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夏目房之介さんスレッドver.3
- 531 :門前の小僧@長文注意報!! :2000/10/15(日) 21:14
- 脱線失礼しました。おもしろそうな話題ですね。>コマの役割
>524 マンガにとって、「コマ」ってのはどういう存在なんでしょう?
映画における「カメラワーク」と似ている気がします。
○映画・・・現実の風景を切り取って、その切り取られた長短さまざまの絵を
つなぎ、物語に仕上げる作業。役者(及び彼らが着る衣装や小道具)・効果
(照明・音楽)・演出など大勢のスタッフの力が集まって形になる。
カメラは、作り手の意志そのもの。作り手が観客に見せたいものを切り取り、
見せなくてもいいものを拒絶する力がある。撮った絵を、さらに凝縮し、一
つの物語に仕立て上げるのが、編集作業。
●漫画・・・作者の中で創られた物語を、さまざまな視点から切り取って、
それを平面上に再現する。
ここで作者の意志を代弁するのがコマ。作者の意図を効果的に表現するため
にあるのがコマ割りという方法。
作者は、映画と同じ作業を一人でこなし、その上、紙(2次元)に絵を書く
ことで物語を立体(3次元)的に浮かび上がらせ、読者を楽しませる、と
いう大変な作業を強いられる。
同じ題材を描くにしても、打ち上げ花火を前からみるか、横から見るかという
視点の違いによって、違ってくると思うのです。
簡単な例を挙げると、「人物の表情を見せたい」という作者の意志を表現する
ためには、映画では「アップ」、漫画では「大コマ」という方法が使われる、
というところです。
では、長文失礼いたしました。。。
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