■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50
【ネット】"民主58%" 政党支持率投票で世論操作疑惑?…ヤフー・共同通信★12
- 163 :隣の名無しさん :03/10/13 20:36 ID:AgSuAFfj
- >>131
2002年3月8日(金) 日韓の歴史共同研究 両国の誇りに傷
「産経」02/03/08
私にも言わせてほしい 元文相 鳩山 邦夫氏
日韓の歴史共同研究 両国の誇りに傷、中止を
国民がどんなにすぐれた資質や潜在能力を持っていても、国が諸外国に対し、毅然
(きぜん)たる態度をとることができず、内政干渉を許し続けた結果、押し付けられた
歴史観をはねのけられぬままに、国民としての誇りが失われていくならば、その国は
必ず停滞から衰退へと向かっていくだろう。今の“元気のない日本”を見ていると、
経済構造や金融上の問題ではなく、日本人の資質や意欲を見殺しにしてしまう、別の
根本原因が横たわっているように思えてならない。
歴史教科書問題ほど、国民の誇りを傷付けているものはない。いや、傷付けられて
いることに気付かなくなるほど痛め付けられていることが、もっと恐ろしい。
教科書について語りたいことは山ほどあるが、ここであえて筆を執ったのは、今月
にも始まる日韓歴史共同研究という世にも愚かしい、ばかげた“軟弱外交”に、警鐘
を乱打し、読者の注意をひきたく思ったからだ。
そもそも歴史という学問分野は、諸外国と共同研究することに全くなじまない領域
である。歴史観や歴史認識は個人に固有のもので、全員の歴史観が全く一致するとす
れば、ファッショそのものだ。同様に全国民の歴史観を大きくくくったものが、国家
に固有の歴史観として存在する。特に互いに侵略したり、侵略されたりという経験を
持つ隣国同士の歴史観は、大きく異なっている方が自然だ。それを無理に一致させよ
うとすれば、片方、あるいは双方の国民の誇りが傷付くのである。
数学や物理、化学のような極めて論理的で、演繹(えんえき)的な学問は、二次方程
式の解の公式の導き方のように世界共通であるから、大いに共同研究すればよい。そ
れに対し国家としての経緯(いきさつ)や国民の生き様(ざま)を根底に持つ歴史学や地
理学は帰納的な分野で、国としての歴史や地理のとらえ方は、国ごとにすべて異な
り、共同研究にはなじまない。その証拠に、日本人の作る世界地図は、面積的には小
国である日本を、そのど真ん中に置いているではないか。それは、日本人としての世
界地理のとらえ方を示している。当然、日本の歴史教科書も日本人としての歴史のと
らえ方そのものでよく、これに対する圧力は、すべて内政干渉となる。
にもかかわらず、政府は日韓の歴史専門家の共同研究会を立ち上げようとしてい
る。小泉純一郎首相が、共同研究の成果(そんなものはありえないが)の教科書への反
映を拒否したことは評価するが、韓国側の意図は別のようだ。「両国政府が共同研究
の活動を支援していく」と明記している以上、極めて危険な企てといわざるをえな
い。
できれば共同研究の中止、少なくとも政府の支援を中止すべきである。私自身、文
部大臣時代に、歴史の共同研究を明確に否定する答弁を繰り返していたのだから、政
府が共同研究の推進役側にまわろうとするなら、政策を変更する理由を、はっきりと
国民に説明する責任があると考える。
tp://www.ishiharasouri.com/exec/akiary042/200203.html
248KB
新着レスの表示
スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50
0ch BBS 2004-10-30