松子掲示板


半角カタカナは使用禁止ざます。
お名前
メール
ウェブ (例:http://....)
トピック
トップに戻る


y-Aki さん 2003年 10月 10日 22時 32分 54秒

おめでとう。
でももうあまりめでたくない年かも^^;

にしじん さん (nissy28gou@k3.dion.ne.jp) 2002年 10月 10日 01時 24分 17秒

松子先生、誕生日おめでとうございます。
10月10日は沖縄のほうでは雨となるようです。

松子先生は絶対忘れないほどキャラが立っている人なのに
誕生日を毎年忘れてしまうので、今年こそはと思ってました。来年も忘れないように注意します。

y-Aki さん 2001年 10月 11日 20時 01分 39秒

そういえば、改正祝日法(通称ハッピーマンデー)には、
対応できてないですね
#って先は見越せないですね^^;

ふくちゃん さん 2001年 10月 10日 23時 08分 16秒

松子の誕生日⇒体育の日(何故?)という設定なんですが、
今日は体育の日じゃなくなってますね。

体育の日じゃなくなった途端、雨が降りました。(東京地方)
体育の日って晴れの特異日(統計上何故か雨が降らない日)だったような?

y-Aki さん 2001年 10月 10日 22時 14分 12秒

>松子先生の誕生日ですね〜
>おめでとうございます。

おめでとう

>……にしても、前の書き込みから丸一年空いた書き込みというのも珍しいかも…

ここでは結構あって、ちょっといや〜んな感じ^^;

ベルナール さん (mengelberg@geocities.co.jp) 2001年 10月 10日 09時 30分 04秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2335/

松子先生の誕生日ですね〜
おめでとうございます。

……にしても、前の書き込みから丸一年空いた書き込みというのも珍しいかも…

まだまだ「あいたくて…」を応援してますよー!!(笑)

誕生日だ〜! さん (lagoon@ic-net.or.jp) 2000年 10月 10日 18時 31分 12秒
URL:http://www2.ic-net.or.jp/~lagoon/

松子先生、お誕生日おめでとざ〜ます〜♪
ってキャラ違うって、俺(ぉ
いつまでも、悪い事をしてると思ったら叱ってくださいね。

及川 桂 さん 2000年 05月 05日 01時 34分 36秒

松子先生もかなり好きです〜♪
なんて言ってもEDの主人公の親父が素敵すぎ☆(それは松子自身じゃないがゥァ亜亜─ヒ
あと、修学旅行でドア締めちゃうトコとか。
ゥイ気董△修罌呂煤漓CC箸靴謄ゥ。
ここを見てはじめてCGがエンディングで全部見られてしまう
ワケがわかりましたゥァ」
“なんでっ?こんなの知らないよっ!!”と何度TV前で
叫んだことかゥァ亜亜ィ
どーせ見られるならフルサイズで見たかったですね〜♪
イベント前で止めまくったためにメモリーカードが3枚も!?
けっこうハマっちゃってるようですゥイ△い燭C謄ゥに。

ふくちゃん さん 2000年 04月 30日 03時 12分 37秒

>ん〜、そういう正直なとこはもうちょっと前に出しても
>良いと思うんですけどねー。

うちのバグチェック部隊の100倍は優秀ですよ。
新紀元社の攻略本スタッフ。

うちのバグチェック部隊といったら…(涙)(以下略)

よっちゃん さん 2000年 04月 24日 22時 19分 03秒

ふくちゃんさんへ

>バグで出ないイベントを
>メーカー出しの資料通り出ると紹介しちゃ
>プロじゃないってことでは…?

ん〜、そういう正直なとこはもうちょっと前に出しても
良いと思うんですけどねー。
特に攻略本関係は書店で積まれているのはビニールかかってて
内容の良し悪しがわからなくなっているから、クチコミで
しか判断のしようがありませんからね。



こやま☆あきら さん (akira-k@blue.interq.or.jp) 2000年 04月 21日 21時 18分 09秒

>ふくちゃん 様
>バグで出ないイベントを
>メーカー出しの資料通り出ると紹介しちゃ
>プロじゃないってことでは…?

 …本の半年前に、前科がありますからねぇ…(^_^;)。

 某赤髪ショートの娘が3年生の6月1日に出てくるとか出てこないとか(爆発炎上)。

ふくちゃん さん 2000年 04月 20日 22時 54分 03秒

>てっきりPAR使ってるものとばかり思ってましたが

バグで出ないイベントを
メーカー出しの資料通り出ると紹介しちゃ
プロじゃないってことでは…?


よっちゃん さん 2000年 04月 18日 20時 23分 19秒

>>それ・・・私的Boolmark に入れて欲しいです
>
>いれました。
>でも、お仕事の質問とかして、
>迷惑がかからないようにお願いしますね>ALL

みました。
で・・・新山志保さん亡くなってたのですねー。
いや、僕も白血病ではないけど自家骨髄移植やるほどの
大病患ったことがあるんで身につまされます。

・・・と、それはおいといて攻略本スタッフの方々って
てっきりPAR使ってるものとばかり思ってましたが
違ってたのですね。

ん〜、大変だぁ・・・・・。

ふくちゃん さん 2000年 04月 18日 01時 48分 18秒

>1年くらいかかっても多くのEDを見て、

のんびりまいりましょう…。

1年後くらいに違った展開ができるくらいに、
盛り上がっていると…いいなぁ…。

ふくちゃん さん 2000年 04月 18日 01時 47分 03秒

>それ・・・私的Boolmark に入れて欲しいです

いれました。
でも、お仕事の質問とかして、
迷惑がかからないようにお願いしますね>ALL


せーくん(ゆうしゃざこ) さん 2000年 04月 17日 00時 16分 26秒

(6周目)びっきーとの初デートが松子先生の手によってぶち壊しにされました。
ダダレを一緒に見るべく、びっきーのハードスケジュールを考慮し2ヶ月前からセッティングしていたのに…。

(ここからはフィクション)
主人公はその夜、怒りとともに枕を涙でぬらしました。でもその怒りを分かち合える話し相手はいません…。(仕様上分かち合えない・汗)


きのう、妹に頼まれた某「×」イラスト集を買いにアニメイトへ。
そこで見つけた「あいたくて…」攻略本を即買いしました。
真エンドを見たびっきーの部分を読んでみましたが…
「これわ…!!」
強力すぎて、未攻略キャラのページがこわくて見れません(汗)
1年くらいかかっても多くのEDを見て、それからアルバム代わり(ダイアリーか、この作品では)に見ることにします。

よっちゃん さん 2000年 04月 16日 22時 51分 57秒

>新紀元社の攻略本スタッフの方のホームページみつけた。
>やっぱり、制作大変だったみたいです。

それ・・・私的Boolmark に入れて欲しいです(^_^)

#新紀元社のホームページで、あいたくて・・・の攻略
本オーダーしようと思ったら、まだ仮題でした(^_^;)
クロネコヤマトのブックサービスはよく利用しているけど
売りきれが多いのが難点です。
やっぱ、本屋行かないとダメかなぁ・・・


ふくちゃん さん 2000年 04月 16日 02時 57分 04秒

新紀元社の攻略本スタッフの方のホームページみつけた。
やっぱり、制作大変だったみたいです。

ふくちゃん さん 2000年 04月 11日 05時 12分 49秒

アルバムの仕様について:

『見てないグラフィックばっかりや…』
とアルバムの仕様について御意見をいただいておりますが、、
これには諸事情が…。
本来は、出会いからエンディングまで、グラフィック付きのイベント以外も
表示させるつもりでいました。
(デートシーンは、初デートとか初キッスとか二人の仲がステップアップしたデートのみを表示)
当然、フラグ管理して、見ていないグラフィックは表示されない、
そういう仕様です。

ですが、開発末期、担当プログラマーの悲鳴「もう、無理です。間に合いません。」
と共にその仕様はボツとなりました…。

ですが、ときめき(PS版)で好評だった
 イベント毎に特別な思いだしボイスがある
(館林、伊集院)の発展系を考えていた
アルバムの仕様を全ボツにするのは、とても惜しいし、
また、とっても重大な(バレ!)仕様、
アルバムの中にも分岐があり、
エピローグ後の二人の関係をされに伺い知ることができる、
という要素はどうしてもはずしたくない…、
そこで、私は言いました、「いいよ。俺がやる。」
とは行っても、時間が無いのは自分も同じ。
プログラムのクオリティは下げざるを得ません。

というわけで、アルバムは画像の変換からなにから含めて3日で作りました。
(他にも、妙にプログラムがしょぼいところは、たいてい私の仕業でしょう)

そこで、専用ボイスと一対一対応しているグラフィックのみを表示しようか、
と考えてみましたが、そのときの社内の状況により、今の仕様へと後押しされました。
その状況とは…
 「もしかして、あいてくて… 攻略本作ってもらえないかも?」

デザイナーにはたくさんグラフィックを作ってもらった、
音声ももちろんフルボイス。
普通にプレイしたら、たぶんイベントは4枚くらいしかとれないだろうバランスにした。
(4枚くらいしか取れないというバランスは、ときめきがそうだったから)
もしかして、沢山のイベントが入っていることを知らずに、エンディングを一回みただけで、
そのキャラは完全攻略と思われてしまう?

というわけで、攻略本が出ないときのための仕様として、
アルバムは、見たこともないイベントグラフィックが、
(しかも真エンドだとすべてが)表示されてしまうことになりました。

めんご。

せーくん(ゆうしゃざこ) さん 2000年 04月 08日 02時 24分 51秒

それって、新紀元社の攻略本スタッフは「あいたくて…」にハマれたということですね? すばらしい。

松子、ないがしろ(汗)

ふくちゃん さん 2000年 04月 08日 01時 07分 09秒

功略本について2

新紀元社の功略本スタッフにはすばらしいと思います。
たいして、ゲームの説明をしていないのに、
あれだけの攻略情報を納期内に書籍の形でまとめるのですから。

ただ、僕は攻略本は、2ヶ月後くらいにでるもんだと
思ってましたので、
新紀元社のスタッフが作業している間、妹の結婚式の
用事で、東京にいなかったんですよね…。

というわけで、新紀元社さんに渡っていない情報が
たくさんあったりします。

しばらくしたら、「完全」功略本を作ってくれませんか>どなたか

こやま☆あきら さん (akira-k@blue.interq.or.jp) 2000年 04月 01日 04時 13分 32秒

 申し訳ない、↓の補足させていただきます(爆)。

 別にCGが見たいから、プレイを繰り返している訳では
ないんですよ。

 そのCGが出る「場面(シチュエーション)」を「体験」
したいから、それを探してプレイしてしまうのだ、と。

 でも、良い意味でも、悪い意味でも、奥が深すぎ(笑)。

こやま☆あきら さん (akira-k@blue.interq.or.jp) 2000年 04月 01日 04時 06分 16秒

 長文、かつ松子先生とは全く関係ない話でスイマセン(m__m)。

>ふくちゃん様

>攻略本は来週頭には店頭に並んでいるそうです。

 正直なところ、もしかしたら発売されないんじゃない
かと、本気で心配していました(水爆ヲィ)。

 だって、ソフト発売直前で、何処の雑誌も、ちょっと
だけの紹介で、ソフト発売後、翌週発売の雑誌に至って
は攻略の「こ」の字もないんですから。

 不定期ながらも、なんとかインターネットで情報収集
出来る環境があるから、ここまでプレイ出来ていますが、
情報ナシだったら、いい加減挫折していたかもしれませ
ん。

 気をつけないと(気をつけてても)型にはまったプレイに
陥ってしまうタイプの人間なんですよね、私ってば。

 でなけりゃ、千菜ちゃん2回連続自然消滅エンド&
加奈子ちゃん2回連続「付き合う」エンドなんて起こ
さないだろうし(;_;/)。

 
>でも、「完全」攻略本じゃないですよ。
>グラフィックを見るだけが、このゲームの本質じゃないから。

 心得ております。

 エンディングや「想い出」で、体験していない筈のCG
まで見せてしまう、また、そのCGが小さいのは、製作者
側の「意図」、別の言い方をすれば「礬」、なんだと(笑)。

 でも、久しぶりに集中的にプレイしているのは、情報が
ほとんどそろってない状況だからかもしれませんね。

 そして、エンディングで見せられる「情報」に、更なる
探求心(別な言い方をすればスケベ心)を煽られると。

 うん、これは(自分にとっては)良いゲームだ。

ふくちゃん さん 2000年 04月 01日 02時 35分 33秒

攻略本は来週頭には店頭に並んでいるそうです。

でも、「完全」攻略本じゃないですよ。
グラフィックだけを見て満足して、
ゲームのプレイをやめて欲しくないなぁ。

グラフィックを見るだけが、このゲームの本質じゃないから。

ふくちゃん さん 100年 03月 30日 02時 07分 21秒

がんがん さん:へ

>「あなたのことが好きざます」

それは、やってのお楽しみということで。
(?ネタバレか?)

がんがん さん 100年 03月 28日 17時 26分 42秒

え。
確かに眼鏡とって化粧した顔は美人でしたが。。。(笑)

「あなたのことが好きざます」とか言うんでしょうか。。。

ふくちゃん さん 100年 03月 24日 03時 11分 13秒

松子は当初、容量の都合から、攻略不可キャラとして、
設定しました。が…、声優を担当していただいた、
岡本さんから、是非、とのお申し出があり、
シナリオを急膀設定しました。

さて、最終バージョンにも、松子は攻略可能なのでしょうか?