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2chのような掲示板システムってP2Pで

235 :デフォルトの名無しさん :2001/07/28(土) 11:21
だんだんできてきたぞー。でもプロトコルの知識がないんだよねー。
builderだから、なんとかなるけどさ。オープンソースにしたいんだけど
参加する人っているのかなー。

236 :デフォルトの名無しさん :2001/07/29(日) 22:13
>>1 さん
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6896/
から行くとなぜか倉庫入りしている直しといてください。

237 :名無し :2001/07/31(火) 23:45
age

238 :デフォルトの名無しさん :2001/07/31(火) 23:49
>>235
delphiだとパーソナル版がfreeになったからオープンソースはやりやすそうだけど。
builderかー。(JBuilderじゃないよね?)

239 :デフォルトの名無しさん :2001/08/02(木) 04:34
http://www.megabbs.com/program/index.html
2chのような掲示板システム

240 :デフォルトの名無しさん :2001/08/02(木) 06:23
>239
ここではがいしゅつな掲示板じゃ
最近知ったからってうれしがって貼りまくるな

241 :デフォルトの名無しさん :2001/08/11(土) 20:35
おあげ

242 :デフォルトの名無しさん :2001/08/18(土) 17:04
P2Pのシステムをなんか作ろうと企んでいるのですが、
プロトコル関係がようわかりません。
GunutellaかWinMXのプロトコルについて詳しく解説している
ホームページがあったら教えてもらえないでしょうか、、、
できれば日本語がいいのですが、なければ英語でもいいです。
よろしくお願いします。

243 :デフォルトの名無しさん :2001/08/18(土) 18:35
OpenNapのソースでも見たら?

244 :デフォルトの名無しさん :2001/08/19(日) 01:05
>>242
Gnutellaルーティングの本質を簡単に説明すると、
1.通信内容事に、固有のIDを与え数個の知り合いPeerに送信
2.受け取ったPeerはそのIDを記憶し、その知り合いPeerに送信
3.返事は、それぞれのIDを辿るだけなので一直線で戻れる
こんだけで分かったでしょ?
この辺のバラエティは幾らでもあって、いろんなP2Pシステムがある。

245 :244 :2001/08/19(日) 01:16
訂正
2.受け取ったPeerはそのIDと「送信元」を記憶し、
 その知り合いPeerに送信

と言う事で頑張ってください。勉強するならJXTAが良いと思う。
P2Pを糸口にネットワークの勉強をし始めると結構面白い。
例えば、JXTAの広告の概念は、IPv6でも使用されているし、
他にも色々関連が見えてくる。
個人的には、SETI@HOMEの一般化(色んな計算が可能)に興味がある。

246 :デフォルトの名無しさん :2001/08/19(日) 01:19
>>244
一番最初の数個の知り合いっていうのはどうやって知るの?

247 :デフォルトの名無しさん :2001/08/19(日) 03:16
>>245
pure P2Pの場合は事前に1つ以上のサーバントを知って
いないとダメと思われ。
ハイブリッド型ならサーバに問い合わせればいいでしょ。

>>244-245
ところで、質問なのですが、
>3.返事は、それぞれのIDを辿るだけなので一直線で戻れる
なぜ、たどって戻る必要があるのでしょうか?
pingを受け取ったら、素直に、そのpingを発したサーバントに
大して、pongを直接送ればいいと思うのですが、、、、
なんで、いちいち、pingがきた経路をたどる必要があるの?
そこんとこがよくわからないです。

248 :247 :2001/08/19(日) 03:17
最初の>>245>>246の間違いです。
スンマソ。

249 :デフォルトの名無しさん :2001/08/19(日) 22:59
>247
たとえば恋人募集中で、仲人さんに頼んだら、自分を気に入ったって人を見つけてくれた。
相手を尋ねたいけど名前しかわからなくてどこにいるかわからないから、
仲人さん経由で待ち合わせ場所を教えるってことかな?

たんなる思いつきなんで実際は多分全然違うと思うけど。^^;

250 :247 :2001/08/19(日) 23:59
>>249
うーん。もっと具体的にしりたい、、、

ところで、pingをブロードキャスト的に送ってしまった場合に、
pongの返答が一斉にきて、DoS攻撃を受けたような状況にはなら
ないのでしょうか?
TTLがどれぐらいかにもよると思うけれど、ネットワークに参加
しているサーバントが多いとかなりすごいことになると思うの
だが、どうなるのでしょう?

251 :デフォルトの名無しさん :2001/08/20(月) 01:10
>250
Gnutellaだったら普通は3接続ぐらいにしてない?
回線の容量にもよるけど。

とりあえずそんな赤虫みたいなことはやめて

って言うしかないんだろうなあ。

252 :247 :2001/08/20(月) 01:56
>>251
>とりあえずそんな赤虫みたいなことはやめて
って言うしかないのですか!?
システム的に何か対策が取られているという
ことはないのでしょうか?

つーか、ここら辺の質問に日本語で答えてくれる
サイトとか無いですかね?

253 :名無し :2001/08/20(月) 23:37
>>247 壁がある場合はどうするの?

254 :247 :2001/08/21(火) 02:14
>>253
おお!!
分かりました。ファイアウォールを越えるためだったんですね。
なるほど。それで、pushとかが生きてくるわけだ。

255 :253 :2001/08/22(水) 00:15
とか言って極最近知ったんだけどね(w

256 :253 :2001/08/22(水) 03:40
jnuの方に全部書いてあるから、読んでみたら?

257 :デフォルトの名無しさん :2001/08/23(木) 11:47
ひとつ教えて欲しいのですが、
アプリケーション仕様に依存しないプロトコルを開発しているところなど、
あるのでしょうか?
NTTのSIOとかが検索に引っかかるのですがそれ以外にも存在するのかなと
思いまして。
この分野がまだ流動的でスタンダードを皆が狙っている段階ではありますが、
現時点での勢力分布のようなものを語れる人がいるのであれば何かの考えを
述べて頂きたいところです。

よろしくお願いします。

258 :デフォルトの名無しさん :2001/08/23(木) 12:48
>>257
http://a1376.g.akamai.net/f/1376/3565/1d/akamai.collab.net/jxta/JXTA-Tech-Overview.pdf
これとか見てもjxtaはかなりちゃんとしたレイヤ分けされてて凄いぞ!
これにしとけ、ってそういうことがしりたいんじゃねーかw

259 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 05:04
【ebi&curry鯖重過ぎます Part4】
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=998670947

P2Pシステムを考えている人、マジで製作開始していいと思います。
稲垣五郎捕まったせいで転送量UP→Big-Server破産の危機らしい

※Big-Serverは2ちゃんをホスティングする代わりに無料で広告を
出している。

260 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 05:32
事件起こすな。ワラ

261 : :2001/08/25(土) 21:11
age

262 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 21:26
>>259
確かにUNIX板的対策では根本の解決にはならない公算が・・・
負荷分散はP2Pが本命か
骨子だけでも話し合いを進めたほうがいいかもね!
スケールがデカイだけに方針をハッキリしないと空中分解は必死
でも技術屋にはこちらの方が面白みはあるね

263 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 21:43
>>262

いまのところだとBig-Server にも負荷が軽ければサーバ残せる
みたいなんで、いわゆるハイブリッド型が一番いい気がします。

264 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 21:44
なぷ方式ってこと?

265 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 21:47
>>264

うーん。WinMXみたいに

www.2ch.net にアクセス>今たってるサーバの一覧ゲット
>近くのサーバにアクセス(MXの親みたいな感じ)
>書き込みなり読み込み

で、親同士が↑で検討されてるようなP2Pでやり取りすれば
見た目はあまり変化無いんじゃない?

266 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 21:58
>>265
同意。
とりあえず緊急事態なので
書き込みではなく読み出しをどうにかするべきじゃないかな?
ROMの方が圧倒的に多いだろうから
Akamai式のP2Pキャッシュを入れれば効果は高いはず。

267 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 21:58
P2Pだとある程度冗長性もたせとかないと
ユーザーが電源切ってたりオフラインだったり線が細かったりしたら
見れないスレが出てきそうだね。
でも冗長性持たせると同期処理に時間かかってレスポンス悪くなりそうし。

268 :266 :2001/08/25(土) 22:02
基本的な枠組みをちょっと説明。

●大前提
1)作るのは読み出し用のキャッシュで書き込みは鯖に直。
2)P2Pソフトにして鯖には極力手を加えないで済むようにする。

●アーキテクチャ
1)各クライアントは読み出したスレをキャッシュする。
2)クライアントは2chのスレにアクセスしようとしたときに
 検索用クエリーをばらまき近場のキャッシュをまず探す。
3)もしキャッシュヒットすればそこからデータをもらい、
 なければ鯖から直にもらう。もらったデータはもちろんキャッシュ。
4)鯖はピア一覧のみを管理する。

で、これをかちゅーしゃみたいな
単品のブラウザに纏めていたら時間がかかってしまうから
ローカルのプロキシソフトとして作る。
これなら環境依存度の低いソースで書ける。
鯖側のピア一覧管理には perl 製 CGI でも使えばいい。
これなら最小工数でかなりの効果が望めると思う。

269 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:04
>>265

>>266

う、僕の拙いアイデアをここまでまとめていただいて感謝です...

270 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:04
もとい 269 = 295 です

271 :266 :2001/08/25(土) 22:08
この場合のキャッシュとなるピアは
やっぱ常時接続のADSLやCATVユーザーがコアだと思うんだけど
この辺のユーザーって外部からの接続を受け付けられるのかな?
プロバイダ側でパケットフィルタかけてるのが普通なのかな?
誰か知ってたら教えてくれ。

272 :266 :2001/08/25(土) 22:11
プロトコルの基本設計などについては
gnutellaの奴をそのままパクった方が確実だと思う。
あれなら既に運用実績があるからね。
ただし実際にやりとりするパケットは
アルファベットと数字のみから構成した
文字ベースのやりとりにしておいて
デバッグが容易にしておくべきじゃないかな。

273 :265 :2001/08/25(土) 22:12
うーん。NATユーザーが多いとは思いますけど
WinMXは6699だけでも特定のローカルIPに割り振らないと
あまり使い物にならないし、ポート番号が固定で2,3個なら
期待してもいいのでは?

274 :1 :2001/08/25(土) 22:12
gnutellaをぱくるんだったら、JPPPを使うのがいいかも。
あれはコンセプトはGnutellaをぱくってる。

275 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:12
gnutellaって激重って聞いたけど?

276 :266 :2001/08/25(土) 22:12
とりあえず自分が思いつくのはこんなところ。
意見求む。

277 :265 :2001/08/25(土) 22:14
わーい。1さんが帰ってきた。
JPPPでハイブリッドだとどんな感じになると思います?

278 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:14
JPPPの資料ってどっかのページにないの?

279 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:16
http://www.jnutella.org/presentation/umeda/jppp/spec/

280 :1 :2001/08/25(土) 22:17
>>278
Software Designの先月号。
あるいは
http://www.jnutella.org/presentation/umeda/jppp/spec/

281 :1 :2001/08/25(土) 22:18
>>279
あれ?かぶっちゃいましたね。(笑)

282 :266 :2001/08/25(土) 22:24
今JPPPのページ読んでるところ・・・分かりにくい(藁
で、作った方がいいのかな?<P2Pcache for 2ch

283 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:28
どうせ激重ならJavaで最初から作ったらどうだろう?
もしかするとビルに一矢を報いることができるかもしれんよ!
「らいとわんすらんえにほえあ〜」ってことが重要では?この場合。
Mac板Linux板がある以上、Winだけってのも説得力無いし・・。
JVMの普及にも大いに役に立つ(Javaアプリ最大の普及数は堅い)
「Javaプログラマが2chを救い、2chがJavaを救う」な〜んてかぁ(笑)

284 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:29
つーかさ、単純に2ちゃん専用キャッシュサーバを作って
配布すれば、それだけでいいんじゃない?

わざわざP2Pにしなくても。

285 :266 :2001/08/25(土) 22:30
やるなら欲張らない方がいいと思うよ。
みんなが慣れてるCでやった方が確実だと思う。
ソケットまわりのレイヤーだけ環境ごとに取り替えればいいしね。
機能面でも読み取りキャッシュ以上のことは考えない。
欲張ってじっくりと作れる時間もないだろうから。

286 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:32
>>285
そうそう、だからこそ、単純にキャッシュサーバだけで
いいと思うんだけどなぁ。。。

287 :266 :2001/08/25(土) 22:32
>>284
P2Pcacheなら手間が最小限だと思ってるんだけど
キャッシュサーバの方が簡単なのかな?
その辺はよく分からないんだわ。

288 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:36
ん?一カ所のサーバから(実際はいくつかに分かれているとは言え似たようなもんでしょ)
スレを吐き出すから転送量過多でひぃひぃ逝ってるんじゃないの??
その転送量の負荷の分散できるアイディアがP2Pじゃなかったっけ・・・???

289 :266 :2001/08/25(土) 22:38
>>286
ネット関係のソフト開発はほとんど知らないんで
素人丸出しになるけれどちょっと聞いていい?
キャッシュサーバってことは
どこかのユーザーにそのキャッシュサーバのソフトを入れてもらって
そのユーザーの持ってるマシンにアクセスするってことだよね。
そのユーザーが固定IPで回線にも余裕のある環境にいるならいいけど
そうでない場合はこれってなりたたないんじゃないの?
要はどこかの鯖屋かなんかの協力を想定してるように思えるんだけど間違ってる?

290 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:38
>>288

じっさいには読み出しが書き込みの20倍に達しているので
読み出しだけでもwww.2ch.net からではなくほかから読み出すように
すれば転送量が大幅に減る。

291 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:40
……で、結局、NNTPじゃダメな理由は
「Webブラウザで読めないから」なのか…?

ツールの使い方というか、手段と目的を取り違えているように
みえなくもないけど、これも時代なのか…??

292 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:40
>>287-288
でもさ、ようはROMの転送量がしゃれにならないわけで、
今の2ちゃんのシステムだと、同じ内容のスレッドを
複数人で見ても、毎回転送は行われるじゃない
だから、そこをキャッシュするだけで、2ちゃんサーバの
本体には負荷をかけなくてすむようになると思うんだよね。

293 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:42
>>289
でも、それはP2Pも同じことだよ。
それにこれからは常時接続環境が増えるから
そんなに問題ないと思われ。
>>290
そうそうそういうこと。

294 :266 :2001/08/25(土) 22:43
>>292
うん。
そのキャッシュを一般ユーザーのレベルでやるにはP2Pcacheでやるのが
一番簡単で手間もかからないだろうっていうのが俺の意見。
鯖サイドでのキャッシュの話はUNIX板の方でやってくれてるんじゃないかな。

295 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:44
>>288
結局みんなそのキャッシュサーバに読みに行ってしまうと思うんだけど・・・
あなたの言っているキャッシュサーバの具体的な動きを知りたい。

296 :あ、間違えた :2001/08/25(土) 22:45
>>295

>>288
と指しているのは
>>292
です。
メンゴ

297 :266 :2001/08/25(土) 22:45
>>293
キャッシュサーバのインストールの手間を心配してるんだわ。
ダウンロードして EXE をダブルクリックするだけで全自動でOK、
というぐらいじゃないと数が広まらないと思う。
P2Pにこだわるのはそういう簡単インストールのアプリとして作りやすいから。
中身としてはキャッシュサーバと変わらないと思う。

298 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:47
結局アテに出きるのは2ちゃんねらーのPCのみ。
222(2channeler to 2channeler)

299 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:48
>>295
それでいいんだよ。
ようは2ちゃんをホスティングしてる鯖屋が、転送量ありすぎ
だゴルァってことなんだから、それを回避すればいい。
そんで、キャッシュサーバ自体は各板毎に有志を募って
準備する。そうするとキャッシュサーバだけでも、数百
台になるから、かなり負荷は分散するよ。

300 :1 :2001/08/25(土) 22:49
>>297
それは言えていると思う。
私はWindowsのプログラマーじゃないので、Java or Qt/GTKになってしまうんで、Winなプログラマーに期待。

301 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:50
>>297
ただ、キャッシュサーバの開発とP2Pだと開発工数から
いうと
キャッシュサーバ<P2Pシステム
じゃない。
現時点では、事は急を要するわけだから、
とりあえずキャッシュサーバを作ってしまって、その後、
きちんとしたハイブリッドP2Pのシステムを作るといいと
思う。

302 :266 :2001/08/25(土) 22:51
>>299
キャッシュサーバってキャッシュサーバ間での盥回しってできるの?
盥回しってのはあるサーバにアクセスが集中したときに
他所のサーバに仕事を回すっていう話ね。
それができるんならキャッシュサーバの確保と
キャッシュサーバをプロキシに設定するための
簡単設定ウィザードを作ってばらまけばいいよね。
もし盥回しができないなら
プロキシを適宜切り替えるタイプのプロキシ選択プロキシを作って
ユーザー環境に入れてもらえばいい。
あるいはガブリエナイをまんま入れてもらうとか。

303 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:51
マカーはどうする?

304 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:51
>>300
1さんみたいな人が多いからこそ、とっととキャッシュサーバ
を作ってしまった方が効率がいいと思われるのよ。

305 :1 :2001/08/25(土) 22:52
>>302
それで、round-robin DNSとか使ってユーザーに気づかないようにできればパーフェクトなんだけどなぁ・・・。

306 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:53
Java>>303

307 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:54
そういえばそういうシステム組んだぜってIBMが長野オリンピックの時に
自慢してたような。

308 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:54
HTTP 301 とか 302 で飛ばせばいいのでは?

309 :266 :2001/08/25(土) 22:55
ごめん、ちょっと仕切らせて(藁
今のところP2Pcacheとキャッシュサーバという二つの案が出てるんだよね。
それぞれ特徴は次の通り。

●P2Pcache
長所:インストールが簡単。鯖不要。
短所:配布が必要。キャッシュサーバよりも実装が大変?

●キャッシュサーバ
長所:配布不要で本格鯖だけに効果も強力?
短所:一般ユーザーは巻き込みづらい?

間違ってたら指摘お願いします。
この二つは同時並行で進めてもいいと思うんだけどどうだろ?

310 :1 :2001/08/25(土) 22:56
>>307
純粋にWeb Clusteringシステムだと思います。DNSのラウンドロビンも使ったのかなぁ?
DNSは負荷をきれいに分けれないんで・・・・・。(DNS情報はキャッシュされ、Expireまで時間がかかる)

311 :1 :2001/08/25(土) 22:59
>>309
私の理解ではキャッシュサーバは分散化されたWebサーバだと思ってたんだけど、勘違い?
一般ユーザーはブラウザを使うんで、巻き込みやすいと。

312 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 22:59
長期的戦略で
キャッシュサーバ → P2P
が良いんじゃないかしら。移行期間は年単位で見て、
キャッシュサーバはP2Pに移行しやすい設計にする。

313 :1 :2001/08/25(土) 23:01
いま、緊急でどこかにみんなが話せるチャットルーム作らない?>誰か

314 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:01
>>313
IRCは?

315 :266 :2001/08/25(土) 23:01
>>311
あ、そういう意味じゃないっす。
一般ユーザーのマシンをキャッシュにはできない
という意味で巻き込みづらい、と。

>>312
そうなるとまずはキャッシュサーバを提供してくれる人を探す話になるね。
もう動いてるのかな?鯖関係の板を見てこよう。

316 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:04
>>313
かなりの人数の協力が必要な時に「篭る」のはどうかなー?
それじゃー参加者を限定してしまうよ!

317 :266 :2001/08/25(土) 23:05
もう暫くここで話し合い、かな?

318 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:06
>>311
そうです、分散化されたwebサーバです。
そんでもって、プロ串設定とかじゃなくて、URLを変更して
アクセスしてもらえばいいじゃないかと、、、

たとえば、プログラム板にアクセスしたい人は今後
http://piza2.2ch.net/tech/index2.html
にアクセスしないで、
http://202.210.*.*/tech/
にアクセスしてね。とか、、、

あとは、そのサーバが要求されたスレッドがそこにあれば、
それを転送。なければ2ちゃん本体からコピーしてきて転送。
っていうのではダメでしょうか?

これなら一般ユーザも簡単に巻き込めます。2ちゃんのリンク
を変えてもらえばいい。
こうしたキャッシュサーバを板毎に作ってもらうのです。

そんでもって、モー娘とか激重のところは有志で有料の高速な
サーバでも借り手もらってそこにキャッシュサーバをインストール
するのです。

転送量がもともとすくないところは、誰かの常時接続のサーバに
キャッシュサーバをインストールすればすむのです。

319 :266 :2001/08/25(土) 23:09
>>318
それなら http://piza2.2ch.net/tech/index2.cgi
アクセスしてもらうようにして
適当にキャッシュ鯖に転送するってのはどうだろう?
これならユーザーにはまったく手間が掛からない。

320 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:09
プログラマー板を見ようとしたら
「かなりしばらくおまちください」って言うメッセージが(^^;
本当に、やばいみたいですね。

321 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:10
有志によるカンパとかを期待するのは危険だよ。
技術屋は「人の善意」よりも「技術」を当てにしよう。

322 :265 :2001/08/25(土) 23:10
>>318

ってことは板ごとに1サーバってことでいいの?
たしかにそれなら同期の問題とかもいらないよね.

あ、でも書き込みは2ちゃん本体にってことは書き込みが
反映されるのはどういうタイミングなの?

323 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:10
こうなるの?
板管理鯖を2ch.net辺りにおいて、いろんな回線にそれぞれ板を置いた鯖(枝鯖)があると。
で、ある枝鯖に無い板を要求されたら板管理鯖に問い合わせて場所を聞いて転送。
有れば素直に板を差し出す。

324 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:12
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=unix&key=998695422
UNIX版にも対策スレが立っています。夜勤さんも来ています。

325 :266 :2001/08/25(土) 23:12
>>322
あっ、それはかなり大きな問題かも。
キャッシュサーバってデータの差分更新までやってくれるの?
ファイル単位でしかキャッシュが制御されないとなると
発言が分単位で増えていく過程でキャッシュが効かなくなってしまう。

326 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:14
>>321
 2chが今まで広告収入で維持されてきたんなら、
もうちょっときめの細かい広告管理方法作って増収見込めないだろうか・・・?
どこの板にも同じ広告じゃぁって気がするけど。
ん?アレ?板によって広告選んでたっけ。
ていうか甘いか

327 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:15
>>319
いいアイディアです!!

>>322
datファイルの更新日付を見比べて、2ちゃん本体が
新しかったら、コピーしてきます。

>>323
そんな感じです。
これなら、2ちゃん本体の鯖の転送量は劇的に減ります。
その上、システムの作成も簡単です。
さらに>>319 さんのアイディアと組み合わせれば、
一般のユーザにはほとんど負荷をかけないでOKです。

で、この方式で、この場をしのいで、その間にしっかりと
したハイブリッド型のP2Pシステムをみんなで考えるのです。

これなら、2ちゃんの鯖屋も納得してくれるのではないでしょうか?

328 :266 :2001/08/25(土) 23:15
今のところ他の板では
キャッシュサーバを提供という風な話は出てないみたい。

329 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:17
>>325
差分の更新情報は見ます。ファイルの容量と更新時間ですかね、、
たとえ分単位で更新されていっても、ROMの量が圧倒的に多いので、
キャッシュの意味はあると思います。だって1対20なんですもん。

330 :1 :2001/08/25(土) 23:21
なんか、おかしくなってない?>2ch

331 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:21
>>328
UNIX板は「とりあえず、現状を手直し(恐らく期待薄)」
プ板は「次の手を打っておく(最終的な決定打)」
という風な流れで互いに役割分担している・・と思う。

332 :266 :2001/08/25(土) 23:23
>>329
この辺は実測してみないと見えないところか・・・。
念のために心配してるケースを以下に説明。

スレがキャッシュされる。
ユーザーAがスレに書き込む。
ユーザーBがキャッシュからスレを読もうとする。
   キャッシュ鯖がタイムスタンプをチェック。
   *更新されているのでファイルを丸ごと読み込み。

問題は*の部分。
書き込みが頻繁に行われると*の処理が増えてしまって
キャッシュが更新されるばかりでキャッシュにならない。
更新頻度を維持しつつもキャッシュの効果を引き出すには
更新された差分だけを引っ張ってくること。
あるいはレスポンスが悪いことを承知で
タイムスタンプの比較を適当に間引きする。

ROMが二つの書き込みの間に大量にスレを読み出すなら
確かにキャッシュの効果は期待できますね。
これは夜勤さんに聞いてみるべきか?

333 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:24
あとですね、P2P方式で、個人のパソコンにスレッドデータをキャッシュ
した場合ですね、そのデータの改竄が行われるという可能性
があるのですよ。

だから、ごく少数の信頼置ける人だけが触れるサーバキャッシュ
のがいいかと、、、

334 :デフォルトの名無しさん :2001/08/25(土) 23:25
>>332
>*更新されているのでファイルを丸ごと読み込み。
現状で、番号指定でレスが表示できるのだから、
丸ごとよみこむ必要はないと思いますが、、、

330KB
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