■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 最新50

【Mac】初代Macintosh発表当時のムービー初公開

22 :1 :05/01/27 14:53:41 ID:TfjX4AO4
さすがみなさん、Macとは古い時代からのお付きなんですね。
ぼくのしょぼい話を聞いてください。

十数年前、PC輸入代行業者でバイトをしたことがあるのですが、
IBM-PC、互換機などを主に扱っている会社で、たまにMacもありました。
主に大学の教授さんや技術系の方からの「マセマティカ」を動かしたいという要望のもと、
BIOSのセットアップからDOS、マセマティカ等の自分にとっては訳の分からない難しい
ソフトのインストールなど、今思えば素人のクセによくやっていなーと不思議なんですが、
そんな時社長が、「これは凄い!」と持ち出してきたのが「DynaMac」です。

「漢字データを収めたROMが焼き付けてあるんだ。これならセットアップも不要だし、
 簡単に日本語が扱える」

と大絶賛でした。当時のDOSの場合だとEMSを使って日本語環境のメモリ空間を確保したりと、
なにかと使い始めるための下準備が大変だったのですが、DynaMacの場合、Canonが独自の
日本語環境をハード面から追加していたので、どうやら社長はPC互換機にも同じことができないかと
考えていたようです。だから、Macそのもを絶賛していたわけじゃなかったみたいw
この時、実は起動したDynaMacの画面を見ていません。残念。

「Windows2.0」なんかも触ってみたのですが実用レベルではなかったし、Macも体験して
なかったのでGUIの姿がよくわからず、同僚は「これからはUNIXだ」などと言って
会社のPCをUNIXサーバーにして手持ちの小型電子手帳(これがなんだかよくわからない)のような
ものを端末にしてデータのやりとりをやっていたのですが、そんな彼もMacには全く無関心。
コマンド打ち込み信奉者でした。

57KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30