ちょっといい話(?)

5394pts.
戻る


もうすぐ発売1周年。
もう時効(?)と思われるネタばれとかを思い出したら順次アップしておきます。


記憶違いがあったらめんご

(2001/05/12)
・主人公と松子の恋愛レベル
  :1+(松子イベントの回数)

(2001/05/11)
・直人と各キャラの恋愛レベル
  :千菜&麻子
  :1+(一年目4月29日のダブルデート+4人でテニスイベント+ダブルデートの回数)÷2
  :絢、ひびき、百合華、里沙
  :1+(ダブルデートの回数)÷2
  :三ばか
  :1+(ダブルデートの回数)
  :かすみ、若葉
  :1+(ダブルデートの回数)÷2
  :鈴子、みちる
  :1+(ダブルデートの回数)÷2

(2001/03/28)
・キャラの立ち位置(千菜&麻子&直人)
  :この三人にも立ち位置設定があります。
  :
  :千菜 麻子 直人  (左右反転はあり)
   
   ポイントは、麻子が必ず千菜と直人の間に入るという点ですね。

(2001/03/27)
・キャラの立ち位置(三ばか)
  :三ばかの立ち位置には設定があります。
  :
  :パターンA
  :<後>
  :ともみ 映美
  :  加奈子
  :<前>
  :
  :パターンB
  :<後>
  :  ともみ
  :加奈子 映美
  :<前>
  :    当時は、一画面に2人以上のバストアップキャラが出てくるゲームはあまりなかったはずですので、
   細かいところにも気を使いました。

(2001/03/20)
・キスシーン(その3)
  :その他、キス関連では、
   千菜、映美、ともみ、若葉、鈴子、みちる、ひびき、麻子    などのストーリー展開に重要な役目をさせています。

(2001/03/19)
・キスシーン(その2)
  :↓に初めてのキス専用の台詞があるように、ファーストキスにもこだわりのイベントを多く配置しています。
  ファーストキス限定イベントがあるキャラは、千菜、絢、百合華、かすみ、若葉、加奈子、ともみ。
(2001/03/18)
・キスシーン
  :担当分キャラのキスシーンにはこだわりがあります。
  台詞も4種類あります。似たような台詞も多いですが、びみょーに違うんですよ。
  聞き分けられる?
  (1)初めてのキス
  (2)一定回数後のキス
  (3)恋人のキス
  (4)ラブラブのキス

(2001/02/25)
・声優さん(その3)
  :三ばかを演じてもらった(佐藤さん、竹之内さん、菊池さん)。
最初(体験版の頃)は、加奈子と映美のキャラがかぶっちゃって大変でした。
映美モードと真の映美のシナリオが準備整った本編収録では、菊地さんのおかげでばっちりキャラ差ができました。
佐藤さんと竹之内さんは劇団繋がりの知り合いなんですが、二人の素は加奈子とともみの組み合わせの反対。
佐藤さんがボケ役で竹之内さんがつっこみ役でした。

(2001/02/24)
・声優さん(その2)
  :麻子役の浅木さん。休憩時間にスタッフとおしゃべりすることがあるんですが、
不思議に魅力的なお話をしてくれるので、スタッフ一同ついつい聞き入っちゃう。
収録を再開しないと遅くなっちゃうのに、話の続きが聞きたくて誰もストップかけないんですよ。
こういう人を癒し系っていうんだなと思いました。

(2001/02/23)
・声優さん(その1)
  :千菜役の川澄さん。あいたくて…の開発中にブレイクしました。
収録の度に垢抜けていく、いや素敵になっていく様子をライブで見せてもらいました。
(体験版→本編・その1→本編・その2→エンディングと収録の度に見違えるようでした)

(2001/02/20)
・エピローグ
  :エピローグのテーマは「コスチューム」。
ウェディングドレスが多くなっちゃったのは仕方が無いとして、
各女の子にお似合いそうないろんな格好をさせています。
みちるの裸□プ□ンは、諸般の事情から着衣に。

(2001/02/19)
・セリフ収録時間
  :会社の公式な記録は、MGSとかT2が最長収録になっているらしいけど、
本当は、あいたくて…なんだな。
入りきらず削除した台詞、10%強。

(2001/02/18)
・女の子の体力
  :一見ランダムに見えるけど、実は周期的に変動しています。
恋愛レベル(ステップ)によっても変化します。

(2001/02/17)
・キャラメーク
  :キャラメークの結果は、主人公の能力パラメータアップ&女の子の初期好感度に反映する。

(2001/02/16)
・プロローグの謎
  :キャラメークの結果による分岐がある。千菜とぶつかった際に分かるようになっている。
これは、松子&直人のエピソードに繋がる伏線。頑張って恋愛経験値が高いキャラを作ってみよう。プロローグのどこかに伏線が眠っている。

(2001/02/15)
・クリアできるキャラ
  :千菜、麻子、ひびき、絢、鈴子、百合華、里沙、かすみ、若葉、加奈子、ともみ、映美、みちる、直人、松子。

(2001/02/14)
・文化祭デバッグ
  :おまけの姓名判断で、コナミコマンドを1Pで◇回、2Pで△回入力すると。

(2001/02/10)
・マジ声の映美
条件:映美が千菜モード発動中
  :千菜と3ばかの姓名判断を見学すると…
プレイヤーがどんな名前を付けていても、マジ声で「相性は最悪です。」と言う。
おまけでプレイ中でも、相性最悪になる組み合わせの時の10分の1で「相性は最悪です。」が聞けます。
そういえば、裏技で入力できる名前の中にも0%になる組み合わせがあったような…?

・アイテムを拾える
条件:お化け屋敷の展示を出す
お化け屋敷のあるマップには隠し部屋があり、そこを通るとあるアイテムが入手できます。