・と・・・質問は凍結中なので、一応独り言。

334KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30