■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

read.cgi改良スレッド

709 :辛口 :01/09/06 00:56 ID:TLbpbvsU
俺だけかもしれないけど、新しいおもちゃを買ってもらった子供の気分だったね。

read.cgiに新機能なんか要るわけない。
何か別な機能が必要になれば、別途用意すればいい。
余計な機能は邪魔。

便利になるようにするのはいい。
ただ、それがピーク転送量や負荷に影響する可能性があれば
簡単に時間帯制限を設けたり、機能を外したりできるようにしておくべき。
(ほとんど影響しないならば、是非取り入れるべき)

とは言っても、決めるのはここにいる誰かではなく、
夜勤さんであり、ひろゆきである。
特にread.cgiには夜勤さんの決定が最重視されるだろう。
もちろん好き嫌いで決めるのではなく、いろいろ試し、
転送量や負荷を調べ、結果を見て判断するだろう。

ただ、現状のシステムを変化させる必要があるような機能は
夜勤さんはおそらく取り入れない(変更できない)。
現状に合わせて、その中で最善な機能を選択すると思われる。

read.cgiに求められるのは、ピーク時の転送量と負荷の削減。
忘れられかけているが、転送量問題が表面化するまでは、
サーバー負荷が最大の懸案だった。
特殊機能があっても使わなければ同じとは言っても、
ここ(2ch)は、他の人や組織から悪意を持って攻撃される事もある(あった)。
負荷が増える可能性も全て消しておかなければならない。
復帰作業が、スクリプト名を公開せず、
サーバーや時間帯によって厳しく決め事を設けているのを考えればわかるだろう。
便利な機能でも、負荷がかかるようならおそらく外される。

index.htm[l]から"投稿日"が消え、レスから曜日も省かれているのに、
read.cgiは投稿日を非表示にするオプションも(まだ)ない。
文字通り「1バイトを削る」という作業を行っているのに、
常時全レスにアンカーを設定する事に、夜勤さんは同意するだろうか。
natto等に導入されていたread.cgi Ver4.23には、
読みこみdatの最大値を時間帯によって変動させていた。
(もちろん、サーバーの負荷を考慮して。実際、bbspinkの最大値が変更された)
こんなオプションも(まだ)ない。
こういった基本的な点をもう一度重視して、
安定化を図るべきではなかろうか。

で、良さそうと思えるバージョンが安定したら、
そこで簡単なオプション説明でもつけて夜勤さんに推薦するといいのでは?
ここでずっと続けているから、夜勤さんも安定していないと考えて
取り入れないのかもしれない。

335KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30