■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50

ネットバカ一代

175 :こぞう :2001/02/19(月) 05:11
なまじ名文なだけに誤字が気になるな。(ワラ)
でも>>39のこれについてだけは引っ掛かった。
>放送禁止用語や差別用語に過敏な者は、そもそも用語を規制すること
>事体が、無用な差別を生む事に本人達は気がついているのだろうか?

部落差別問題で「寝た子を起こすな」って考えがある。
これは、被差別部落の意味・存在を知らない人間に
部落教育をする事で、却って部落差別を広める事になるから
部落教育はしない方がいい、って考え方。(俺個人はこれには意義アリ)
まぁこれの是非についての議論は人権問題板に任せるとして。

匿名掲示板という誰でもが閲覧できる場だからこそ
差別用語の扱いについては慎重であるべきだと思う。
「本音じゃないと意味がないんだから差別用語も連発だZE〜!気持ちE〜!」
って厨房の発言は自我の未発達なリアル中坊の間違った認識を助長しないか?

行き過ぎた検閲(過去の文学等)なんかは確かに問題だと思うけどね。
そもそも差別用語の規制を当事者抜きで語る事自体がおかしいんだよな。
放送禁止用語ってのも文句つけてんのは意外と部外者なんだってね。
農家の爺さんが生番組で普通に自分を「百姓」って言ってた。格好良かったよ。

比呂有紀氏もこれが言いたかったんだろうけど
省略対策の為か、言葉足らずで気になったから。
「ちびくろサンボ」がダメってのは流石に・・・ね。(板違いな長文、失敬。)

74KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30