二宮麻子攻略

難易度:★×5


実は真のヒロインであると思われる、二宮麻子ちゃんの攻略です。


『恋人関係になるには・・・』

麻子ちゃんは他の女の子とシステムが違います。

まず、3回の女の子調査イベントを発生させなければなりません。
条件は次の通りです。

★1回目★
麻子ちゃんに同じ女の子のことについて4回聞き、その時点で麻子ちゃんの気になる度が60以上になっている。

★2回目★
1回目の調査イベントの後、さらに同じ女の子のことについて4回聞き(トータルで8回)、その時点で麻子ちゃんの気になる度が120以上になっている。

★3回目★
2回目の調査イベントの後、さらに同じ女の子のことについて2回聞き(トータルで10回)、その時点で麻子ちゃんの気になる度が150以上になっている。

この3回の調査イベントを発生させたら、後は春(3〜5月)に麻子ちゃんに電話して、トータルで10回聞いた女の子のことをまた聞けば、恋人関係になることが出来るイベントが発生します。

千菜みに、千菜ちゃんのことを10回聞いて3回目の調査イベントを発生させた場合は恋人状態になると麻子ちゃんが髪を切ります。


注意!

麻子ちゃんに同じ女の子をそれぞれ4回目、8回目の時に気になる度の条件を満たせば次週の日曜日に調査イベントが発生しますが、その調査イベントが終わる前に麻子ちゃんにその女の子のことは絶対に聞かないように!!
女の子のことを聞いた回数がバグってしまい、次の調査イベントが起こらなくなってしまいます。

また、4回目、8回目、10回目の電話をかける時には、次週の日曜日に何も予定が無いのを確認しておいて下さい。
もし次週の日曜日に予定が入っていると、イベント自体が起こらなくなってしまいます。


『3回の調査イベントを起こすための気になる度は
どうやって上げればいいのか?』


その1(正攻法)

「フェロモン香水」を装備して麻子ちゃんと登下校したり、陸上大会や水泳大会で活躍したり、ダブルデートに麻子ちゃんと一緒に行動したりして普通に気になる度を上げて、その後で(1年目の1月くらいから)同じ女の子のことを10回聞くとい方法です。
ただ、この方法だと「気になる度」の確認手段がありませんので、今一確実性に欠けます。
ラブラブフォーチューンで確認しようとしても、麻子ちゃんと「友達以上恋人未満」以下の仲だと、麻子ちゃんとの関係を占うことすら出来ません。

千菜みに、ラブラブフォーチューンでは気になる度、ともだち度共に1目盛が16です。
知っておいて損は無いでしょう。(謎)

その2(パターン化)

麻子ちゃんに女の子のことを聞いた時、「〜がちょっと足りない加奈?」と言われた場合、次に麻子ちゃんに電話をかけた時に足りないと指摘されたパラメータがどれだけ変化したかによって、麻子ちゃんの気になる度が変化します。具体的には、

パラメータを30以上上げる:気になる度+16
パラメータを1〜29上げる:気になる度+4
パラメータを下げる:気になる度−8

となります。
ただし、ここでのパラメータでは装備効果が含まれないので、装備補正をして見た目のパラメータを30以上上げたところで麻子ちゃんの気になる度の上昇はしません。

麻子ちゃんの気になる度の初期値は32(キャラクターメイキングにより−5〜+7の誤差がある)なので、まずは麻子ちゃんに電話をして女の子のことを聞き、「〜がちょっと足りない」と言われたら、あとはそのパラメータを30以上上げてから麻子ちゃんに「〜がちょっと足りない」と言われるということを繰り返せば、同じ女の子のことを4回聞いた時に麻子ちゃんの気になる度は{32(初期値)±α(誤差)}+(16×3)=80±αとなり、イベント発生条件の60を確実に超えることが出来ます。
同じように、8回目の時は、(32±α)+(16×7)=144±α、10回目の時は(32±α)+(16×9)=176±αとなり、それぞれイベント発生条件の120、150を確実に超えることが出来るわけですね。

この理論を実際に遂行するのに適しているのは、里沙さんのことを聞いて、「感性がちょっと足りない」といわれるパターンです。
里沙さんの「知り合い」から「友達」にレベルアップするには、感性パラメータが青以上(感性が100以上、美術と音楽がそれぞれ81以上)必要です。
逆に言えば、感性パラメータが緑以下ならば、ずっと「感性がちょっと足りない」と言われ続けることが可能なわけですね。
つまり、音楽パラメータを80以下にしておき、美術パラメータを60(+α)以上上げてから麻子に電話をかけまくればOKです。

以下に、具体的なパターンを書いておきます。

  1. まず、音楽パラメータを80以下(出来るだけ低い方がよい)にしておき、里沙さんをプロローグで登場させておく。

  2. 美術パラメータのみを上げるために生活目標を「絵を極める」にする。

  3. 現在の感性パラメータをメモしておき、麻子ちゃんに里沙さんのことを聞き、「感性がちょっと足りない加奈?」と言われる。

  4. 先程メモしておいた感性パラメータから30以上上昇したら、3にもどる。

  5. 3〜4を9回繰り返す。

  6. 麻子ちゃんをショートカット姿にしたいのであれば、この後麻子ちゃんに千菜ちゃんのことを10回聞けばOK。
    髪型がそのままでよければ、もう1回里沙さんのことを聞けばOKです。

千菜みに、4のところで、高級色鉛筆(美術+64なので、感性が32ほど上昇する)を食えば効率がいいですが、時間経過によって音楽や美術パラメータが減少していくので、念のために生活目標をやはり「絵を極める」にしておくことをお勧めします。
こうしないと、感性パラメータが28〜29くらいしか上がってないので、気になる度が4しか上がらない場合があり得るからです。


以降ねたばれになります。
ご覧になりたい方は
こちらへどうぞ。

「まにあっくにあいたくて・・・」に戻る