. さっちゃん さん 2001年 10月 31日 02時 55分 19秒

新宿チルコポルトのこなみるくって閉店しちゃったんですね。
あそこの数人に布教活動と称して「ソフト&攻略本」を貸したのに
どうやって返してもらおうかしら?

はまってくれたら、差し上げる線で行きますか。
みんな、もっと「あいたくて…」やって欲しいです。

でわ。

新新 さん 2001年 10月 25日 22時 28分 42秒

お久しぶりです。
あいたくて・・・をまだやっている新新です。
さっき、KMEのHPを覗きました。
“さくらの季節”の作曲人は平田祥一郎さんです。
やっぱり、平田さんの音楽が好きです。

ふくちゃん さん 2001年 10月 18日 03時 17分 00秒

YAMAHA MUSIC e CLUB - プレイヤーズ王国
行って来ました。
うーむ、妙なフリーワード…(汗)
ISDNの時代が終わったことを痛感させられましたが、
肝心のMP3の方は、うーん…いいできじゃないですか!

YAMAHAはこういう文化事業に積極的でいい会社ですね。

YKV2 さん 2001年 10月 14日 03時 55分 31秒

あいたいね…。:

>YAMAHA MUSIC e CLUB
>うを! なんかすごそう。

 えぇ、…原曲が。^^;
 わたしの加えたアレンジは全然すごくないので聞き流してもらうとして、
 当サイトの規約上、6ヶ月後には自動的に消されてしまうため、
 気に入ってくれた人には是非ともMDやカセット等に保存してもらいたいと思い、
 あえて160kbpsという巨大な形式を選択しています。
 結果として、ナローバンドの人は置き去りになってしまいました…。^^;;;

 本当は、MIDIデータを生のままULできれば、
 受け取った人は、それを元に楽譜を起こしたり、
 ミュージック・コラボレーションができたりと、
 (特にMIDI者には)何かと楽しめたりするのですが、
 著作権との兼ね合いで、e CLUBでは、保存不能かつデジタルコピー不能の
 ストリーミング形式オンリーに制限されてしまっているのが残念です。

 ちなみに、@niftyはJASRACとの独自の契約で、
 MIDI形式のデータをそのままUL/DLできるらしく、
 ISPかえちゃおっかな〜とか、かなり惹かれてます。

 いいなぁ、にふ。;q;

ゆうしゃざこ さん (fwng3125@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 10月 10日 11時 28分 32秒
URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwng3125/

>YAMAHA MUSIC e CLUB

うを! なんかすごそう。
MP3聴ける環境ではないので、なんとかして環境揃えて聴いてみたいですね。
(えと確かED曲はJASRAC管理楽曲でしたね)

そういえば、私も耳コピ曲を1曲こしらえていました。
「千菜のテーマ・春」を「デザエモン2」で…
ツールの仕様上再現度がそれほど高くないので、鑑賞には耐え難いかも(汗)

YKV2 さん 2001年 10月 09日 19時 16分 50秒

宣伝活動:

 いまさらながらに「あいたくて…」を布教するべく、
 YAMAHA MUSIC e CLUB - プレイヤーズ王国に、
 わたしが打ち込んだ「あいたくて…」のMP3データを掲載しました。
 ADSL1.5MBクラスの高速接続環境がある方は、是非聞いてみてくだされ。m(__)m

 この曲データを聞いて、少しでも
 「あいたくて…」の良さを知ってくれる人がいてくれたらいいな〜と願いつつ、
 タイトル曲でもありエンディング曲でもある「あいたくて…」を
 ピアノソロ用にアレンジしたものです。
 2コーラス目で激しく遊んで…もとえ、アレンジを加えてあります。^^;
 このアレンジが皆さんのお気に召すかどうかは、なんとも言えませんが…。^^;;;

 んで。

 アレンジを加えるためにBGM集を聞き返したのですが、
 ほんと、「あいたくて…」はどれもいい曲はばかりですねぇ。;_;
 鈴子のテーマとか、ボーカルコレクションになる予定はありませんかね…。;q;



登録場所:

・YAMAHA MUSIC e CLUB - プレイヤーズ王国

http://players.music-eclub.com/players/

・データ(サイト内の「ステージ−なんでも検索」にて下記条件でHIT)

タイトル:あいたくて(piano solo)
プレイヤー名:YKV2
ジャンル:ゲームミュージック
ステージ:DTM-コピー曲ステージ


※MP3再生には、同サイトのダウンロードページから
 「MidRadio Player」をダウンロードする必要があります。
 (MP3データが専用のストリーミング形式に変換されているため)
 ソフトは無償ですが、メールアドレスの登録を要求されます。

※プレイヤーズ王国はYAMAHAが運営する無償の音楽投稿サイトで、
 オリジナル曲はもちろん、JASRAC管理楽曲も投稿することができます。
 要するに、投稿者にかわって著作権使用料を払ってくれるわけ。
 びっくり。・_・;

ゲームファンド さん 2001年 10月 06日 23時 17分 59秒

ご反省とお詫び
ふくちゃん様と皆様へ
それと関係者へ少しキツイ意見かもしれませんが
つまらない愉快犯ではありません
念の為に
まずあいたくて・・・にのめり込んで行ったことについて
発売当時は3本位購入しましたが
そのころはときメモ2のHibikino.netに
はまっていました。
ところがHibikino.net閉鎖した時に
あいたくて・・・をプレイ始めたのですが
かなり激ムズで挫折してしまいました。
PS版DDR4thの曲(タイトル)忘れた.(TT)
サントラ盤もついでに買いました。
聞いた時にふとあいたくて・・・を
思い出してしまい始めてみて
クリアした時に凄いの一言に尽きます。
今までのような箱庭のゲームではなく
ある意味ピュアな現実的で
私はここまで出来るゲームが有ったのかと
思い知らされたゲームでした.コンシューマー向けで・・・
本当に萌えました。
マネックスのファンド購入時にパンフレットを観て
女の子向けのときメモを期待したのですが
ときメモ3を先に出すとは
これでは筋が通らのではと思うのですが
(ここで言わせてもらいたいのは他社様の事ではなく
あくまでもKCETとコナミ)
あいたくて・・・を
忘れないでほしい!!!
と言う事です。

さっちゃん さん 2001年 09月 28日 03時 24分 29秒

なんか、ときめき3ネタ…、やっぱり時節ネタですか?

コナミさんのゲームとしてでなくても「恋愛シュミレーション」そのものが珍しかったですからね。

PCEのが出た当時は、「シューティングのコナミが錯乱した。」と良く言われたものですが…。

「ときめき」、「あいたくて」、「みつめて」とそれぞれ「目的」、「世界観」、「システム」が
極端に侵食される事なく、自立したゲームになっているのは
同じ会社の作品としては立派だと思いますよ。
(その後乱発された●ゲーの多さからも判ります)

現に「あいたくて…」をいまだにプレイしている人が(自分を含めて)まだ、こんなにいるんですから。

比較したくなるのは、その作品が気に入っていて「影響を受けた」新しい作品
として評価もしたくなるのでしょう。

ああ、なんかえらそうな事言ってるなぁ、私。

シンプルだからこそって事が言いたかったんですが、日本語勉強しなおさないと。(^^;

失礼しました。m(_ _)m

YKV2 さん 2001年 09月 25日 02時 11分 52秒

産みの苦しみ:

 伝統的に「ときめきメモリアル」シリーズは、
 本編での希薄なドラマ性を補完するために
 アドベンチャー形式の別のゲーム(Substories)を出すので、
 恐らくは「3」でも、
 本編はわりと単調なシナリオになるんではないかな〜と思ってます。

 プレイごとの多様性こそが本質であるシミュレーションという性質上、
 ドラマはプレイヤーの想像に任せるというのは、これはこれで良いと思うのですが、
 「あいたくて…」は反対に、ドラマ性を切り捨てることなく、
 シミュレーションの中にアドベンチャー的な要素を組み込むことに努力して、
 実際、積極的にドラマを描くことに成功していますよね。

 また、「あいたくて…」は
 様々な無駄を配置することで世界の広さを表現し、
 プレイヤーがその世界に「在る」と実感できることを
 ゲームの重要な価値としているようですが、
 「ときめきメモリアル」は世界を表現することにはあまり興味がないらしく、
 女の子とのデート以外の雑音は極力省いて、
 徹底的にスリムに、恋愛だけに専念できるようにしていますよね。
 (この分析が当たっているかどうかは分かりませんが。^^;)

 「ときめきメモリアル」と「あいたくて…」とでは
 そもそも恋愛を表現する上でのスタンスもコンセプトも大きく異なるので、
 一見同じようなシステムを使ったとしても、
 プレイヤーが受ける印象はずいぶんと違ったものになるんじゃないかと思ってます。

 新作では世界設定も登場人物も総入れ替えにしてしまう以上、
 作品コンセプトまで変更したら、「ときめきメモリアル3」は、
 「ときめきメモリアル」の継承者であることの証を失ってしまうので、
 「3」が路線を変更して「あいたくて…」と同じものになることもないでしょう。


 そんなわけで、遅ればせながらゲーム関連各紙にて
 「ときめきメモリアル3」のゲームシステムを確認したのですが、
 個人的にパクリと呼べそうな部分は発見できませんでした。^^;?


 まぁ、いずれにしても、某To Heartや某KANONのような
 強烈な個性を持つシナリオ重視のゲームが乱立する現今、
 もはや恋愛ゲームは分厚いドラマ無しには成立しえない時代にある気がするので、
 「ときめきメモリアル3」のヒットは、システムではなく、
 むしろシナリオの出来如何にかかっていると思われ、故に、
 真似る真似ないは大した問題にならないんじゃないかと考えますです。^^;;;



 p.s.

 3Dをベースにしたしぐさアニメーション…ドキドキしますなっ。(木村風に)
 さりげな〜く髪をいじられたりしたら…悶死するかも。(笑)

クリアミスト さん (clearmyst@ic-net.or.jp) 2001年 09月 17日 21時 11分 20秒
URL:http://www2.ic-net.or.jp/~clearmyst/

こんばんは。

#パクリについて
それは、それでいいのではないでしょうか?
ふくちゃんさん曰く…
「他のゲームの良い所はとりこみ、それを昇華させ、
 次のゲームがさらに面白くなれば」
これが正論ではないでしょうか?
次にでるゲーム(コナミさんの作品)
で生かされれば無駄ではないと思います。
決して、あいたくて・・・が無駄だとは言いません。
私だって、これ以上にいいゲームはないと心底思ってますし。
でも、あいたくて・・・の次回作ではそれよりいい物が
できると思いますよ。
ぜひ、ふくちゃんさんに頑張って頂いてあいたくて・・・
の続編を作って欲しいと思う今日この頃です。
ではでは〜


ふくちゃん さん 2001年 09月 16日 01時 17分 11秒

>こんなにすばらしいシナリオ&システム&音楽

音楽はとっても素晴らしいですね。
平田さんを初めとするサウンドスタッフの協力があってのことです。
感謝感謝。

(前の二つは手前味噌になるかも…なのでコメントは控えておきます)

ふくちゃん さん 2001年 09月 16日 01時 14分 56秒

パクリについて

ゲームを愛するファンの立場から書けば
「他のゲームの良い所はとりこみ、それを昇華させ、
 次のゲームがさらに面白くなれば」
いいのではないか?と思います。

(現代社会において、作品をリリースする会社が違うとトラブルになったりするのは考え物なのですが)

あいたくて…制作時にも、他のゲームを参考にするためずいぶんプレイしたものです。
(ただ、制作期間が長くなりすぎたために、
 企画時点では所謂「業界初」機能だったものが、
 2番手、3番手になってしまったのは、反省してますが…
 そういう意味では、1番手で発売されたものとの違いを出すため入れざるを得なかった修正は多いに無駄だったかも)




ふくちゃん さん 2001年 09月 15日 23時 13分 15秒

ときめき3だけではない…

ゲームファンド さん (kouichi912@hotmail.com) 2001年 09月 15日 21時 17分 51秒

ときメモ3について
あいたくて・・・のパクリシステム!!!
ではないですか!!!
これではあいたくて・・・のユーザーの怒りを買ってしまうだけです。
あいたくて・・・ほど
こんなにすばらしいシナリオ&システム&音楽は
コンシューマーでは無いと思うのですが
ふくちゃんさん&皆さん達は
どうおもいますか?

ゆうしゃざこ さん (fwng3125@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 09月 13日 12時 26分 44秒
URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwng3125/

久々にカキコします。

ふくちゃんKCEスタジオに転勤&リンクページ閉鎖ですか…
後者はそれ相応の事情があるのでいたしかたないのでしょうが、
前者で悲しむのは早いと思います。


ふくちゃんの異動先は、KCEスタジオの中でもおそらく
「かつてKCE横浜と呼ばれた場所」だと思います。
KCE横浜といえば、家庭用の看板タイトルをほとんど持たない開発拠点だと私は思っています。
今でこそKCE札幌との合併で看板タイトルをいくつか(筋肉番付ほか)持っているようですが、
比較的「シリーズものでない」家庭用オリジナルタイトルを多く出すメーカーに変わりありません。
(「リングオブレッド」「エアフォースデルタ」などはKCEスタジオの作品です。)

この開発スタジオなら、もしかしたらふくちゃんの企画を通すことができるかもしれません。
シリーズもの以外のオリジナルタイトルが出しにくい状況になっている
KCET・KCEJ・KCEOよりは可能性があるのではないかと思います。

そこに、KCEスタジオとハドソンの合併。
ボードゲームで定評のあるハドソンのノウハウを吸収することで、
さらに洗練されたシミュレーションゲームが作れるのではないでしょうか。

忘れてはいけないのが、KCEスタジオが移植を担当している
「ポップンミュージック」シリーズ。
Togo Project(KCEJ)やdj TAKA(BM2DX)、長沢ゆりか(KME)などの
楽曲を積極的に取り入れているこのシリーズに、平田さんの曲が加わると…!?
(もちろん、「あいたくて…」のアレンジで)

…などと考えてしまいました。
もちろんすんなりとはいかないでしょうが、KCEスタジオは
そんなチャンスが考えられる開発スタジオではないかと私は思います。
KCEスタジオでのふくちゃんの活躍を応援しています。


この夏に発売された(マリー役として起用したかったと聞く)
国府田マリ子さんのアルバムのタイトルが「あいたくて」でした。
後ろに「…」は付いていません(汗)

YKV2 さん 2001年 09月 06日 22時 05分 44秒

リンクファイター:

 ある意味、一年ぶりの更新ですか。>リンクページの閉鎖
 今なお「集計中」の文字列が哀愁を誘います…。;_;

 もういっそ、ココを公式(公認?)サイトにするとか。(笑)

 ふくちゃんさんがKCETを離れてしまったのでは、公式サイトの更新はもはや絶望的。
 離れる前から絶望的とかいうつっこみはもちろん不可。(爆)
 (でも、Konami STUDIOって、同じコナミ系列の会社ですよね?)
 そこで、個人サイトを持っている人がみんなで「あいたくて…」のバナーを張れば、
 既成事実になって、KCETも公式サイトを更新せざるを得なくなるのでは、
 と考えたのですが、どうでしょう?


 …って、今度は完全に削除されてしまいかねないな。やぶ蛇だ。^^;;



 するめのように味の出るゲームは、
 私の胸では発売後1年以上もしてからようやく火がついた状態なので、
 もーそんな時期に突然わいわい騒いでもらっても、
 やっぱりメーカーサイドは困るだけなのかしらん?^^;

ふくちゃん さん 2001年 09月 05日 16時 19分 45秒
URL:http://www.kcetokyo.com/vx058/

業務連絡

公式HPの相互リンクページですが、事情により閉鎖しました。
(相互リンクで応援いただいた皆様申し訳ないです)

理由は、管理人がKCETを出たため、
もし「あいたくて…」の公式HP関連で何か社内的な問題が発生した場合、現在のKCETのHP管理者の方に迷惑がかかるとまずいためです。
御理解の程御願いします。

自分の責任でやってるところ(某リンクサイト)と「ここあい」とは、そのままですので。


ふくちゃん さん 2001年 09月 05日 16時 19分 30秒
URL:http://www.kcetokyo.com/vx058/

業務連絡

公式HPの相互リンクページですが、事情により閉鎖しました。
(相互リンクで応援いただいた皆様申し訳ないです)

理由は、管理人がKCETを出たため、
もし「あいたくて…」の公式HP関連で何か社内的な問題が発生した場合、現在のKCETのHP管理者の方に迷惑がかかるとまずいためです。
御理解の程御願いします。

自分の責任でやってるところ(某リンクサイト)と「ここあい」とは、そのままですので。


ふくちゃん さん 2001年 09月 04日 01時 17分 44秒

荒木 さんへ:

>何度もやっていると、スルメの如く、このゲームの良さが段々分かってくる

そう言ってもらえるとうれしい限りです。
スルメのように噛めば噛むほど味が出るゲームをめざしてましたから。
(少々詰め込みすぎて難有りの部分も発生してしましましたが…)

>Shouichiro Hirataさんつながりで、

平田さんを初め、他の(まだKCETにいる)スタッフのことも応援よろしくです。

荒木 さん (arakei@fat.coara.or.jp) 2001年 09月 01日 02時 26分 33秒
URL:http://www.coara.or.jp/~arakei/index.html

はじめまして。荒木と申します。
最近、あいたくて・・・をプレイさせていただきました。
そして、あいたくて・・・関連のHPを検索していたら、
ここを見つけました。
「あいたくて・・・」いいゲームだと思います。
ただ、時間とか、予算とか、ハードの制約上という
現実と理想の折り合いがうまくつかず、
ふくちゃんさんを始めとするスタッフの
本当にやりたかった事が全て実現しきれなかったんだろうな、というのはゲームしながら感じました。
あと、何度もやっていると、スルメの如く、このゲームの
良さが段々分かってくるのですが、やっぱり
いろんな面で最初とっつきにくいという印象を
受けてしまうので、それですごく損してると思います。
プロローグとか、あと、最初やった時、実際
「何だかいろいろやる事が多くて難しそうだな....」とか
思ってしまいましたし。(^^;)
話すと長くなりますが、僕はこのゲームが好きです。
今にして思えば、あいたくて・・・のオフィシャルページはコナミ関連のHPの中では、異様なまでに気合が入ってた
のではないかと思います。(^^;)
(更新されそうにないのが残念ですが。)

ところで、最近こなメロの件が話題になってますが、
残念ながら僕の携帯はメールなどというものは出来ない
古いものなので....。
ただ、最近ビートマニアIIDXでShouichiro Hirataさん
つながりで、Funny Funny Face
(もしくはED曲のあいたくて・・・)が出来ないかなあ
と思う事がよくあります。確かに、IIDXっぽくない
という問題点はありそうなので、もし実現しても
歌詞が英語になったりとか、曲調がアレンジされそうな気はしますが、
曲自体は非常にいいと思いますので、個人的には
ぜひともビートマニアでやってみたいのですが....。(^^;)
どうなんでしょう?(ジャンルはどうなるんだろう?)

文章が長くなってしまいましたが、今後ともよろしく
お願いします。なかなか時間が取れませんが、
じっくり時間かけて、全キャラクリアしたいと思います。

ふくちゃん さん 2001年 08月 29日 01時 42分 17秒

こなメロ

皆さん意外に503は持ってないのねん。うーん、ザンネン。

でも、本日、ひびきのテーマのエントリーを確認しました。
応援ありがと〜♪(by Hibiki)


さっちゃん さん 2001年 08月 22日 01時 55分 53秒

うぅ、ほぼ1年ぶりです。

ビーチバレーの件ではお世話になりました。
結局PSの型番によるものだったようです。
ピーエスワンでは再現しなかったし。
PS2ではどうなんでしょうね?

>こなメロ
やってみたんですが、209では無理でした<当たり前か(^^;

>近況
最近のゲームの極彩色やてくすちゃぽりごんのせいで目がチカチカするので
「あいたくて…」プレイする時間増えてきてます。
やっぱり、パステル調は目にやさしいので。

「と○め○」(笑)と「あいたくて…」は絶対に手放せないですね!

また、ちょこちょこ来ますね。
よろしく、みなさん。

まーちゅん さん 2001年 08月 21日 04時 56分 20秒

私のはJ−PHONEだし…

YKV2 さん 2001年 08月 21日 01時 10分 03秒

 携帯もってないもので…(謝)

ふくちゃん さん 2001年 08月 20日 23時 58分 05秒

ふぇーん

誰もデラパのこなメロにあいたくて…の曲をリクエストしてくれなかったよぉ…

YKV2 さん 2001年 08月 14日 22時 13分 09秒

09 わずか1ミリ秒で着衣を完了するのだ!:

 着衣麻雀とは、斬新な命名ですこと。(笑)

 ただ、KONAMIとは因縁浅からぬ某ジャ○コ(ジャスコじゃないよ)が、
 アイドル雀鬼桜井章1とかいう作品で(チゲ--;)
 同種のことを既にやってますね。^^;;;


 布地のやわらかさを表現できていない3Dモデルでは
 どれも木偶人形に見えてしまうという、
 ふくちゃんさんの主張はわたしも同感です。

 というか、そもそも現行の3D表示能力では限界なのか、
 多くの3Dゲームのキャラクターは表情変化に乏しく、鉄仮面気味なので、
 服装うんぬんの前に既に木偶人形に見えますですが…。^^;

 アニメーションさせなければ、かなりのクオリティのものは作れるみたいですが、
 そうすると3Dモデルである価値は低くなってしまいますね。

YKV2 さん 2001年 08月 14日 22時 10分 20秒

05 卒業、最後のセーラー服:

 卒業後の話ですか、いいですねぇ。^^

 以前のアーティクルで、
 「居候のマリーと、直人、千菜、麻子、そして主人公の5人が織り成す物語」
 というようなことを書かれていたと思いますが、ぜひ読んでみたいです。^^

 直人が主人公との関係をどう見つめながら、
 麻子(或いは千菜?)を選び、付き合っていくのか、
 選ばれた女性が直人の心をどう理解して、受け入れていくのか。

 直人エンドは実は未だ見ていないのでよくわからないのですが、
 今以上にせつなくて痛い話になるのは確実そう。^^;

 仮に表面的にドタバタを装っても、根っこは切ない物語になりそうですね。
 ただ、成人した男女の恋愛を描く以上、
 やはり性描写は避けて通れないところとなり、
 ピュアソウルな青少年向け恋愛シミュレーションの先駆を自負するKONAMIでは
 発表は困難な気配がします…。~O~;



 やや話は反れますが、ふくちゃんさんが、
 両思いになると喜怒哀楽の激しい千菜を十分に描ききれなかった
 と書きこまれているのを読んだ時、ゲームをプレイしながら、
 半ばストーカー女状態の千菜を想像して楽しんだりしてました。

 トピックス「浮気」を選択すると、
 上着の袖を軽くつかまれた後、上目遣いにじっと目を覗きこまれ、
 しばらく沈黙してから抑揚のない静かな声で一言だけ、

 「…許さないから」

 みたいな感じで。(笑)
 浮気したら殺すわよっていう一途な殺気(?)が伝わってくる一瞬。
 怒鳴ったり泣きわめいたりするのは千菜っぽくなくて、
 彼女は平素からあんまり怒ったことがないので
 言葉を使った怒りの表現の仕方がわからず、
 黙ってただじっと相手を見ることしかしないだろう、と勝手に妄想してました。
 喜怒哀楽が激しい…っていうのとは違いますかね、これでは。^^;;

 本当の千菜の怒りがどんなものなのか、
 そういうとこも含めてぜひ読んでみたいですね〜。^^
 どっかの出版社から小説とかで出せないものですかねぇ。;_;)/



 話は戻って「あいたくて…2」の件ですが、個人的には、
 千菜や直人たちの高校時代の物語は
 「あいたくて…」の中でひとつの完結を見たと思っていますので、
 「2」としてもう一度ゼロから描きなおす必要はないだろうと感じています。
 どうやっても、パワレルワールドになってしまうでしょうから。

 わたしとしては、
 「あいたくて…」のシステムとコンセプトは捨てがたいものなので、
 これをブラッシュアップして採用したゲームが欲しいということです。
 新たな主人公、異なる登場人物、別の世界、SF、ファンタジー、その他なんでも、
 シナリオ自体はまったく別のものであって良いと思っています。^^
 PS版をPS2版にリメイクするくらいなら、
 その力をすべて新しいソフト作りの方に投入してもらいたいと思いますし。



 想い出は想い出のままに。
 過去は振り返らない。決して戻らない。忘却、それは社会人の掟。(自爆)

ふくちゃん さん 2001年 08月 13日 01時 56分 26秒

YKV2 さん へ

書き込みどうもありがとうございます。

>わざと変な組み合わせになるように上下の服をプレゼントして、
>女の子が嫌がるさまをみたり、そのカッコのままつれまわしたり〜と、

脱衣麻雀は家庭用では出せないので、
着衣麻雀(着せ替え麻雀)を出したいなぁ と企画したことがあります。

ポリゴンだったら、着せ替えゲーも出来そうですが、
僕的には、
  「風になびく布地の質感」
が無いと、全て(木製の)人形劇に見えてしまうので嫌なんですよね。

>なんとかして、「2」を作らせられんもんかの〜。
僕的には、「2」じゃなくて「卒業、その後」が作りたい…。

YKV2 さん (ykv2@pisces.interq.or.jp) 2001年 08月 12日 21時 29分 49秒

04 恋愛の迷宮:

 先日、プレゼントを用意するのを忘れたにも関わらず、
 「プレゼントを渡す」を選択してしまったわたしは、
 いつも肌身は為さず持ち歩いているぶるまぁを
 千菜ちゃんにあげることにしました。
 えぇ、わたしが恋愛について苦悩したとき、
 揉んだり、嗅いだり、煮染めたり(←?)して愛用する、
 あの、ぶるまぁです。


 …つき返されました。(爆)


 まぁ、それは当たり前として、
 ぶるまぁやらショーツやらを常備している主人公はいったい何者ですか?(笑)
 ネコ耳セットを喜ぶ千菜ちゃんも意味不明ですが、
 せっかく喜んだのなら、翌日からは、
 デートの時はちゃんとネコ耳を装備してきて欲しいものです。

 もちろん、網タイツや金髪かつらなども、
 受け取ったからには装備してもらいましょう。
 …受け取る女性がいるかどうかは不明ですが。(爆)

 季節によって服装が2通りずつあって、
 それがすべてアニメーションするのには驚きました。
 驚きましたが、それよりも上記のように、
 主人公がプレゼントしたものを実際に装備してデートに現れてくれたほうが
 もっと驚いたでしょう!(笑)
 更には、激しく感動したに違いない!(再爆)

 わざと変な組み合わせになるように上下の服をプレゼントして、
 女の子が嫌がるさまをみたり、そのカッコのままつれまわしたり〜と、
 妄想の世界sΨ恥プレイゃ}翠フできます。合法なので、SONYチェックも及ぶまい。
 …ピュアソウルの健全な青少年向け恋愛シミュレーションで
 そんな邪な楽しみは探求しなくていいってツッコミもありましょうが。^^;;;

 実際のところとしては、
 ロングスカートやTシャツ、リボンなど、
 CGの色を変更するだけ、プリントされている柄を変えるだけでも
 だいぶ「プレゼントを選ぶ楽しみ」を演出できると思います。
 その楽しみのためなら、
 わたしはしぐさアニメーションも涙を呑んであきらめましょう。

 某「ときメモ3」は元が3Dデータなので、
 服装を自由に組み合わせたり、状況に応じて持ち物を変えたり
 というような芸当はたやすいでしょう。
 個人的には、確実にそうしてくるんじゃないかと踏んでます。
 (やってなさそうだったら、内部の人、誰か提案してくれませんかね〜。^^)

 ただ、いくら3Dデータが便利とはいっても、
 「あいたくて…」は水彩風のやわらかいタッチが素敵(いわゆる癒し系)なので、
 トゥーンシェーダが作り出すアニメ然とした絵にはして欲しくないですが…。
 3Dにするのなら、ぜひ、某パラッパラッパーのような
 ぺらぺらの板に2Dの絵を貼り付ける…というやり方にして欲しいですね。
 実写と組み合わせてジオラマ感がでると、また風情があっていいかも。
 「ねこめ〜わく」(主婦と生活社刊、竹本泉著)の表紙のような感じなんですけど、
 この雰囲気、文章で伝わってますでしょうか? ^^;

 それはさておき、服装だけでなく、
 プレゼントに関してはもっとリアクションがあって欲しいですね。
 ひと月以上前に買った牛乳をプレゼントしたら、
 女の子が翌日、青ざめた顔で登校してくる…とか。考え出せば無限です。

 或いは、
 彼女の部屋を訪れると、あげたものがきれいに飾られていたりしたら、
 それだけで「愛されてるな〜」って感じますよね。
 もちろん、直人からのプレゼントも大切に飾ってあって、
 その扱いの違いにひそかにジェラシーを抱いてみたり。(笑)


 こういう、シナリオとは直接関係のないところにぜひとも凝って欲しいものです。

 「あいたくて…」は、
 そういう良い意味での無駄の集合がプレイヤーの想像を掻き立てて、
 作品の個性となっていますので。



 なんとかして、「2」を作らせられんもんかの〜。
 「あいたくて…」が目指したものは、
 恋愛シミュレーションの新たな方向として、絶対、あってると思うのですが。



p.s.
 そんなわけで、随所に4連発カキコ。
 サイトを汚して申し訳ありませんでした。でも、懲りずにまた来ます。(笑)
 しかし、どうして公式サイトにはBBSがないのかしらん。
 これじゃあ、ユーザー同士の交流がはかれないぞ。

ふくちゃん さん 2001年 08月 10日 00時 39分 09秒

i-modeのJava端末専用です。
コナミ家庭用ゲームのBGMが対象です。

ふくちゃん さん 2001年 08月 10日 00時 38分 01秒

コナミデラックスパックの1コーナー
「こなメロ」で
503シリーズ用の着メロをユーザーの皆様のリクエストにより配信!

あいたくて…の曲をランクインさせて。

ふくちゃん さん 2001年 07月 31日 01時 51分 21秒

>もういっちょ、あいたくて・・・みたいなの
>たのんますよ〜!

けーたいでやるかぁ?

だーさん さん (aitakute@jp-k.ne.jp) 2001年 07月 23日 23時 54分 05秒

ふくちゃんさん、暑中お見舞い申し上げます。
今はまだ携帯関係の開発ですか?
もういっちょ、あいたくて・・・みたいなの
たのんますよ〜!

ふくちゃん さん 2001年 07月 17日 00時 31分 18秒

暑中おみまい申し上げ〜ます♪

今年の夏はアツイ…。
昼休みにアスファルトの上を歩いていると体力消耗甚だしいです。
みなさん、熱中症に気をつけて。
(あいたくて…に熱中するのはアリよ)

まーちゅん さん (marchun@ta2.so-net.ne.jp) 2001年 07月 16日 23時 10分 01秒

梅雨も明けて、さあこれからです。
ばらっちさん、ふくちゃんさん、あいたくて…ファンの皆さんも
気合で夏を乗り切りましょう!

baracchi さん 2001年 07月 16日 08時 26分 48秒

みなさま、お久しぶりです。
そして、暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですがどうぞお身体にはじゅうぶんお気をつけ下さいませ。

CAP@ねたばれ さん (jarscap@mail.goo.ne.jp) 2001年 05月 27日 21時 44分 05秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/3129

こんばんわ〜
最近キーボードマニアのダブルプレイにハマってしまったために
あいたくて…をサボっているCAPです。(死)

>ヒサさん

むーどはデートの後半(出来れば5〜6ヶ所目)で夜の
時に噴水広場や観覧車(麻子は除く)に行けばかなり上
がります。

千菜や麻子なら丘、百合華ならバス停がお勧め。
あと、若葉先生は「プール」がいいみたいですね。
ともみは「着ぐるみショー」がいいみたいです。

また、プールやカラオケ屋、図書館や映画館などは
時間が2時間経過しますので、早めに女の子と待ち合わせ
をした場合はこれらのスポットで時間調整が出来る、
ということも知っておいて損は無いですよ。

って自分とこのHPで書けよ、俺。(ぉ

ヒサ さん 2001年 05月 26日 18時 30分 50秒

こんにちは。CAPさんのHPのデートルート見ました!
けれど、1つしか書いてないのでちょっと辛いです。
何かほかに良いルートやココに行くと満足度&むーどがあがるよ!って言うのがあったら教えてください!

CAP さん (jarscap@mail.goo.ne.jp) 2001年 05月 15日 13時 21分 21秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/3129

>ヒサさん

僕のHPにデートルートのパターンを書いてあるので、
参考にして下さい。
そして、プレゼントは花束を渡しましょう。

だた、満タンは厳しいと思います。
ゲージは青以上行けばOKかと。

まあ、むーどはキス等が出来るかどうかの判定、
満足度は女の子に途中に帰られてしまうかどうかの判定
くらいにしか影響しないと思われますんで、
あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

ヒサ さん 2001年 05月 14日 22時 13分 23秒

こんばんわ。

>ふくちゃんさん
そうなんですかぁ〜。そんなものがあったのか(^^;)
参考になりました!

>CAPさん
何度か・・・ですね。まだ・・・大丈夫(^^;)

さて、ご質問なんですが・・・。
初めてデートする子はやっぱり最初から満足度もむーども少ない状態からですよね?
映美ちゃんが今の私の場合そうなのです。
こういう場合でも、むーど、満足度ともに満タンになるのでしょうか??
ちょっと疑問に思ったので、カキコさせていただきました。

CAP さん (jarscap@mail.goo.ne.jp) 2001年 05月 13日 21時 20分 46秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/3129

>ふくちゃんさん

回答ありがとうございます。m(__)m
まあ、普通にプレイする分には「傷心度」は
全く気にしなくてもいいという話がありますが・・・(笑)
まあ、それは気にしないことにしましょう。(謎)

>ヒサさん

というわけで、千菜ちゃんに何度か他人とのデートを
目撃されないと怒りの電話がかかってきません。
ということで。

ふくちゃん さん 2001年 05月 13日 02時 59分 56秒

怒り電話の条件は、隠しパラメータの「傷心度」(っていうか正確にはジェラシー度かな)が
一定以上の値になると発動します。
で、百合華や加奈子は「デート目撃」での加算ポイントが高いわけで、
すぐに電話がかかってくるというわけです。


ヒサ さん (tokimeki@mocha.freemail.ne.jp) 2001年 05月 11日 20時 27分 04秒

こんばんわぁ〜。お初です。
あいたくて・・・を久しぶりに最初からやり始めたヒサです!え〜・・・。もえまくってます。
ホントいいですねぇ〜。
ウレピィです☆

CAPさんに返信です。
千菜ちゃんの場合にはかかってきません。
かすみちゃんとデートしてるのが見つかりましたが、何もなりませんでした。
ただ、それから千菜ちゃんがラブラブになりません。
いっぱい、デートしてるのに(:;)
なんでだろぉ・・・。

CAP さん (jarscap@mail.goo.ne.jp) 2001年 05月 10日 19時 44分 24秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/3129

すみません、また質問です。
「恋人」以上の女の子にデート現場を目撃されて
しまうと怒りの電話がかかって来ることがありますが、
この怒りの電話がかかって来る法則ってありますか?
百合華さんの場合だとほぼ確実にかかって来ること
がわかりましたが、他の女の子に関してはよくわか
りません。
よろしくお願いしますです。

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