■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

転送量(料)の増加で2ch閉鎖の危機! Part7

303 :山師さん :01/08/28 17:49 ID:HKivoqMs
というか、まあひろゆきが本気になるかどうかだからね。必死になって
営業かければ(もちろん自分の脚で汗水たらして)方法はある。というの
はね、

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/07/29/628320-000.html
によれば、推定だが2ちゃんのページビューは1日800万、ユニークユーザーは
80万らしい。これは、ページビューでは朝日新聞の発行部数、ユニーク
ユーザー数でも西日本新聞の発行部数に匹敵する数字だ。

この特性から考えた場合、イベントや新製品発売の告知広告が極めて有効だ。
この種の広告は、多くの人に見てもらうことが第一の目的だから、それを見て
2ちゃんねらーがいくら悪口いっても関係ない。イベントに人が集まりさえ
すれば、それでいいんだ。

たとえばデジカメ板に新しいデジカメの発売日告知を掲載すれば、もちろん
ヘビーなユーザーはほかの情報源からとっくに知っているだろうけど、ちょっと
興味があってのぞきに来るていどの大多数のユーザーに対しては、かなりの
広告効果が期待できる。この方式のいいのはね、ユーザーの嗜好をこっそり調べて
バナー広告を変えるなんて方法に比べると、陰湿さがないってことだ。デジカメ板
に行けばデジカメの広告があるんだから、単純明快でなんのしかけもない。

実はこの告知広告モデルにはすでに実績があってね。2周年イベントの告知と
パソコンで白血病研究の件。これはひろゆき自身が告知したせいもある
けど、結果としてイベントは大盛況となり、UDエージェントでは、1円の
得にもならないボランティア活動に1万人という人々を集めたんだ。それ
も、ページトップに置いた、わずか1行の目立たないリンクでね。これは
大した効果だよ。

従来のバナー広告はね、クリックさせて自サイトに誘導することが主な目的で
あって、それ自体を告知媒体そのものに用いる考え方は少ないんだ。それは
インターネットで、2ちゃんねるのように雑多な人々が大量に集まるような
場所が、ほかに例がなかったせいもある。だからもちろん、広告の作り方自体
も従来の形とは変えなければならないけれど。

以上はあくまでひとつのアイデア。だけど、本気でやろうと思うなら、
新しい広告モデルはいくらでも生み出せる。道はあるよ。

223KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30